« 2011年9月下旬の西武・曼珠沙華臨時ダイヤ | トップページ | 11年9月29日、西武271F+1303Fが早朝から走っていました »

2011年9月28日 (水)

11年9月下旬の西武狭山線、28日夜も1241Fが運用入り

三連休の初日で、西武ドームでプロ野球デーゲームの試合があった2011年9月17日(土)、朝の西武狭山線を走っていたのは1241Fでした。そして18日(日)朝は(<-飯能)281F+285Fでした。

狭山線用に、池袋線系統に2本だけいるN2000系4連の2501Fと2503Fは、18日には(<-飯能)2503F+2501Fに組成され、池袋線8連運用に投入されていました。



2011年9月19日11時6分頃、小手指、281F+285Fの下り回送列車。


2011年9月19日11時6分頃、小手指、281F+285Fの下り回送列車。

下り本線から、上り本線を横断して1番ホームへ入るところです。


平日は3日だけだった週の9月20日(火)~22日(木)も、2503F+2501Fの組成はくずされず池袋線・豊島線を走り、狭山線の線内折り返しは1241Fと281F+285Fが担当。9月25日(日)夜まで、狭山線はこの状態が続きました。



2011年9月25日、下山口~西武球場前、281F+285Fの6139レ。


2011年9月25日、下山口~西武球場前、281F+285Fの6139レ。

曼珠沙華(彼岸花)は、日高市の巾着田だけでなく、線路脇にも咲いています。


しかし26日(月)朝6時すぎの小手指車両基地に見えたのは、281F+301系と単独の287F、2501Fでした。

狭山線では1241Fが走っていました(6105レ))。

26日(月)夜は1241Fが6187レ、2501Fが6186レでした。

27日(火)は、朝は2501F(6105レ)と1241F(6時すぎの小手指車基入り口にいました)、夜は1241F(6185レ)と2501F(6184レ)でした。

そして28日(水)は、朝は1241F(6105レ)とN2000系4連(手前に10000系がいたので番号未確認)、夜は2503F(6189レ)と1241F(6188レ)でした。



2011年9月28日、西所沢、1241Fの6188レ。


2011年9月28日、西所沢、1241Fの6188レ。

我ながら、下手で、お恥ずかしい。

到着した3番ホームの下り列車に乗りたかったが言い訳です。


2501Fと2503Fは8連運用で検査ができなかったので交互にお休みし、1241Fが代わりを務めているのかもしれません。



ところで、民主党の今の政策は自民党と大して変わらないわけですが、当初は、「内閣の下の政策決定に一元化」と謳っていました(2009年のマニフェスト)。

与党の国会議員を政府に大挙して入れると広言していましたが、実現せず、政策に関与できない国会議員が多数生じ、不満がたまり、自民党には揶揄される事態となりました。

民主党の躓き(つまづき)はそもそもここら辺から始まっているように思いますが、なぜ、ここで失敗したのか、私はよく覚えていません。民主党の皆さんは自覚されているんでしょうか?


政府の組織改革を、多数を武器に実施したら、政権が転覆すれば新しい政権党が新しい組織に変えるはずです。組織の朝令暮改があっては、官僚の皆様も大変。与野党納得しての組織変更が望ましいはずです。ねじれ国会ではありますが、だからと言って諦めず、ここら辺から再出発するのも良いのでは、と思ったりもしています。


いずれにしても、普天間基地の県外移設(または廃止)や、脱原発への積極的な取り組みを希望するところです。


|

« 2011年9月下旬の西武・曼珠沙華臨時ダイヤ | トップページ | 11年9月29日、西武271F+1303Fが早朝から走っていました »

コメント

この記事とはまったく関係ありませんが
池袋線 平日5303レの車両は所沢着後どうなるのか分かれば教えてください

投稿: | 2011年9月28日 (水) 23時24分

狭山線に1241Fと281F+285Fのコンビが活躍していますね。昨年の4月に271F+275Fのコンビが活躍していたのを記憶に覚えています。また昨年も287F+295Fのほか,2461F+2413Fのコンビも走っていました。狭山線は2+2のコンビがいいと思います。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月29日 (木) 06時07分

池袋線上り1102レは2463F+2077F。
今年の下り4801レ~5091レの後ろ8両は2000系更新車が多いようです。
3604レは10003F(95S)、4506レは10005F(61S)、
2504レは2457F+2089F、4856レは20106F、
下り4201レは2455F+2085F、4109レは9106F、
5207レは1301F、4111レは2459F+2071F、
5435レは2063F、特急7レは10107F、
夕方~夜の4205レは2459F+2071F、
5677レは2063F、2149レは9107F、
2151レは281F+1309F、3105レは9108F、
4301レは2465F+2069F、2153レは2461F+2097F、
4863レは20152F、狭山線6117レと6181レは1241Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年9月29日 (木) 21時28分

みなさま、こんばんは。

5303レというと、所沢22時16分ですね。電留線で夜間滞泊しょうか?私は未確認です。
 > 名無しの権兵衛さん

下山口で交換するダイヤですから、回生制動の失効が多そうで、抵抗制御車でも良いですね。下り列車が西武球場前の高架を駆け上がる頃、上り列車が西所沢で制動中だと少しは効くでしょうか?
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

5091レですが、車体更新車が多いと私も感じておりました。ただ本日の4801レは2461F+2089Fでした。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年10月 4日 (火) 21時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年9月下旬の西武狭山線、28日夜も1241Fが運用入り:

« 2011年9月下旬の西武・曼珠沙華臨時ダイヤ | トップページ | 11年9月29日、西武271F+1303Fが早朝から走っていました »