12年2月26日の西武線、281F+285Fが夕方から狭山線ほか
2012年2月26日(日)の西武線です。
夕方から281F+285Fが狭山線へ
17時前の小手指車両基地では、287Fと1241F、そしてN101系2+2連がすべてパンタグラフを上げて入り口付近に集結。狭山線へ入る車両が待機しているスペースには1241Fがいました。
そして、17時19分、所沢駅6番線へ到着した上り回送列車は(<-飯能)281F+285Fでした。西所沢へ折り返し、6159レから狭山線の線内折り返し運用に入ったことでしょう。
夜の狭山線は、6192レが2503F(始発から線内折り返しを担当のはず)、6163 レが281F+285Fでした。
新宿線の1303Fは単独で各停に
午前中しか見ていませんが、新宿線の1303Fは5323レなど、単独で各停運用を走ってました。
新宿線・HM付き6101Fの各停 玉川上水ゆき
新宿線の2311レは「東京メトロパス」のHMが付いた6101Fでした。
折り返しは玉川上水止まりの5972レ。玉川上水駅では4番ホーム着でした。中線の3番ホームには5454レが待ってました。
池袋駅の電留線の夜間滞泊は2063Fと2077F
池袋駅の電留線で夜間滞泊は2063Fと2077Fでした。2063Fが椎名町方で、いつものように4215レに投入されました。
ついでに、17時50分ころの清瀬駅の下り列車3本並びを久しぶりに撮影。(<-飯能)4009F+4019Fの下り回送列車が2番ホームへ17時42分に到着。
続いて、6154Fの2149レが3番ホームを通過後、17時47分にメトロ7029Fの6751レが4番ホームへ到着。
最後に、17時50分に10107Fの27レが3番ホームを通過。
6751レが17時51分に4番ホームから発車し、3番ホームでメトロ10010Fの6703レが着発後、17時55分に2番ホームから4000系の下り回送列車が発車しました。
さすがに、この時刻、この季節はまだ暗いです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今日、池袋線に乗りました。詳しいことは昨日のでんしゃ観察レポートの私のコメントに書いてあります。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月26日 (日) 23時10分
書き忘れましたが、新宿線6000系の各停幕は珍しいですね。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月26日 (日) 23時14分
狭山線では夕方から281F+285Fが充当されましたか。でもN101系2+2が充当されるのは久々な気がします。
新宿線では1303Fが単独運用されたほか。6000系の各停方向幕が見られたのは何か珍しいと思いました。
土曜日は嵐にしやがれを見ました。料理対決でオムライスを作りました。ゲストは結婚できない独身チームでマイケル富岡,元サッカーの武田修宏が出演しました。
マイケル富岡ってまだいたんだと思いました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年2月27日 (月) 06時34分
<質問>
Q,6000系は新宿線内で各駅停車の運用になることはありますか?
Q,4000系は清瀬に停まる目的は何ですか?
Q,6000系の玉川上水着の折り返しはちゃんと拝島行きになりますか?それとも送り込み回送で別のところに行くのですか。
急行西武鉄道ニュースペーパー行きの停車駅は:所沢までの各駅,ひばりが丘,石神井公園,小竹向原,終点西武鉄道ニュースペーパーです。
投稿: 急行西武鉄道ニュースペーパー行き | 2012年2月27日 (月) 06時51分
質問の答えのうち4000系が清瀬駅に停まる目的は写真の通り特急の通過待ちです。ひばりヶ丘・所沢で定期電車の待ち合わせもするので4000系の回送は清瀬駅で特急の通過待ちに対応するのです。特急通過の後、4000系の回送は出発して留置線の清瀬始発は2番ホームに入り、4番ホームの清瀬止まりは留置線に入庫します。
なお、それ以外の質問の答えは知りません。
投稿: 大相撲快速 | 2012年2月27日 (月) 13時45分
急行西武鉄道ニュースペーパー行きさん
質問に答えたいと思います。
Q1、時刻表を見れば分かると思いますが、何本か上石神井始発の本川越行きがあります。その列車は折り返し優等列車となります。そのため、10両での運転が必要となります。そこに入ることがあります。高田馬場〜上石神井間の各駅停車のみ止まる駅はご存知の通り、8両までしか対応できませんので、全線を通しての運転はありません。以前、ダイヤ乱れなどで、上りの各駅停車上石神井行き、田無行き、東村山行き、所沢行きがあったりしました。
Q2、上の方を参考にしてくください。
Q3、おそらく、上の記事のことを指していると思いますが、上の記事の5972レは拝島までは急行でしたので、10両でした。だけど、折り返しは各駅停車として西武新宿に向かいたいので、玉川上水まで10両で運転して、基地のある玉川上水から8両の始発の西武新宿行きに接続するようになっています。もしこの列車がなかったら、拝島〜玉川上水間は30分も空いてしまいますので、存在意義はあります。そしてそのまま車庫に入るということです。
5332レに1303Fが入っていました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月27日 (月) 16時43分
最近、三井住友銀行のコマーシャルで一瞬、西武4000系が写っています。駅も写っていますが、どこの駅かは、わかりません。たぶん、高麗駅だと思います。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月27日 (月) 17時06分
池袋線上り4506レは10007F(61S)、
4856レは?F+2085F、
下り4109レは9103F、5209レは3003F、
6751レは6104F(18M)、
狭山線6117レと6171レは1241Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年2月27日 (月) 21時38分
ここ一ヶ月ぐらい10112Fをまったく見ていないのですが、だれか分かりますか?
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月27日 (月) 21時43分
武蔵丘入場じゃないんでしょうか?
何か誰かのコメントで新宿線に10109Fが走行したと書いてましたが?
投稿: | 2012年2月27日 (月) 21時50分
南入曽にレッドアロークラシックが貸出目的で回送されたという情報が。
拝島特急以来の新宿線走行となるのでしょうか?
投稿: 西武杉並線 | 2012年2月27日 (月) 23時44分
ありがとうございます。
確かに、新宿線で10109Fが最近走っています。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月28日 (火) 05時35分
他の方によると脱線事故をおこした20156F(前5両)が2051Fに牽引されて小手指に移動されたそうです。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月28日 (火) 06時20分
124レにレッドアロークラシックが入っていました。
ちなみに119レは10101Fでした。
2645レに乗っていたら、乗務員が担当する列車がかいていあるやつに「急行 10両」というクリップを付けるところを「急行 4両」にしていました。
また東村山16:10分頃、3番線の電光掲示板に回送が2つ続けて書いてありました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月28日 (火) 17時13分
天気予報によりますと明日は都内で積雪が3cm、多磨西部では15cmの予想だそうです。降るピークは6時〜10時頃です。通勤ラッシュと重なり、今シーズン最も降ると言っていましたので、明日の朝は警戒が必要です。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月28日 (火) 19時34分
池袋線上り1102レは2463F+2087F、
3604レは10020F(95S)、4506レは10019F(61S)、
2504レは9103F、4856レは9106F、
夕方2152レは271F+1309F。271Fですが、運用期間が今年の10月までだそうです。ホームページの図鑑に書いてありました。非常に残念です。
下り4201レは2457F+2071F、4109レは9106F、
狭山線6117レと6167レは281F+285Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年2月28日 (火) 21時41分
副都心線が東急東横線と直通運転開始が10月より前までだったら271Fと東急5050系や横浜高速鉄道Y500系との組み合わせが見れると思います。現在、副都心線渋谷駅では、仮設通路の撤去工事が行われており、7月に撤去完成予定だった気がします。そのあと架線取付工事などのことを考えると微妙な気がします。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月28日 (火) 22時01分
牽引は2051Fではなく、狭山線の2501Fだったそうです。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月28日 (火) 22時29分
東横線との直通運転開始は、来年3月頃らしいです。
東横線の一部での工事が遅れていました。
投稿: | 2012年2月29日 (水) 12時08分
昨年とおととしは3月第1土曜日に西武鉄道でダイヤ改正がありました。次回のダイヤ改正は副都心線を介した東急東横線との直通運転開始をするときと思っていました。来年3月に直通運転開始の場合は、それまでにもう1度ダイヤ改正があるのか、ないのかが気になります。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月29日 (水) 15時28分
東急も東横線だけダイヤ改正しないので、直通運転が開始する予定の来年の3月まで改正しないと思います。
271Fが10月でおしまいになったら、そのまま287Fと一緒に流鉄への譲渡の種車となりそうですね。
ちなみに譲渡については「鉄道ファン」に記載されています。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年2月29日 (水) 15時37分
新宿線は16時20頃、狭山市〜新狭山間で発生した踏切事故の影響で、新所沢〜本川越間で運転を見合わせています。本日2度目か。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月29日 (水) 17時02分
新所沢〜狭山市間で運転を再開。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月29日 (水) 17時14分
本日朝、東京都立川市の西武拝島線の踏切で、乗用車と電車が接触事故があり、乗用車を運転していた63歳の男性がケガをしたようです。事故当時、踏切内には雪が積もっており、乗用車は雪でスリップし、踏切内に立ち往生した可能性があるとみられているそうです。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月29日 (水) 17時18分
二つの事故にあった、電車はどの系列の何番編成ですか?
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月29日 (水) 17時27分
17:22頃、新宿線全線で運転再開。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月29日 (水) 17時28分
拝島線のは2312レみたいなので、2000系であることは分かります。先ほどのは2645レです。最近乗っていますが、2000系か20000系が多いです。僕が乗った限りの運行状況。いつもより20分早めに外出。
4808レは武蔵関到着時に3分遅れ。 10分後に事故があったので、早く出たかいが。
帰り5275レ 75分延発 おそらくこれより前まではこれぐらいの遅れ。西武柳沢到着時に小平〜花小金井間で踏切の安全確認で5分ほど運転を見合わせ。15時45分頃、運転再開。
小平で4635レに乗車。15分延発。5275レからこの間は運休ということ。
5713レ東村山〜本川越間運休。
6269レ1番線から2045F おそらく国分寺線と西武園線が直通運転?
明日の朝は路面凍結に注意して下さい。
確かにダイヤ改正はしないのか最近疑問に思っていました。西武園線関係で一回ぐらいはしそうな。
今日は波乱の一日でした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月29日 (水) 17時58分
山口線1時間程前に運転再開。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月29日 (水) 20時07分
朝の新宿線2608レが38808Fでしたが、5分遅れ。
夕方下りは、2647レにあたる電車が38801F、5615レにあたる電車が1303F、2649レにあたる電車が20002Fで、いずれも高田馬場発15分遅れ。上りは、高田馬場到着順に1303F(各停)、3000系(各停)、6001F(拝島快速)、20002F(準急)、だいぶ空いて20008F(急行)、2007F(各停)でした。
西武新宿着は20002Fより6001Fのほうが先なのに西武新宿発は20002Fが先だったのはなぜでしょうか?
投稿: maepan | 2012年2月29日 (水) 21時07分
本日は雪の日。西武線はいろんなことがありましたね。詳細はまた明日にします。
投稿: 拝島快速 | 2012年2月29日 (水) 21時43分
運行情報
2012/02/29 21:44:20
新宿線は狭山市~新狭山駅間で発生した自動車との接触事故の影響により遅れが出ています。新宿線の特急電車の運転再開についてお知らせいたします。上り 小江戸148号(本川越駅21時30分発)・小江戸150号・152号・154号は所沢駅始発、下り 小江戸145号(西武新宿駅22時30分発)から運転を再開いたします。池袋線は平常どおり運転しています。振替輸送はJR・東京メトロ・東武鉄道・多摩都市モノレールで行っています。
投稿: 拝島快速 | 2012年2月29日 (水) 21時44分
踏切事故にあった編成はしばらくの間、スカート未密着状態で運用に入るのでしょうか?。数年前に6101Fがスカート未密着状態で運用に入った実績があり、副都心線対応化改造前の6107Fや6110Fもスカート未密着状態で運用に入ったことがあります。現在、西武鉄道にはN101系の一部でスカート未密着編成がありますが、現在はすべて池袋線に在籍しており、新宿線のN101系はすべてスカートを密着しています。約1年前までは、新宿線にもN101系スカート未密着編成がいましたが、昨年3月のダイヤ改正で新宿線のN101系10連の定期運用が消滅し、281Fと285Fが池袋線に転属したため、新宿線からスカート未密着編成は姿を消しました。池袋線にはN101系スカート未密着編成は271Fが1309Fとコンビを組み、N101系10連運用に入っています。その他、狭山線には1241Fやときどき2+2編成が走っています。2+2編成が運用に走らない場合、余った2連は小手指で休んでいます。1309Fは271Fと組むことが多く、最近は281Fと285Fと287Fと組むことは少ないです。1月に大雪が降る少し前くらいに、一時期、287Fと1309Fのコンビが見られましたが、すぐに271Fと1309Fのコンビに戻りました。2011年末までは、池袋線でよく287F+1309Fが走っていました。また、285Fは池袋線に移ってからは1309Fとコンビを組んだことは一度もありません。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月29日 (水) 23時26分
本日の狭山線
6199レ 1241F
6201レは「4両3ドア」の表示でした。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年2月29日 (水) 23時40分
昨日のに夕方事故にあった列車が2645レと書きましたが、20分ぐらい遅れていたので、僕が乗った4635レかもしれません。これはN2000系だったと思います。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年3月 1日 (木) 16時58分
本日の池袋線
4605レ 6157F
5685レ 2063F
2257レ 9101F
狭山線
6185レ 1241F
鈴木やす様を18:40頃所沢駅4番線で目撃。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年3月 1日 (木) 20時36分
駅のナンバリングは、東急もアルファベットが2文字です。
大井町線 OM
田園都市線 DT
東横線 TY
などです。
投稿: | 2012年3月 1日 (木) 21時00分
今日、新宿線でN2000系だけの4+4+2(⇒西武新宿)をみました。おそらく2811レでした。
投稿: maepan | 2012年3月 1日 (木) 21時42分
さすがの新宿線も昨日の連続踏み切り事故には耐えられないみたいですね。
先程、上石神井駅に各停新所沢行きの池袋線所属の20152Fが止まってました。
投稿: | 2012年3月 1日 (木) 21時49分
管理人さんこんばんは。
今日は2511F+2517F+2451Fが走り、3013Fが快速急行(8両)の代走をしました。
38108Fと6101Fのヘッドマークがなくなりました。
投稿: 多摩湖線 | 2012年3月 1日 (木) 21時50分
みなさま、こんばんは。
目撃情報もお出しいただき、別の人が勘違いされた可能性もゼロではありませんが(後述)、言葉もありませんが、忙しく、日中の労働のため夜10時には寝たいな、という状況です。
# 労働が過酷と言うわけではないのですが。
狭山線には281F+285Fと1241Fが入り、池袋線の271F+1309Fは組成がばらされ本日はN101系2+8連はなかったようですが、1303Fは夜は新宿線で各停運用を目撃しました(所沢駅・18時40分ころです)。10105Fは新宿線へ行ってしまったそうで、ビックリでした。
昨日の雪では、拝島線と新宿線で自動車の踏切事故があったようですね。
投稿: 鈴木やす | 2012年3月 1日 (木) 21時52分
10105Fは池袋線に返却回送されてしまったとの情報が…
投稿: 西武杉並線 | 2012年3月 1日 (木) 22時48分
10105Fは基本的、池袋線所属だと思われます。話は変わりますが、20152Fは落成当初は新宿線所属だったため、久しぶりに新宿線で運用に入ったことになります。池袋線に来たのは2010年の2月頃だった気がします。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月 1日 (木) 23時41分
昨日263F出場回送!
黄色のままです…。
投稿: レレレ | 2012年3月 2日 (金) 06時49分
今日の新宿線、5007レが3009F(普段は20000系か30000系)、5109レが2000系4+4(普段は2000系8両固定編成)、5803レが38111F(普段は2000系)、5805レが1303F(普段は3000系)、5265レが20052Fでした。また、前日4+4+2の運用に入ったらしい2511Fは3304レで、2031F+2511Fでした。
投稿: maepan | 2012年3月 2日 (金) 13時20分
先ほど、ニュースで一昨日の夕方の事故は無免許運転した運転手が操作不能になり、運転手が逃走してしまったそうです。新宿発の急行本川越行きと書いてありましたので、2639レです。この電車は2000系でした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年3月 2日 (金) 14時11分
263Fの前パンが撤去されたか、気になりますが、そんなことは絶対ないと思います。N2000系4連は当初クモハ2500番台とモハ2600番台にパンタグラフがありましたが、クモハ2500番台のパンタグラフは撤去されました。パンタグラフ撤去跡が今でも残っています。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月 2日 (金) 16時56分
29日水曜日の狭山市駅~新狭山駅間踏切支障の当該編成は2001Fのようです。西武新宿方に連結していた2連の車番は未確認です。新狭山駅から見た限りでは、本川越方クハのスカートに目立つ損傷は確認できませんでした。武蔵丘か南入曽から急派された係員の方や、車外へ降りた運転士さんらが側面に回り床下機器をチェック、現場でいちどパンタを降下し再起動するなどして、30分程で応急修理を完了、とりあえず自力走行は可能となったようです。
投稿: | 2012年3月 2日 (金) 17時42分
2001Fは今日5814レで見ました。
投稿: maepan | 2012年3月 2日 (金) 20時52分
池袋線上り1102レは6109F、
3604レは10002F(95S)、4506レは10022F(61S)、
2504レは9101F、4856レは9107F、
下り4201レは9106F、4109レは2461F+2085F、
5207レは2063F、4111レは?F+2087F、
5209レは3015F、
夕方1113レは9101F、4373レは20106F、
狭山線6117レと6169レは281F+285Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年3月 2日 (金) 21時30分
20152Fは、今週中には池袋線に、戻る気がします。1月中旬頃に30000系の38109Fが新宿線に貸し出されましたが、1週間後には池袋線に戻っていました。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月 3日 (土) 21時19分
みなさま、こんばんは。沢山のコメントありがとうございました。
平日早朝の上石神井始発の各停・本川越ゆきは10連ですが、(N)2000系の4+6連または2+8連が多かったと思います。でも10両固定編成がまったく入らないとは言えないですね(2+8連は2連解結が後であるのでダメかも)。
> 急行西武鉄道ニュースペーパー行きさん、小手指嵐ちゃんクリニックさん、快速急行東村山行きさん
御意、です。なお土休日の5972レは終着の玉川上水で、田無ゆきの5454レと接続します、拝島快速 3304レが直後にあるので問題なしです。
> 大相撲快速さん、快速急行東村山行きさん
銀行CMの4000系、「新天地での出会い編」にありましたね、以前もここのCMは見た気がしつつ。20152Fは本日、新宿線の2634レで見ました。西武遊園地ゆき急行の2103レに入ったはずです。
> N2000系及び9000系大好きさん
10105Fは2日朝には小手指車両基地に止まっていました。今回の新宿線訪問は見れなかったです。
> 西武杉並線さん、快速急行東村山行きさん、N2000系及び9000系大好きさん
沢山ありがとうございました。狭山線もそろそろN2000系4連に戻りそうです、14時半頃の小手指車両基地入り口に2503Fがスタンバイしてました。271Fについては、残念です。
> 拝島快速さん
10112Fは私も見ていません。20156Fをわざわざ小手指に回送して何をするのか、さらに奥へ持っていくのでしょうか。このまま6連化するとは思いませんが。
> 快速急行東村山行きさん、
石神井公園駅の下り急行線は夏までには絶対完成するはずですから、ダイヤ改正はあると予想しております。
> N2000系及び9000系大好きさん、通勤快速 小手指さん
29日の雪の新宿線の踏切事故は、自動車の運転手が逃げましたが、捕まったそうです。無免許運転だったとのこと。
> N2000系及び9000系大好きさん、快速急行東村山行きさん、maepanさん、拝島快速さん、
29日は狭山線の池袋直通はなかったそうですね。夜はダイヤ変更も見たので、書きたいですが、時間がないです。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
2451F+2517F+2511Fの快速急行が走りましたか、見たかったです。
> maepanさん、多摩湖線さん
池袋線でも6104Fと20106Fのヘッドマークはなくなりました。6157Fの車体広告は残ってます。
> 多摩湖線さん
出場しても263Fにお変わりないとの事、安心しました。
> レレレさん
投稿: 鈴木やす | 2012年3月 4日 (日) 21時40分