« 11年12月30日夕方の西武園線、西武新宿直通は中止 | トップページ | 12年1月1日・2日の西武線 »

2011年12月31日 (土)

2011年12月下旬、西武・豊島園駅の夜間滞泊中止による回送、ほか

私は2011年12月23日(金・休日)朝に初めて気付きましたが、西武池袋線・練馬駅を6時30分頃に発車する豊島園駅ゆき回送列車が運転されていました。平日・土休日ともに同じ時刻に豊島園駅へ到着しているようです。



2011年12月28日 6時33分頃、豊島園、1番ホームに到着する3003Fの下り回送列車。


2011年12月28日 6時33分頃、豊島園
1番ホームに到着する3003Fの下り回送列車。

左は、2番ホームで発車を待つ2073Fの5410レ。



なお平日の12月28日(水)は、3003Fの下り回送列車が豊島園駅1番ホームへ6時33分に到着。すぐに車内の明かりは消えました。しばらく留置され、同駅7時29分発の5418レに投入されると思われます。

土休日は、同駅 6時38分発の5410レで折り返すようです。着発は1番ホームでしょうか。



2011年12月28日 6時35分頃、豊島園、右が到着した3003F。車内は消灯している。


2011年12月28日 6時35分頃、豊島園
右が回送されてきた3003F。車内は消灯している。


11月19日(土)にも同じスジの回送列車を見ていました。12月17日(土)などはなかったです。

12月29日(木)もありましたが、土休日ダイヤとなった30日(金)からは見かけません。

12月28日に豊島園駅でお聞きしたところ、工事のため1番ホームの夜間滞泊が中止となっているそうです。

ホームや線路に工事の気配はなかったですが、駅事務所の入り口ドアがアルミの安っぽいものでした。いつからかは不明ですが。

また駅ホームの売店は、店員さんの背後の棚に空きが目立ちました。弊店の予定はない、とのことでしたが。



本年最後の更新となりますので、まとめて。


3月11日の東日本大震災と福島第一原発メルトダウンによる計画停電で一時はどうなることかと思いましたが(練馬高野台駅で乗客大量線路歩行もありました)、何事もなかったかのように年を越せそうで、感無量です。

被災者の皆さんはまだ大変なことと思います。

関東が混乱していては被災地の復興など不可能ですが、大震災や原発メルトダウンなどなかったかのような街の景色に、違和感を覚えないわけではありません。皆さん、忘れたわけではないんでしょうが。

脱原発はどうなるんでしょうか?



2011年12月31日 10時40分頃、池袋~目白、JR山手線と併走する東武スペーシア(1063M)。


2011年12月31日 10時40分頃、池袋~目白
JR山手線と併走する東武スペーシア(1063M)。

奥に目白駅の駅舎が見えます。震災当日の夕方はシャッターが閉まり、ロックアウトされていました。



一方、年末 12月24日(土)夕方に東村山駅で列車が脱線し、西武園線と新宿線・一部区間は終日運休となりました。30日(日)からは、脱線した西武園~西武新宿の直通列車が運転取り止めとなりましたが、安全対策として意味があるのか、個人的に疑問です。西武鉄道から事故原因のアナウンスはなく、マスコミ情報を総合すると、直通列車だけが通る駅構内のルートの線路不良が原因とは判断できません。

新たに発生した東村山駅での乗り換え中に、競輪帰りのオジサンが階段で転んでケガをする可能性は確実に上がっています、わずかですけど。(20時0分追記)

直通運転の中止は、単なる事なかれ主義に見えます。

私が妄想する事故原因は、主回路の制御装置(VVVFインバーター)の異常。電動車の前より台車が全輪脱線したので、車両の制御装置が変な指令を出し、全輪ロック。正常動作だった後ろより台車に押されて脱線したとの妄想です。1C8M制御のはずなので、前より台車と後ろより台車で主電動機の回転が異なることはないとは思うので妄想ですが、誘導電動機なのでもしかするかもしれないかもしれないかな、ということで。


本年最後の日中の撮影は10107Fとなりました。



2011年12月31日、元加治、10107Fの24レ。


2011年12月31日、元加治、10107Fの24レ。

直前に通過した15レは10105Fでした。画面奥のカーブの先あたりですれ違っていたのでしょう。



来年は良い年になると良いですね。

年が明けたら、西武鉄道には、直通運転中止の理由や、脱線事故の原因など、情報公開をお願いしておきます。


|

« 11年12月30日夕方の西武園線、西武新宿直通は中止 | トップページ | 12年1月1日・2日の西武線 »

コメント

こんばんは。
今日夕方、今日限りの所沢狭山そばを食ってきました。閉店に向けて売り切れメニューが多かったですが、駅そば定番の天玉そばを堪能。
学生時代に毎日のように食っていた記憶より、ツユが甘いように感じながら。
いつが最初か覚えてませんが、301の4連を目撃して友人と「なぜ263じゃない?」と議論しながら食ったのが所沢だったような。この記憶が正しければ、少なくとも30年以上の歴史があることになります。
駅工事後の復活は未定とのことで、また一つ昭和が過去帳に移るのは寂しい限りです。

管理人さん、今年1年お疲れさまでした。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 懐古主義の中年 | 2011年12月31日 (土) 21時30分

あなたは本当に馬鹿ですね。

もし、制御装置不具合による脱線ならいつものあなたの論法を借りれば即刻20000系を運用停止にするべきと批判するのが筋でしょ(笑)

制御装置不具合で脱線されちゃ日本中を走っている同型の制御装置を使用した車両が脱線のおそれがあるって事になるんですよ。

変な指令が出て脱線した??

本気であなた馬鹿だよ。

もっと批判するところがあるだろ。

本気で的はずれなんだよ。

来年はもう少し的を得た批判しろよな。

個人のブログだから何書いてもいいとは思うけど人の意見をきちんと聞く耳を持たないと本当に偏った人間になるよ。

ってもう手遅れか・・・・

良い落としを!じゃなくて良いお年を(笑)

投稿: | 2011年12月31日 (土) 23時05分

こんばんわ。拝島快速です。今年は震災で今までに体験したことない、大変な一年でした。僕は運用観察を報告するという、補助的な事をやっておりましたが、鈴木さんのサイトは情報豊富でわかりやすいと常に思っております。今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

投稿: 拝島快速 | 2011年12月31日 (土) 23時12分

 豊島園駅が工事することは知りませんでした。また、豊島園駅で夜間滞泊があることも知りませんでした。毎日早朝に東長崎駅で夜間滞泊があり練馬まで回送後豊島園行きとなる電車がありますが、豊島園行き回送はどこからくるのでしょうか。気になります。話は変わりますが所沢駅の狭山そばが本日で閉店するのが少しさびしいです。狭山そばを食べたことはないのですが、所沢駅1番ホームの狭山そばの前を通るとそばのいいにおいがします。また話は変わりますが、今日の昼間に少し池袋線を見てきました。見た電車については12月30日のでんしゃ観察レポートのN2000系及び9000系大好きのコメントが入っており、そのコメントの中に今日、見た電車の情報が入っていると思います。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月31日 (土) 23時32分

あけましておめでとうございます。本年度は副都心線と東横線が相互直通運転を開始しますね。西武鉄道のダイヤ改正はいつごろでしょうか?2011年のときは3月でした。

投稿: 西武30000系 | 2012年1月 1日 (日) 00時22分

あけましておめでとうございます。今年は副都心線・東横線直通もあるほか,西武3ドア車の動向も気になります。チェックしておきたいです。
紅白は久々に紅組が勝ちました。白も健闘はしたもののがんばりました。
今年は鉄道だけでなく嵐ネタもやります。さて元日は嵐にしやがれ,3日はVS嵐新春スペシャルも放送します。ぜひ見てください。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年1月 1日 (日) 08時58分

管理人さんあけましておめでとうございます。

先ほど井荻駅に行ったら周辺に消防車、パトカーが系六台ほど

ほか西武の整備の方々が10人、架線から発煙したため東京電力の方も来ていました。

また振替輸送のため関東バスが臨時で走らしたりとお正月では異例な出来事でした。

昨年から新宿線はよく事故を起こしていますのでもっとしっかりしてほしいと思います。

人身事故もそうですがこれが普通の日だったら何万人もの人に影響が出たと思います。

投稿: 多摩湖線 | 2012年1月 1日 (日) 16時32分

管理人様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新宿線では早速事故があったようですね。
午後は地震もありました。今年が平穏な年であってほしいです。

投稿: maepan | 2012年1月 1日 (日) 21時26分

みなさま、こんばんは。新年も、よろしくお願いいたします。

本日は西武新宿線で、15時過ぎに井荻駅の信号機器から発煙し、西武新宿~田無間と小平~東村山間(なぜ?)が17時頃まで運転見合わせ、18時25分頃に武蔵砂川駅で信号トラブル・ポイント故障があり90分ほど列車が立ち往生、だったようですね。元旦から、いろいろ大変です。車両からヘンな電流が出ていたのでしょうか?

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
 > 拝島快速さん

所沢駅の狭山そば、前を通ることはしばしばあっても、あまり機会はなかったのですが、30日はお別れの食事をしてきました。復活を願っております。
 > 懐古主義の中年さん、N2000系及び9000系大好きさん

今年のダイヤ改正は、東横線との直通開始で実施するのでしょう。2012「年度」開始予定となっているので、2013年1月以降な気もしますが。石神井公園駅の複々線化(下り線側)は4月くらいに完成しちゃうかもしれません。
 > 西武30000系さん

東村山の脱線事故と言い、パトカーも来たことですし、過激派が絡んでいたりするのかなと思ったりもしつつ、私は関係ないですよ、ということで(パトカーは火事だからですね)。16時頃の読売新聞サイトは架線トラブルと報じていた気がしますが、信号機近くの架線で発煙したようには他の新聞サイトからは読み取れませんが、煙が出たことは確かなようですね。地震もありましたし、厄落としが本日で終了だと良いのですが、...。
 > 多摩湖線さん、maepanさん

「個人のブログだから何書いてもいいとは思うけど」はNGだと私は思う。あなたも含めて、私もだけど、それはないですよ。
 > 名無しの権兵衛さん

投稿: 鈴木やす | 2012年1月 1日 (日) 22時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月下旬、西武・豊島園駅の夜間滞泊中止による回送、ほか:

« 11年12月30日夕方の西武園線、西武新宿直通は中止 | トップページ | 12年1月1日・2日の西武線 »