« 12年4月18日・19日の西武線、見ただけ | トップページ | 12年4月21日の西武線、メトロ車保谷折り返し、コンサート、芝桜臨 »

2012年4月20日 (金)

12年4月20日の西武線 見ただけ、ほか

2012年4月20日(金)の西武線、見ただけです。



20158Fが新宿線に


これまで池袋線を走っていた20158Fが、4月20日(月)は新宿線で5319レを走ってました。



2012年4月20日、高田馬場~下落合、20158Fの5319レ。


2012年4月20日、高田馬場~下落合、20158Fの5319レ。


池袋線で20158Fを最後に見たのは、4月17日(火) 7時1分に清瀬駅4番ホームへ到着した下り回送列車でした。



保谷駅21番・22番線は使用停止


コメントをいただいていますが、保谷駅21・22番線の入り口の分岐器が撤去されていました。以前は上り本線から直接 分岐し、さらに両線が分かれていましたが、その痕跡は上り本線にまったくなし。

23~28番線側からの分岐に付け替えるのでしょうか。



2012年4月20日、保谷、駅到着前の上り列車最後部から。


2012年4月20日、保谷、駅到着前の上り列車最後部から。

右端の20000系は20151F。中央右奥の、手前が途切れいているのが21・22番線。




狭山線に1241F、きっと朝から


4月20日(金)の朝5時40分頃、小手指車両基地の入口付近に1241Fがスタンバイしてました。その裏には(<-飯能)281F+285Fもいましたが、こちらはパンタグラフが畳まれていました。6109レから1241Fが狭山線へ入ったことでしょう。

夜は、6189レが1241F、6188レが2503Fでした。


話題がズレますが、下の写真は(<-飯能)271F+1309Fの2159レです。



2012年4月20日、西所沢、271F+1309Fの2159レ。


2012年4月20日、西所沢、271F+1309Fの2159レ。



午後の人身事故で新宿線は夕ラッシュ時もダイヤが乱れる


本日は都合により西武新宿線経由で帰宅したのですが、早稲田口から高田馬場駅へ入ると、エスカレーターは止まり、階段やホームは人であふれてました。15時7分に花小金井~小平間で人身事故があったため、とのこと。


18時22分に同駅を発車した急行 拝島ゆきは13分遅れの2327レでした。18時42分に田無駅へ到着すると、(<-西武新宿)1303F+295Fの急行 西武新宿ゆきが止まっていました。


田無駅 4番ホームの発車案内は、2327レ発車後の先発を「各停 東村山ゆき、18時32分発」と表示。正しくは本川越ゆきと駅員さんが放送してました。到着直前に、発車案内から行き先表示は消滅。その急行 本川越ゆき(2413F+2095F)に乗車しましたが、花小金井駅に到着すると新所沢ゆきに行き先変更。


東村山駅には19時2分に到着。西武園線の6293レと6295レは1番ホームからの発車となってました。ホームの表示はどちらも4両4ドア。


東村山からは2081Fの5849レに乗車し、所沢駅へ19時11分に到着。12分遅れでした。


所沢駅2番ホームの発車案内は先発を19時3分発・8両3ドア・急行 西武新宿ゆきと表示。19時16分に到着したのは3013Fでした。ホームには多くの乗客が待っていました。



「無知ではない。無恥である。」は天声人語、ではない、な?


4月19日の朝日新聞朝刊「天声人語」は、田中 直紀・防衛大臣の問責決議が参議院で可決見通しを受け、「憎めぬお人柄なれども、指揮官役には不向きと思われる。命がけで現場に向かう自衛隊員たちが、その顔を思い浮かべて奮い立つだろうか。」と書いています。

自衛隊が戦力であることを暗に認めたのは一つの進歩だとは思いますが、「社会の木鐸」の新聞には、もう一歩、違憲状態の解消、自衛隊の廃止に進んでもらいたいと思います。


締めの文句は「任命権者に差し上げたい言葉は無知ではない。無恥である。」。

確かにそうかもしれないけれど、日本語を商売にする者が、日本国憲法の前文や第9条と、軍隊を持つ日本に矛盾を感じなかったらおしまいだよ、あんたも少しは恥を知ったらどうだい、と思います。


いずれにしても、消防隊員は総務大臣の顔を思い浮かべて奮い立つんでしょうか、ね?


前田 武志氏が国土交通大臣に適任で、田中 直紀氏も防衛大臣に適任であると主張するものではありません。


|

« 12年4月18日・19日の西武線、見ただけ | トップページ | 12年4月21日の西武線、メトロ車保谷折り返し、コンサート、芝桜臨 »

コメント

 今度は20158Fが貸し出されたようですね。つい最近までは20152Fが貸し出されていましたが、現在は池袋線に戻って、池袋線の運用に復帰しています。20158Fはいつまで新宿線にいるのでしょうか?。気になります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月20日 (金) 21時47分

 本日、2419F+2063FはN101系10連の武蔵丘出庫運用に入ったようです。ちなみにN101系10連は小手指出庫運用だったようです。二つとも西武鉄道日記に書いてありました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月20日 (金) 21時52分

今日、3013Fは5002レのスジの運用を走っていました。おそらく快急に入ると思って撮影しようと思いましたが、できませんでした…

投稿: maepan | 2012年4月20日 (金) 22時24分

池袋線上り1102レは32103F+38105F、
3604レは10015F(95S)、4506レは10033F(61S)、
2504レは2457F+2077F、4856レは2465F+2085F、
夜2168レは2419F+2063F、特急40レは10107F、
2170レは2453F+2083F、
下り4201レは9103F、特急3レは10105F、
4109レは2455F+2089F、4111レは32102F+38104F、
夜2153レは2453F+2083F、4863レは2097F、
2255レは2457F+2077F、5683レは38110F、
3107レは6157F、特急29レは10105F、4303レは9108F、
2155レは9103F、4865レは6109F、
3109レは2465F+2085F、
狭山線6117レと6185レは1241Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年4月20日 (金) 22時36分

今日の朝の新宿線4810レは295f+1303fの前パンでした。その後すぐに新所沢で解結されてしまったようですが…個人的には新宿線で101系前パンをみたのは1年ぶりでしょうか。

投稿: 西武杉並線 | 2012年4月20日 (金) 22時54分

管理人さんこんばんは。

20158Fは明日からのミスチルのコンサート関係で来ているんですかね。


SMAPのイベント時は20158Fと38107F?が代走で来ていた時みたいに。


そういえば、あの日も新宿線は人身事故でしたね。


20158Fを朝、1303Fや2000系が主流の運用でみました。"新宿線"で見たのは僕自身は2年ぶりです。イベントの時は見れませんでした。

去年"池袋線"では何回か見ていますが。

15時07分頃発生なので、人身事故の該当車両は4633レか4636レの準急の可能性ありますね。

投稿: 多摩湖線 | 2012年4月20日 (金) 23時59分

ツイッターで1974年の拝島線の写真をUPしました。今の玉川上水車両基地付近で、当時は米軍の基地(同じ基地でも大違い)。411系が映っています。なお、このあとも数点UPします。

投稿: 縁有外史 | 2012年4月21日 (土) 06時23分

20152Fが貸し出されたと思いきや,今度は20158Fが新宿線に貸し出されましたか。20000系も12月の事故から8両編成が不足しているのですね。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年4月21日 (土) 08時14分

20152Fにあったあの花ラッピング復活しないかしら?はがしたあとがいまだにくっきり残ってる。

投稿: 西武30000系 | 2012年4月21日 (土) 08時59分

昨日で2419Fの貸し出しから1ヶ月が経ちますが、今日は走っているのでしょうか?
昨日は32101Fも運用に入っていて、小手指基地には出場したばかりの6000系も見ました。

私は学校があるので無理ですが、2419F+2063Fが平日の所沢延長の西武秩父行が走ってほしいです。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年4月21日 (土) 11時38分

先程のコメントで「貸し出しから1ヶ月」と書きましたが、正しくは「貸し出しから1週間」の間違いでした。
申し訳ありませんでした。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年4月21日 (土) 12時18分

保谷の21番線、飯能方はレールの撤去が始まっていました。

投稿: まこつ | 2012年4月21日 (土) 12時34分

本日、乗車した電車

江古田~保谷   5649レ 2097F
保谷~西所沢   4365レ 9105F
西所沢~狭山ヶ丘 4135レ 9104F

一度改札を出て、また入りました。

狭山ヶ丘~池袋 4118レ 9107F

一度改札を出て、また入りました。

池袋~江古田 5497レ 2097F

本日は次のとおりでした。

・2083Fが久しぶりに単独各停運用で、5665レでした。
・池袋線のN2000系LED表示の未更新車は全編成が単独。
・2419F+2063Fは小手指で休んでました。
・6116Fのモハ6516の山側LEDが不点灯。
・2069Fと2071Fと2077Fが10連。
・池袋駅電留線の夜間滞泊は2091Fと20152F。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月21日 (土) 17時51分

 書き忘れましたが、10108Fが今日は池袋線にいましたが、回送電車だったため、南入曽までの臨時回送なのか、池袋駅への送り込み回送なのかはわかりません。本日より芝桜臨が始まりましたので、池袋線に貸し出された可能性があります。昨年は10112Fが昨年の今頃からいましたが、芝桜臨終了後も池袋線にいて、レッドアロ-クラシックが登場するまで池袋線にいました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月21日 (土) 18時00分

 本日、石神井公園駅下りホームの仮囲いが全て、緑の柵になっていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月21日 (土) 20時10分

5830レが1303F
5622レで20158Fを見かけました。
西武園線は2531Fでした。
2605レが花小金井駅でドア点検をしたため、東村山5分延着でした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年4月21日 (土) 20時19分

みなさま、こんばんは。

2419F+2063Fは20日夜は2261レだったということですね、ありがとうございます。6000系側面の新しい白色対応LEDにも消灯があるとは、困ります。20152Fは21日(土)も同じ場所で夜間滞泊でした(22日に確認)。21日13時前、小手指車基の中央に10108Fまたは10106Fがいました。石神井公園駅の下りホームは雰囲気が変わりました。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

メトロ10004Fが10連に戻って19日の4579レでした。
 > 拝島快速さん

そう言えば、20日の5603レは3013Fでした。午後の快速急行に入らなかったということは、途中で代わってしまったんでしょうね。
 > maepanさん

20日の4810レが前パンの295F+1303Fとは、見たかったです。夕方は1303F+295Fになっていました。
 > 西武杉並線さん

SMAPのイベントは西武園でしたか、新宿線系統でしたが、今回は池袋線系統ですから、20158Fを新宿線へ貸す必要はない、かと。
 > 多摩湖線さん

「ツイッター」だけでは探せないです。あの場所にGIが跋扈していたとは、想像も出来ません。
 > 縁有外史さん

20156Fが使えないわけですから、不足してるんでしょうね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

ラッピング、ほどではなかったですが、そういえば、20152Fは一時期 戸袋部分にポスターが貼られていました。次回は4000系も宜しいかと。
 > 西武30000系さん

2419F+2063Fは21日は小手指車基3番線のもっとも飯能よりで留置だったようで。隣の2番線には台車がきれいな6112Fがいました。
 > 通勤快速 小手指さん

私も気付きました。想定外。これから何が始まるのか楽しみです。
 > まこつさん

午前中に高田馬場~所沢だけ新宿線を乗ったのですが、1303Fに出会わなかったのですが、走っていたわけですね。私は5615レで20158Fを見ました。
 > 快速急行東村山行きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年4月22日 (日) 20時18分

私の名前「縁有外史」がそのままアカウントになっています。これで検索をかけると、ユーザー名として出てきます。ツイートの7割は政治・時事関係ですが、鉄道モノも少しあります。

投稿: 縁有外史 | 2012年4月22日 (日) 21時15分

縁有外史さん、ありがとうございます。

ツイッターはトップページへ行くと、ログインしないとその先がないようで、使いにくいですね。

Google様で「縁有外史 site:twitter.com」を検索し、写真を見させていただきましたが、実感が湧きません。

古書混入物は、面白いですね。古書をバカにはできません。最近、これに関連した本も出たようですが。

投稿: 鈴木やす | 2012年4月23日 (月) 21時31分

見て頂いて光栄です。玉川上水付近はまったく様子が変わったため、写真のような光景は想像がつかないと思います。都立高校や専門学校、都立公園、それにグランドのある一帯がすべて基地でした。基地として占領される以前は西武の土地だったり、かなり複雑な過去がある所ですが(こんな所にかつての上水線、さらにはその前身の専用線が敷設された経緯とともに)。
返還が決まった当初は西武が地権者としてすべてを要求し、広大な車両基地にするつもりだったのが、国、都、それに東大和市がそれぞれに要求したことから返還後は誰のもので、どのようにするかで大いにこじれ、結局3分割案として、線路ぞいが西武、あとの部分を都と市で分けることで落ち着きました。ただ、3分割案は当初は市は含まれず、国が自衛隊施設、都が警察の訓練施設にするという、かなり物騒な案でやろうとしたために市が反発し、やむなく国が手を引くことで決着しました。基地といっても横田や入間に比べることもできないほど小さく狭い所でしたが(だから返還は早かった)、それでも奪い合いが激しいのだから情けないです。

投稿: 縁有外史 | 2012年4月24日 (火) 10時41分

縁有外史さん、こんばんは。

沖縄の米軍基地も早く返還されると良いですね。

最近は原発にご執心の某市長、府知事時代は基地移転の受け入れを一人 表明してましたが、...。

投稿: 鈴木やす | 2012年4月24日 (火) 21時11分

写真をUPした時は逐一お知らせします。

投稿: 縁有外史 | 2012年4月25日 (水) 05時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年4月20日の西武線 見ただけ、ほか:

« 12年4月18日・19日の西武線、見ただけ | トップページ | 12年4月21日の西武線、メトロ車保谷折り返し、コンサート、芝桜臨 »