11年9月22日・23日の西武線、台風の影響ほか
台風15号、21日の小手指以遠開通は深夜
2011年9月21日(水)夕方から夜にかけて関東を直撃した台風15号のため西武池袋線は16時53分頃から運転見合わせとなり、池袋~小手指間は20時5分に運転再開となりました。
22時半頃になっても自宅近くの仏子~元加治間は電車が通らず、私は寝てしまいましたが、22日午前2時ころ、ふと目覚めると、下り列車が立て続けに2本 通過しました。すぐに寝てしまい、あとは知りません。
翌日、元加治の駅員さんにお聞きしたら、倒木があったりで、運転再開し元加治駅に電車がやって来たのは23時前だったそうです。
翌朝 22日の3108レはいつもに比べるとかなり空いていました。21日は帰宅できなかった人も多かったのかもしれません。三連休の前日だから、かもしれませんが。
台風15号の翌朝、メトロ車4本が小手指車両基地で滞泊など
台風15号の翌日、9月22日(金)の朝5時20分頃の小手指車両基地にはメトロ10000系3本と7000系1本が見えました。通常ならば、メトロ車は10連が1本いるだけですから、3本 余計です。
小手指車両基地から池袋折り返しで保谷へメトロ車を送り込む回送は、見られませんでしたが、16M運用の6504レ(小手指 5時48分発・各停 新木場ゆき)がメトロ10019F、20M運用の6506レ(小手指 6時15分発・各停 新木場ゆき)はメトロ10033Fが、それぞれ代走していました。
渋谷ゆきの各停 6702レ(14M運用)・6704レ(18M)・6706レ(22M)は西武車が担当しました。また小竹向原始発(6501レ)の08M運用による6508レは6112Fで、6501レと同じでした。
2011年9月22日 19時38分頃、小手指、6158Fの上り回送列車(38M)。
地下鉄から直通し飯能へ入った6000系の小手指への戻しの上り回送列車は、小手指駅2番ホーム到着です。上り回送列車はこれまで1番ホーム到着が多かったと思いますので、新鮮です。
この上り回送列車と同じ時間帯、地下鉄直通列車が1番ホームで折り返します。
ただし、いつもは08M運用の担当編成は夜まで同じなのですが、22日は、朝は6112F、夜は6158Fと変わっていました。
22日朝8時半頃の副都心線池袋駅は、東上線からの進入遅れが原因で、列車の運行順序(渋谷ゆきは75S運用の通勤急行と34M運用の急行が連続など)が変わったり、10分ほど遅れてたりしました。08M運用の車両変更は、台風による車両運用の乱れが原因ではないのかもしれません。
なお朝の6158Fは34M運用で渋谷に入り、夜の6112Fは2252レでした。
22日朝、287F+1301Fは所沢駅で夜間滞泊、非常識なフラット
9月22日(木)朝、所沢駅の電留線で夜間滞泊していのは(<-飯能)287F+1301Fと3001Fでした。
どちらも、通常は4ドア車10連・8連です。そして、どちらも、いつもの運用に入っていました。日中に池袋駅電留線(7番ホーム側)で滞泊も287F+1301F。
287F+1301Fの飯能方5両ほどはフラットがひどく、走行音は凄かったです。4865レのクモハ287に乗車していましたが、モーター音はまったく聞こえません。どの車両も床の台車中心軸の穴に軽いアルミ製の蓋がはまっていますが、これがたまに震動で振るえてました。初めての体験。
よく言えば、常ならず重々しい、貫禄のある走り。ちょっと怖かったです。
関係はないのでしょうが、4865レは練馬高野台駅で安全装置が作動し停止しました。いつもよりスピードは抑えていたと思います。運転再開はすぐでしたが。
287F+1301Fは4865レの後は入庫したようです。23日は、小手指車両基地の奥の方に留置されていました。車輪削正しないで運用に再投入は絶対に止めてほしいと思います。
なお台風通過前の22日午後も、この編成にフラットは出ていたかもしれません。
3000系と4ドア車の運用入れ替わり
9月22日(木)朝の所沢駅夜間滞泊は、4ドア車8連の代わりに3001Fが入っていましたが、この日の夕方の3306レが3001Fでした。いつもの両者は別の編成です。
また23日(金・秋分の日)朝、池袋駅電留線(椎名町方)に夜間滞泊していたのは3003Fでした。
一方でいつもは3000系の5107レが22日は2073Fでした。同じく3000系列車の4204レ(土休日)も23日は2073Fでした。
8連単独運用となった1309Fは、22日(木)は出会わなかったですが、23日は5209レや5648レでした。
23日の1249F夏編成と1261F・6101F、19日と同じ運用
9月23日(金・秋分の日)の6504レは1249F(「夏」編成)、6499レは1261F、3317レは6101Fでした。3本とも、9月19日(月・敬老の日)とまったく同じです。
ただし23日は多摩湖線が少し遅れていたので、6504レの到着前に3317レは通過してしまいました。
多摩湖線のもう1本は1257Fで、6494レなどでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
本日の池袋線3610レ 6110F
5628レ 2091F
5445レ 3015F
6615レ 7033F
3617レ 6110F
5655レ 20158F
狭山線6151レ 3009F
でした。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年9月23日 (金) 23時33分
台風でメトロ車が小手指に留置されたほか,287Fの相手が1301Fになってしまいましたか。そうなると1309Fはどうなってしまうのでしょうか。気になるところです。
最近の西武線は新宿線ではなく池袋線の車両に注目が集まるそうです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月24日 (土) 08時14分
池袋線上り4506レは10036F(53S)、
1104レは4007F+4003F、4104レは9106F、
2168レは9104F、
下り1001レは4005F+4006F、
昼4367レは6115F、5655レは2063F、2137レは20153F、
5881レは2097F。2097F、2063Fはの最近は単独運用のようです。
4135レは9102F、5657レは38107F、
4369レは9101F、西所沢16時11分通過の回送は10112F。
10112Fは朝の下り7レでも目撃しました。
狭山線6113レと6153レは1241Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2011年9月24日 (土) 21時33分
みなさま、こんばんは。
狭山線は1241Fと2501Fが朝・夕とも入っていました(朝の1241Fは推測ですが)。前日も同様ですが、朝の2501Fが推測となります。
1309Fは前日に引き続き各停運用。明朝は各停 飯能ゆきかもしれません。
昨晩は281F+1301Fが小手指入庫運用でしたが、今晩はお休み。夜は小手指車両基地でバラされていました。271F+1303Fは昨晩は武蔵丘入庫、今晩は小手指入庫運用でした。
20152Fの戸袋部のポスターは残っています。5803レと3306レで見ました。前日のこの2本は2063Fでした。
上海で地下鉄追突事故がありました。信号トラブルが原因な模様。火災が起きず、大災害とはならなかったようで一安心ですが、再発防止はしっかりしてほしいものです。
復興増税は仕方がないと思います。相続税を倍増して、老人にお金を使わせ景気回復を図るのはダメでしょうかね? 朝霞の公務員宿舎新築は止め、国家公務員の給与削減(高給取りを中心に、国家予算に占める割合は大したこと無いと思いますが国民感情を配慮して)も必要かと。
普天間基地の県内移設または脱原発のどちらか一つくらい、民主党は本気でやってほしいものです。やる気が感じられない。現状を進めるなら、代表を初めとした党幹部は全員離党して自民党に入ってしまっても良いのに、と思います。
それでは、おやすみなさい。
投稿: 鈴木やす | 2011年9月27日 (火) 21時46分