« 12年2月22日の西武線見ただけ、ほか | トップページ | 12年2月26日の西武線、281F+285Fが夕方から狭山線ほか »

2012年2月25日 (土)

12年2月23日~25日の西武線ほか、見ただけ

2012年2月23日(木)から25日(土)の西武線ほかの、見ただけです。



2月23日(木)から狭山線に1241F


2月23日(木)の6188レが1241Fでした。車掌さんは女性。6189レは2503F。この日の朝は、1241FはN101系2+2連の飯能方に留置され、2503Fが入り口にいました。1241Fは夕方からと思われます。

24日(金)の夜も6203レが2503Fで6202レが1241Fでした。25日(土)は1241Fが線内折り返し。



2012年2月23日、西所沢、1241Fの6191レ。


2012年2月23日、西所沢、1241Fの6191レ。



2月23日(木)夜の池袋線271F+1309Fはイレギュラー


2月23日(木)は4803レと3308レが(<-飯能)271F+1309Fでした。たまにN101系10連が入る運用です。

24日(金)夜の271F+1309Fは2254レで、いつもの小手指入庫運用。25日(土)は小手指車両基地の洗浄線でお休み。



2012年2月23日、所沢、271F+1309Fの3308レ。


2012年2月23日、所沢、271F+1309Fの3308レ。



2月25日朝の池袋駅滞泊38110F車体に落書き


2月25日(土)朝、4204レで池袋駅に着くと、椎名町方の電留線に夜間滞泊だった38110Fの飯能方制御車・クハ38110の側面に落書きがありました。11時半ころには38110Fは消えていました。通常は4215レに入ります。本日の4215レは未確認です。



2012年2月25日 7時ころ、池袋駅電留線で落書きされた38110F。


2012年2月25日 7時ころ、池袋駅電留線で落書きされた38110F。

下り列車の最後部から撮影。窓ガラスが雨で濡れていました。



電車に落書きして何が面白いのか?

困ったことです。



2月25日の1003レが再び2089F


2月25日(土)の1003レが2089Fでした。

2月11日(土)の1003レも2089Fだったのですが、5210レは2063Fでした。そして25日も5210レは2063F。



2012年2月25日、池袋、発車した2089Fの1003レ。


2012年2月25日、池袋、発車した2089Fの1003レ。

小雨のためか、落書き事件のためか、分岐器の塗油作業はなかったです。




2083Fが出場した模様、駆動音が静か?


2月25日(土)の5206レが2083Fでした。コメント欄で話題になっていましたが、出場直後のようで、台車やCPがピカピカでした。

また走行音が静かでした。N2000系とN101系の駆動音は似ていると私は思うのですが、それとは違いました。

音楽は苦手科目なのですが。



2012年2月25日、所沢、モハ2183。


2012年2月25日、所沢、モハ2183。

台車がピカピカです。




埼京線、「K」表示なしの2月23日790K


2月23日(木)朝の埼京線790Kの運用番号表示が「91」だけでした。24日は「91K」。

東京臨海高速担当の列車は「K」が付きます。

23日は乗務員さんのミスでしょうか。雨でダイヤが乱れていたのかと調べたら、790Kは浮間舟渡駅を8時7分に発車していたので、定時でした。



2012年2月23日、浮間舟渡、発車した東京臨海高速車両の790K。


2012年2月23日、浮間舟渡、発車した東京臨海高速車両の790K。

運用番号表示は「90」だけ。





本日はホームサーバー(PC)のCPU交換なるものをやったのですが、ブートしてくれず。

スペック的には動作するはずなので、BIOSをバージョンアップすれば使えるかも。FDDは付いていないので、DOSをブートするCDの作成から始めねばならない模様。

そういうわけで、コメントへのご返事は明日となります、済みません。


|

« 12年2月22日の西武線見ただけ、ほか | トップページ | 12年2月26日の西武線、281F+285Fが夕方から狭山線ほか »

コメント

 38110Fは2011年度の増備された編成で、まだ、車体も足回りも多少ピカピカなのに、運用開始から1年もたたないうちに汚されてしまいました。残念です。全車両に落書きされたわけではないと思うので、まだ、ピカピカのところもみられるでしょう。昨年11月頃にN2000系8連唯一の幕車の2063Fに落書きされたことがありました。話は変わりますが、やっぱり2083Fは検査入場していましたね。確か、2083Fは10月にクハ2083の台車から大きいフラットが出てきたことがありました。ピカピカの2083Fを見てみたいです。明日、池袋線に乗りに行く予定です。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月25日 (土) 23時12分

 書き忘れましたが、2083Fが検査出場したことにより、ピカピカの池袋線N2000系LED表示の未更新車が2083Fと2087Fの2本になりました。両方とも比較的早い時期にパンタグラフ削減工事を受けた編成で2200番台にパンタグラフの台座が残っている編成です。2083Fは台座が撤去されたかは不明だが、そのまま残っていると思われます。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月25日 (土) 23時23分

30000系の側面はグラデーションになっているので1箇所でもだめになったらその車両の側面をすべて交換という話しを聞いたことがあります。
汚して何が楽しいのか全く理解できません。

投稿: 西武杉並線 | 2012年2月26日 (日) 00時11分

電車への落書きは初めて見ました。ただ建物側に落書きだったら分かりますが、線路側なので線路に入ってやったということでしょうか?

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月26日 (日) 08時34分

狭山線に1241Fが運用したほか。平日271F+1309Fも健在ですね。N101系の運用はいつまで続くのでしょうか。気になります。
38110Fが落書きされましたか。以前も落書きがありましたので,許せないです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年2月26日 (日) 08時50分

 今日、池袋線に乗りました。江古田駅13時27分発、2089Fの保谷行きで保谷まで乗り、保谷駅13時50分発、9102Fの西武球場前行きで所沢まで乗り、所沢で東口改札を出て、西口に回り、西口改札から入り、しばらく電車を観察し、所沢駅15時54分発、6112Fの急行池袋行きで池袋まで乗り、池袋で改札を出てまた入り、池袋駅16時42分発、検査出場したばかりでピカピカの2083Fの豊島園行きで帰りました。2083Fは久しぶりに乗車しました。2083Fに乗ったのは、高麗神社に初詣に行った1月4日以来です。昨日、夜間滞泊だった2087Fは、今日は目撃しませんでした。今日は秩父快急に充当されたのでしょうか。そのほか、2085Fも目撃しませんでした。昨日、1003レだった2089Fは単独でした。昨日、落書きされた38110Fの落書きは除去され、運用に入っていました。落書きの除去跡が見えました。昨日、N2000系の単独各停運用は更新車の方が多かったですが、今日は逆に未更新車の運用が多かったです。13時頃までは2079Fが各停運用に入っていました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月26日 (日) 17時57分

こんばんは。
最近、ピカピカという表現をよく見ますが、20000系の車体って検査のたびにテカテカになっていくように思うのは気のせいでしょうか。アサヒスーパードライの缶みたい。デビュー時は30000系並にサラサラした感じだったような。ミガイてるのか、ラッカーでコーティングしてるのか。
仕事でメトロに乗ると東武50000系シリーズに出会いますが、西武に比べてホコリっぽく、(正直汚れてる)洗いが足りないと思われます。よく洗うとツルツル(テカテカ)になるのかも知れませんね。

投稿: 懐古主義の中年 | 2012年2月26日 (日) 18時16分

 私が所沢駅の現在の西口改札と中央の乗換階段を使うのは、今日が最後の可能性があります。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月26日 (日) 19時26分

みなさま、こんばんは。

26日朝は、30000系8連は所沢駅電留線と清瀬駅引き上げ線に1本ずつ滞泊、6時過ぎ38109Fが清瀬駅2番ホームで「回送」表示で停車、だったので、38110Fは25日には運用へ復帰していたようです。38110Fは5453レで見ました。前回の落書きの2063Fも、その日の夜には運用に戻っていました。
 > N2000系及び9000系大好きさん、西武杉並線さん、快速急行東村山行きさん、小手指嵐ちゃんクリニックさん

2283について私は未確認ですが、どうでしたか? 本日の秩父・快速急行は1003レが20158F、1007レが2087Fだったはずです。
 > N2000系及び9000系大好きさん

38101Fが検査出場して台車がピカピカになったものの車体は薄汚れた感じもあった気がします。以前に、20000系で、先頭車の側面が、運転台部分前後だけピカピカ、それ以外は薄汚れた感じ(茶色っぽい)もありました。何らかの処理をしないと、最近のステンレス車は茶色く薄汚れてしまう感じですね。6000系(~6117F)の車体はあまり薄汚れた感じがしないと思いますが、いかがでしょうか?
 > 懐古主義の中年さん

投稿: 鈴木やす | 2012年2月26日 (日) 22時35分

 2283のパンタグラフの台座は当然、残っていました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月26日 (日) 23時12分

N2000系及び9000系大好きさん、こんばんは。

私も確認しました。ピカピカになって、残っていますね。

投稿: 鈴木やす | 2012年3月 4日 (日) 21時05分

埼京線の91Kは、雪の2月29日も「91」と表示され、"K"なしでした。

水分が天から降ってくる日は"K"はあの列車から消える?

投稿: 鈴木やす | 2012年3月 4日 (日) 21時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年2月23日~25日の西武線ほか、見ただけ:

« 12年2月22日の西武線見ただけ、ほか | トップページ | 12年2月26日の西武線、281F+285Fが夕方から狭山線ほか »