「暴力事件は国鉄側の捏造」を読んでいた頃に西武池袋線で人身事故
2011年8月31日(水)の朝 7時18分頃、西武池袋線の東久留米~清瀬間で人身事故があり、8時13分頃まで運転が見合わせとなりました。
山手線車内の情報表示装置で知り、本日の朝日新聞朝刊「「暴力事件は国鉄側の捏造』指摘」を私が読んでいた頃、池袋線の皆さんは大変だったんだなー、と感慨にふけったりしました。
夜の池袋線には、この朝の人身事故の影響と思われる現象が見られました。
N101系10連2本はいつもと異なる運用。(<-飯能)287F+1309Fは18時36分、石神井公園駅3番ホームへ上り回送列車で到着。保谷駅22番線(電留線)に日中滞泊されていた編成を4869レに充当するための回送列車です。そして4869レは287F+1309Fでした(清瀬で待っていましたが上りの6446レが出てくれず撮れませんでした)。
(同)271F+1303Fは3109レや3122レでした。
いつもは4ドア車の3306レは3001Fでした。
また3118レと4309レが20158Fでした。冒頭の写真です。10連列車が8連で運転されました。
ダイヤ乱れとは無関係と思われますが、夜の4000系下り回送列車も走りました。21時22分頃、仏子~元加治間を通過。4000系の4連です。20時すぎの小手指車両基地の入口付近にいた編成と思われます。
「~国鉄側の捏造」については読売新聞のサイトにも掲載されています。「JR不採用問題、元国労組合員への賠償命令」です。
国労組合員 2名の上司暴行事件を当局(国鉄)が捏造し、その暴力事件による停職を根拠にJRへの採用候補者にこの組合員を入れなかった、と東京高等裁判所が認定したそうです。
捏造事件に関与した方々はJRへきちんと採用され、今では円満退社されているのでしょうね。当局に迎合しない組合を潰すためなら何でもやった旧国鉄・現JRでした。その結果がJR西日本の日勤教育であり、尼崎の脱線事故ではないかと私は思っております。
被害者の組合員2名はJR東日本管内に在住です、が。
朝日新聞の「~国鉄側の捏造」紙面の裏側には「やらせ指示3件 保安院、電力3社に」も掲載されていました。
原子力関連のシンポジウムで原発賛成を発言するように、中部・四国・九州の各電力会社へ、経済産業省原子力安全・保安院が要請した、との内容です。やらせ指示問題の第三者調査委員会が中間報告で認定していた、とのこと。
どちらも自由民主党が政権与党だった時代の捏造・やらせ指示です。あの政党は道徳教育がお好きですが、とりあえず、自由民主党を重点的に道徳教育すれば良く、他の一般人には不要では?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
夜に8連の優等が走ったんですね
小手指あたりで車両交換、やろうと思えばできそうなんですけどね
今日は銀河鉄道ラッピングの3000系は走っていたんですか?
投稿: | 2011年8月31日 (水) 22時37分
本日の池袋線3602レ 6113F
人身事故の影響で「快速 池袋」に変更。折り返しは「通勤準急 所沢」でした。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年8月31日 (水) 23時18分
久しぶりにコメントを出します。
>名無しさんへ
999は、人身事故の抑止の時、ひばりヶ丘にいました。
投稿: 各停 ひばりヶ丘 | 2011年9月 1日 (木) 01時54分
清瀬-東久留米間で人身事故があったんですか。知らなかったです。でも車両が変更されるというのは珍しい気がします。10両編成のところを8両にしたり,8両編成のところを10両で運用されているのは,人身事故の影響が夕方
まで続いたんですね。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月 1日 (木) 06時08分
昨日の人身事故の影響だと思いますが、287F+1309Fが12時40分ぐらいに各停飯能で武蔵藤沢で見ました。
また、そのあと小手指の車庫を見たら9001Fの飯能方の貫通扉がシートのような物で覆われていました。
もしかして事故に遭った車両でしょうか?
9001F今朝はいませんでした。
また、5210レが301系でした。(多分1301Fだと思いますが未確認です。)
投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年9月 1日 (木) 13時10分
みなさま、こんばんは。
9101Fは夜は3128レでした。昨日は汚れてしまったのでしょうね。
また5214レがN101系4+2+2連でした。所沢駅で4211レの271F+1303Fとの並びが見られたかもしれません。
朝6時前の小手指車両基地2番線飯能よりの32101Fに38109Fが連結されていました。
投稿: 鈴木やす | 2011年9月 1日 (木) 22時29分
池袋線上り1102レは287F+1309F。昨日の人身事故に伴う車種変更でしょうか?
3604レは10030F(95S)、4506レは10017F(61S)、
2504レは2461F+2089F、4856レは32101F+38109F、
昼2146レは32103F+38103F、4126レは2461F+2089F
下り4201レは?F+2097F、特急3レ飯能行は10112F、
4109レは2457F+2071F、4111レは9107F、
昼1109レ急行飯能行は2461F+2089F、
5655レは20151F、2137レは2073F、5483レは2085F、
5657レは20152F、5485レは3003F、
特急19レは10112F、4369レは32101F+38109F、
5659レは38107F、3621レ各停飯能行は7016F(03S)、
4135レ小手指行は9106F、1111レ急行飯能行は9107F、
狭山線6117レと6165レは2501Fでした。
32101F+38109Fという今までにない組み合わせがありました。最近は変化が多いので、ミスがないよう気おつけたいと思います。
投稿: 拝島快速 | 2011年9月 1日 (木) 23時04分
本日の西武球場前行き臨時列車は、2003Fでした。
1311Fは、朝の2609レでみました。普段は20000系か30000系の運用です。時刻表でたどると、西武新宿行き初電です。昨日は見ていませんでしたが、いつ上石神井に回送されたのでしょうか?
投稿: maepan | 2011年9月 2日 (金) 17時26分
池袋線上り1102レは2457F+2071F、
3604レは7018F(95S)、4506レは10030F(61S)、
2504レは9101F、4856レは32103F+38105F、
保谷18時30分2番ホームから発車の回送は20105F、
夜3120レは2457F+2071F、
下り4201レは9104F、4109レは32102F+38104F、
5207レは38107F。いつもは2000系とか3000系を多く見かけます。30000系運用は珍しいと思います。
4111レは2465F+2065F、
5435レは281F+285F+1241F。
夜2153レは32101F+38109F、4863レは38107F、
2255レは9105F、3107レは9101F、
5513レは281F+285F+1241F、
8007レは9107F、2155レは9104F、4865レは9102F、
2257レは9108F、3109レは9103F、
狭山線6117レは2503F、6185レは2091Fでした。
今日は9000系運用を多く見かけました。
たまたまでしょうか?
一応台風直撃は免れましたが、西武線の運行状況によっては明日、出勤できるかわからないので、しっかりと運行情報を確認し、台風がそれたからと言って安心せず、
しっかりと台風対策をしたいと思います。
投稿: 拝島快速 | 2011年9月 2日 (金) 20時50分
本日の池袋線3602レ 6116F
6507レ 10035F
野球臨8604レ 2401F+2047F
でした。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年9月 2日 (金) 23時36分
こんばんは。
本日、9101Fの飯能方のエコマークがありませんでした。
シートで覆われていたのは知りませんでしたが、やはり事故でやられてしまった影響だったのでしょうか。
新101は見たかったなぁ、といつも後悔します。
不定期に走るので、まだ一度もあの組み合わせに遭遇したことがないのです…。
投稿: スマトレ | 2011年9月 3日 (土) 02時26分
池袋線上り2112レは2463F+2073F、
4502レは7018F(53S)、1104レは4013F+4023F、
4104レは9108F、朝7時30分ごろ所沢駅留置線には2069F
特急68レは10110F、2158レは9104F、
夕方西所沢16時18分通過の回送は
10102F、下り4109レは32101F+38104F、
1001レは4005F+4007F、4111レは9104F、
夕方2135レは9106F、4367レは9107F、
2137レは2069F、5481レは2089F、
4135レは32103F+38105F、8005レは3003F、
4369レは6117F、狭山線6113レは2503F、
6157レは2079Fでした。
本日は保谷駅での信号トラブルで大幅に遅延したそうです。私が池袋駅を訪れたのは15時で発生からだいぶ経ってたこともあり、幸い、平常に運行していました。
投稿: 拝島快速 | 2011年9月 3日 (土) 21時11分
みなさま、こんばんは。
9月2日は5603レが1311Fでした。確かに上石神井出庫ですね。
> maepanさん
最近はダイヤの乱れが多いので、疲れます。正常運転が一番ですね。
投稿: 鈴木やす | 2011年9月 5日 (月) 21時40分