« 通準・西武秩父ゆきが始まった11年9月20日の池袋線、ほか | トップページ | 11年9月23日正午、高田馬場駅を石油専貨などが通過、6時間遅れか? »

2011年9月21日 (水)

11年9月21日の西武池袋線、朝は清瀬駅で信号トラブル、午後は台風

2011年9月21日(水)の西武池袋線です。

朝6時39分頃に清瀬駅で信号トラブルがあり、午後は17時ころから、台風15号(秩父市を18時ころ通過)の強風のため全線で運転見合わせとなっています。



287Fの相棒が1301Fに、271F+1303Fと合わせて日中も運用入り


4128レが(<-飯能)287F+1301Fでした。前日は小手指入庫運用の2168レに(同)287F+1309Fが入っていました。

なお15時半頃の小手指車両基地の中央には1309Fが単独で見えました。



2011年9月21日、稲荷山公園、287F+1301Fの4128レ。


2011年9月21日、稲荷山公園、287F+1301Fの4128レ。

東風が強く、雨に吹かれながらの撮影となりました。



また(<-飯能)271F+1303F(のはず)は4124レを走っていました。5分ほど遅れの2143レらしき急行もこの編成でした。



通勤準急 西武秩父ゆきは2461F+2063F


西武秩父ゆきの通勤準急 4801レは(<-飯能)2461F+2063Fでした。



2011年9月21日、池袋~椎名町、2063F+2461Fの4801レ。


2011年9月21日、池袋~椎名町、2063F+2461Fの4801レ。


清瀬駅の信号トラブルで20分遅れも覚悟(3108レは池袋15分遅れ着)していましたが、10分程度の遅れで済みました。


15時23分頃に西所沢~小手指間ですれちがった上り列車が2063F+2連だったのですが、クハ2064の種別表示は「各停」に見えました。おそらく4126レのはずです。


今朝 5時半頃、小手指車両基地にN101系2+8連を見つけられませんでした。もしかするとN101系2+8連が入ってくれるかな、と思ったりしたので、時折 雨が強くなる状況でしたが、あえて、いつもの踏切に立った次第です。



朝の狭山線、281F+285Fと1241F


朝の狭山線は、6106レが(<-西武球場前)281F+285Fでした。始発から、この編成が走っていたはずです。

西所沢駅へ6時42分に到着した上り回送列車は1241F。6109レから狭山線で営業運転に就いたはずです。

午後の6165レも1241Fでした。



朝の清瀬駅信号トラブル、運転整理は快挙か?


乗車していた3108レは所沢駅5時51分頃に発車したものの、大カーブの秋津方へ入ったところで止まってしまいました。閉塞信号の注意・停止現示が見えました。秋津駅には3分遅れで到着。

保谷駅の手前でも一旦停止したりで、石神井公園駅で10分ほどの遅れとなりました。練馬駅ではきちんと6508レと接続し、終点の池袋駅に15分遅れで到着しました。


6時39分頃に清瀬駅で信号トラブルがあったそうです。


時刻表では3108レの33分後に池袋へ到着する1102レの遅れは10分ほどでした。

朝のラッシュの忙しい時間に、遅れを5分も改善するとは、快挙と思います。

今週は3連休の合間で平日は三日だけ、まして台風の襲来も予定されていました、いつもより朝のラッシュは軽かったのでしょうか?



夕方から台風の強風で運転見合わせ


いつもより早く帰宅しました。

池袋から4135レに乗車。運転士さんの個性もあるのか分かりませんが、練馬~石神井公園間の複々線も最高速度は時速80kmほど。風は強かったです。

保谷駅構内の電留線の入り口付近の架線にビニール袋が絡まり、棒で外そうと3名ほど作業されていました。雨風強い中、大変だなと横目で見つつ、準急 飯能ゆきはそのまま運転を継続。2番ホームには、4分ほど前に到着したはずの、「各停 保谷」表示の3015Fが止まっていました。

小手指で1分ほど遅れの快速急行と接続し、2分遅れの15時30分に発車。上りホームの10両・3ドア表示に気づいた稲荷山公園駅で下車しました(到着は2分遅れ)。


16時前は、風雨は強いものの、特急や快速急行も運転されていました。スピードは抑え目な感じもありましたが、遅れは目立ちませんでした。


NHKの「立往生の西武池袋線 運転再開」によると、入間市~仏子間で倒木のため列車の立ち往生も発生しました。下り列車なようですし、16時40分頃なので、入間市 16時35分発の1113レでしょうか。

倒木を撤去し、18時45分に仏子駅へこの列車は移動し、乗客 約100人は下車したそうです。運転再開はまだです。(21日 20時35分追記)



9月18日(日)の夜に4000系の下り回送列車


9月18日(日)の20時59分、4000系の下り回送列車(4連)が仏子~元加治間を通過しました。


|

« 通準・西武秩父ゆきが始まった11年9月20日の池袋線、ほか | トップページ | 11年9月23日正午、高田馬場駅を石油専貨などが通過、6時間遅れか? »

コメント

しょうもない事ですみませんが、最近20154Fを見ないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

投稿: しょうもない事ですみません。 | 2011年9月21日 (水) 20時37分

"しょうもない事ですみません。"さん、こんばんは。

20154Fは12日に5306レで見て以来、私も見ていないようです。ただ、最近は新宿線とご無沙汰しておりますので。

投稿: 鈴木やす | 2011年9月21日 (水) 22時12分

今日は15分遅れの5209レが301系でした。
1301Fか1309Fだと思います。
そのため折り返しの5210レが遅れてました。(後続の3110レや12レはほぼ定刻でした。)
また10分遅れの2101レが10両3ドア表示でした。(3101レに乗ったため車番は未確認です。)

投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年9月21日 (水) 23時21分

9108Fを昨日見かけた方いらっしゃいますか?今日(09/22)見かけたらコメントお願いします。

投稿: 9108 | 2011年9月22日 (木) 00時13分

昨日は台風で仕事を早く終了しましたが,13時ぐらいになるとものすごい雨が降ってきました。昨日は西武ドームの西武日本ハム戦も中止になったほか。東京ドームも中止になりました。
テレビで昨日池袋,新宿駅で台風の様子を見ましたが,人だかりがすごくってびっくりしました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月22日 (木) 05時58分

22日の午前1時20分頃でしたが、千川通りをチャリで走っていたら、練馬駅構内の有楽町線ホームに6000系が停まっていました。


すると練馬駅の発車音楽が鳴り、N2000らしき音がして、下っていきました。

数分後に再び練馬駅ホームに下り電車が入ってきて、再び発車しました。

既に練馬駅の入口 巣鴨信金あたりは消灯されていたので、回送電車でしょう。


東長崎まで確認する体力はありませんでした。

投稿: 準急豊島園 | 2011年9月22日 (木) 09時42分

9108Fと287F+1301Fは池袋駅の留置線にいました。

投稿: | 2011年9月22日 (木) 12時21分

15時頃に小手指で停電があったようで、その影響なのか小手指2番ホームに6008Fがパンタを下げて停車していました。
時間からすると3634レだった編成かもしれません。
作業員と思われる人が3人ほどいたので、どうなったのか心配です。

私は4128レに乗ってましたが、1116レが遅れているのと6008Fが小手指2番ホームにいて塞がれていた為、小手指ではなくひばりヶ丘での待ち合わせでした。

また、4203レが287F+1301F、4135レが271F+1303Fでした。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年9月22日 (木) 21時09分

本日の池袋線は上り1102レ~下り4801レ~5091レが
2459F+2069F、上り3604レがなんと6155Fでした。
本当です。
下り4201レが2461F+2063F、4111レと4205レが
32102F+38104F、4701レが6110F(38M)、
狭山線6115レが281F+285F、6117レと6117レが1241Fでした。また3ドア車が狭山線で運用されていますね。
2501F+2503Fの快急運用もまた見てみたいですね。
1度でいいから池袋線運用乗ってみたいです。

投稿: 拝島快速 | 2011年9月22日 (木) 21時15分

訂正です。
6117レと6117レが1241Fでした。
を6117レと6177レが1241Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年9月22日 (木) 21時16分

今日22日の11時55分ごろ狭山ヶ丘駅の行き先表示を見たら快速所沢行きがあった。車両は6012fでした。飯能からの快速所沢行きって通過できないのに不思議です。台風で倒木があり小手指-飯能が運転見合わせのとき仏子駅に行って駅の様子を見に行った仏子駅1番ホームに10105が、2番ホームには6015fが止まってました運転再開は23時15分ごろでした。

投稿: 西武30000系 | 2011年9月22日 (木) 22時06分

西武30000系さんへ

快速所沢行きになったのは副都心線東新宿駅の信号確認だかが原因で西武有楽町線が運転を見合わせたためだと思います。

投稿: 多摩湖線 | 2011年9月22日 (木) 23時12分

21日の池袋線3602レ 6117F
6404レ 7004F

狭山線6113レ 1241F
西所沢23:00頃発車の西武球場前行き 3015F

新宿線2661レ 20104F 西武新宿22:10頃発車


22日の池袋線3602レ 6103F
6404レ 10007F
5420レ 2077F
3405レ 6110F

でした。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年9月22日 (木) 23時49分

みなさま、こんばんは。

9月21日朝は清瀬駅の信号トラブルで遅れがありましたが、2106レも10分遅れに改善していたわけですね。N101系10連だったとは、知りませんでした。
 > 通勤快速 小手指さん

22日の9108Fは、日中は池袋駅電留線の椎名町方にいました。いつものように4867レになりました。
 > 9108さん

西武ドームのプロ野球、21日はさすがに中止になっていましたね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

台風の後片付けで深夜遅くまで電車が動いていたようですね。私も元加治駅近くで見ました。夜道は気をつけてください。
 > 準急豊島園さん

22日の6108Fは、朝の6704レ(18M運用)で見ていました。26日朝6時頃、小手指車基の2番線・もっとも飯能よりにいましたが、それ以外は最近は見ていないかも。状況から、6108Fに過電流が流れた可能性がありそうですね。
 > 通勤快速 小手指さん

3604レは95S運用でメトロ車ですね。台風の影響で小手指車両基地にメトロ車が余計にいましたので、その余波で、武蔵丘にはいなくなったのでしょうか。
 > 拝島快速さん

快速の3622レを所沢で打ち切るので快速 所沢ゆきだったのでしょうね。打ち切りの理由は、副都心線の信号トラブルだったわけですね。
 > 西武30000系さん、多摩湖線さん

21日の深夜に3000系が球場前へ入ったのは、小手指以遠が不通の余波なんでしょうね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2011年9月29日 (木) 21時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年9月21日の西武池袋線、朝は清瀬駅で信号トラブル、午後は台風:

« 通準・西武秩父ゆきが始まった11年9月20日の池袋線、ほか | トップページ | 11年9月23日正午、高田馬場駅を石油専貨などが通過、6時間遅れか? »