« 11年12月8日の西武線、早朝の狭山線は1241Fほか | トップページ | 11年12月10日・11日はJR貨物・2077レをEF64-1000台が牽引 »

2011年12月10日 (土)

11年12月9日の西武10M運用、朝と深夜は6154F、その間はメトロ車代走

2011年12月9日(金)は休みだったので、西武池袋線の地下鉄直通10M運用の要所だけ観察。

気づいていなかったのですが、清瀬駅 4番ホームで夜間滞泊となった編成が入る清瀬 7時11分発の各停 新木場ゆき(6402レ)が10M運用でした。この日は、夜間滞泊と合わせて6154Fでした。



2011年12月9日、中村橋、6154Fの6402レ(10M運用)。


2011年12月9日、中村橋、6154Fの6402レ(10M運用)。

『東京時刻表 2011年12月号』によると、6402レは地下鉄線内710Mレとなり、新木場駅に8時22分に到着しますが、折り返しの10M運用はありません。

1085Sレ(新木場 10時24分発)の次に、和光市駅へ回送されるようです。この日、小竹向原駅ホームに掲示の詳しい時刻表を見たところ、11時6分に、和光市方面ゆきの10M運用回送列車がありました。なお9時27分には34M運用の和光市方面ゆき回送列車もあります。

和光市 11時26分発の1110Mレ(各停 渋谷ゆき)はメトロ10012Fでした。



2011年12月9日、池袋、メトロ10012Fが代走の1110Mレ。


2011年12月9日、池袋、メトロ10012Fが代走の1110Mレ。

いつもの6439レ(地下鉄線内 1710M、新木場 17時21分発・各停 清瀬ゆき)もメトロ10012F。



2011年12月9日、清瀬、2番ホームに到着のメトロ10012Fの6439レ(10M運用)。


2011年12月9日、清瀬
2番ホームに到着のメトロ10012Fの6439レ(10M運用)。

この後の10M運用は、6442レ(1810Mレ)~新木場~6449レ(2010Mレ)~清瀬~6452レ(2110Mレ)~新木場~6523レ(2210Mレ)で小手指へ入庫します。

最後の6523レだけ見に行ったところ、朝の10M運用と同じ6154Fでした。



2011年12月9日、西所沢、6154Fの6523レ(10M運用)。


2011年12月9日、西所沢、6154Fの6523レ(10M運用)。

隣の2番ホームでは2503Fが電源を落とされ留置となっていました。

写真を撮影した4番ホームも上り列車は終わっているので、中央を残して照明は消されています。


6154Fは翌 12月10日(土)は4111レで地上線を走っていました。

過去のメモ帳を見返したところ、10月14日(金)の6439レは6103Fでした。その日の朝の清瀬駅4番ホーム滞泊も6103F(6時半頃)。また21日(金)の6442レも6158F(朝の清瀬駅滞泊も同じ編成)。10月25日(火)と11月2日(水)の朝の清瀬駅滞泊と6642レは、それぞれ6151Fと6156F。

しかし11月14日(月)の6439レはメトロ10026Fでした。その後も6439レは、16日(水)がメトロ10008F。17日(木)はメトロ10006F、18日(金)はメトロ10035Fでした。

2155レで帰宅することが多く、練馬~中村橋間で6439レを追い抜くことが多いのですが、6000系は番号が読めずメモできませんでした。11月7日(月)・8日・9日・10日・11日(金)と2155レでしたが、6439レはメモしていないので6000系だったと思います。

ということで、11月14日(月)からメトロ車が日中・夜間の10M運用を代走しているようです。「あれ、メトロ代走だ」と驚いた記憶はありますし。


12月9日の6154Fは、6449レまたは6523レと新木場発の列車から10M運用へ復帰しており、和光市へ回送されていないはず。メトロ車を和光市から出した方が、回送しないだけ電気代の節約にはなります。東京地下鉄と西武鉄道との間で車両走行距離を精算するための代走の可能性もあります、が。


|

« 11年12月8日の西武線、早朝の狭山線は1241Fほか | トップページ | 11年12月10日・11日はJR貨物・2077レをEF64-1000台が牽引 »

コメント

10M運用は,朝・深夜は西武なのに,昼間はなぜメトロ車なのでしょうか。気になります。
10日は日本テレビ系のぶらり途中下車の旅が西武多摩湖・新宿線を特集しました。国分寺を出発し,一橋学園では池谷幸雄体操教室,萩山で折り返し,上井草・鷺ノ宮・野方で下車し、終了となりました。ちなみに旅人は元宮崎県知事東国原英夫知事の元妻かとうかずこさんでした。
また夜9時はTBS世界ふしぎ発見は明治神宮を特集,夜10時は嵐にしやがれは気志団が出ていました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年12月11日 (日) 08時05分

こんにちは。ただいま西武線の運用調査をしています。今年から西武線各線の運用を調査しようと試みています。

それで、ユーザの方でも管理さんのほうでもお分かりの方はぜひ情報をお寄せいただければ幸いにて存じます。唐突に申し訳ございませんが、どなたかお答えいただければ幸いです。

平日の新宿線上りで、本川越5:13発の2602レがあると思われますが、この編成は早朝に8両編成または10両編成の電車が入曽車両基地を出発してくるのか、そのまま本川越停泊をし、そのまま運用につくのか少々疑問に思ったのです。

また、その編成は、4605レで折り返した後、10連なら4608レで折り返し、8連なら5604レで折り返すらしいんですが、その早朝の時間帯を見る時間がないため、この事に関しても疑問に思っております。

どなたかおわかりの方がいらしたら、どなたか管理人様でもかまいませんので、お教えください。

投稿: 西武線運用調査中 | 2011年12月11日 (日) 15時20分

2602レは夜間停泊です。

投稿: | 2011年12月11日 (日) 17時31分

みなさま、こんばんは。

10Mの昼間の代走は、一般的には精算ですが、そろそろ1ヶ月ですし、他の理由もあるのかもしれませんね。なお本日のお昼過ぎの10M運用は西武6000系が走っていました。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

平日の2602レは8連だったと思います。西武新宿着発ホームを見る限り、折り返しは4605レかと(8連の列車)。
 > 西武線運用調査中さん、名無しの権兵衛さん

投稿: 鈴木やす | 2011年12月11日 (日) 21時06分

管理人さん、そしてコメントをいただいた方、情報まことに感謝いたします。


引き続き、年末まで調査を続けようと思っておりますので、ご協力をしていただければと思います。

投稿: 西武線運用調査中 | 2011年12月12日 (月) 14時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11年12月9日の西武10M運用、朝と深夜は6154F、その間はメトロ車代走:

« 11年12月8日の西武線、早朝の狭山線は1241Fほか | トップページ | 11年12月10日・11日はJR貨物・2077レをEF64-1000台が牽引 »