12年3月20日、東京タ発の2077レはEF65牽引ほか
2012年3月20日(火・春分の日)のお話です。
JR山手貨物線の2077レ、牽引はEF65-1085
お昼前に山手貨物線を走るJR貨物の2077レはEF65-1085の牽引でした。最近はEF64形1000番台でしたので、今後を注目したいと思います。
東日本大震災で発生したがれき輸送用な感じのUM8A形コンテナは、17日と違って編成の中央と後部に分散しての積載でした。
オープン戦の西武・土休日デーゲーム
西武ドームでプロ野球のオープン戦が13時開始であったので、西武鉄道は土休日デーゲームダイヤを実施してました。
本川越駅から西武球場前駅へ直通する7602レは(<-西武球場前)2545F+2507F。
西武新宿駅から準急で西武球場前駅へ直通する7601レは未確認ですが、6140レが2005Fだったので、7601レも2005Fだったと思います。
西武球場前ゆきとなった3607レの代わりに所沢から飯能まで走る各停(35S運用)は6115F。

2012年3月20日、西所沢、6115Fの各停 飯能ゆき(35S運用)。
引き上げ線にいるのは、7602レだった2545F+2507Fです。13時14分に西武球場前駅から回送で2番ホームへ到着しすぐに、引き上げ線に入りました。
西武球場前ゆきの3607レはメトロ10007F。
6115Fが代走する3617レの直前に飯能駅へメトロ10007Fは回送され、折り返しの3634レから35S運用はメトロ10007Fへ戻りました。18日(日)と一緒です。
西武秩父ゆき快速急行
1003レは38110F、1007レは20153Fだったと思われます。5105レが38110F、2104レが20153Fでした。
パトリオットミサイルは戦力外?
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が人工衛星を打ち上げると発表しました。日本政府は地対空ミサイルのパトリオットミサイル(PAC3)を宮古島に配備する方針と報道されています。
あちらさんはロケットとミサイル、こちらさんは戦力と武力、....。
こういうところでは似た者同士なんだから、もう少し、仲良くできないものでしょうか?
あちらさんに「師匠」と慕われていなければ良いですが、...。
2・3週間ほど前のエントリーで、ホームサーバーを32ビットから64ビットへ変えたら、データベースのPostgreSQLが以前のデーターを読めなくなって困っていると書きました。
早目に帰宅し、32ビット環境を用意して以前のデータを書き出し、64ビット環境に読み込ませるという、それしかないだろという手順で解決です。
他にも色々 設定し、以前使えた機能はすべて復活しました。
ついでに。
お彼岸ということで、本日の小平駅前は、お墓参りの人が多く見られました。本日は未確認ですが、18日(日)もお墓参りの人が多く、駅・本川越方の踏切には、赤旗を持った西武鉄道の職員さんが両側にお一人ずつ立っていました。それほど込んでいなかったこともあると思いますが、積極的に交通整理はしておらず、異常時対応なんだろうなと想像しました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今日、西武球場前駅に野球臨時ダイヤを見に行きました。詳しいことは、12年3月20日のでんしゃ観察レポートに書いてあります。2083Fの7009レの車内から6115Fの回送電車が見えました。35S運用で、清瀬~秋津間で見ました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月20日 (火) 19時44分
本川越発の西武球場前ゆきは、7602レではなく、7603レです。時刻表に書いてあります。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月20日 (火) 20時11分
EF65といったらブルートレインの牽引機として活躍していたのを覚えています。EF641000番台でブルートレインといったら上野~長岡間の北陸(当時)が有名でした。
西武では野球ダイヤで新宿線の2005Fと2545F+2507Fが活躍していますね。2005Fは3年前の秋口に池袋線を走っていたのを覚えています。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年3月20日 (火) 20時37分
本日の池袋線
5673レ 2063F
5679レ 2097F
新宿線
5344レ 1303F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年3月20日 (火) 20時47分
35Sの運用に入ったは、6000系は
30M西武球場前→回送清瀬→回送所沢→各停飯能
→快速渋谷→快速飯能→回送武蔵丘という
具合でしょうか?
30Mの代走が武蔵丘出庫→回送清瀬→回送所沢
→各停飯能→32Mの運用
になりますか?
投稿: | 2012年3月21日 (水) 07時30分
最近矢代亜紀さんの発電機のCMでレッドアロークラシックが一瞬登場しますが一つは飯能駅5番ホームとわかります。もう一つは秩父線のどの区間を撮影してるのでしょうか?やすさんわかります?変な質問ですいません。
投稿: 西武30000系 | 2012年3月21日 (水) 12時04分
とんでもない車掌がいたもんですね?
投稿: イタ急 | 2012年3月21日 (水) 14時30分
>西武30000系さんへ
もう一つは、恐らく後ろに武甲山らしき山があるので、芦ヶ久保~横瀬間だと思われます。詳しいことはわかりません。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月21日 (水) 17時28分
イタ急さん
小田急の件ですか?
乗務中は一番やってはいけない(行為そのものもいけないが)。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年3月21日 (水) 19時57分
3月26日より西武鉄道と京急電鉄の共同企画の広告車が運転されるそうです。西武は9000系1編成だそうです。9000系はノーマルの方が好きです。私は9000系よりも6000系アルミ後期車のほうが、似合う気がします。さて、どの編成になるのでしょうか?。できれば9103Fになって欲しいです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月21日 (水) 20時12分
書き忘れましたが、広告は約半年間で、西武9000系は京急の魅力をPRした広告で、京急は西武の魅力をPRするそうです。半年なので9月くらいまでとなると思います。正式の終了日はわかりません。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月21日 (水) 20時18分
西武園線は1259Fでした。
1613レ 38111F
5325レ 38102F
5276レ 38106F
と田無で3つ並びました。
ラッピングの件で、京急が西武の秩父、長瀞をアピール。西武が京急の空港直結をアピールするそうです。
京急側は600形1編成です。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年3月21日 (水) 21時06分
昨日のことで追加事項です。※参考までに
野球ダイヤ7604レが2005F。
本日は池袋線271F+1309Fが上り2152レなど
狭山線日中の線内折り返し運用が2503Fでした
ちなみにですが、平日の西武ドームでオープン戦が行われているときの狭山線は
4連の線内折り返しと池袋直通の準急のいつもどうりのスタイルで運行。線内折り返しは8連に増結せず。
もともと、平日デイゲームダイヤが無いのからかもしれませんが、臨時列車の運行はありませんでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年3月21日 (水) 21時35分
みなさま、こんばんは。
新宿線内は上り列車なので7602レです(時刻表p51では終点まで7602レですが表記の都合で仕方がない?)。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
あの塗装では、ブルトレは想像のはるかかなたなのが遺憾です。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
20日朝6時過ぎ、2097Fは清瀬駅2番ホームに「回送」表示で止まってました。1303Fは私は5020レで見ましたが、2063Fは未確認でした、走ってたのですね。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
エネファームはただ発電機だけではないと、主張したい関係者はいるかもしれません。90秒の長いCMにあの走行シーンはなかったと思いますが、芦ヶ久保~横瀬間だと私も思います。
> 西武30000系さん、N2000系未更新車及び9000系大好きさん
逮捕された小田急の車掌の件、非常識ですね、本日のエントリーに書いたとおりです。
> イタ急さん、快速急行東村山行きさん
西武の車内にたまに京急の中吊り広告があります。京急 600形は成田空港まで入ることもあり、撮影は大変ですが、楽しみですね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん、快速急行東村山行きさん
田無で30000系3編成の並び、楽しそうです。西武園線は1259Fが居残りとのこと、ありがとうございます。
> 快速急行東村山行きさん
平日デーゲームダイヤがないので疑問が湧いたわけですが、オープン戦で、観客輸送の「オープン戦」をしているのかなと思ったりも。小手指車両基地飯能方に287F(?)+1241Fが止まっていますが、281F+285Fにあたる2+2連の姿が見えず、気になります。
> 拝島快速さん
このエントリー(本文)を書いた後で、ホームサーバー上のmediawiki(ウィキペディア用のプログラム)を戻していないことに気付き、ついでに最新版にバージョンアップしようとしたら、アップグレード用のプログラムのバグに遭遇したようで四苦八苦(結局 諦めました)、昨日はコメントへのお返事はサボってしまいました。済みません。
投稿: 鈴木やす | 2012年3月21日 (水) 22時35分
被災地のガレキ輸送については反対する人たちなどの妨害を恐れてか、目に見えるカタチではっきりとはなされていないようですね。
で、紹介されたコンテナ。廃棄物、ゴミ輸送はそれ専用の列車を仕立てて運行されてきたのに、被災地のガレキは一般のコンテナ混載。明らかに目立たなくしていますね。はさまっているJR貨物のコンテナは、中身はカラでしょう。
本当なら、「がんばろう東北」とか「瓦礫輸送中」などと大きく書いてよさそうなのに(なにしろ政府が被災3県を除く各都道府県に正式に要請したのですから)、極力わからないようにしている。
何を恐れているのか知りませんが、一方では細野氏らが派手に呼びかけているのに、実際の輸送や処理は極秘。この態度がますます不信感をつのらせるわけです。
なお、なかなか“証拠写真”がないので、鈴木さんのこのブログをツイッターで紹介させて頂きました。リンクは張っていません。さっそく複数のリツイートがあり、コンテナによるガレキ輸送を知らない人がいかに多いか、それが自分の土地の中を通過している衝撃といったものが寄せられています。
投稿: 縁有外史 | 2012年3月26日 (月) 12時34分
縁有外史さん、こんばんは。
震災のがれき処理は賛否がありますね。放射能汚染への懸念だけでなく、被災地で処理すれば雇用・産業が発生するとか、各地の産廃業者を利するだけ、とお考えの方もいらっしゃるようです。
被災地にがれきがたまっていることは事実ですから、東日本全体で処理する必要はあると思っておりますが、...。
投稿: 鈴木やす | 2012年3月26日 (月) 22時04分