小田急、 12年3月ダイヤ改正で引退予定の3形式
小田急電鉄は通勤車の5000形と特急車の10000形(HiSE車)・20000形(RSE車)をダイヤ改正の前日、2012年3月16日(金)を最後に引退させます。
特急車にあまりご縁はなかったですが、小田急顔の通勤車消滅は重大事件ですので、3月8日(木)に行って参りました。
5000形は、(<-小田原)3655F+5063Fという組成の1本が江ノ島線系統の急行・快速急行を走ってました。写真は千歳船橋駅を通過する快速急行 藤沢ゆきです。
10000形は はこね21号で撮影できました。
20000形は あさぎり5号などで撮影。
JR東海の371系も、小田急への乗り入れは終わります。
千歳船橋駅を11時7分に通過したはこね6号はEXEだったのですが、手前の列車に被られてきちんと確認できず。その折り返しのはこね19号もEXEだからイイヤと眺めていたら、6両編成でした。新宿方の貫通扉が見えました。
2012年3月8日 11時7分頃、千歳船橋、遠くのEXEは6両編成のはこね6号。
東京地下鉄 16000系も多く見ました。ローレル賞の記念ヘッドマークが全編成に付いていました。
07 06系には出会わず。(3月10日 21時15分修正)
特急車の下り回送列車を何度か見ましたが、複々線区間ではみな、緩行線を走っていました。
5000形は別として、特急車の10000形2本・20000形2本・(JR)371系1本の計5本が一気に運用を離脱するのでしょうか。
藤沢方面ゆきの特急を毎時1本に増発するそうですし、運用の効率化が図られるのでしょう。
EXEの6連や4連の特急ばかりとはならないと思いますが。
本日 乗車した列車のとある小田急運転士さんは、信号の喚呼は大きく低い声でまるで怒っているようなのに、種別や編成の確認の時は優しく穏やかな声(猫撫で声と言って良いレベル)でした。
ご自身の眠気覚ましでやっているのかと最初は思いましたが、信号喚呼の声がすごく、まるで私が怒られてるようで、私の眠気が覚めました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
小田急では5000形,20000形,JR371系が引退しますね。5000形の引退に伴い,白小田急は8000形になってしまいます。
小田急の形式では8000形が一番好きで,4両編成も幕がそろそろ見納めということとなるのでしょうか。気になります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年3月 8日 (木) 20時51分
私も千歳船橋でよく撮影してますよ。列車が多く来ますから。一番お勧めする所は新松田駅です。上り小田原よりホーム(新宿行きホーム)から丹沢山地をバックに電車を撮影するのは最高です。
小田急線から一気に4形式も消えるのは寂しいですが時代の流れなので仕方ないですね。あさぎりもMSE使用で御殿場止まりになるようですし。
投稿: エア急 | 2012年3月 8日 (木) 22時01分
追記
20000形は3連化され富士急に行くらしいです。
投稿: エア急 | 2012年3月 8日 (木) 22時03分
小田急の前方展望DVDをいくつか持っていますが、撮影で意識している分を差し引いても、どの人も(女性運転士も含めて)たしかに怒っているような感じです。
あと、停車駅が近づいた時に鳴るブザーが独特ですね。
投稿: 縁有外史 | 2012年3月 8日 (木) 22時29分
追記。先月、西武新宿線小江戸号の前方展望が発売されたので、さっそく購入しました。往復の収録です。
西武新宿から本川越、そして折り返して所沢まで乗務した若い運転士は大きな声で威勢よく、走行音がかき消されてうるさいぐらいです。なにしろ単調な路線で、ひと駅ごとに景色が激変する神戸電鉄と比較するとDVDとしては高い買い物ですが、このような撮影物は他社のほか、社内上層部なども見るでしょうから、以前に出た池袋・秩父線のとともに、西武の運転士の張り上げるような声は悲壮な感じがします。
近鉄もにぎやかですが、あちらはリラックスしているのがありありとしています。
投稿: 縁有外史 | 2012年3月 8日 (木) 22時53分
07系は、東西線。千代田線は、06系ではないですか?。
投稿: | 2012年3月 8日 (木) 23時07分
確か06系は、小田急線乗り入れ組から外れたと思われます。
投稿: | 2012年3月 9日 (金) 00時35分
みなさま、こんばんは。
10000形も引退ですね。8000形も色々ありますし、1000形や2000形もバリエーション豊富ですね、詳しくは把握できておりませんが。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
隣の祖師ヶ谷大蔵は撮影している人はいなかったですが、千歳船橋は多かったです。かぶらないからかな、と思って、私も見倣いました。新松田駅は遠いので、なかなか行けません。20000形は富士急に似合いそうですね。
> エア急さん
進行現示でないから怒ってるわけではないようですね。眠気が覚めるのは良いことです。ホームに発車案内表示がない駅が多いのも、小田急 独特ですね。悲壮なのは良くないですが、大抵の西武の運転士さんは普通の声だと思います。
> 縁有外史さん
「07系」については後日 訂正いたします。タイポです。
投稿: 鈴木やす | 2012年3月 9日 (金) 21時52分
小田急5000系ですが、自分は小田原駅まで箱根湯本行きを撮りました1本しかないので出会えて良かったです。
でもJR371系は撮れていません。
投稿: アミオ | 2012年3月10日 (土) 12時42分
東急でも大声で、叫ぶ?運転士を結構見かけます。
「出発進行! 急行○○通過!」などです。
投稿: | 2012年3月10日 (土) 19時07分
07系は元々、有楽町線用の車両でした。有楽町新線(副都心線の一部)の小竹向原~新線池袋(現・副都心線池袋)間と西武有楽町線の新桜台~練馬間の開業に伴う列車増発のために、製造されましたが、副都心線開業に伴い、小竹向原駅にホームドアが設置されることになりました。7000系とは乗降位置が異なるため、ホームドアには対応できず、全編成が東西線に転属しました。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月11日 (日) 12時40分
みなさま、こんばんは。
JR371系は運用が決まっているので、5000形より撮影は容易ですので、宜しければ、どうぞ。
> アミオさん
どこの会社も教習中は声が大きいですが、東急は特大との印象も。ところで東急では「出発進行」と言っていますか?
> 名無しの権兵衛さん
07系はみな東西線へ行ってしまい、みな水色帯になってしまいましたね。
> N2000系及び9000系大好きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年3月11日 (日) 21時42分