« 西武・狭山線、11年11月の下り始発は西所沢駅1番ホーム発の日も | トップページ | 11年11月8日と11日の西武池袋線、早朝のイレギュラー »

2011年11月12日 (土)

11年11月12日も西武狭山線の線内折り返しはN101系ばかり

2011年11月12日(土)の西武狭山線はN101系4両編成が主役でした。

1番列車の6101レは1241Fでした。前日の晩は6185レだった編成です。



2011年11月12日、西所沢、発車した1241Fの6101レ。


2011年11月12日、西所沢、発車した1241Fの6101レ。

写真の上の方に見える大きな白い点は月です。ホワイトホールではありません。



そして夕方の6159レからは(<-西武球場前)281F+287Fが狭山線に追加となりました。

6159レ用に小手指車両基地から狭山線への回送は、いつものように所沢駅6番線で引き返しました。5番ホームに20106Fの4139レが停車中の17時20分に281F+287Fの回送列車が到着。17時30分に西所沢駅へ発車しました。



2011年11月12日、所沢、左が6番線の287F+281F回送列車。


2011年11月12日、所沢、左が6番線の287F+281F回送列車。

右は、発車した20106Fの4139レ。



281F+287Fは11日夜は6187レでした。

プロ野球日本シリーズが11月12日に始まりました。ライオンズが出場していれば本日の狭山線は大入り満員で、4連の線内折り返しは早朝・深夜にわずかに走っただけのはず。それを見越して、2501Fと2503Fの検査を組み入れていたのかな、と思ったりしました。

下の写真は11月11日(金)夜に狭山線の6185レだった1241F車内です。1241Fの茶色の吊り手と、2011年11月11日記念乗車券の中吊り広告の組み合わせ。



2011年11月11日、西所沢、モハ242(だったと思います)の車内。


2011年11月11日、西所沢、モハ242(だったと思います)の車内。

茶色の吊り手は1241Fの証です。



ところで、車内の蛍光灯半減措置は上の写真のように続いていますが、11月11日夜のJR池袋駅地下コンコースは明るかったです。蛍光灯の半減を止めたようです。所沢駅もしばらく前から明るいです。

東京電力の原発メルトダウンで電力不足が問題となりましたが、この冬の節電要請は東電管内にないので、鉄道会社も照明を戻しているのでしょう。防犯上も駅は適度に明るい方が良く、暗すぎると思う場所もありましたし、照明を戻すことに反対はしません。

ただ、二酸化炭素の排出削減は誰も言わないののね、というのも素直な感想。

タイの大規模な洪水で地球温暖化が話題になっても良いと思いますが、そういう風潮は見られないようです、

なんか世間の雰囲気がアヤシイ?

|

« 西武・狭山線、11年11月の下り始発は西所沢駅1番ホーム発の日も | トップページ | 11年11月8日と11日の西武池袋線、早朝のイレギュラー »

コメント

池袋線上り2168レは20106F、4118レは9107F、
4378レは6152F、1002レは4019F+4015F、
5678レは2091F、5498レは20152F、
1006レは?+4017F、
西所沢駅18時18分通過の回送は10031F(51S)、
特急38レは10107F、
下り2139レは2455F+2069F、3621レは6107F、
2147レは9000系です。4215レは2063F、
6751レは7027F(17S)。清瀬駅停車中の時に、保谷~大泉学園駅間で踏切安全確認があったそうで、終点には4分遅れで到着。その後少し所沢で観察しました。
4703レは10031F(51S)所沢駅4分延発、
所沢駅18時4分通過の回送は4019F+4015F。いつもは18時頃の通過でしたので、遅れていたと思われます。
5分延着の4301レは9106F、2151レは9101F。所沢駅3分延着。6703レは10027F(77S)、
狭山線6163レは1241F、6163レは281F+287Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年11月12日 (土) 20時58分

最近狭山線はN101系(1241F,281F+287F)が活躍していますが,余生を送ろうとしています。
今日は池袋線を見ましたが2461F+2169F,2455F+2189Fが活躍していました。14時9分の急行飯能は3003Fが活躍していました。池袋線の土休日ダイヤでは3000系があまり入りません。どうしてでしょうか。僕は3015FのL-TRAINが一番好きです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年11月12日 (土) 20時58分

N101系だけの運用、安堵します。


としまえんも LEDによる光のペイジェントみたいの開催するようです。


顧客を少しでも増やしたいからでしょうね!


日本シリーズ、もし巨人とやっていたら、どうなっていたんでしょう。

黒鉄ヒロシ氏のコメント「ナベツネさんは老害・・・」が事実だと思います。


江川問題で巨人ファンを永久に離脱しました。

投稿: 準急豊島園 | 2011年11月13日 (日) 02時44分

みなさま、こんばんは。

今回の土日は、朝の池袋駅電留線は2本とも埋まっていましたね。12日は(<-椎名町)2063Fと2083F、13日は(同)20153Fと2071Fでした。
 > 拝島快速さん

土休日ダイヤの4204レは、ちょっと朝早いですが3000系ですから、堪能してください。12日は3015Fでした。私もL-Trainの3015Fは好きです。ステキな車体広告が入ってくれることを期待しております。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

巨人については、記者会見した人の旗色が悪くなっている感じもありますが、コンプライアンスは最低限のマナーですから、ね。いずれにしても、ナベツネクンの老害は各所に出ているのでしょうね、子分に記者会見されるかどうかは別として。
 > 準急豊島園さん

投稿: 鈴木やす | 2011年11月13日 (日) 21時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年11月12日も西武狭山線の線内折り返しはN101系ばかり:

« 西武・狭山線、11年11月の下り始発は西所沢駅1番ホーム発の日も | トップページ | 11年11月8日と11日の西武池袋線、早朝のイレギュラー »