11年12月30日夕方の西武園線、西武新宿直通は中止
2011年12月24日(土)の東村山駅構内脱線事故が原因と思われますが、12月30日(金・土休日ダイヤ)から西武園始発の各停 西武新宿ゆき6352レと6354レが東村山で系統分離となりました。
初日の様子を見てきました。なお西武園競輪で場外発売があり、競輪ダイヤでした。
通常ダイヤでの運転状況は「11年3月5日改正、土休日・競輪ダイヤ 夕方の西武 国分寺線・西武園線」にまとめております。
東村山始発の各停 西武新宿ゆき2本
西武園駅16時39分発の各停 西武新宿ゆき6352レと、同16時50分発の6354レが東村山で系統分離となりました。この6352レが、24日に東村山駅構内の西武園~新宿線 直通ルートで脱線したためでしょう。
東村山から発車する各停 西武新宿ゆきは、どちらも本川越方から5番ホームに回送された8連が充当されました。
6352レは2059F。16時32分に到着し、所定の16時42分に発車して行きました。
6354レは(<-西武新宿)2513F+2529Fで、16時55分に到着し、3分遅れの17時0分に発車。この列車は、西武園からの乗客の乗り換えが多く、なかなか発車できなかったです。後続の5620レが6番ホームに到着する横を発車して行きました。
なお2513F+2529Fはこの30分ほど前、下り回送列車で東村山駅を通っていました。西武新宿方から16時16分に4番ホームへ到着し、16時19分に本川越方へ発車していきました。

2011年12月30日 16時55分頃、東村山
5番ホームに到着する東村山始発の6354レ用上り回送列車の2513F+2529F。
16時53分に6番ホームへ到着した2674レの後にこの上り回送列車は到着しました。
6354レに充当される8連は、通常ダイヤでは、5474レで玉川上水を出庫し田無へ到着後、西武園へ回送された編成でした。
東村山駅5番ホームの発車案内は、6352レ・6354レともに「当駅始発」と表示することはなく、2駅前から現在位置を表示していました。運行管理的には、新所沢あたりが始発の上り列車なのかもしれません。
東村山止まりとなった西武園からの6352レと6354レ
6352レに入る8連が東村山 15時39分発の各停 西武園ゆき・6267レから6266レ・6271レを通常時も走っていたようですが(6267レ・6266レは未確認)、本日はこの3列車を(<-西武新宿)2511F+2417Fが担当していました。
そしてこの4+2連が6352レと6354レの西武園~東村山間も担当しました。いずれも東村山 1番ホーム着。通常ダイヤならば島式ホームの反対側に着発する急行の2672レ・2674レとそれぞれ乗り換えできますが、本日は、急行への乗り換えはまったく考慮なし。ただし5番ホームの東村山始発・各停 西武新宿ゆきは当然、この東村山止まりの各停からの乗客を待っていました。6352レの乗客は少なかったですが、6354レはそれなりにいたようで(列車全体で100名ほど?)、西武新宿ゆきはなかなか発車できず。本川越ゆきの2665レも乗り換え客を受け、3分遅れの発車となりました。
6352レで東村山に到着した2511F+2417Fは、2009Fの6272レが西武園から到着後、入れ替わりに西武園へ回送されました。
また6354レで東村山到着後は、5815レの後を追って本川越方へ回送されました。
2511F+2417Fが担当した6266レと6352レの間は2009Fが担当。国分寺から6269レで西武園へ入り(15時49分着)、6268レ・6273レ・6270レ・6275レと走っていました。6272レと6277レ(西武園 16時50分着)も2009Fでした。6274レ(国分寺ゆき)もこの2009Fだったはずです。
そして東村山 17時6分発の6279レは2525Fでした。本川越方から回送で、17時3分に3番ホームに到着。4番ホームから発車する5815レの(<-西武新宿)2411F+2029Fは、この2525Fの上り回送列車の到着を待ち、発車が2分ほど遅れました。
6274レで2009Fが西武園線を抜け出た後は、2525Fが線内折り返しを担当なのでしょう。
コメントへのお返事は本日もできませんが、風が冷たいホームで小1時間、凍える指先でカメラやペンを持ちながら観察してきたということで、ご容赦ください。
返事をしたくないわけではないのですが。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今まで、西武園発の西武新宿行きをみたことはありません。競輪ダイヤで臨時の西武新宿行きもないのでしょうか。ダイヤが通常に戻ったら見てみたいです。平日はないようです。西武園方面から5番ホームへの入線が不可になっていました。話は変わりますが昨日で2011年の平日ダイヤは最終日でした。そのため、通勤準急と通勤急行と新宿線と池袋線の日中の快速急行がみることができるのは2012年の1月4日からになります。また、12月26日から昨日までは一度もN2000系未更新車のLED表示車の各駅停車西武球場前行きは一度も乗ることができませんでした。26日は20000系、27日と28日は30000系?、昨日は2063Fでした。28日は正式確認しなっかったので分かりませんが江古田駅9時10分頃の池袋行きが30000系でした。江古田9時11分発の電車が江古田9時33分発の西武球場前行きになります。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月30日 (金) 23時34分
西武園始発西武新宿行きは中止になったのは,脱線事故の関係で中止なったと思われます。いつまで続くのでしょうか。
いよいよ大晦日はNHK紅白歌合戦ですね。僕は白組嵐を応援します。白組のおおとりがスマップなので,ジャニーズの新旧人気者が登場します。今年は7時15分からスタートします。是非見てください。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年12月31日 (土) 08時36分
今日、池袋線を少し見てきました。13時30分頃に2453F+2079Fの急行池袋行きからしばらくの間電車を観察し、レッドアロークラシックの特急西武秩父行き、2097Fの池袋ゆき、3011F999の豊島園行き、9107Fの準急西武球場前行き、9101Fの準急池袋ゆき、10111Fの特急池袋ゆき、9104Fの急行飯能行き、2089Fの池袋ゆき、2075Fの保谷ゆき、2091Fの豊島園行き、3011F999の池袋ゆき、20106Fの準急池袋ゆき、2453F+2079Fの準急小手指行き、2097Fの保谷ゆき、2073Fの池袋ゆき、9101Fの急行飯能行き、2091Fの池袋ゆき、2089Fの豊島園行きを見て帰りました。2087Fを見かけなくなって以来ずっと2453F+2091Fが続いてましたが、最近、2087Fが運用復帰して少し2453F+2091Fを見ましたが本日2453Fの相棒が2079Fに変わっていることと2091Fが久しぶりに単独になっていることがわかりました。2079Fの10連運用は久しぶりな気がします。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月31日 (土) 14時11分
みなさま、こんばんは。
競輪ダイヤと西武新宿直通は無関係ですね。また30日朝は所沢駅で夜間滞泊だった2063Fですが、本日は2461F+2063Fとなって2150レでした。
> N2000系及び9000系大好きさん
西武新宿直通は、脱線の原因調査の目処がついたら復活するのか、このまま自然消滅するのか? まれにイベントで新宿直通する場合があるので、いずれにしても、直通ルートは復活させるとは思いますが、...。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2011年12月31日 (土) 20時54分