« 12年2月4日の西武狭山線、夕方から2503Fが戻りました | トップページ | 西武3015F(L-Train)に再び車体広告 »

2012年2月 5日 (日)

12年2月5日、夕方に西武狭山線に1241Fが復帰、と文化の違い

2012年2月5日(日)のお話です。



朝から2503Fの西武狭山線へ夕方に1241Fが追加


西所沢駅2番ホームの発車案内で朝の狭山線6103レが4両4ドアであること確認しただけで、夕方 再び西所沢駅に降り立つと、6155レが2503Fでした。朝から走っていたことでしょう。

そして、17時17時分に同駅4番ホームを通過した上り回送列車は1241Fでした。同駅2番ホームの発車案内は6159レを4両3ドアと表示してましたし、1241Fは所沢駅6番線で折り返し、6159レとなったはずです。



2012年2月5日 17時17分ころ、西所沢、通過した1241Fの上り回送列車。


2012年2月5日 17時17分ころ、西所沢


その直後に見た小手指車両基地は、N101系2+2連は入り口付近にいたものの、2501Fは分かりませんでした。



文化の違い、京急と西武など


本日は横浜方面へ出かけました。帰りは京急。平和島駅で少し撮影。15時11分に到着した800形の下り各停は、各車4ヶ所の側扉のうち両端2ヶ所だけ開けて乗降させていました。乗降したのは計30名ほどでした。

西武は、到着すると必ずすべての扉を開け、停車時間が長いと各車1ヶ所を残し扉を締め、発車直前にまたすべての扉を開けています。

乗降客が多そうな時は京急でも一旦 すべての扉を開けているのかも知れませんが、西武との文化の違いを感じました。



2012年2月5日 15時13分ころ、平和島、左端の800形は優等列車の通過待ちで各車2ヶ所だけドアを開けてます。


2012年2月5日 15時13分ころ、平和島

左端の800形は優等列車の通過待ちで各車2ヶ所だけドアを開けてます。


行きは東急を使いました。

東急線内に3本の列車が揃ったのに東急の車両が見えないと心は弾みましたが、そのうち、西武6000系だけでなく東武9000系・50070系やメトロ7000系・10000系も混じるわけです。

東急線内で異文化交流が進むことでしょう。



2012年2月5日 12時9分ころ、武蔵小杉、東急以外の3社の車両が揃いました。


2012年2月5日 12時9分ころ、武蔵小杉、東急以外の3社の車両が揃いました。







朝日新聞よ、お前もか、自衛隊は何に使う?



2012年2月5日<br>朝日新聞朝刊「座標軸」


2012年2月5日
朝日新聞朝刊「座標軸」


左の写真は、2月5日朝日新聞の朝刊に掲載の、主筆・若宮 啓文氏による「座標軸」。自衛隊は国際紛争を解決する手段でないから合憲であるとの主張がここでも展開されていました。

日本という国は、オモシロイ国です。

写真の赤線は私が引きました。



創価学会、普通さのアピールが足りない新聞広告



2012年1月26日朝日新聞朝刊に掲載の創価学会の広告


2012年1月26日朝日新聞朝刊に
掲載の創価学会の広告


1月26日は「SGIの日」なんだそうで、この日の朝日新聞朝刊に創価学会の広告が載っていました。

“「SGIの日」記念提言の骨子”が載っています。トンデモない主張はありません。ヘンな人たちの集まりでないんだな、と思う内容でした。

創価学会が支持する公明党は、自衛隊を合憲とし、アメリカのイラク戦争(開戦の理由である大量破壊兵器は当初から存在を否定する声がCIA内にもあり結局なし。大量破壊兵器があったら戦争して良いかどうかは別として)を礼賛した自民党に迎合したことも追記しておくと、より、ヘンな人たちの集まりでないと分かり、良いのにな、と思いました。

なお写真の右端が白くなっていますが、新聞紙が切れてしまったためです、他意はありません。広告の他の部分と同じような図柄が続いてました。


|

« 12年2月4日の西武狭山線、夕方から2503Fが戻りました | トップページ | 西武3015F(L-Train)に再び車体広告 »

コメント

狭山線に1241Fが復帰しましたか。いつごろ復帰したのでしょうか。N101系非ワンマン車の中でも目立つ存在です。
京急でも寒い時に800系でも両側2ヶ所開けて,その内2ヶ所閉めるというのはいいことだと思います。京急では唯一の4ドアが800系です。その800系も昨年4月に2本廃車が始まりました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年2月 5日 (日) 21時15分

池袋線上り5562レは20153F、4528レは10036F(39S)、2160レは9101F、6632レは10014F(41S)、
4224レは9102F、5664レは2063F、
3628レは6157F(30M)、6434レは6003F(28M)、
4372レは32103F+38105F、2162レは9104F、
5666レは20151F、4530レは7010F(33S)、
6634レは7028F(02S)、4116レは6104F、
5668レは2071F、3630レは6158F(32M)。元9102Fの車体広告が見られました。
5436レは10027F(31S)、5488レは2063F、
夜4536レは6152F(24M)、
下り5663レは20151F、2135レは9108F、
6437レは10027F(31S)、5655レは2071F、
3617レは10030F(35S)、4135レは32101F+38103F、
6633レは7020F(17S)、4525レは10017F(75S)、
5657レは2097F、4369レは9101F、
6439レは6117F(06M)、2139レは9102F、
3619レは10019F(67S)、4211レは9104F、
6635レは6156F(20M)、5661レは20152F、
5487レは20151F、4371レは6104F、
6441レは6151F(02M)、
狭山線6154レは2503Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年2月 5日 (日) 21時30分

 私は、学校がお休みのときなどに、平日の池袋線5351レがどの系列が使用されているか、見に行くことがあります。その電車がN2000系未更新車のLED表示車の場合のみ乗車しますが、西武球場前到着後4352レとなって折り返しますが、4352レは見送り、そのあとの西所沢ゆきに乗って戻りますが、2501Fに乗ることが多いです。ちなみに以前、西武球場前駅に行ったのは1月6日であり、そのときの5351レは2097Fで日中の狭山線内の運用は1241Fでした。話は変わりますが、2459Fが検査出場して、補機類が2453Fと同様の新品に交換されたそうですが、もしかして、2011年度の第三期車体更新の2連車は2459Fが更新の対象になるのでしょうか。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年2月 5日 (日) 21時51分

京急のドア扱いは4ドアだと真ん中2つを閉めますが、3ドアだと真ん中の1つのドアを閉めています。
ちなみに写真に写ってる800形は初期車で屋根に換気扇が付いていて3両目と4両目の間に運転台の撤去跡があり、その部分の窓の形状が元々の中間車と異なっています。あと横に写ってる新1000形は800形の置き換え車で電連が無いのが特徴です。

投稿: エア急 | 2012年2月 6日 (月) 00時55分

本日3319レで、2417F+2513F(こっちは確か)が運用に入ってました。
また本日帰宅時、武蔵関でPASMOの定期が自動改札機にまったく反応しませんでした。係員によるともうだいぶ使ってあって古くなってしまったそうだからです。(ちなみに5年ぐらい使っている)。なんか障害登録をしてあって、後日無償で取り替えてくれるそうです。定期が明後日までだったので、ちょうど良かったですが。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年2月 6日 (月) 16時35分

みなさま、こんばんは。

1241Fの狭山線復帰は2月5日17時35分ころかと思われます。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

沢山、ありがとうございます。2月5日(日)の5206レが38107Fだったので思い出しましたが、2月4日(土)の5206レが3015Fはレアでした(土休日は4ドア車列車)。
 > 拝島快速さん

2459Fは車体更新されたわけではないと思います、よくは知りませんが。5351レの車両は1110レで8連の上り快速急行になったと思います。
 > N2000系及び9000系大好きさん

解説、ありがとうございました。この800形の前の下り普通が1500形で、おっしゃるように、中ドア締め切りでした。6連に電気連結器を付けないのも合理的なのでしょうが(2連がないですし)、文化の違いですね。それから、待避する普通が到着してから通過列車がやってくるまでの時間の長さにも文化の違いを感じてました。高速運転の京急ならではです。
 > エア急さん

6連の拝島快速はあったらかなり珍しいですが、タイポはないでしょうか? PASMOカードの故障・経年劣化があるとは知りませんでした、私のもそろそろ危ないかも知れません。
 > 快速急行東村山行きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年2月 6日 (月) 22時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年2月5日、夕方に西武狭山線に1241Fが復帰、と文化の違い:

« 12年2月4日の西武狭山線、夕方から2503Fが戻りました | トップページ | 西武3015F(L-Train)に再び車体広告 »