« 11年8月1日の西武線、平日お昼の特急復活の新宿線、ほか | トップページ | 11年8月3日の西武線、池袋線の1301Fは今朝も営業入り »

2011年8月 2日 (火)

11年8月2日の西武線、カルガモと、逆順の新宿線通急、ほか

2011年8月2日(火)の西武線です。



組成が逆順の新宿線 通勤急行


新宿線の2802レが(<-西武新宿)2015F+2523Fでした。いつもと組成が逆順で、新宿方に6連が入りました。

2本しかない新宿線 通勤急行の2本目 2754レや、お昼の拝島快速 3308レ由来の急行もこの編成でした。いつもの車両運用です。



2011年8月2日、高田馬場~下落合、2015F+2523Fの2754レ。


2011年8月2日、高田馬場~下落合、2015F+2523Fの2754レ。



タフマン車体広告が消えた6156F


タフマンの車体広告車となっていた池袋線の6156Fですが、本日は解除されていました。6506レでした。



2011年8月2日、所沢、6156Fの6506レ。


2011年8月2日、所沢、6156Fの6506レ。



池袋線 1301Fが営業に入ってました


写真は撮れませんでしたが、池袋線の1301Fは朝から営業に入っていました。7時4分頃、保谷駅の電留線・5番線に301系(車両番号未確認)がいましたし、夕方の5514レで1301Fを確認できました。

なお10連2本は、(<-飯能)271F+1303Fが4218レほか、(同)287F+1309Fは2168レと、いつもの運用を走っていました。前日 8月1日も同じでした。



狭山線はN2000系4連に戻りました


狭山線の一番列車 6101レは2503Fでした。2501Fは、5時20分頃の小手指車両基地入り口にスタンバイしていたので、6109レから狭山線に入ったことでしょう。

夜は、6189レが2501F、6188レが2503Fでした。



4000系の夜の上り回送列車


20時19分頃、4000系(きっと4連だけ)の上り列車が仏子~元加治間を通過しました。車輪転削のため小手指車両基地へ回送されたと思われます。

前回見た、この4000系上り列車の戻りは未確認で終わってしまいました。今回はどうなることやら。



所沢駅のカルガモ(?)の若鳥、きっとキジバトです


写真は所沢駅に到着する20152Fの5204レですが、左下に何やら物体が見えます。4番ホームの端に止まる、小鳥です。



2011年8月2日、所沢、20152Fの5204レ。


2011年8月2日、所沢、20152Fの5204レ。


キジバトのミニチュアがあるのかなとよく見たら、カルガモの若鳥なようでした。感じもありますが、幼いときからカルガモはカルガモらしいお姿なようでもあり、別の種類のカモの若鳥か、羽の模様が同じキジバトの若鳥か、いずれかだと思います。スズメでないことだけは確か、かと。

ということで、他の写真を見返すと、足に水かきがありません。キジバトの若鳥なようです。

いずれにしても、羽がささくれ、疲れた感じ。



2011年8月2日 朝5時35分ころ、所沢駅4番ホーム池袋方の端にたたずむカルガモの若鳥?


2011年8月2日 朝5時35分ころ
所沢駅4番ホーム池袋方の端にたたずむカルガモの若鳥?


新宿線の2802レを撮影後 4番ホームへ戻ると、屋根下のトラフの上に移動していました。最初は「リッリッ」と言った感じで小さく鳴いていましたが、やがて静かになりました。


夜も同じ場所にいました。周囲を見回していました。


2011年8月2日 19時前、所沢駅4番ホーム屋根下にたたずむカルガモの若鳥?


2011年8月2日 19時前
所沢駅4番ホーム屋根下にたたずむカルガモの若鳥?


しばらく後に見たら、うずくまっていました。パンくずを投げ上げて、うまい具合にこの鳥に当たりましたが、身動きなしでした。寝てしまったのだと思いますが、駅員さんには連絡しておきました。

いつの日か、武蔵横手駅のヤギ3頭とのカルテットが登場したら、楽しいですね。


(8月3日 21時45分、水かきがないのでキジバトを追記)


|

« 11年8月1日の西武線、平日お昼の特急復活の新宿線、ほか | トップページ | 11年8月3日の西武線、池袋線の1301Fは今朝も営業入り »

コメント

別の写真を見たら、足にミズカキがなかったです、キジバトの若鳥が正解みたいです、失礼いたしました。

後日、修正いたします。

投稿: 鈴木やす | 2011年8月 2日 (火) 21時56分

1301Fは2129レでした。
タフマンの広告は意外と短かった気がします。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年8月 2日 (火) 22時57分

新宿線の通勤急行は,新宿方から4+6というイメージが強かったのですが、今回の節電ダイヤで2015F+2523Fという6+4がやってきたんですね。
狭山線もN2000系4両編成が分割されましたか。また復活して欲しいです。
6156Fのタフマンの広告が消えてしまいましたか。次は何の広告になるのでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年8月 3日 (水) 05時55分

みなさま、こんばんは。

タフマンの車体広告は1ヶ月ほどですね。乗客の評判が悪かった可能性はあるでしょうか?
 > 通勤快速 小手指さん

6+4連は節電ダイヤとは無関係だと思います。夏休みで学生さんがいないので朝のラッシュ時の運転がスムースですから、逆に、萩山で併合するときに、西武遊園地からの4連が後になってしまうわけはないと思いますが、...。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2011年8月 3日 (水) 22時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年8月2日の西武線、カルガモと、逆順の新宿線通急、ほか:

« 11年8月1日の西武線、平日お昼の特急復活の新宿線、ほか | トップページ | 11年8月3日の西武線、池袋線の1301Fは今朝も営業入り »