11年3月24日、伊豆箱根鉄道の電機撮影会
2012年3月24日(土)、伊豆箱根鉄道は「特急踊り子号で行く 駿豆線1100系(赤電)ED(電気機関車)撮影会」を同社・大場工場で開催しました。
電気機関車を活きた状態(たまにCPの動作音が響いたり入れ換えがあったり)で展示くださったので、楽しかったです。
11時すぎに到着すると、赤電の1100系と、貨車を後ろに従えたED33が並んでいました。
しばらくするとED33+貨車は右隣の線に入れ換えられました。
また建屋から顔を出していた5504ほか3両編成(大雄山線用の車両ですね)の後ろにED32が付いていたそうで、建屋から出てきてくれました。
往復ともに小田原までは小田急を利用しました。
往路は折角なので、小田原から踊り子105号を利用しました。
鴨宮駅で線路内に人が立ち入っているということで、10時ころの東海道線は運転見合わせでした。踊り子105号は10時12分ころに到着。
熱海駅で伊豆急下田駅ゆきの前10両を解結。修善寺ゆきは5両編成となります。同駅から担当となったJR東海の車掌さんは、「JR東日本管内のトラブルのため」だったでしょうか、他社が悪い、という意志を感じました。
踊り子105号は三島駅へ10時49分到着。駿豆線の上り列車の到着を待ち、10時58分に三島駅を発車しました。
大場駅には11時6分の到着でした。運転士さんが大きな声で、遅れて申し訳ありませんと謝ってました。
帰りもJRはダイヤ乱れ。
12時半頃に大場駅の自動券売機で小田原までの切符を購入しようと1000円入れたところ、JR線区間の金額ボタンが点灯しません。乗客のおばさんに自動券売機の使い方を尋ねてしまいました。
駅員さんに尋ねたら、島田あたりで人身事故がありJRが運転見合せ、JRへの切符は販売停止、とのことでした。
13時すぎのJR三島駅・上りホームの発車案内は、11時44分発・熱海ゆきを「おくれ 約1時間20分」で先発欄に表示してました。
13時13分に三島駅へ到着した熱海ゆきは211系の3両編成。最後部のドア1枚分は業務用に仕切られて乗車不可でした。混んでましたが、朝ラッシュ時のギュウギュウ詰めほどではなく、熱海駅に13時27分到着。
途中を省略。
所沢から乗車した西武池袋線 2145レは(<-飯能)2459F+2063Fでした。折り返しの4122レを撮影。
3623レが32M運用のメトロ10005Fでした。代走です。
西武ドームは「イースタン戦」。
本日の伊豆箱根鉄道のイベントは名前が旅行ツアーみたいですが、単に、特急券(大場駅で乗車記念印を押印済み)を持参すると参加費 500円が無料になるだけです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
2063Fは10連のままだったようですね。木曜日の2141レまで単独でしたが、木曜日の3302レから10連になりました。急に10連になっていたのでびっくりしました。昨日は2154レが2459F+2063Fでしたので、乗車しました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月24日 (土) 23時17分
伊豆箱根でもイベントは行うのですね。行くからには遠いと思うのでびっくりしました。
2063Fが無事で良かったです。2063Fは2000N系の中では唯一の方向幕車でもあります。LEDにはしないのでしょうか。気になります。
N2000系は新宿線では2451F,池袋線では2063Fが気に入っています。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年3月25日 (日) 07時04分
2451Fは昨年3月のダイヤ改正までは、池袋線所属でした。2010年のGWには2451F+2063Fが走っていました。それは池袋線所属のN2000系で一番古い編成同士でした。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月25日 (日) 14時38分
今日の1003レは見れませんでしたが、1007レは20151Fでした。久しぶりの秩父快急だったのかな?もうそろそろで芝桜臨もスタートですね。101系の仕業はあるといいな。
ところで、今日新宿線の303Fは走ってましたか?
投稿: 山手急行 新宿・池袋方面 | 2012年3月25日 (日) 18時02分
みなさま、こんばんは。
2459F+2063Fは25日は未確認です、武蔵丘で休養だったか、西武球場前に入ってて私とすれ違ったのか?
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
小田急に乗ってると、海老名など、よくこんな遠いところから通勤する人がいるなと思いましたが、飯能と大して変わらなかったです。小田原は、西武秩父より距離は遠いですが。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
1003レは2069Fだったはずです、5105レでした。20151Fは2104レと1004レで私も見ました。1303Fは新宿線5013レでした。
> 山手急行 新宿・池袋方面さん
投稿: 鈴木やす | 2012年3月25日 (日) 21時24分
私も18日に1100系のヘッドマークをはずしての運転を撮影しましたが、午前中に停電の影響で午後のみの撮影になってしまいました。でも、10年半ぶりに赤電に乗車と撮影ができて嬉しかったです。
午前中の停電は大誤算だったので1100系が再びヘッドマークをはずして運転の情報が入ったらリベンジしたいです。
1100系の去就が気になるけど、7月にED33+1100系が大場~三島まで牽引して、三島~新秋津までEF65で、新秋津~飯能まで263F、飯能~武蔵丘か横瀬まで一般車両に牽引して701系を横瀬に里帰りをして10月恒例のトレインフェスティバルを盛大に盛り上げてほしいです。
投稿: 大相撲快速 | 2012年3月26日 (月) 18時36分
大相撲快速さんの意見に賛成です。もともと701系はあの赤電カラーでした。その後、冷房改造時に黄色一色になりました。そして、701系は西武鉄道引退後に伊豆箱根鉄道や三岐鉄道に譲渡されました。伊豆箱根鉄道譲渡車は青いカラーになりました。そして、昨年の11月に登場当時の赤電カラーになりました。1100系投入により、置き換えで廃車となった電車も、元西武電車でした。その系列はもともと赤電カラーで伊豆箱根鉄道譲渡後も赤電カラーでした。その赤電カラーが1100系で再現されました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月26日 (月) 19時01分
みなさま、こんばんは。
701系、メカ的には大したことはないと思いますが、里帰りに反対はいたしません。
でも、伊豆箱根鉄道で末永く保存いただいても良いかもしれません。たまに伊豆へ行くのも良いものです。
投稿: 鈴木やす | 2012年3月26日 (月) 22時07分
>N2000系未更新車及び9000系大好き&大相撲快速
西武701系の赤電とは塗り分けが違う!
ナゼだか知ってんの?
投稿: 修禅寺 | 2012年3月27日 (火) 06時50分
修禅寺さん、こんばんは。
旧・西武701系は、伊豆箱根鉄道では登場時から、同社オリジナルカラー(青白塗装)で運転されてたようですね。
投稿: 鈴木やす | 2012年3月27日 (火) 21時38分
>N2000系未更新車及び9000系大好き
>大相撲快速
伊豆箱根鉄道1100系の赤電は正確には西武701系の赤電を残念ながら再現したわけではナイですよ!
投稿: だいば | 2012年3月28日 (水) 00時10分