12年3月5日~7日、西武・メトロ副都心線のトピックス、ほか
西武10M運用の途中をメトロ車が代走
副都心線だけとは限りませんが、2012年3月5日(月)から7日(水)まで西武10M運用の6439レを東京地下鉄の車両が走っています。5日は7018Fでした。
先週まで6439レを見ることはほとんどなく、2月22日(水)に6442レ(10M運用)で6111Fを確認して以来ですので、代走は、もしかするとしばらく前から再発してるのかもしれません。
3月6日夜の4000系回送列車
3月6日(火)の19時半頃、小手指車両基地に4000系4連1本が見えました。池袋方のテールライトが点灯し、車内は明るかったです。
いつものスジで武蔵丘車両基地へ回送されると予想し、仏子駅で待っていると、21時20分に4021Fの下り回送列車が中線へ到着しました。後続列車に抜かれることはなく、21分に飯能方へ発車しました。いつもの通りです。
メトロ副都心線のお昼の編成両数変更、3月9日までに延長
メトロ副都心線の平日の1105S・1205Sと1319S・1419Sの2運用・各1往復が3月6日(火)まで編成両数変更となり10連で運転されると駅の時刻表に掲示があり、1205Sについては東武の車両(10連)が代走していたと以前に書きましたが、この掲示が本日 3月7日(水)の池袋駅に残っていました。
雑司が谷駅にも残っていましたが、終了が3月9日(金)に修正されていました。
そこで本日は1205Sを見に行ったところ、前回と同様に東武車(9002F)が代走でした。
清盛公は乱世の終わりを祈ってたと思うよ
所沢駅の南側の跨線橋に「清盛公は乱世の終わりを祈っていたか。」という西武グループはプリンスホテルの広告ポスターが貼られていました。
大阪市長の橋下 徹氏は「乱世の終わり」を祈っていると思います。ごちゃごちゃ言うな、オレに文句を言うな、と。
東京都知事の石原 慎太郎氏にしても、埼玉県知事の上田 清司氏にしても、日本国総理大臣の野田 佳彦氏にしても、朝鮮民主主義人民共和国の金正恩氏にしても、程度はどうあれ、文句を言われず、尊敬され、庶民に感謝・愛される、そんな政治家を目指していることでしょう。バカにされ、冷酷と罵られ、恨まれたいと思う人は少ないはず。
清盛公だって同じと思います。いかがでしょうか?
乱世の終わりを祈っているのは私も同じです。
私が苦情を言わずとも、きちんとやっていただけないでしょうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
いよいよ、明日から所沢駅西口新駅舎の供用が開始されますね。私は、土曜日に新駅舎を見に行く予定です。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月 7日 (水) 21時42分
夕方頃遅れが発生していました。
僕が乗った5837レは5分遅れ。車内放送によると踏切の安全確認と急病人救護の影響だそうです。
6063レと西武園線は白のワンマン改造車でした。車番は確認できず。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年3月 7日 (水) 23時46分
今日の終電車、
準急小手指行き
38103Fと付属2両
各停保谷行き
38109F
丸ノ内線からの接続のために、約4分遅れて発車。
池袋滞泊は
38110F
東長崎での
滞泊
東京メトロ車は、7034F
東長崎上り待避での滞泊は
20158F
投稿: 準急豊島園 | 2012年3月 8日 (木) 00時55分
東京の地下鉄では,相直を行っている路線では,まれに代走が存在します。なぜなんでしょうか。気になります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年3月 8日 (木) 05時27分
来月には東急車輛はJR東日本の完全子会社になるようですね…。
投稿: レレレ | 2012年3月 8日 (木) 07時01分
東急車輛は、JR東日本の完全子会社になったあとは、㈱総合車両製作所に改称される予定だそうです。2012年度以降のN2000系の車体更新はどこで行われるのでしょうか。私は引き続き、㈱総合車両製作所(現・東急車輛)で行われると思います。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月 8日 (木) 15時38分
日曜日の一時停止訓練が14時46分に訂正されました。9月1日にやっているのをそのままにしてしまったのか?
また本日の朝の西武園線はN2000系4連でした。日中は競輪ダイヤのため国分寺線と直通。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年3月 8日 (木) 16時25分
3月10日に西武ドームで埼玉西武ライオンズのオープン戦を実施するのに伴い、2012年初の野球臨時ダイヤが使用されるため、西武球場前駅に行く仮計画があります。これは池袋発各駅停車西武球場前行きに私の好きなN2000系LED表示の未更新車で行きたいため、西武球場前駅に行くかは、当日にならないとわかりません。それと、3月7日21時42分の私のコメントに書いてある通り、所沢駅西口新駅舎を見に行く予定です。2010年から西武球場前駅に行くことが時々あります。実は2089Fの西武球場前行きには1回も乗ったことがありません。2073Fは野球臨時ダイヤの西武球場前ゆきのみ乗った実績があり、2010年3月6日のダイヤ改正で平日のみ設定された、池袋駅9時24分発の西武球場前行きとしては、乗ったことありません。その他、2083F、2085F、2087F、2097Fは野球臨のときも、平日の池袋駅9時24分発の西武球場前行きでも、乗ったことがあります。
投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月 8日 (木) 18時45分
みなさま、こんばんは。
新駅舎にはまだ昔の写真のパネルが展示されてました、私としては一番嬉しかったポイントでした。なお忘れ物の取り扱いも、南側跨線橋の事務室から新駅舎の事務室へ移ったようです(本文に書き忘れました)。3月10日は西武ドームでオープン戦ですか、野球ダイヤはフルに実施でしょうか(特急なしは当然として)。
> N2000系及び9000系大好きさん
西武園線、本日は見落としました、気になります。訓練については、14時46分になってしまいましたか。14時46分は黙祷にとっておいてもらいたいですね。46分までに停止して、47分に終了でしょうか。でも、黙祷は個人的な行為なので、"全社的"なのはイヤです。何の考えもない14時46分実施は不謹慎だと思います。
> 快速急行東村山行きさん
6日の4305レが32101F+38103Fで、8日の4858レも32101F+38103Fでした。7日は3000系列車の5206レが38109Fで、8日の5107レは3003F、8日の5430レも38109Fでした。
> 準急豊島園さん
車両の走行距離を会社間で等しくしお金のやり取りをなくすための精算運転ではないかと思いますが、不明です。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
東急車輛が総合車両製作所に変わるようですが、「総合車両製作所」とはまるで模型の世界、な感じもします。アメリカのGMに因んだわけではないでしょうが。N2000系の車体更新は私も変わらないと思います。
> レレレさん、N2000系及び9000系大好きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年3月 8日 (木) 21時13分