12年1月15日の西武30000系、38103Fは検査から戻り38109Fは新宿線
2012年1月15日(日)朝の狭山ヶ丘駅夜間滞泊は(<-飯能)32101F+38103Fでした。いつものように4208レから営業に就きました。38103Fは台車などがピカピカだったので、検査出場直後と思われます。
32101Fの相手は、1月11日(水)は38110Fでしたが(4218レ)、14日(土)は38103Fに変わってました(4112レ)。13日(金)の朝は池袋線で30000系8連を3本 見たので(6時ころの清瀬駅引き上げ線、38107Fの5601レ、5603レ)、12日には38103Fは池袋線に復帰してたかもしれません。
一方、これまで池袋線を走っていた38109Fは新宿線に移ってました、コメントいただいた通りです。5809レなどで確認
12日(木)の朝6時すぎに保谷駅23番線(電留線)で見て以来でした。
12月24日の東村山駅脱線事故、きっかけは乗客のドアコック扱い?
12月24日の東村山駅構内での脱線事故について、運輸安全委員会のページは以下のように述べています。
- 概要
- 当該列車が、東村山駅に進入した際、ドアが閉じていることを示すランプが消灯(運転士お知らせ灯)したため調査したところ、後ろから2両目の前台車全2軸が脱線していた。
- その他
- 乗客約450名は、同列車の先頭車両がホームにかかったところで停止したことから、そこから降車した。
これを読むと、普段は徐行で走っているS字カーブ区間で制動をかけ停止したので脱線したと妄想が沸きます。制動で車両が前後にガタガタすることはままあることです。はずみで脱線した可能性はあるかなと、妄想は膨らみます。フランジが規程より低かったことはないと思いますが、入場間近とのお話もありますので、下限ギリギリだったとか。
ところで、脱線すると「運転士お知らせ灯」が消えるようにはなっていないと思いますので、本当にドアが開いたのかもしれません。450名も乗車していた、というのも珍しいことだな、と思います。
大阪市長をやってる橋本 徹氏は自己矛盾?
大阪市の橋下 徹市長は、公教育で優秀な人材を育てることを目指しているように見えます。目標が悪いわけではありません。
ただ、ご自身が府立高校の卒業です。いろいろご不満はあったんでしょうが、結果として今のご自身があるわけで、天に唾しているようにも見えます。
逆に、府立高校の教育が悪かったので今の自分にとどまっている、自分は本当はもっとできる男だ、とお考えなのであれば、自らの非才を恥じ、教育に口出しすべきでないと思います。ましてや、弁護士・政治家・市長を即刻 辞めるべきです。弁護士や知事・市長くらいなら問題ないほどには優秀?
光市母子殺人事件で弁護士の懲戒請求を呼びかけたり、この人に問題はあると私は思います。このような人を出した大阪府の公教育に欠点がない、わけではないのかもしれません。
しかしその欠点を、橋下氏や、橋下氏と似た者同士の公明党(創価学会)が正せるとは思えません。
大阪都構想も、悪くはないと思いますけど、大阪都にならなければならないとも思いません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
38109Fが新宿線に貸し出されたということは、脱線した20156Fの代走のためでしょうか。それとも、検査入場した編成の代走でしょうか。もし、20156Fの代走だとしたら1303Fが池袋線に戻ったのでしょうか。気になります。話は変わりますが、今日は書泉グランデに行って西武鉄道完全データDVDBOOKを購入しました。最近、書泉グランデはどこにありますか。というコメントを書きましたが、書泉グランデのホームページを見て神保町にあることを知って、買いに行きました。西武鉄道最大の検修施設の武蔵丘車両検修場の映像では2027Fが写ってました。また、ついでに写真がいっぱいあるエリアで1989年5月30日に岩堀春夫さんが江古田第1号踏切付近で撮影した、3017Fの新宿線転属前の急行飯能ゆきと旧101系の編成不明の清瀬ゆきが写っていた写真も買いました。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月15日 (日) 20時56分
昨日は6102Fが南入曽から玉川上水への臨時回送があったそうです。そういえば、6105Fは11月20日頃に液晶取り付け工事のため、玉川上水に入場したのですが、そろそろ、終わってもおかしくないような気がします。6102Fは試作車で副都心線対応化改造を行わないのでスマイルビジョンが設置される事はないと思います。2011年度の6000系のスマイルビジョンを取り付けるのは5編成で3編成が取付済みで1編成が工事中?で1編成が未改造?です。だいたい、2011年度のスマイルビジョン取付工事はほとんどが最初のほうに改造された編成がスマイルビジョン取り付け工事をおこなっているので、残りの1編成は6106Fになるような気がします。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月15日 (日) 21時08分
池袋線上り3628レは6152F(30M)、
2162レは2461F+2083F、4530レは10027F(33S)、
4116レは6116F、3630レは6111F(32M)、
2164レは3003F、4532レは7110F(73S)、
2166レは9106F、4226レは9107F、
3632レは10014F(53S)、4376レは9105F、
2168レは9102F、4534レは10017F(75S)、
4118レは2463F+2077F、
下り4521レは10027F(33S)、2133レは9102F、
3615レは10014F(53S)、4209レは9107F、
4523レは7010F(73S)、2135レは2463F+2077F、
2137レは2097F、西所沢4分延発の4135レは9101F、
2139レは9108F、4211レは2461F+2083F、
4527レは10024F(47S)、2141レは32102F+38104F、
4371レは6116F、2143レは2075F、
狭山線6154レは2501Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年1月15日 (日) 21時17分
20157Fはその後どうなったのかな?仮に池袋線で運用に入れば30109Fは新宿線に転属と言うことになると思いますけど気になります。
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2012年1月15日 (日) 21時25分
38109Fのドア広告は池袋線用です。
ちなみに車両編成表ですと1303Fは新宿線所属に変わってるので何らかの編成の穴埋めかトレードじゃないかと思いますが、トレードなら新生配置した編成を廻しますかね?
投稿: | 2012年1月15日 (日) 21時44分
転属だ貸出だ東急入場だのをココに必要以上しつこくコメントしたところで正確な回答など出ないのでは?
結局は見守る以外はないと思いますが?
投稿: 見守る鉄会 | 2012年1月16日 (月) 04時55分
38109Fが新宿線にやってくるのは,珍しい気がします。30000系初の貸し出しということもあるかも知れません。そうなるとどれかの編成が新宿線から池袋線に移籍ということもありうるでしょう。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年1月16日 (月) 06時17分
自己矛盾はお前だ!
馬鹿!
投稿: | 2012年1月16日 (月) 12時54分
>西武6000系6113F大好き。 様へ
今日乱れていた西武新宿線で20057Fを見ました。高田馬場に18:40頃西武新宿行きできました。
投稿: maepan | 2012年1月16日 (月) 19時52分
本日の西武園線は白のワンマン改造車。
17時17分頃東村山〜久米川間で行った踏切の安全確認。どうやら府中街道との踏切で何か起こったみたいです。(作業員がいたので。)減速もしていました。
運転再開後の運行状況
僕は武蔵関から帰るところ、5337レ(2分遅れで到着)に乗ったところで、運転見合わせしました。新宿方面の5128レが到着してからなかなかドアが閉まらなかったので、予感はしましたが。
17時30分頃、間もなく運転再開の情報が入りました。
17時31頃、5128レが発車。
17時32頃、5337レが発車。
5337レは小平で2655レの待ち合わせをしてから発車。
久米川〜小平間の上り線が少し詰まりギミ。
国分寺線6725レは東村山に約7分遅れで到着。
西武園線6280レは東村山に約3分遅れで到着。
文章長くてすみません。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年1月16日 (月) 19時59分
池袋線上り1102レは9104F、3604レは7004F(95S)、
4506レは10013F(61S)、2504レは9102F、
4856レは20106F、夜2170レは?F+2097F、
下り4201レは32101F+38103F、4109レは9108F、
5207レは3011F、夜2155レは?F+2097F、
4863レは38110F、2255レは9102F
3107レは2461F+2083F、4303レは?F+2069F、
2155レは6104F、4865レは9106F、3109レは20106F、
狭山線6117レと6185レは2501Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年1月16日 (月) 21時48分
みなさま、こんばんは。
ご返事が遅れ、ごめんなさい。1303Fが池袋線に戻った様子はないようです。6000系のスマイルビジョン取り付けは最近は若い番号から進んでいるようですね。
> N2000系及び9000系大好きさん
15日は、5105レだった2071Fが1003レ、2104レだった2087Fが1007レだったことと思います。また10連に組まれていた2063Fが14日は単独で5205レでした。16日の4303レは2453F+2069Fでした。16日は4865レが9106Fでしたが、14M運用の4550レは6110Fでした。4607レは6157Fで、まだスキー場の車体広告はありました。
> 拝島快速さん
20157Fは見かけなかったですが、そうですか、新宿線にいましたか、居場所がわかって安心しました。
> 「西武6000系6113F大好き。」さん、maepanさん
御意、です。
> 見守る鉄会さん
そうですね、珍しいです。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
駅の案内放送で1回だけ、遮断棹(しゃだんかん)が折れてた、と聞こえました。大きな乱れとならず良かったです。貴重な体験談、ありがとうございました。
> 快速急行東村山行きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年1月16日 (月) 22時43分