12年1月5日、夜の西武狭山線はN101系4連2本 & 求む・親切な人!
2012年1月5日(木)の夜の西武・狭山線はN101系が2本でした。
1241Fが6191レ、(<-西武球場前)281F+285Fが6190レ。
1月2日(月・休日ダイヤ)夕方は、2501Fが6166レで、2503Fが6167レ。お昼の小手指車両基地の飯能方にはN101系2+2連と4連が縦列留置でした。
しかし1月3日(休日ダイヤ)の夜は2501Fが抜け、1241Fが6159レ、2503Fが6158レとなりました。
1月4日(水)の朝は1241Fが6107レで、6時半ころの小手指車両基地入り口にいた2501Fが6109レから入ったと思われます。6168レも2501Fでした。なお朝の小手指車基では2501Fの裏側にN101系2連が単独でいました。
そして本日 1月5日は、朝6時前の小手指車基入り口にいたのはN101系2+2連。6109レから狭山線に入ったと思われます。
一方、池袋線では(<-飯能)271F+1309Fが2261レでした。前日 4日(水)は夕方の4130レまで確認しています。
N101系10連は2本から1本に減ってしまいましたが、N101系10連がこれまで定番だった運用を1日おきに交互に走っています。
書籍「僕のお父さんは東電の社員です」の中島岳志氏の書評に疑問なので
中島 岳志氏が朝日新聞書評欄で「僕のお父さんは東電の社員です」を紹介しています。
書評によると、原発を“東電だけのせいにするのは、無責任なのではないか。原発は「夜遅くまでスーパーを開けたり、ゲームをしたり」している「みんな」の欲望の産物なのではないか。”という子供の問いかけがきっかけで、“具体的な東電社員と家族が存在すること。そして、原発が稼働する根底に、自分たちの欲望が存在すること。”に多くの子供が気付いたそうです。
そして評者の中島氏は“自己の立っている場所を疑い、問いを発する。そんな大切なことを思い起こさせてくれたゆうだい君に言いたい。「ありがとう」”と書評を終えています。
私は、原発は東電が悪い、原発については電力会社に責任がある、と思っています。
電力会社はお客に電力を提供する義務があります。その義務を、原発で実行すると選択したのは電力会社です。多くの提言があったにもかかわらず津波が原発に与える危険性を軽視したのも、電力会社(東京電力)です。
東電の怠慢が、福島第一原発のメルトダウンを引き起こしました。我々の欲望とは無関係。東電の選択と怠慢の結果です。
電化住宅を売り込んでいたのも東電です。
「『みんな』の欲望」を東電が煽ってました。東電が悪い。
とは言うものの、欲望を東電にあおられた人たちは脇が甘い。
東電の怠慢を適切に指導できなかった政府、引いては我々も脇が甘い。
しかしこれらは、東電が悪い、が前提にあっての、我々にも非がある、です。
「自己の立っている場所を疑い、問いを発する。」ことが重要であるとは、みんな知ってます。
知ってても、実行できるか、実行したつもりでも正しく実行しているか、が重要です。
中島氏にちょっと、不安を感じます。
そこで、親切な方にお願い。
私は西武N101系など、いろいろ忙しいので、お時間と興味のある方はぜひこの書籍を読み、私の不安を解消していただけないでしょうか。コメントをお寄せいただければ幸いです。
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コメント
池袋線の271F+1309F、昨日上り4130レと今日2152レで目撃しています。281F+285Fは狭山線線内折り返し運用(昼間)で確認できました。1303Fの早期復帰が望まれます。新宿線20156F運用離脱による、車両不足による応援かと思われますが。20156Fは南入曽にいるそうです。
最近トラブルが多く、少々不信感を抱く次第です。
しっかりしてほしいものです。
投稿: 拝島快速 | 2012年1月 5日 (木) 22時01分
脱線事故以来12月26日に1303Fが南入曽に回送され、その後新宿線の3ドア車の8連運用で主に各駅停車の運用についているようです。1303Fのドア広告ステッカーは新宿線用のものに取り換えられてました。話は変わりますが、飯能から西武秩父間の各駅停車の4000系のドアは暑い夏や寒い冬はJR八高線のような半自動ドア扱いになっているとおもいましたが、普通のドア扱いになってました。なお飯能駅では電車によって停車時間が短かったり長かったりします。駅停車時間が長い場合半自動ドア扱いになってました。到着後全てのドアを空けた後にドアを閉め、発車前にまたすべてのドアを開け、その後ドアを閉めて発車していました。中間駅は停車時間が短いので、普通のドア扱いになっていました。また、中間駅での特急の通過待ちや上下列車の待ち合わせの時はドアを閉めていると思います。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月 5日 (木) 23時11分
271F+1309Fは11月22日以来?です。?はだいたいそれぐらいだったということです。昨日見かけました。
投稿: 区間準急 清瀬 | 2012年1月 5日 (木) 23時14分
今日の5351レの各駅停車西武球場前行きはどの電車が使われましたか。本当は見に行く予定だったのですが、12月23日頃から所沢や飯能や高麗などいっぱい乗ってそろそろ疲れてきたので、今日は昼食とお買いもの以外は出かけないで休んでました。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月 5日 (木) 23時22分
原発の件ですが、個人的には原発は必要で、夜遅くまで店が開いているのは悪いことだとは思いません。
今回の原発事故は東電に一義的責任があり、民間企業でありながら地域独占を認める今の仕組みに問題があると考えています。
鉄道も度々事故が起きます。でも「脱鉄道」を主張する人はいません。
過去の重大事故を教訓に安全対策が進み、東日本大震災でも1人の死傷者も出さず、かえって日本の鉄道の安全性を裏付ける結果となりました。
京福電鉄は2度の衝突事故で経営破綻しましたが、地域の足としての必要性が再認識され、えちぜん鉄道として生まれ変わりました。福知山線の脱線事故ではJR西日本の経営に大きなダメージを与えましたが、公的支援や運賃値上げという話は聞きません。また、脱線事故は「みんなの欲望の産物」とまでは言えないでしょう。
そう考えると、脱原発、東電への公的支援、電気料金値上げ、みんなの責任論など、どれもおかしな話です。
国は東電の破綻処理を進めて生まれ変わらせるのと同時に、発送電分離や地域独占の撤廃を急ぐべきだと考えます。
その上で、純民間企業の判断として、自然エネルギーを推進するか、原発の安全対策を徹底するかを自由に決めれば良いでしょう。脱原発・原発推進の二元論ではなく、超伝導送電やスマートグリッドなども組み合わせて最適な電力システムを構築すべきだと思います。
長々としたコメントで失礼しました。
投稿: yamanotesen | 2012年1月 6日 (金) 00時19分
池袋線・新宿線では301系は1本ずつになってしまいましたが,池袋線ではN101系2両と1309Fの組み合わせになってしまいました。新宿線では295F+1303Fの組成はしないのでしょうか。期待していますが。
狭山線でも281F+285Fの2両2本の運用が最近就いていますね。これも気になるところです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年1月 6日 (金) 06時24分
昨日TVを見てたらセブンイレブンのCMがやっててなんと入間市駅と狭山スキー場?が写ってました。いつ頃さつえいされたのでしょうか?少し前?ですが小雪のビールのCMにも池袋~椎名町を走る9000系が一瞬写ってました。
投稿: 西武30000系 | 2012年1月 6日 (金) 08時51分
西武30000系さん、僕もビールのCMは見ました。黄色い電車が写っていたので、そうかなと思いました。
昨日の準急萩山行きは20000系の10両ということがわかりました。(上石神井8時42分発。たぶん)
また他のかたから聞くと拝島線直通の6両があったそうです。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年1月 6日 (金) 11時04分
代替車両は…そうなるんでしょうね?もしかしたら上石神井や保谷に日中も車両がいないなんて事が起こるかもしれないですね。
投稿: | 2012年1月 6日 (金) 17時55分
ビールのCMはもしかしてサントリーウイスキーのことですか。サントリーウイスキーのコマーシャルは少し前ですが9000系が一瞬写っているのがわかりました。でも最近は外堀のJR市ヶ谷駅付近が写っていたかもしれません。あまりよくわかりません。あと少し前のサントリーウイスキーのCMで池袋~椎名町間で撮影しているのはわかるのですが、どの付近で撮影しているのかがわかりません。話は変わりますが、今日はまた、池袋線に乗りました。今日は江古田9時33分発の西武球場前行きに乗車しました。今日の今朝は確か東長崎~江古田間で踏切の安全確認があって少しおくれていたようです。今日の5351レは2097Fでした。これでようやく年末年始期間の各停西武球場前行きのN2000系未更新車のLED表示車にのることができました。2097Fの西武球場前行きに乗るのは2010年8月以来です。僕は普通の人より休みが長く小学生と同じくらい休みがありました。そして、西武球場前で改札を出てまた入り241Fの西所沢行きで西所沢まで乗り西所沢から9101Fの飯能行きで小手指まで行きました。小手指で改札を出てまた入りました。小手指始発の準急新木場行きに西所沢から乗るつもりだったのですが、寒かったので小手指まで行き電車の中で待つことにしました。小手指で改札に向かう途中に7104Fの準急新木場行きが1番ホームに到着したので改札を出てまた入った後にすぐに乗車できました。その後清瀬まで乗って清瀬から7129Fの渋谷ゆきで帰りました。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月 6日 (金) 23時44分
セブンイレブンの方も昨日の夕飯を食べている時に見ました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年1月 7日 (土) 17時22分
みなさま、こんばんは。
本日は西武ドームでフリーマーケットがありましたが、狭山線の線内折り返しは1241Fでした。夕方からは2503Fが追加でした。
20156Fは武蔵丘にまだ入っていないんですね。西武鉄道にはまだ、電子お手紙してません。他の鉄道会社並みに施設・車両トラブルが増えたと言うことかも。
> 拝島快速さん
先日の晴れた午後、上石神井駅で待避の各停がドアをすべて開けて待っていました。ドア扱いは車掌さんにもよるかもしれませんが、最近の朝の池袋線は優等列車待避でも3/4ドア閉めしているので、ちょっと驚きました。5日の5351レは知りません、4日は38109Fでした、が。
> N2000系及び9000系大好きさん
271Fの10連復帰も久しぶりですね。
> 区間準急 清瀬さん
福知山の脱線事故では、遅れに文句を言う乗客が車掌に詰め寄っていたという報道もありましたので、「みんなの欲望の産物」な面はあると思いますし、昔のことを蒸し返せば、JR西日本を生んだ、当局の不当労働行為を黙認した国民「みんなの欲望の産物」な面もあった、とは思います。ご指摘のような電力制度改革は、私も必要だと思います。
> yamanotesen
池袋線では287Fが余って小手指車両基地で展示されていますね。新宿線では295F+1303Fが先日走ったようでもあります(私は未確認)。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
私も、都会を走る黄色い電車が背景に見える高層マンションの一室のCMを見た記憶がありますが、サントリーのウィスキーだった気はします。セブンイレブンのCMは、同社のサイトで見ました、入間市駅みたいですね、背景は画像処理されてる気もしますが、スッキリしすぎかと。西武鉄道はサイトで、「ロケーションサービス(ロケ地提供事業)を開始」(11月1日付け)を出してますので、成果が出たのかも。
> 西武30000系さん、快速急行東村山行きさん、N2000系及び9000系大好きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年1月 7日 (土) 21時54分
先ほどのコメントで"~国民「みんなの欲望の産物」な面もあった"などと書きましたが、一番先に悪いのは、自民党政府であり、国鉄当局であり、JRです。
ただ原発事故の東電と同様に、欲望をあおられた一般国民は脇が甘く、政府・国鉄当局の怠慢(組合側が全面的に正義だとも思いませんが)を適切に指導できなかった政府、引いては一般国民も脇が甘い、とはなると思います。
奴らは悪い奴等、そんな悪い奴等を黙認したあんたらは100%正義ではない、ということでしょうか。
あいつらは、悪い奴等です。
念のため。
投稿: 鈴木やす | 2012年1月 7日 (土) 22時45分
池袋線6110F。池袋線上り6508レ(28M)で見ました。しっかりとヘッドマークも掲示されていました。車内の写真も見てみました。いろんな絵があり、非常に絵心あふれる作品を見ることができました。
投稿: 拝島快速 | 2012年1月 7日 (土) 23時00分
確かに4日の5351レは38109Fでしたね。高麗神社に行く前に江古田駅で少し電車を見てから行きました。5351レは野球による臨時電車を除くと唯一の池袋始発の各駅停車西武球場前ゆきで、とても貴重な電車です。しかも平日しか走らないので貴重です。N2000系のLED表示車による未更新車での運用はあまり見れないのですが、昨日は以前のコメントに書いたとおり2097Fでした。2097FはN2000系で唯一飯能側の電動車ユニットにGTO-VVVFを搭載しておりN2000系LED表示車としては池袋線に2本、新宿線に1本しかない貴重なダブルパンタグラフ編成です。話は変わりますが今日はまたまた池袋線に乗ってきました。池袋線に乗って所沢などに行くことはよくあります。今日はまた2097Fに乗りました。江古田駅12時45分発の保谷行きで保谷で電車を約40分程見て9101Fの西武球場前行きで所沢まで行き、所沢でまた長らく電車を観察し15時47分発10105Fの準急新木場行きで清瀬から7130Fの渋谷行きで練馬から38107Fの池袋行きで帰りました。来週から平日は忙しくなるので、電車を見にいけるのは主に土日なります。今日の3ドア車は新宿線の3005Fと池袋線の3015Fしか見かけませんでした。そういえば、今日は所沢15時44分発の急行池袋行きは2091Fで池袋駅の7番ホーム側の夜間滞泊の3015Fは池袋16時09分発の急行飯能行きになっており普段の土曜・休日の池袋駅の7番ホーム側夜間滞泊が4ドア車で所沢15時44分発の急行池袋行きは3ドア車でいつもとは逆でした。土曜・休日の所沢15時44分発の急行池袋行きはよく3015Fが使われているような気がします。そういえば最近は池袋口で3011Fを見かけないのですが検査ではなくお休みだと思います。3011Fは2009年の2月末に出場したので少なくとも残り1年は走ると思います。昨日は確か小手指でやすんでました。小手指で何かしているのでしょうか。話は変わりますが今日は2085Fと2087Fが単独運用となっていました。お昼以降はほとんど各停運用でした。コメントが長くなってしまいすいません。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月 7日 (土) 23時24分
お願いですから政治批判はやめてください。
大変不快です。
他社ファンの方ですが
政治批判をした後、その日記が消去されてしまった例もあります。
投稿: | 2012年1月 8日 (日) 03時45分
3011Fは正月頃に10連運用の代走運用で走っていた事を思い出しました。その日は西武線には乗らなかったのでわかりませんでした。それでも最近は3011Fをあまり見かけません。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月 8日 (日) 10時26分
管理人さん久し振りです。
今日久し振りにLtrainが秩父線に入線しました。秩父線に来たの久し振りです。
投稿: 快急改め急行奥武蔵 | 2012年1月 8日 (日) 18時20分
みなさま、こんばんは。
6110Fは私も本日乗車しました。地上線の優等列車運用に入ってました(4139レ)。「アイスクリームでんしゃ」とか、見てて微笑ましい作品が多かったです。「脱線しないでんしゃ」とか応募があっても、選外だったんだろうな、と思いつつ。「小学生以下」が対象とニュースリリースにありますが、小学生未満が対象な感じですね。
> 拝島快速さん
6日に最初に車種変更に気付きました。5107レ(3000系)が2075F、5409レ(4ドア車)が3015Fでした。久しぶりの車種変更。昨日朝の池袋駅電留線にも3015Fはいましたね。3011Fは本日は5221レなどで見ました。
> N2000系及び9000系大好きさん
良薬は口に苦し、かも。「その日記が消去されてしまった例」は意味不明です。
> 名無しの権兵衛さん
本日は10107F(70レ)や10105F(16レ)も秩父線に入ってましたが、秩父線内で3015Fと交換してたらラッキーだなーと思ったりしましたが、ご存知でしょうか?
> 快急改め急行奥武蔵さん
投稿: 鈴木やす | 2012年1月 8日 (日) 21時30分