« 11年8月10日の西武線 | トップページ | 池袋線 38103Fが単独運用に戻りました »

2011年8月11日 (木)

11年8月11日の西武線、新宿線で1311F+295Fが不可解な動き、ほか

2011年8月11日(木)の西武線です。



朝の新宿線、1311F+295Fの不可解な動き


朝 6時4分、所沢駅2番ホームを(<-西武新宿)1311F+295Fの新宿線 上り回送列車が通過しました。いつもはありません。



2011年8月11日 6時4分頃、所沢、手前が295F+1311Fの新宿線・上り回送。


2011年8月11日 6時4分頃、所沢、手前が295F+1311Fの新宿線・上り回送。


上石神井 6時25分発の5609レに充当されれば4608レ、同駅7時5分発の5105レならば4202レとにらんでいつもの高田馬場駅近くの踏切で待っていると、4606レでやって来ました。折り返しは、珍しい準急 玉川上水ゆきの4251レです。



2011年8月11日、高田馬場~下落合、295F+1311Fの4251レ。


2011年8月11日、高田馬場~下落合、295F+1311Fの4251レ。


4606レはいつもは4ドア車10両固定編成で、4603レ(西武新宿 6時3分発・準急 本川越ゆき)だった編成が走る列車です。4603レは田無あたりで、1311F+295Fへの車両交換があったでしょうか?



今朝の新宿線2754レは6+4連


最近は4+6連となることがたまにある新宿線の2754レですが、本日はノーマルな4+6連の(<-西武新宿)2529F+2021Fでした。いつものように、3308レ由来の急行もこの編成でした。



2011年8月11日、高田馬場~下落合、2529F+2021Fの急行(3308レ由来)。


2011年8月11日、高田馬場~下落合、2529F+2021Fの急行(3308レ由来)。


また、最近は8+2連が多かった2613レと2640レですが、本日はともに2+8連の(<-西武新宿)2401F+2061Fでした。



2011年8月11日、高田馬場~下落合、2401F+2061Fの2640レ。


2011年8月11日、高田馬場~下落合、2401F+2061Fの2640レ。



池袋線の271F+1303F、(最速)急行後の運用をこなしました


(最速)急行 2155レに入った編成はいつも、所沢駅電留線で夜間滞泊となり、翌日は池袋駅電留線に留置され、夕方の4865レに入るパターンがありました。前日 10日に2155レを走った(<-飯能)271F+1303Fも、11日はこのパターンに沿った動きをしていました。



2011年8月11日、石神井公園、271F+1303Fの4865レ。


2011年8月11日、石神井公園、271F+1303Fの4865レ。


(<-飯能)287F+1309Fの方は、前日と同様に2168レを走っていました。

また1301Fは朝6時前の小手指車両基地にはいなかったようですが、営業運転には出会えませんでした。夜は5694レでした。

N101系2+2+4連は、朝6時前も夜19時すぎも、前日夜と同じ場所に止まっていました。



池袋線、3306レは3000系、5107レはN2000系


平日の池袋線の5107レ(池袋 5時15分発・各停 飯能ゆき)は3000系、3306レ(所沢 18時45分発・快速 池袋ゆき)は4ドア車8連がこれまでのパターンでした。

例えば8月5日(金)は、5107レが3001Fで3306レはN2000系8連(車体更新車)でした。

しかし8月8日(月)は5107レが2079F、3306レは3011Fと車種が変更になっていました。9日(火)はそれぞれ3003F・38109Fでしたが、10日(水)はN2000系8連(車体更新車)・2077F、11日(木)は2097F・3003Fと、車種変更が多い感じです。

本日は271F+1303Fが池袋駅電留線に日中留置だったり前日のダイヤの乱れも見られました。7日は落雷で長時間 運転が見合わされました。3306レや5107レの車種変更は一時的とは思います。


|

« 11年8月10日の西武線 | トップページ | 池袋線 38103Fが単独運用に戻りました »

コメント

最近,車両に動きが見られます。特に池袋線では3ドアのところを4ドアが代走したり,4ドアのところを3ドアが運用されるというのは何かあったんでしょうか。気になります。
昨夜新宿線を見ましたが2409F+2155F,2000系2両編成(編成不明)+2161Fが運用されていました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年8月12日 (金) 06時06分

昨日は落雷の影響で新宿線等はダイヤが乱れましたね。

急行の通過待ちに各停が10分またされたり、特急が各停が駅に止まる前にすぐそばまでやって来たり、

踏切も開いたり、閉まったままだったりと人身事故並みに数々の影響が出ました。

ちなみに今日の5048レは20000系や30000系ではなく、N2000系でした。(番号は不明)

投稿: 玉川上水 | 2011年8月12日 (金) 23時15分

27日手前までに新宿線所属の特急と10107Fが入れ替わって来ると思います。
理由は南入曽のイベントで緑帯の10107Fは展示されると思います。
カップルも10107Fをバックに記念撮影してましたからね。

投稿: SmileTrain | 2011年8月13日 (土) 09時01分

みなさま、こんばんは。

12日朝の4608レが(<-西武新宿)2401F+2061Fでした。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

12日朝の5806レが38101Fでした、いつもは3000系。また5605レは20107F、いつもは(N)2000系4+6連です。
 > 玉川上水さん

緑色帯の10107F、観光キャンペーンのPRですので、わざわざ南入曽に展示することはないような気もしますが、どうなりますか、楽しみですね。カップル、ピンからキリまであります、し。
 > SmileTrainさん

投稿: 鈴木やす | 2011年8月14日 (日) 20時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年8月11日の西武線、新宿線で1311F+295Fが不可解な動き、ほか:

« 11年8月10日の西武線 | トップページ | 池袋線 38103Fが単独運用に戻りました »