11年10月9日の西武線、早朝の人身事故と38110Fの到着
2011年10月9日(日)の西武池袋線、見ただけです。
38110Fがメーカーから到着
西武30000系8両固定編成の10本目、38110Fが山口県のメーカーから小手指車両基地へ到着しました。
新秋津駅には、EF65-1065の牽引で12時0分に到着。
新秋津駅の側線で2時間以上 休憩があったようで、14時になっても所沢駅には出てきませんでした。長距離輸送なので、ダイヤの乱れに備えて余裕を大きくとっていたのかもしれません。
所沢~西所沢間の踏切で待っていたところ、14時48分頃に、263Fに牽引されて通過しました。
池袋線、早朝に人身事故
6時5分ころに池袋線の大泉学園~保谷間で人身事故がありました。私が乗車していた6704レはひばりが丘駅手前で非常制動がかかって、停車しました。人身事故で防護発報があったためでしょう。
すぐにひばりが丘駅4番ホームへ入り、後続の2104レも3番ホームへ6時9分に到着。下りの6501レは7分遅れでひばりが丘駅に到着し、すぐに発車していきました。
6704レはひばりが丘駅で運転打ち切り。2104レは保谷まで運転となり、6時16分に発車。保谷駅3番ホームへ6時19分に到着。続いて、6704レだった6108Fが保谷駅2番ホームへ到着(6時22分)し、電留線(22番線)へ引き上げられました。
保谷駅の下りホームから、保谷~大泉学園間で止まっているN2000系が見えました。レスキュー隊が編成の飯能方で何やら作業していましたので、保谷駅から二つ目の、片側1車線の自動車道路の踏切で人身事故があったようです。なおその先の踏切の特殊発光信号機が動作していたほか、停止しているN2000系(5206レの2097F)の先の閉塞信号は進行現示でした。
静かに救急車が去った後、しばらくして運転再開となりました。命を落とされた方がいたのかもしれません。
2083Fの2104レは保谷駅を7時5分に発車。すぐ後ろに3011Fの4204レが見えましたが、2104レは大泉学園駅でも客扱い。石神井公園駅からは無停車で、池袋駅へ7時23分に到着しました。ちょうど1時間遅れ。
池袋駅のホーム発車案内は1005レを8両2ドア、1007レを10両4ドアと発車時刻付きで案内していたので、念のため池袋~椎名町間に見に行きましたが、運転された形跡はなかったです(1005レはちょっと怪しいですが)。
また6602レ(保谷 6時36分発・各停 渋谷ゆき)用のメトロ車の回送は、運転再開後、きちんと保谷まで運転されていたようです。練馬高野台駅の引き上げ線に収容と予想していましたが、メトロ7028Fの下り回送列車(17S運用)が大泉学園駅を7時10分に通過しました。
2104レだった2083Fは、通常は1007レとなって西武秩父に行き、その後は横瀬駅で滞泊し、夕方の1004レに復帰します。本日は4127レ(定時で運転)や4361レを走っていました。
なお元加治駅で見ていたところ、夕方の快速急行 1002レと1004レは運転されていました。前者は(<-飯能)4003F+4019F、後者は2069Fでした。2069Fは朝、5205レと思われる各停 小手指ゆきでした(大泉学園 7時9分発)。1006レは未確認です。
クハ2083に大きなフラット、おばさんに私が怒られた気がする
本日はご縁があった2083Fですが、飯能方の制御車 クハ2083には結構 大きなフラットがあります。重低音のサウンドが、体に響きます。2104レのときは、練馬~桜台間や椎名町駅通過時に、台車中心軸のアルミ製の蓋が震えていました。
2011年10月9日 6時43分頃、保谷、2083Fの2104レ。
人身事故のため保谷駅で抑止となって3番ホームに停車中の、2083Fの急行 池袋ゆきです。大きなフラットがあるのは、反対側の制御車です。
38110Fの回送を所沢~西所沢間の踏切で待っている時に、2083Fの4370レが通過しました。通過後、踏切を渡ってきたおばさんに、あの電車 変な音したけど大丈夫かと尋ねられました。車輪に傷が付いているんです、たまにあるんですよね、と答えたら、40年以上ここに住んでるけどあんなの初めてと、ジロッと睨まれました。
訳知り顔に解説したので、西武鉄道の社員と誤解され、怒られた気がします。中村玉緒さんに似たおばさんでした。
271F+1303Fのフラットは削正していただいたようですが、クハ2083の大きなフラットはしばらく続いている気がします。早めの手当てをお願いしたいと思います。
龍勢まつり記念乗車券
10月7日に西武秩父駅で先行発売された「龍勢まつり記念乗車券」が、8日からは池袋駅と所沢駅でも販売が始まっています。アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のイラストが描かれています。
ところざわまつり
本日は所沢駅前などで「ところざわまつり」が行われていました。駅前広場などは歩行者天国となり、神輿がおかれ、山車では祭りばやし・獅子舞(?)天狐もありました。
なかなか立派だったので、所沢を見直しました。
池袋駅の西口でも「よさこい」のお祭りが開催されていました。
地域が主役の「ところざわまつり」の方が、私は好きです。
(コメントをいただいたので獅子舞を「天狐」に修正。 10月11日 22時5分)
「週刊プレイボーイ」中吊り広告、池袋線にもありました
昨日のエントリーで「週刊プレイボーイ」の中吊り広告は新宿線だけと書きましたが、本日の池袋線にも掲出されていました。訂正いたします。
上の写真は電車内に掲出されている広告です、念のため。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私は西所沢で甲種を撮影してました。
甲種通過の直前までは曇ってましたが、通過時だけ運よく晴れてくれました。
4361レが2083Fでしたが、確かにフラット音が凄かったです。
休日の日中に8連準急運用は無いような気がしたんですが、もしかして人身事故で運用が変わったからでしょうか?
投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年10月 9日 (日) 22時40分
いつも拝見しております。
ところざわまつりの項・記事の下から2枚目の写真に「獅子舞(?)」との説明がありますが、写っているのは「獅子舞」ではなく「天狐(てんこ)」の踊り手です。
天狐とは獅子舞とは別の踊りの体系であり、狐の様を表現しています。
なお、具体的な演技名はそれぞれの流派により違うこともあります。私が所属していた祭囃子保存会では上記のような演技名でした。
この機会にぜひお見知りおき下さいませ。
それでは、失礼いたします。
投稿: | 2011年10月 9日 (日) 23時45分
38110Fがやってきましたか。どの線にやってくるのかが楽しみです。そうなると次の101系はどの編成が廃車されるのでしょうか。気になります。
池袋線では2459F+2185F,2463F+2173Fを見たほか、3003F,3011Fも目撃しました。3011Fは14時09分の急行飯能にも使われていました。ほかにも2077F,2079Fも目撃しました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年10月10日 (月) 06時10分
みなさま、こんばんは。
9日の2083Fは、本来とは別の運用を走っていました。本文にもちょこっと書いときましたが。2083Fは本日も、ドスコイ・ドスコイと走っていました。
> 通勤快速 小手指さん
「天狐」のご教示、ありがとうございます。狐と言うとお稲荷さんが思い浮かびます。面白い由来とか、あるんでしょうね。後日、修正しておきます。
> 名無しの権兵衛さん
38110Fは新宿線へ入って、N101系を淘汰かもしれませんね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2011年10月10日 (月) 19時40分
本日の、西武線。
1007レと1004レが3003F。1003レは20151Fのはず(5105レだったので)。
多摩湖線は6485レが1257Fで、14時前の萩山駅電留線は1245Fと1261F。
狭山線は、6144レが2501Fで6163レが2503F。
田無駅ホームの飲料自販機が、駅員キャラの特別塗装。上りホームが黄色系、下りホームが青色系。
6日夕方に気付いた、東長崎駅のマルタイが、本日もまだいました。
それでは、おやすみなさい。
投稿: 鈴木やす | 2011年10月10日 (月) 20時01分
本日深夜に流鉄あかぎ…武蔵丘→飯能が1241F、飯能→小手指が263Fの牽引で、回送ありました!
投稿: レレレ | 2011年10月11日 (火) 05時26分
毎回コメントしてくれる人に申し訳ないと思わないのか?
https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/119312jr-a244.html#comments
https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/1191610112f1241.html#comments
https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/11924n200044-40.html#comments
https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/119251249f1257f.html#comments
https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/2011in11102-4a7.html#comments
投稿: || | 2011年10月11日 (火) 15時17分
今日の3ドアの武蔵丘入庫運用は271F+1303F、小手指入庫(午後)運用は281F+1309Fでした。
また、車庫に2501Fと2503Fがいたので、1241Fでも走っていたのでしょうか?
また、38110Fや1301Fも奥の方にいました。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年10月11日 (火) 16時39分
2日の記事返事お願いします。
投稿: レレレ | 2011年10月11日 (火) 17時00分
池袋線上り1102レは2455F+2077F、
3604レは7001F(95S)、4506レは10035F(61S)、
2504レは9101F、4856レは20106F、
下り4201レは2457F+2089F、
5207レは20153F、4111レは6115F、
6751レは6112F、夜2153レは9104F、4863レは38107F、
2255レは9101F、3107レは2455F+2077F、
4303レは20105F、2155レは6112F、4865レは9107F、
3109レは20106F、
狭山線6117レと6185レは1241Fでした。
日曜日の人身事故該当列車が2097Fでしたか。
2097Fは私が好きな車両の1つでもあったので、
少し残念です。モーター音(飯能寄りが)お気に入りです。
投稿: 拝島快速 | 2011年10月11日 (火) 21時02分
30000系も、あと2本で終了ですか。
6連の計画が中止なら3000系あと1本6連化されそうですが‥‥
昨日ヨドバシカメラに行ったらKATOの新101系2連は早々と売り切れていました。
あと、お手数ですが9月3日のコメントをお願いします。
投稿: 傍観者 | 2011年10月11日 (火) 21時48分
みなさま、こんばんは。
昨晩、263Fがスタンバイしていたので戻るのかと思ったら、お仕事があったとは。飯能駅で機回しできないからでしょうか、面白い牽引ですね。コメントありがとうございました。
> レレレさん
今晩のN101系10連2本はいつもの運用だったので、早く帰れると思ったのに、甘くはなかった。
> 通勤快速 小手指さん
2097Fの飯能方のユニットはVVVFインバータ制御ですね。
> 拝島快速さん
値段も手軽ですし、2連は人気なんですね。
> 傍観者さん
過去の記事のコメントへのお返事については、先立つものが不足しております、時間です。申し訳ありません。
> 各位
9月14日ころに、またお願いできるでしょうか?
> 「 || 」さん
投稿: 鈴木やす | 2011年10月11日 (火) 22時17分