11年11月26日の西武線、池袋線にN101系10連、ほか
2011年11月26日(土)と22日(火)早朝の西武線のお話です。
土曜日の池袋線に285F+1303Fが走る
11月26日(土)の池袋線 4101レがN101系2+8連でした。その折り返しのはずの2110レは(<-飯能)285F+1303Fでした。
この後も、2122レや4354レ、4120レがこの編成でした。
285F+1303Fは、前日 25日(金)、午前中の保谷駅信号トラブルでイレギュラーな運用に入りこんでいました。
なお本日は、285F+1303Fの30分ほど前を6157Fが走るパターンが多かったです。3351レや4118レなどでした。
東長崎駅からのメトロ車回送なし
土休日は朝 6時20分頃、メトロ車8連の下り回送列車が石神井公園駅に到着します。東長崎駅で夜間滞泊した編成を、保谷駅 6時36分発の6602レ用に送り込む回送ですが、11月26日(土)はありませんでした。
新宿線でまた人身事故、途中から列番変更も
11月26日(土)午前11時ころ、西武新宿線の野方~都立家政間で人身事故があり、運転再開は11時34分頃だったようです。
本日は新宿で所用があり、15時15分頃に西武新宿駅へ入ったところ、15時20分発の急行 本川越ゆき(6101F)があり、乗車しました。所沢駅への到着は15時59分。
西武新宿 15時20分発は所定では拝島快速の3319レです。運転台の列車番号設定器を見たところ、「キュウコウ / ホンカワゴエ / 3319」と表示されていました。しかし小平駅到着直後に「カクテイ / ホンカワゴエ / 5627」に変わりました。5627レは所定では、西武新宿 15時3分発の各停 本川越ゆき(所沢 15時59分着)です。
なおこの急行 本川越ゆきは小平駅で各停 拝島ゆきと接続しました。(<-西武新宿)2535F+2523F。15時46分に発車して行きました。こちらは「カクテイ / ハイジマ / 3319」だったりしたかは不明です。
2011年11月26日、東村山
5627レの急行 本川越ゆきと国分寺ゆき2本の並び。
119レに追い抜かれるので、5627レの急行 本川越ゆきは東村山駅で3番ホームに着発。
隣の2番ホームは3007Fの国分寺ゆき6700レ、1番ホームも国分寺ゆきの2021F(6702レ?)です。
前日 25日(金)も12時47分頃に東伏見駅で人身事故があり、西武新宿~所沢間や拝島線が運転見合わせとなったようです。
21日(月)の夕方も東伏見駅だった気もしますが、人身事故があり、田無~川越間の折り返し運転が実施されていました。所沢 19時59分の急行 西武新宿ゆきは(<-西武新宿)1311F+295Fでした(所定では所沢 19時33分発の2680レだったようです)。この列車の前の新宿線・上りは、19時34分の準急 西武新宿ゆき(4644レ?)でした。
25日はJR武蔵野線でもお昼に人身事故があったようです。
11月21日(月)の夜間滞泊で二つ異変に気付きました
今朝のメトロ車の回送なしで思い出したのですが、11月22日(火)早朝も夜間滞泊関係でイレギュラーがありました。
期間限定で西所沢駅1番ホーム発となる狭山線の一番列車が1241Fと予想されたので22日は一番列車の3102レに乗車。
5時20分頃の小手指車両基地には、いつものメトロ車10連(10014F?)の他に8連のメトロ7027Fが見えました。イレギュラーの一つ目。
そして小手指駅の3番ホームが空いていました。ホームの発車案内は、先発が回送、次発は「当駅止まり」でした。イレギュラーの二つ目です。としましたが、これはいつものことでした。。2102レの時はいつもは、夜間滞泊したらしい10連が、おそらく5105レとなるのでしょう、「各停 飯能」表示で止まっていまするので(車内が暗い場合もあります)、それと勘違いしたようです。(11月28日 22時35分修正)
他の駅の夜間滞泊の異変は分かりませんでした。狭山ヶ丘駅が9101F、所沢駅が6154Fと20153F(?)、清瀬駅は引き上げ線が2069Fで4番ホームは6000系でした。6時すぎの保谷駅23番線には2083Fがいましたが、前日 21日(月)は3306レだった編成なので、こちらは通常どおりですが、清瀬駅2番ホームで夜を明かしたかは不明です。
池袋駅は、7番ホーム側が2085Fで、椎名町方はN2000系8連だったようです(保谷駅 6時13分着の下り回送で確認)。
なお小手指車両基地で夜間滞泊した模様のメトロ 7027Fは、所沢駅を5時47分に通過した上り回送列車で東長崎駅1番ホームへ送り込まれたようです。池袋駅では2レ(6時21分着)の後に7番ホームへ入り、1レ(6時30分発)の前に出たのでしょうか、6時28分、椎名町駅を通過するメトロ7027Fの下り回送列車とすれ違いました。この日の2レは10107Fだったので、池袋駅での縦列停車は貴重なシーンとなった気がします。
| 固定リンク
| コメント (32)
| トラックバック (0)
最近のコメント