通準・西武秩父ゆきが始まった11年9月20日の池袋線、ほか
2011年9月20日(火)の西武池袋線、ほか、です。
秋の行楽シーズン、通勤準急 西武秩父ゆきが再開
所沢ゆき通勤準急4801レの西武秩父延長が始まりました(所沢からは各停 西武秩父ゆき5091レ)。前の2両は小手指で解結されます。
今朝は(<-飯能)2457F+2089Fでした。夜の3107レもこの編成でした。
1301Fは5205レ、2503F+2501Fは5804レ
1301Fは5205レでした。
(<-飯能)2503F+2501Fは清瀬駅の電留線で夜間滞泊したようで、5804レに入りました。
19時半すぎの小手指車両基地入り口に301系がいた感じでした。平日ナイターダイヤですから、1301Fが運用入りするのかもしれません。
朝の狭山線はN101系2本
朝の狭山線は、始発から1241Fが担当していたようです。6108レが1241Fでした。
一方 6109レから入ってきたのは(<-西武球場前)281F+285Fでした。
19時半すぎの小手指車両基地入り口には281F+285Fがいた感じでした。
JR北海道の社長が自殺
ディーゼル特急の脱線炎上など、不祥事が続いていたJR北海道の社長・中島 尚俊氏(64歳)の遺体が小樽市沖で9月18日に発見され、自殺したと見られています。
東大卒業後、1969年に国鉄に入り、2007年から社長を務めていました。
9月16日に、中島社長が国土交通省へ事業改善報告書を提出する予定があったそうですが、12日朝から行方不明となっていました。
惜しむ声も報道されています(リンク先は毎日新聞の記事)が、社長の職責を果たしたとは言えないと、私は思います。
運転士が居眠りしたら乗客が客室内から起こしてあげるなど、乗客との良好な関係構築ができないことに絶望を感じたのかどうなのか?
野次馬にはいろいろな妄想が浮かぶタイミングでの自殺です。
技術の未熟な運転士が引き起こしたことになっている尼崎脱線事故のJR西日本で、社風形成に多大な影響があったと言われる井手 正敬氏は、相変わらずお元気なんでしょうね。
横綱審議委員で総額いかほどもらったのか。
道徳教育が必要です。
(9月21日18時20分 中島氏に“氏”を挿入。失礼致しました。)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
2459Fでしたっけ?
2457Fかもしれません。
よく確認していないので、確証とは言えませんが。
投稿: 拝島快速 | 2011年9月20日 (火) 21時58分
2501F+2503Fが清瀬夜間滞泊したんですか!?
東長崎滞泊も期待したいです!
池袋線の8両分割編成は、西武球場での野球開催と関係が深いでしょうから、東長崎滞泊は 望み薄ですかね。
投稿: 準急豊島園 | 2011年9月21日 (水) 00時16分
20日の池袋線3602レ 6117F
5420レ 2503F+2501F
4703レ 7027F
3113レ 9106F
5695レ 3015F
35レ 10107F
2254レ 287F+1309F
狭山線6195レ 20152F
でした。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年9月21日 (水) 01時17分
通準西武秩父行というのは珍しい気がしますが,なぜ2000系なのでしょうか。2両編成にも西武秩父という方向幕がなぜ存在するのでしょうか。気になります。(この2両は小手指で切り離されるのを知っています)
2503F+2501Fも活躍しましたか。以前とは逆になっていたので、先週末みてたら飯能方2501F+2503Fでした。N101系2+2+4も281F+285F+1241Fでしたが,夏場には285F+281F+1241Fになっていましたから,何かあったんでしょうか。目が離せません。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月21日 (水) 06時01分
昨日20小手指で東急を見に行こうとしたら入間市駅の特急上りホームに301系8両が試運転で止まってました。時間は15時40分ごろです。車内を見てみたらパソコンみたいなものがあり数名の人が乗ってました。東急5050系4102は5日にきてから15日がたちましたがなぜここまで長期小手指にいるのでしょうか?ちなみに301系は1302でした。
投稿: 西武30000系 | 2011年9月21日 (水) 09時20分
今日は5009レが1311F、普段3ドア車で運転される5805レは新2000系3色LED車でした。
投稿: maepan | 2011年9月21日 (水) 15時46分
~運行情報~
台風の影響により西武線全線で運転を見合わせています。
投稿: 拝島快速 | 2011年9月21日 (水) 17時41分
小手指嵐ちゃんクリニックさんよ
通準西武秩父行というのは珍しい気がしますが,なぜ2000系なのでしょうか。2両編成にも西武秩父という方向幕がなぜ存在するのでしょうか。気になります。(この2両は小手指で切り離されるのを知っています)
年末や春、秋などに走っているから、別に珍しくはない。
それにもとをたどれば所沢止まりのが延長運転してるだけだ。
何で方向幕があるのか、新宿線の上石神井で準急田無行きが2両編成を切り離していたのと同じこと。
それに西武秩父の方向幕なんて珍しくない。
新宿線は快速急行西武遊園地とか使われなさそうなのが入っているんだから。
何故2000系か別に2000系だけとは言えない。
池袋線が遅れたりして、他の車両が入るかもしれない。
大体痴呆症だのバカにしてるやつは少し頭がおかしいわ!!
痴呆症だからなんなんだよ!生まれつき障害を持ってる奴だっているんだ!
障害をバカにするような発言するぐらいなら見苦しいから黙ってろ!!
投稿: しょうもないお子ちゃま達へ | 2011年9月21日 (水) 20時54分
みなさま、こんばんは。
写真のキャプションが2459Fになっていますね、修正します。夕方も2457Fでしたし、間違いないと思います。
> 拝島快速さん
小手指以遠は運転再開まだです。今晩はもう何でもありかもしれません。
> 準急豊島園さん
20日の狭山線6186レは3003Fでした。今朝はこの3003Fが5802レでした。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
4801レの西武秩父延長のような運用があるので、2連にも西武秩父の方向幕が入り(2連だけ別にするのも面倒かもしれませんし)、数が多いのでN2000系が入るのだと思います。今朝は5427レが(<-飯能)2503F+2501Fでした。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
目撃された1301Fの試運転、不思議ですね。動揺検測なるものをたまに実施するようですが。
> 西武30000系さん
最近は新宿線からご無沙汰していますが、1311Fは元気なようですね。
> maepanさん
「少し頭がおかしいわ!!」は禁句かと。形容詞を変えてもダメです、たぶん。
> "しょうもないお子ちゃま達へ"さん
投稿: 鈴木やす | 2011年9月21日 (水) 22時08分
「少し頭がおかしいわ!!」は禁句かと。形容詞を変えてもダメです、たぶん。
> "しょうもないお子ちゃま達へ"さん
って言ってるおめーもバーカー
投稿: まちこ | 2011年9月22日 (木) 14時14分
投稿: しょうもないお子ちゃま達へ | 2011年9月21日 (水) 20時54分のボケ老人へ
何処徘徊してんだよ
お前の来る場所じゃねーよバーカー
投稿: | 2011年9月23日 (金) 07時38分
みなさま、こんばんは。
"形容詞"は"少し"を意図していました。"おかしい"を就職しているので、形容動詞が正しいでしょうか?
適切な指摘が望まれます。
日本語の文法は苦手な方が多いのでしょうか?
投稿: 鈴木やす | 2011年9月29日 (木) 21時36分