ちょっと挙動不審か、12年3月3日の西武池袋線
挙動不審に見えたのは事情を知らない部外者のためと思われますが、2012年3月3日(土)の西武池袋線は細かいところでちょっと変わってました。
2089Fの回送列車、撮影目的か
所沢駅の電留線で夜間滞泊した20153Fが10時30分に発車した同駅3番ホームを、10時31分に2089Fの上り回送列車が通過しました。珍しいなとその時は思っただけでしたが。
14時前、清瀬駅引き上げ線に2基パンタ・LED表示のN2000系8連がいました。2097Fは本日は2463F+2097Fでしたから、2089Fだったはずです。
そして14時47分、池袋駅 7番ホームからいきなり2089Fの下り回送列車が発車。直後に池袋駅を発車した4209レを東長崎駅で待避し、練馬駅の急行線を14時57分にゆっくり通過して行きました。
練馬駅で見たときは池袋方3両の窓カーテンが下ろされ、車内に人がいました。飯能方5両に乗客はいなかったようです。何かの撮影なのだと思いますが、カーテン閉めてて可能な撮影は、列車を走らせずに実施すれば良いのに、と思ったり。
夕方の小手指車両基地にHM付き271F+N101系2連
18時前の小手指車両基地の入り口付近を(<-飯能)271F+N101系2連が飯能方へ移動していたのですが、ヘッドマークが付いていたようでもありました。
なおこれとは別に、N101系2+2連が同車基の飯能方に留置されていました。
朝は、271F+?が洗浄線に止まっていましたが、ヘッドマークはなかったです。
狭山線の日中の線内折り返しは2087F、西武ドームでイベント
西武ドームでイベントがあったようで、狭山線の6150レが2087Fでした。
朝6時半頃の池袋駅は男子中学生風(私服)な乗客が多かったので、気にはなったのですが、...。早朝の狭山線は4両3ドアで期待していたので、がっかりでした。
夕方の6158レも2087Fでした。小手指車両基地の状況から、6159レは1241Fだったと思われますが、未確認です。
練馬駅2番ホームに停車した10105F
挙動不審ではありませんが。
池袋駅7番ホームから2089Fの下り回送列車が発車した直後、10105Fの26レが池袋駅に到着。折り返しは回送列車となり、練馬駅2番ホームへ15時5分ころに到着。20105Fの2135レに追い抜かれました。<br>
4366レにかぶられ、10105Fの待避シーンは撮影できませんでした。
所沢駅新駅舎の見学会
挙動不審ではありませんが。
3月8日(木)から一部の使用が始まる所沢駅の橋上駅舎の見学会が3月3日(土)の午前中に実施されました。
10時半ころに行きましたが、行列などはなく、自由に見学できました。昔の写真パネル展示が一番嬉しかったりしましたが。
準急 拝島ゆき4301レはN2000系4+4連だった模様
池袋線から離れますが。
新宿線の2638レがN2000系4+4連でした。折り返しは拝島ゆき準急の4301レ。
4301レは、いつもは(N)2000系8両固定編成の列車です。
仮空鉄道会社「中武急行電鉄」を紹介するブログを始めました。最初の新規事業は、“日本の原発全停止”記念乗車券発売の予定です。
真似する鉄道会社は、ないでしょうね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
管理人さんこんばんは。
確かに今日は2638レと4301レは2537F+2521Fでした。
鷺ノ宮では久しぶりに3309レだった20152Fと並んだ姿を見ました。
今日は38111Fはお休みだったようです。
投稿: 多摩湖線 | 2012年3月 3日 (土) 22時01分
2089Fは豊島園~池袋間を何往復もしていました。今日は豊島園駅でCMの撮影があったらしいです。
投稿: 西武鉄道日記管理人 | 2012年3月 3日 (土) 22時28分
2097Fが最近はずっと2457Fと組んでいます。少し前までは土曜・休日は単独になることが多かったのですが、最近は土曜・休日も10連運用ですね。2010年夏頃から2011年夏頃までは10連運用に入ることが多かった気がする2097Fですが、2011年秋頃より2097Fが土曜・休日は単独になることが多くなった気がします。あと、2089Fは昨年7月頃まで、私は乗ることが少なかったのですが、昨年7月頃より2089Fに乗ることが増えました。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月 3日 (土) 23時13分
久しぶりです。昨日は西武ドームでAKBの握手会があったみたいです。野球のニュースで一昨日は選手が西武ドームも第二球場(雪)が使えないから、狭い室内練習場で練習したらしいです。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年3月 4日 (日) 06時34分
狭山線では2087Fが区間運用に就きましたか.小手指基地では271F+N101系2両が泊まっていたそうですが,何番編成なのでしょうか。それも気になります。
昨日の嵐にしやがれはトータス松本が出演しました。関西弁をマスターしたほか。今いくよくるよが出演しました。今いくよくるよが出演したのは何十年ぶりだったか気になりました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年3月 4日 (日) 07時51分
お久しぶりです。
2週間ほど前から遅ればせながらツイッターを始め、そちらにリンクする形で貴ブログのコメントなどをさせて頂いております。
「中武急行電鉄」楽しみな企画です。この路線は実際に計画されたものでもあるので、今のような世にこの場で実現するのは良いことです。貨物にも力を入れているのが泣かせます。
今後に期待しております。
投稿: 縁有外史 | 2012年3月 4日 (日) 08時34分
まるのホームページ(「西武鉄道研究室・掲示板」など)で西武鉄道研究室を開いて、出来事を開き、2008年の出来事を開くと、5月上旬頃に287Fが検査出場したと書いてあります。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月 4日 (日) 11時04分
15時25分頃、東長崎〜椎名町間で発生した人身事故の影響により豊島園〜池袋間で運転を見合わせていましたが、16時03分に運転を再開し、池袋線、豊島線、有楽町線の電車に遅れと運休が出ています。特急電車は一部が運休しています。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年3月 4日 (日) 16時41分
管理人さん昨日に続いてこんばんは。
つい最近新宿線の38102Fが玉川上水を出場したようで、今日は優等運用でした。昨日は見かけませんでした。
20152Fは朝は新宿線で急行で頑張っていました。38102Fが帰ってきたことで、明日はわかりません。
新宿線は夕方上石神井辺りで電車の渋滞が発生しました。原因は、安全確認らしいです。
投稿: 多摩湖線 | 2012年3月 4日 (日) 19時58分
そもそも20152Fは他の編成の代走じゃなくて?
事故が続けてあったからそこに充てられたんじゃないんですか?
投稿: | 2012年3月 4日 (日) 20時39分
管理人さんこんばんは。
名無しさんへ。
事故車両の2001Fは普通に運用に入っていますし、他の8両編成や6両編成、4両編成、2両編成も普通に運用に入っていますので、代走とは限らないと思います。昨日も今日も上石神井留置車両がたくさんいました。
昨日は20000系・30000系の運用についていました。
投稿: 多摩湖線 | 2012年3月 4日 (日) 20時54分
みなさま、こんばんは。
3日の4301レ、ありがとうございました。
> 多摩湖線さん
豊島園に入っていたにしては、清瀬駅の引き上げ線にいましたし、ますます不信感が募ります?
> 西武鉄道日記管理人さん
3日の4224レは2463F+2097Fでした。最近はこの組成だと思います。土休日は9000系ばかりとなることも多いですね。
> N2000系及び9000系大好きさん
AKB48に西武ドームは気に入られたようですが、ライオンズの選手さんは大変ですが、たまには良いのかどうでしょうか? 池袋線の人身事故については、ありがとうございました。
> 快速急行東村山行きさん
281F+285Fが本日はいましたので、271F+287Fだったと思いますが、本日は見ませんでした。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
38102Fと20152Fとの関係、そうですね。最近は、トラブルが多く困ったことですが、安全は大切です。
> 多摩湖線さん
中武馬車鉄道があったようですね、あちらでJRが見えないのは、時間が止まっているからです、念のため。後日、追記しておきます。忙しいので、たまに更新する程度にとどまると思いますが、御笑覧いただければ幸いです。
> 縁有外史さん
投稿: 鈴木やす | 2012年3月 4日 (日) 21時52分
先日の所沢駅の新駅舎見学ですが、地元である私の立場として思ったことですが、まず駅って改良工事でこんなに綺麗になって良いの?と思いました。恐ろしいほどに綺麗だし、開放感もハンパないし、驚きの連続でした。
待望のトモニーもやっとか・・・という思いでした。
注目のLCD式列車案内表示器は見やすく分かりやすかったです。特急の時は画像が出現してくるのも見物でした。西武鉄道史上最高傑作なのでは!?他の駅でも取り入れるのかどうかは分かりませんが、ターミナル駅を中心に取り入れてみてもどうかと思いました。
投稿: むさし6号 | 2012年3月 4日 (日) 22時36分
むさし6号さん、こんばんは。
新しいから当然かもしれませんが、綺麗でしたね。天井が高いので開放感は確かにありました。
改札の案内表示はパソコン用の汎用品を使って安くするのかな、と思ったりもしました。特急の場合は10000系の画像が表示されかっこよかったですし、停車駅の案内も見やすかったです。
トモニーには特に思い入れはなく、普通の売店のほうが好きではあります、が。
授乳室を見てこなかったのが失敗と反省しております。
投稿: 鈴木やす | 2012年3月 5日 (月) 22時02分