« 12年3月30日の西武線、見ただけ | トップページ | 12年4月1日、徒然に »

2012年3月31日 (土)

12年3月31日、西武E12が見えました、ほか

2012年3月31日(土)のお話です。



保谷のE12、カバーが外れてました


保谷駅の北西に広がる電留線群の脇に、白いカバーに被われたブツが置かれていましたが、今朝、そのうちの一つのカバーがはずされ、ピンク色の電気機関車が見えました。

午後、近くの歩道橋から撮影したのが下の写真です。西武鉄道100周年の記念事業で展示が予定されているE11形電気機関車でしょう。サビで塗装がはげているところもありますので、これから、補修工事が始まるかと。左側の扉は開いてます。



2012年3月31日、保谷、「E12」と見えるピンク色の電気機関車。


2012年3月31日、保谷、「E12」と見えるピンク色の電気機関車。

歩道橋からの撮影です。




保谷駅の22番線の滞泊はありました


保谷駅の23番線(電留線)が使用停止後、従来あった22番線の土休日 日中の3000系滞泊がなくなった模様と書きましたが、土休日デーゲームダイヤが原因だったようです。kakatoさんから指摘のコメントをいただいていましたが。

まだ23番線と、24番線も使用停止ですが、22番線に、パンタグラフを畳まれた3003Fが留置されてました。3003Fは朝は4204レなどでした。



2012年3月31日、保谷、駅側の踏切から電留線を撮影。


2012年3月31日、保谷、駅側の踏切から電留線を撮影。

電源オフの3003Fが見えてます。



23~24番線の入口付近に、入換信号機が留置線の端に向けて設置されています。視認性確保のためと思いますが、上を向いています。23番線と24番線用にだけ、信号機の上に白い×が置かれてました(26番線用は写ってなかったですがきっとないと思います)。



山手貨物線・2077レのUM8A形コンテナ、行き先は盛岡(タ)駅


池袋駅を11時6分に通過したJR貨物・2077レはEF65-1061の牽引でした。強風の影響で5分ほど遅れてました。

強風で横須賀線が運転見合わせとなり、湘南新宿ラインの南行列車は新宿や池袋で運転見合わせとの放送も流れてました。



120331ike


2012年3月31日、池袋、EF65-1061牽引の2077レ。




「心をひとつにがんばろう!東北」と側面と妻面に書かれた白いUM8A形コンテナは、本日の2077レに二つだけ載ってました(見落としはあるかも)。

荷票の宛先は「盛岡タ」で、「空」と丸の中に書かれていますので、岩手県の震災がれき輸送の返空で盛岡貨物ターミナル駅へ行くのでしょう。



2012年3月31日、池袋、左がUM8A-169コンテナ。


2012年3月31日、池袋、左がUM8A-169コンテナ。




税金のお話第3弾。

社会保障の支出が年 1兆円のペースで増えているので、消費税を税率10%としても10年ほどで元の木阿弥です。

今の日本は砂上の楼閣。


破壊活動と人殺しの練習代金(「防衛費」とも言う)は、年間 5兆円弱です。

社会保証を削るよりは、「防衛費」を減らす方が良いと思うのです。

大して役に立ってないと、私は思うのです。

贅沢です。


人工衛星の打ち上げはぜひ我が国へ、との営業活動が不十分なようでもあります、し。


|

« 12年3月30日の西武線、見ただけ | トップページ | 12年4月1日、徒然に »

コメント

 本日の池袋駅7番ホーム側の夜間滞泊は2079Fでした。5655レから運用に入る電車です。14時50分頃に出庫準備が行われていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月31日 (土) 22時37分

 1241Fと287Fが来月に小手指から消えるようですが、287Fは一日だけでも1309Fと組んで運用に入ってほしいです。最近はずっと271F+1309Fです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年3月31日 (土) 22時55分

287Fは今月の4日にあった団臨以外では、ほとんど動いてないと思います。
廃車までに1309Fとペアか狭山線で運用で入ってほしいです。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年3月31日 (土) 23時23分

小手指から消えて…南入曽だったら面白いけどね…。

投稿: だいば | 2012年4月 1日 (日) 01時25分

「心をひとつにがんばろう!東北」やはり書いてあることは書いてありましたね。とても小さく。これでは停車中にそばに近寄って見ないと全然分からない。ましてや高速(でなくても)走行中だとこんなコンテナがあることさえ誰も気がつかない。
たとえ字が小さくても、スローガンを記したことで、これはガレキ輸送用コンテナであると示したことにはなるのでしょう。でも、目立たず、分かりづらいようにしていることも確か。しかも、「ガレキ輸送用/輸送中」という肝心なことは全く示されていないのだから。
きのうは京都で細野大臣がガレキ処理の理解を求めるなどの街頭演説をし、市民らから激しい「帰れコール」が起きて演説が何度も中断しました(ユーチューブに動画あり)。人々のそう言った感情が分かっているからこそ、コンテナひとつとっても、大きく表示することができないのでしょう。

投稿: 縁有外史 | 2012年4月 1日 (日) 05時38分

287Fと1241Fが消えるそうですが,287Fは総武流山電鉄,1241Fは伊豆箱根鉄道か三岐鉄道に譲渡して欲しいです.

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年4月 1日 (日) 07時41分

31日の池袋線
3104レ 9107F
6706レ 6114F
4102レ 2459F+2063F
28レ 10105F
2135レ 9107F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年4月 1日 (日) 09時42分

ご無沙汰しております。
早朝の保谷停泊は、20(2番ホームに繋がる線路)・21・22・25番線で行われておりました。
25番線が既に使用中なのは意外でした。

投稿: 西武新101系 | 2012年4月 1日 (日) 11時28分

今日も小手指基地には281F+285Fと287F+1241Fが縦列留置されてました。

流鉄は今後2本増備する予定なので、検査順だと287Fと271Fが種車になるかもしれません。
伊豆箱根は6月で引退する1100系の後継車がまだ発表されてないようなので、譲渡されないと思います。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年4月 1日 (日) 19時13分

昨日の西武園線は2527Fだったと思います。
昨日は午後強風の影響か3分ほど遅延していました。
5333レに武蔵関から乗りました。ドアが何回かあけたり閉めたりした後ドアがしばらく開きました。ドア側に立っていたので、何かと見たらある乗客が苦しんでいました。ケガしたように見えましたが、放送によると急病人でした。その後8分遅れで発車しました。小平では2分遅延。
2643レは東村山定刻発車でした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年4月 1日 (日) 20時06分

今日の西武園線は2541Fだったと思います(記憶が曖昧です)。
4時頃上り電車に遅れが発生していました。よく聞こえませんでしたが放送によると線路内に人が立入ったそうです。
16:03頃、20152Fが回送として田無の中線に。
16:09頃、38102Fが回送として小平4番線に止まっていました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年4月 1日 (日) 20時10分

みなさま、こんばんは。

池袋駅の夜間滞泊は、3月31日朝は2079Fと38109F、4月1日朝は2091Fと2077Fでしたね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

1241Fがいなくなるのは、寂しいです。
 > 通勤快速 小手指さん、だいばさん、小手指嵐ちゃんクリニックさん

JR貨物によるがれき輸送はテレビで紹介されてた気もしますので、隠す意図はないと思います。メルトダウンした原発からの直線距離は、岩手県も埼玉県も大きな違いはなく、放射性物質の汚染も同じようなものだと思いますので、震災がれきの広域処理に目くじら立てても仕方がないと思います。関西はその点、埼玉県と異なりますが。細野氏について言えば、勝手に京都議定書から日本を離脱させたり、ふがいない男だと思います(反対が盛り上がらなかったのは環境保護派の実力不足は否めませんが。小沢一郎クンも口先ばかりでダメです)。
 > 縁有外史さん

4月1日夕方、2459Fのお相手は2073Fになってました、3108レで見ました。9107Fは2172レ。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

25番線を使っているんですね、清瀬駅2番ホーム夜間滞泊編成の平日朝の保谷留置も25番線を使えば良いのに、まだ22番線です。
 > 西武新101系さん

西武園線はN2000系4連が続いているようですね、ありがとうございます、多摩川線の車両交換が来週ありますし、N101系ワンマン車に余裕がないのでしょうか。また、人心の乱れがダイヤの乱れに現れていると感じてしまいます。
 > 快速急行東村山行きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年4月 1日 (日) 21時55分

方転回送をされたとしたら、287F+241Fは先に引退して伊豆箱根の改造の種車で長期離脱すると思います。4両編成は2501・2503Fで事足りていることから、運用外しても差し支えないからです。


流鉄は分からないですね。検査入場だけでは分からないと思いますよ。今後の動きを見計らう必要がありそうです。

投稿: あ | 2012年4月 3日 (火) 08時56分

お初にお目にかかります。

関係ない話で申し訳ありませんが、本日午前8時21分池袋駅発の快速飯能行きに旧2000系の2407Fが入りました。ご存知でしたら申し訳ありません。一応情報として…どうぞ。

投稿: 古田 | 2012年4月 3日 (火) 09時37分

みなさま、こんばんは。

1241Fは小手指車両基地へ戻ってきてくれたので嬉しかったです。でも営業には入ってないようです。
 > あさん

2407F+2085Fは3日は、小手指出庫で4856レから運用入りしたようですね。コメント、ありがとうございました。
 > 古田さん

投稿: 鈴木やす | 2012年4月 7日 (土) 20時08分

 287Fはすでに小手指から消えていますが、1241Fは消えませんでした。1241Fが消えるのはいつになるのでしょうか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月 7日 (月) 19時03分

N2000系未更新車及び9000系大好きさん、こんばんは。

そんなに、急かさないでください。私はいつまでいても、構いません。

投稿: 鈴木やす | 2012年5月 8日 (火) 22時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年3月31日、西武E12が見えました、ほか:

« 12年3月30日の西武線、見ただけ | トップページ | 12年4月1日、徒然に »