11年9月17日、池袋線にN101系多数と、東急車に囲まれた西武6154F
2011年9月17日(土)の、主として西武線です。
朝は271F+1303F、夜は1303F単独
前日はイレギュラーな運用に入っていた(<-飯能)271F+1303Fが本日は3101レや2103レを走っていました。2134レは9105Fだったので入庫したと思いますが、夜の狭山線(土休日デーゲームダイヤ) 6159レが1303Fでした。
271F+1303Fは2103レの後は小手指車基に回送されたようです。
10112Fが夜、池袋線にいました
夜の池袋線 38レが10112Fでした。前日夜は新宿線でした。めまぐるしいです。
池袋線 1301Fは各停運用
池袋線の1301Fは、朝7時14分頃に保谷駅電留線(21番)にいたので、4204レも走ったと思われます。
その後は、5432レや5621レ(球場前ゆき)を走っていました。夕方の5498レも301系だったので、1301Fかと。
西武新宿からの球場直通が1311Fかと
土休日デーゲームダイヤでした。
本川越からの西武球場前駅直通 7602レ~7603レは(<-西武球場前)2517F+2505Fだったのですが(11時40分頃に所沢駅を通過した下り回送列車でもありました)、6139レは新宿線の1311Fでした。7601レで西武新宿から準急で狭山線へやって来たと思われます。
朝の狭山線は1241F、回送で小手指着は1番ホーム
朝の狭山線の線内折り返しは1241Fでした。6130レで西所沢駅到着後、引き上げ線を経て、5223レの前のスジで小手指駅へ回送されました。

2011年9月17日、西所沢、右が6130レの1241F。
左は2097Fの6131レ。引き上げ線から2番ホームへ10時47分の進入でした。運転士は女性。
先週の日曜日だったか、女性がお一人、運転室に添乗されていました。椅子にすわって、ただ見ているだけ状態でしたが、池袋線にもう一人、女性運転士が誕生するのでしょうか?
なお本日は女性の車掌さんも狭山線で乗務されていました。
池袋線の女性乗務員、人数はまだ少ないですが、馴染んできたと思います。
1241Fの回送列車は小手指駅3番ホーム到着と予想して、2番ホームで待っていたら、1番ホーム(上り副本線)へ到着しました。すぐに車両基地へ入りました。
5223レが3番ホーム着なためと思われますが、いきなり上り本線を横断したのでビックリでした。
多摩湖線、1249Fはいませんでした
多摩湖線上り列車で14時8分、萩山駅へ到着しました。電留線には1245Fと1257F、6490レは1261Fでした。
多摩川線の「夏」編成こと1249Fが9月15日(木)から多摩湖線に入っているそうですが、お会いできませんでした。
曼珠沙華臨時ダイヤが始まっています
高麗駅が最寄りの巾着田の曼珠沙華を見に行く観光客輸送のため、9月17日(土)~25日(日)まで池袋線・秩父線で臨時ダイヤが行われます。
土休日は、ちちぶ91号(池袋 9時0分発)・93号(同 10時0分発)とちちぶ92号(高麗 14時33分発)・94号(同 15時33分発)の特急2往復が増発されます。
また飯能~高麗間の区間列車も増発されますが、池袋からの一般列車の直通運転は、曼珠沙華臨としてはないようです。
この項を書くため参考にした、駅おきパンフレットにはさまれた「おでかけ電車時刻表」には、平日・池袋方面として、高麗 15時24分発の飯能乗り換え各停 新木場ゆきが載っています(新木場 17時18分着)。節電ダイヤ終了確定前に作成したのでしょう。
東急・元住吉検車区の西武6154F
午後、東急東横線の元住吉検車区にいるという西武 6154Fを見てきました。道路から見える位置に車両が並び、その中に混ざっていました。
本日は、西武球場前・西武遊園地・国分寺・府中本町・武蔵小杉と経由して元住吉へ到着しました。
それで気付きましたが、新秋津~武蔵小杉間のJRは、秋津~渋谷間の西武・メトロと所要時間がほとんど同じ50分です。メトロ副都心線を介した西武・東急の直通が始まっても、例えば所沢~日吉間をそのまま乗り通す人は多くはないと思います、毎日のことであれば、なおさら。
飯能~元町・中華街間の直通などという野望は抱かず、飯能~日吉間や元町・中華街~清瀬間などに直通列車はとどめておくのが、営業上も運転上も無難ではないか、と思ったりしました。
保谷駅に電留線が現在よりプラス5本ほど復活し、計8本(?)となるのも、地下鉄(東急)直通列車の保谷折り返しへの布石でしょうか?
東急線内は10連が止まれるホームは主要駅だけな感じで、優等列車として中華街まで足を延ばさざるをえないのか?
埼玉高速鉄道、10周年記念HM
15時20分、東急東横線・武蔵小杉駅に到着した各停 浦和美園ゆきの埼玉高速鉄道 2106Fは、貫通扉上部というホームドアがあっても目立つ位置に開業10周年の記念ヘッドマークをつけていました。
なお東横線の10両編成ホーム延長工事は現在進行中でした。写真右端のボケてる鉄パイプ(赤いリボン付き)が、その工事現場です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
土休日ダイヤでN101系が池袋線で活躍するのは珍しい気がします。特に1301Fなんかは古巣・池袋線に戻ってきて半年が経ちますが,単独運用が多い気がします。
デーゲームで1311Fの狭山線運用もありましたか。見てみたいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月18日 (日) 06時45分
お久しぶりです。
6154Fがついに元住吉にやって来ましたか。
今日の日中に撮りに行って来ようかと思います。
前回は東武9050系、前々回はメトロ7000系が来ていました。東武のほうは撮りましたが、メトロ車は時間が無くて撮りそびれてしまいました。
ちなみに東横線のホーム延伸は急行の止まる駅のみで行われているようです(みなとみらい線内は開業時から10両対応)。
あと管理人さんの予想しているダイヤ設定だと相当の無理があると思います。個人的に現在の東横線のダイヤから推測すると行き先は特急(通勤特急含む)は飯能や川越市(一部森林公園)に、急行は小手指か志木に、各停は清瀬、和光市、新宿三丁目、渋谷のいずれかになると思います。東横側の行き先は基本的に元町・中華街になると思います。
投稿: エア急 | 2011年9月19日 (月) 11時55分
こんちは!自分も9月17日の13時頃に元住吉で西武6000系を撮影してました。まさか、やす氏もきてたとは!6000とY500の並びは感激しました。今日19日の小手指基地では13時30頃新宿線の2000系がレッドの隣にいました。東急5050系4000は101のツートンカラーの隣にいました。
投稿: 西武30000系 | 2011年9月19日 (月) 15時18分
みなさま、こんばんは。
19日は1311Fは野球臨に入らなかったです。新宿線で何をしてたか、気になります。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
10連は、東急線内で優等列車にならざるをえないようですね。東急側は渋谷折り返しが可能ですが。西武6000系の8+2連化とか、あったら楽しいですが、ないでしょう。いずれにしても、神奈川県で発生した人身事故で、西武線のダイヤが乱れるのは、如何なものかと思う次第です。
> エア急さん
今朝になって東急4102Fが建屋裏から戻っていました。17時半頃は271F単独となっていました。1303Fは夜のお仕事へ出勤間近な感じでもありました。
> 西武30000系さん
投稿: 鈴木やす | 2011年9月19日 (月) 21時19分