« 11年9月3日12時ころのJR高田馬場駅 | トップページ | 11年9月3日・4日とダイヤが乱れた西武池袋線 »

2011年9月 4日 (日)

11年8月末・9月頭の西武池袋線の車両トピックス

2011年8月末から9月頭にかけての西武池袋線の車両の動き、見ただけです。



2011年9月2日、池袋~椎名町、左が281F+285F+1241Fの5426レ。


2011年9月2日、池袋~椎名町、左が281F+285F+1241Fの5426レ。

右は、エコマークなし9101Fの4855レ。




32101F+38109Fが登場


9月1日(木)朝6時前、小手指車両基地の2番線・飯能よりに(<-飯能)32101F+38109Fが止まっていました。

単独で留置が続いていた32101Fですが、従来の38103Fではなく38109Fとのコンビに変わりました。この日は走っているところを見れませんでしたが、9月2日(金)は4101レなどで見かけました。4日(日)も4211レなどを走っていました。



2011年9月2日、池袋~椎名町、38109F+32101Fの2103レ。


2011年9月2日、池袋~椎名町、38109F+32101Fの2103レ。


なお38103Fは、8月27日(土)の南入曽車両基地公開イベントの入場客輸送に使われ、夕方は池袋線の各停を走っていましたが、その後は見ていません。



クハ9101のエコマーク撤去


8月31日(水)朝の人身事故のためでしょうか、9101Fの飯能方制御車 クハ9101の貫通扉に貼られていたエコマークがなくなっています。私は9月2日(金)の朝に気付きました。



2011年9月4日、秋津、4378レの9101F。


2011年9月4日、秋津、4378レの9101F。

大泉学園駅での人身事故発生直後に到着した列車です。清瀬駅まで運転するということで、16時51分に発車して行きました。



エコマークがあった近くに、突かれたような跡があります。両脇のステンレス飾り帯にも汚れ(キズ?)が見られます。人身事故とは言え、強い衝撃があったのでしょうか?



281F+285F+1241Fが運用入り


9月1日(木)の夜の5214レから運用に入った(<-飯能)281F+285F+1241Fは、9月2日(金)も走っていました。朝は5426レ(冒頭の写真)、夜は5699レで見ました。


期待して3日(土)は早起きしましたが、朝6時前の小手指車両基地・2番線飯能よりに留置。土休日ナイターダイヤだったので、午後から運用入りしていました。5671レ~5684レなどでした。なお信号トラブルでダイヤが乱れていたので、保谷駅での折り返しは2番ホームだったかもしれません。この日は池袋駅の7番ホーム側の電留線で夜間滞泊。



2011年9月4日 14時35分頃、池袋、右端が点検中の1241F+285F+281F。


2011年9月4日 14時35分頃、池袋、右端が点検中の1241F+285F+281F。

左から、5651レの1301F、頭だけ見える9106Fの2156レ、夜間滞泊だった20152F。




2011年9月4日、東久留米、281F+285F+1241Fの2143レ。


2011年9月4日、東久留米、281F+285F+1241Fの2143レ。

直前まで日が差しており綺麗に撮れそうだったのですが、陰ってしまいました。

上り線の出発信号機は緑です。4534レの出発直前でした。



4日(日)は、あの場所で夜間滞泊した編成がいつもそうであるように5655レから運用に入り、2143レも走りました。

なお2143レだった編成は通常は武蔵丘車両基地へ入るようですが、大泉学園駅の人身事故の影響か4日は池袋ゆきの急行で折り返して行きました。1004レの代わりでしょうか、入間市18時30分発でした。その次は18時37分頃にN2000系2+8連の快速 池袋ゆきでした。下りは70分近く遅れていました。



「花と寺社めぐり」スタンプラリーHMが消えました


9月2日(金)に池袋線 5413レで見た20158Fは「花と寺社めぐり」スタンプラリーのHMがなくなっていました。

新宿線の38108Fも3日(土)の5323レで見た38108FにもHMはなかったです。

スタンプラリーの終了でHMは撤去されたようです。

(9月5日 21時15分追記)

|

« 11年9月3日12時ころのJR高田馬場駅 | トップページ | 11年9月3日・4日とダイヤが乱れた西武池袋線 »

コメント

池袋線では南入曽展示後に281F+285F+1241Fが活躍しましたか。281Fは1303Fと組んでいたのに,また271Fに戻してしまったのは残念です。せめて271F+285F+1241Fの方がいいかなあと思いました。
9101Fにエコマークがはずされましたか。なぜはずされているのでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月 5日 (月) 06時05分

>小手指嵐ちゃんクリニックさん…みてますか?みてたらたまにはコメントがえししてください9101のエコマークはがしたりゆうおしえますから…。

投稿: …の声 | 2011年9月 5日 (月) 06時46分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

確かに、271F+2連+1241Fの方が嬉しかったです。そのうちイベントで走らせるのかどうなのか?

投稿: 鈴木やす | 2011年9月 5日 (月) 21時44分

今日は何と1102レに303F+271Fが充当されました。


ここのところ上り快急が続いていますね。

投稿: 傍観者 | 2011年9月16日 (金) 20時52分

延長運転へ向けてウォーミングアップでしょうか?


なお、6日の記事のコメントを御覧下さい。

投稿: 傍観者 | 2011年9月16日 (金) 21時00分

傍観者さん、こんばんは。

271F+1303Fは朝からイレギュラーでしたか。油断がなりません。

投稿: 鈴木やす | 2011年9月17日 (土) 22時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年8月末・9月頭の西武池袋線の車両トピックス:

« 11年9月3日12時ころのJR高田馬場駅 | トップページ | 11年9月3日・4日とダイヤが乱れた西武池袋線 »