« N101系2本が朝の各停運用入りの11年9月13日 西武池袋線、ほか | トップページ | 11年9月16日の西武線、10112Fは新宿線、1241Fは狭山線 »

2011年9月15日 (木)

11年9月15日の西武線、いろいろ

2011年9月15日(木)の西武線です。



東急4102F、「急行 元町・中華街」表示でスタンバイ


19時20分頃、小手指車両基地の中央に東急5000系・4102Fが止まっていました。車内は明るく、表示は「急行 元町・中華街」だったようです。

今晩、東急線内にお戻りでしょうか?



1301Fが各停 清瀬ゆき5803レ


池袋線の1301Fが各停 清瀬ゆきの5803レに入りました。12日の281F+285F+1241Fと同様に、日中は優等列車も担当したでしょうか?



2011年9月15日、池袋~椎名町、1301Fの5803レ。


2011年9月15日、池袋~椎名町、1301Fの5803レ。



夜、1241Fは小手指車基入り口でスタンバイ(?)


19時20分頃の小手指車両基地 入り口付近に1241Fが単独で留置されていたようです。もしかすると281F+285Fだったかも。

なお夜の狭山線は、6187レが2503F、6186レが2501Fでした。



夜の池袋線N101系10連、武蔵丘入庫運用雑感


節電ダイヤが終わり、2166レや2159レなどに入る武蔵丘入庫運用にN101系10連が復活しました。

所沢駅の2168レは以前は4番ホームが空いていたので撮影できましたが、最近は、4579レで所沢駅に到着していたメトロ車が4番ホームに残っているので、場合によっては邪魔されます。

保谷駅2番ホーム使用開始前は、この4759レが所沢駅到着後、8連の下り回送列車が4番ホームを通過して2155レを追い抜かしていました。このため4759レの車両は4番ホームからすぐに電留線へ引き上げられ、その後に2166レが3番ホームへ入っていました。

私にとっては困った事態ですが、運転面では余裕が生まれたのでしょう。



2011年9月15日、入間市、右が271F+1303Fの2159レ。


2011年9月15日、入間市、右が271F+1303Fの2159レ。

左は2459F+2071Fの2176レ。



また節電ダイヤ中は3111レがN101系10連列車だったので入間市駅で余裕を持って撮影できましたが、今は2159レ。入間市駅の発車時刻は2176レと同じです。かぶることが多くなりました。


武蔵丘入庫運用は、9月12日(月)は(<-飯能)287F+1309F、13日(火)は271F+1303F、14日(水)は287F+1309F、そして15日(木)は271F+1303Fと、2本が交互に入っています。

2168レなどの小手指入庫運用も同様に、この四日間は271F+1303Fと287F+1309Fが交互に入っていました。



地下鉄直通列車の飯能からの戻しの回送


4607レまで、平日夜は30分毎に地下鉄(渋谷)から直通の準急が3本(4603レ・4605レ・4607レ)ありますが、この時間帯、飯能からの地下鉄直通列車はないので、小手指車両基地へ回送で戻されているようです。4603レの戻しについては見たことはなかったりしますが。



2011年9月15日 20時0分頃、入間市、6112Fの上り回送列車(40M運用)。


2011年9月15日 20時0分頃、入間市、6112Fの上り回送列車(40M運用)。



2011年9月15日、西所沢、6112Fの4607レ。


2011年9月15日、西所沢、6112Fの4607レ。

上の回送列車は、この4607レの折り返しです。



4607レの後も地下鉄から飯能へ直通する列車は5本ありますが、これらは武蔵丘車両基地へ入庫しているようです(現地で確認したわけではないのですが)。



お昼の高田馬場2号踏切でトラブル


2055Fの5821レの通過後、高田馬場2号踏切が閉まったときにトラックが踏切内に残っていました。北側から南側の新目白通りへ出ようとしたトラックです。信号待ちのトラックが前を塞いでいるのに踏切へ進入していたので、前へ進めなかったのです。

信号待ちのトラックが脇に避け、踏切内からトラックは出ましたが、歩行者が踏切の非常ボタンを操作したようで、踏切動作反応灯が空の踏切で点灯する状態となっていました。

5816レがこのため踏切手前で停止。運転士が降りて、踏切をリセットして、運転再開となりました。2081Fの5816レは4分ほど現場で止まったようです。



110915babaoti


2011年9月15日 12時12分頃、高田馬場2号踏切

下り線側の非常ボタンが押されました。非常ボタンの箱の横にある赤いランプが点灯しています。



この影響で、5629レと3309レの西武新宿駅の発車順序が逆となっていました。遅れた5816レの折り返しの5629レが、後になりました。3309レは定時で高田馬場駅を発車したようです。



秋の臨時列車、平日は9月20日(火)~11月4日(金)


入間市駅下りホームの掲示によると、5091レ(所沢 8時34分発・各停 西武秩父ゆき、4801レの西武秩父延長)と5093レ(飯能 9時48分発・各停 吾野ゆき)は9月20日(火)から11月4日(金)の平日に運転されます。


|

« N101系2本が朝の各停運用入りの11年9月13日 西武池袋線、ほか | トップページ | 11年9月16日の西武線、10112Fは新宿線、1241Fは狭山線 »

コメント

最近,1301Fがよく活躍していますか。10月ぐらいには30000系が導入されるのを昨日鉄道雑誌で見ましたので、次に廃車されるのはどの編成なんでしょうか。気になります。
僕としてはN101,301系はこのまま活躍して欲しい気がします。
1241Fと281F+285Fが分割されましたか。なぜ分割されるのでしょうか。気になるところです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月16日 (金) 05時59分

分割された理由は1241Fが16日朝から狭山線の運用に入っているからです。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年9月16日 (金) 07時21分

こんちは!先ほど午前11時30頃小手指車両基地に行ったらいつもの場所に5050系がいないと思ったら車両基地の正門付近にいました。行き先は快速 元町中華街の表示でした。ところでやす氏は元住吉へいかれましたでしょうか?6054fが止まってました。他のサイトで確認しました。自分は明日の14時頃に元住吉へ調査しに行きます。ちなみにこてきちでは101系の2+2が回送表示で止まってました。パンタは下げていました。

投稿: 西武30000系 | 2011年9月16日 (金) 16時10分

鈴木やすさん、こんにちは。初めまして。

今日、新宿線に10112Fが走行しているのを確認しました。帰ってきましたね。

投稿: | 2011年9月16日 (金) 19時19分

3640レに乗車中、小手指車両基地を見たら2501Fと2503Fらしき編成が連結してました。
入口付近には1241Fや東急4102Fがいました。
また、普段なら3ドア運用である2152レは4ドア代走でした。

某誌によれば10012Fは池袋線に転属と書いてあったのですが、再転属したんですかね。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年9月16日 (金) 20時17分

池袋線上り3402レは10004F(70S)、
2510レは20106F、5210レは3015F、
下り2101レは9101F、4203レは9105F、
4601レは6107F、夜2153レは9101F、5511レは2063F、
4863レは20151F、2255レは6115F。
最近の6115Fは地上線運用が多いですね。
8007レは?F+2079F、2155レは20105F、
4865レなんですが、通常は7番ホームに近い留置線から入線するのですが、今日は違いました。
普通に入線してきました。
9107Fだったと思いますが。
通過する際見てみると、車内は真っ暗でした。
3109レは2461F+2097F、
狭山線6125レは1241F、6185レは3001Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年9月16日 (金) 21時11分

通過する際見てみると、車内は真っ暗でした。
は留置線に止まっていた車両です。

投稿: 拝島快速 | 2011年9月16日 (金) 21時12分

1104レは4015F+4013F、6160レの清瀬行の延長運転と見られる列車は38107F、特急34レは10112F。
本当です。LEDでした。嘘ではありません。
夜3112レは9108F、2256レが小手指駅でお客様対応を行った影響で、西所沢4分延発の4406レは6107F(28M)、
下り1002レは4011F+4009F、
夜2149レは20105F、5499レは20151F、
2151レは32101F+38109F、5501レは2089F、
4217レは6115F、6753レは6104F(28M)、
2153レは9103F、4705レは10018F(25S)、
清瀬への延長運転の下り回送は38107F、
4303レは9102F、2155レは9107F、
6505レは7001F(23S)、4403レは6117F、
狭山線6113レは1241F、6167レは1301Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年9月17日 (土) 21時27分

狭山線に241Fが入ったので2501F+2503Fの8連がいるかな?と思いましたがいませんでした。

投稿: 傍観者 | 2011年9月17日 (土) 22時30分

みなさま、こんばんは。

2+2+4連は色々使えるので生き残るかもしれませんね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

入っているから、というよりは入るから、かも知れませんが。重箱の隅で済みません。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

東急5000系とはあまり馴染みがないので西武6000系と並んでいてもあまり感動は無いですが、東急1000系と同じ画面に入っていると新鮮でした。281F+285F、明日は狭山線を走ったりするでしょうか。
 > 西武30000系さん

N2000系4+4連、本日は私は出会いませんでした。そのうち出会いそうです。
 > 通勤快速 小手指さん

言われて思い出しましたが、16日18時前の池袋駅電留線は、7番ホーム側の9105Fの車内が暗く、椎名町方の9107Fは車内が明るく、いつもと逆で、ヘンな感じでした。9107Fが4865レになったわけですね。狭山ヶ丘駅の夜間滞泊は9105Fでした。
 > 拝島快速さん

昨晩の新宿線 10112Fは一時的だったようですね。ただ38レの10112F(車両番号確認)は確実なので、34レとは矛盾するので、困ります。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年9月17日 (土) 22時35分

今日あたり東急車の試運転がありそうです。

投稿: 傍観者 | 2011年9月17日 (土) 23時00分

傍観者さん、こんばんは。

東急元住吉駅には深夜の試運転の案内が掲示されていましたが(深夜だからと線路を歩かないようになどの意味でしょう)、西武にはないですね。

投稿: 鈴木やす | 2011年9月19日 (月) 21時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年9月15日の西武線、いろいろ:

« N101系2本が朝の各停運用入りの11年9月13日 西武池袋線、ほか | トップページ | 11年9月16日の西武線、10112Fは新宿線、1241Fは狭山線 »