« 11年8月2日の西武線、カルガモと、逆順の新宿線通急、ほか | トップページ | 11年8月4日の西武線、1301Fは今朝も登場 »

2011年8月 3日 (水)

11年8月3日の西武線、池袋線の1301Fは今朝も営業入り

2011年8月3日(水)の西武線です。



池袋線の1301F、今朝も営業入り


7時4分頃の保谷駅21番線(電留線)に301系が止まっていました。この編成が入ったはずの5622レは1301Fでした。



2011年8月3日、池袋~椎名町、1301Fの5622レ。


2011年8月3日、池袋~椎名町、1301Fの5622レ。


1301Fは夜は、20時前の小手指車両基地中央に止まっていました。



池袋線、夜のN101系10連2本は前日と同じ


池袋線のN101系10連2本は、夜は前日と同じ運用を走っていました。(<-飯能)271F+1303Fは3111レなど、287F+1309Fは2261レでした。



2011年8月3日、東久留米、左が271F+1303Fの4218レ。


2011年8月3日、東久留米、左が271F+1303Fの4218レ。

右は10112Fの29レ。折り返しは44レでした。ピントが甘いです。




2011年8月3日、所沢、271F+1303Fの2261レ。


2011年8月3日、所沢、271F+1303Fの2261レ。

こちらもピントが甘いです。




新宿線の2802レ、今朝は4+6連


組成が逆順の6+4連が最近多い新宿線の2802レは、本日は(<-西武新宿)2515F+2047Fと、通常の6+4連という組成でした。

同じ編成が走るお昼の3308レ由来の急行で私は見ることが多いのですが、本日のお昼は雨だったので、3308レは未確認です。

一方、夜の2675レは(<-西武新宿)2045F+2535Fの逆順 6+4連でした。2045Fは今朝 6時9分頃、新宿線上り回送列車で所沢駅2番ホームを通過していました。



2011年8月3日、所沢、到着する2045F+2535Fの2675レ。


2011年8月3日、所沢、到着する2045F+2535Fの2675レ。



生きていた所沢駅キジバト若鳥から、「原発は糞を他人に押し付けられるか?」へ


所沢駅4番ホーム池袋方の屋根下のキジバトらしき若鳥ですが、今朝もいました。

最初はジッと固まっていましたが、6時ころに起きたようで、首を回して、羽を広げたりしていました。夜は、19時半頃 探しましたが、見つからず、どこかで元気にしていることと思います。


鳩は、糞(ふん)をしなければ素敵です。

糞(くそ)と言えば、電車の撮影中に便意を催し、四苦八苦することがあります。そんなとき思うのが、糞(くそ)を誰か他の人にテレポーテーションできたら良いな、ということ。技術開発したら、ノーベル賞かな?

とは言うものの、こういう技術が広がると、他人の糞(くそ)を押し付けられる可能性が生じるのでダメです。


ところで、糞(くそ)を押し付けると言えば、原子力発電所から発生する放射性廃棄物。今のところ日本の最終処分場は決まっていませんが、そのうち、どこかに押し付けることとなります。

糞(くそ)は他人に押し付けられないのに、放射性廃棄物という、クソよりもっとひどいものを他人に押し付けるホモサピエンスとは、なんとひどい動物なんでしょう。

原発がなくなったら日本の経済成長が落ちると主張する経団連((社)日本経済団体連合会)会長の米倉 弘昌氏も、自社で消費した電力分の放射性廃棄物を自社で保管する、となったら、原発・原発、とうるさく言うことはないだろうな、こういう人は、他人に糞(大便)をテレポーテーションできるようになったら、しまくるのかな?


糞(くそ)をテレポーテーションしても、出す人(トイレへ行く人)が変わるだけで、最終処分場(下水処理場)は変わりません。

糞(くそ)と放射性廃棄物は、前者が比較的 容易に無害化できるという違いはありますが、我々が他人に押し付けているもの、という点では同じです。


なお、経団連・米倉会長の報道されているお言葉を信じれば、原発がなくなっても日本経済は壊滅しません。経済成長が遅くなるだけです。

国家の一員として企業が社会的責任をきちんと果たせば、国民生活が壊滅することはないはずです。


長々と、失礼いたしました。


|

« 11年8月2日の西武線、カルガモと、逆順の新宿線通急、ほか | トップページ | 11年8月4日の西武線、1301Fは今朝も登場 »

コメント

[原発がなくなっても日本経済は壊滅しません。]
まさにその通りですね。原発が無くても代替エネルギ-があるわけですから。危険なエネルギーを使い続けるよりはマシです(風力や太陽光は気候により発電量が変わるというデメリットがありますが)。
あと話が変わりますが、一日駅長の意味を履き違えていて「チョリース!」とか言ってる人をイメージキャラクターに起用している東京都交通局はアホですね。もうちょっと人選を考えてほしいですね。

投稿: エア急 | 2011年8月 3日 (水) 23時34分

池袋線では301系1301F,271F+1303F,287F+1309Fの3本が動きましたか。ところで271Fは1303F,287Fは1309Fと固定されて運用していますが、なぜ1301Fは新宿線から転属してから単独運用なのでしょうか。281Fか285Fのうちどっちかと連結して10両編成3本体制にしてほしいです。
夕方,新宿線でも1311F+295Fを見ました。新宿線唯一のN101,301系です。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年8月 4日 (木) 06時02分

昨日と今日見かけた運用をお書きします。
①昨日の新宿線上り5834レは2081F、
4640レは2007F+2411F、
航空公園15時58分に通過の回送は2027F、
5836レは20155F、2656レは2515F+2047F、
5608レは2521F+2513F、5774レは2021F、
4642レは2525F+2051F、下り4635レは6101F、
5833レは3009F、5713レは2027F、
2645レは2521F+2513F、4637レは38108F、
池袋線も観察しましたが、15時30分に所沢~秋津駅間で発生した線路内人立ち入りの影響で下りに遅れが出ていました。下り4375レが池袋を20分遅れで発車したと、
友人から情報を受け、西所沢へ移動すると、
今度は4375レが運休だと放送が入りました。
所沢駅4番ホームに当駅どまりの表示があったので、
所沢で運転を打ち切ったものと思われます。
そのほかにも2145レ(3015F)が西所沢駅発車7分遅れなどでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年8月 4日 (木) 21時21分

本日見かけた運用をお書きします。
新宿線上り5834レは2065F、4640レは2005F+2419F、
航空公園駅15時57分通過の回送はは2527F、
5836レは38108F、2656レは2511F+2021F、
5608レは2095F、5774レは3005F、
4642レは2539F+2033F、
所沢16時35分発車の回送は2027F、
2658レは6101F、下り4635レは6102F、
5833レは3017F、5713レは2045F、
2645レは2405F+2061F、4637レは20157F、
5771レは2049F、
池袋線上り4130レは32103F+38105F、
3640レ各停渋谷行は7032F、2152レは287F+1309F、
下り4529レ各停小手指行は6104F、
2145レは3015F、4377レは9104F、
狭山線6170レは2501Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年8月 4日 (木) 21時45分

みなさま、こんばんは。

経済成長が遅れるだけなんだから、脱原発を国是としなさい、ぬらりくらりしてるんじゃないと菅総理大臣を叱りつければ良いのに、米倉会長も性格が悪いですね。また、おかげさまで「ToKoPo」を初めて知りました。木下優樹菜さん、よくは知りませんが、好みのお姿ではありました。元加治駅で一日駅長をやっていただいてもかまいませんが、実現することは無いでしょうね。
 > エア急さん

新宿線の1311F+295F、私も見たかったです。1301Fの単独運用は、N101系10連が池袋線に3本は不要なことが原因ではないでしょうか。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

4日に池袋線で人身事故があったとはまったく気付きませんでした。うまく運転整理できたようですね。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年8月 4日 (木) 21時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年8月3日の西武線、池袋線の1301Fは今朝も営業入り:

« 11年8月2日の西武線、カルガモと、逆順の新宿線通急、ほか | トップページ | 11年8月4日の西武線、1301Fは今朝も登場 »