12年4月7日の西武線、桜が咲き、1245Fは多摩川線へ
2012年4月7日(土)の西武線、見ただけです。
1245Fが多摩湖線から多摩川線へ
4月7日(土)の朝6時前、所沢駅6番線に(<-飯能)1245F+263Fが留置されてました。前日深夜に送り込まれたことでしょう。
午前11時すぎには263Fのパンタグラフが上がり出発準備が進んでいました。
所沢~JR新秋津間の線路脇で待っていると、12時13分ころに通過しました。
JR新秋津からの牽引はJR貨物のEF65-1127でした。珍しくドアがからし色の機関車でした。JR貨物広島車両所で更新工事を受けた機関車ですね。
この後は所沢で買い物し、西所沢で野球ダイヤを少し撮影、帰宅しました。14時20分ころ、263Fは小手指車両基地にすでに戻ってました。
武蔵関駅近くの桜はほぼ満開
西武新宿線の武蔵関~東伏見間に桜並木が続いていますが、ほぼ満開でした。
2316レは(<-西武新宿)2029F+2531Fという、逆順の10両編成でした。
1303Fは単独で各停運用でした。5814レ。
2451Fもやって来ました。2451F+2009Fの5322レでした。
多摩湖(北)線用の4両編成の、一時待避の回送列車の1本目は10時19分に通過、2511Fでした。2本目は10時33分の通過で、2529Fでした。
高田馬場駅のデジタルサイネージはまだ調整中
所沢駅ホーム柱の広告はデジタルサイネージ(電子広告)ではなく、LEDの面照明の広告だったのですが、高田馬場駅早稲田口の方はやっぱりデジタルサイネージで、本日は、調整中・30000系・秩父芝桜が交互に表示されてました。
池袋駅地下改札口前の柱にもデジタルサイネージがあった気がしますが、しばらく前に消えてます。
保谷駅のELとSLは隠されました
保谷駅北西の電留線群の脇の西武鉄道の元・研修施設な感じの敷地内に置かれたSLとELは、本日は白い幕に囲われてました。
補修工事が始まったのでしょう。
女子校の入学式と、橋下徹クン
武蔵関駅近くの女子校が本日は入学式でした。入り口に日の丸が掲揚されてましたが、なぜか右側の日の丸は元気なのに、左側はしょぼんとしてました。どうせ仕組むなら、日の丸ではなく和服美人を立てといてくれれば良いのに、などとアホなことを考えながら激写させていただきました。
ところで『週刊金曜日』2012年4月6日号の「論争」欄に掲載された教育研究家・宮原 修氏の投稿によると、“一九六〇年代から七〇年代にかけて、教師が児童・生徒の「口元チェック」をするなどは当然のこととされた。そして「口元が動いていない」子どもには「暴力教師」からピンタ(平手打ち)が飛ぶことも稀ではなかった。”そうです。
橋下 徹クンが知事を務め、現在は市長の大阪で起きている教員への日の丸・君が代強制は、大したことはないようです。
と言うことで、本題へ入ります。
橋下 徹クンらによる強制はまだ生ぬるいとしても、国歌・国旗を強制する橋下 徹クンらは本当に改革者でしょうか。
国家あっての国旗・国歌です。
国家がなければ、年金もなければ健康保険もなく、警察もないわけで、困ります。だからと言って、国家のために国民があるわけでもありません。
橋下 徹クンがこのことを理解していれば、国旗・国歌にあれほどこだわらないと思います。
基本を理解していない橋下 徹クンによる改革は、成功しないと思います。
原子力発電にいくら反対してても、ダメ。彼はどこかで間違えます。
国家のための国民ではなく、国民のための国家です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
1245Fが多摩川線に移籍しちゃったのですね。多摩川線は1247F,1249F,1251F,1253Fの5本体制になって春夏秋冬と一緒に活躍するのですね。見てみたいです。
2451Fも新宿線でまだ活躍しているのですね。1年が経ちます。
今日は西武ソフトバンク戦が行われ,工藤公康・渡辺久信・秋山幸二の黄金時代トリオが見られました。テレビで見ました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年4月 7日 (土) 20時21分
今日は西武ドームへまた行ってきました。今年は結構多く行くと思います。
毎日武蔵関駅で乗り降りしているのですが線路沿いの桜は開花してから満開になっていました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年4月 7日 (土) 20時22分
20101Fが運用復帰しましたね。
投稿: | 2012年4月 7日 (土) 20時42分
代わりに1247Fが戻ってくるようです。そういえば、1247Fは2010年12月頃から昨年7月上旬頃?まで多摩湖線で活躍し、昨年7月の車両交換で1247Fが多摩川線に戻りました。その後、1251F、1249F、1253Fが順番に戻りましたが、1253Fを除き床材交換後にしばらく多摩湖線で活躍してから、多摩川線に戻りました。1253Fは床材交換をせずに多摩湖線で活躍し、多摩川線に戻りました。2079Fと1253Fは変わった床材を使用しています。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月 7日 (土) 22時00分
本日の池袋線
7レ 10105F
2167レ 9107F
新宿線
5036レ 2451F+2009F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年4月 7日 (土) 22時27分
今日の3301レが20101Fでした。車体がまぶしかったです。
投稿: maepan | 2012年4月 8日 (日) 11時40分
20101Fが戻って来たそうですね。20152Fはまだ新宿線でしょうか?それとも池袋線に戻ったのでしょうか?
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2012年4月 8日 (日) 13時39分
20152Fはまだ新宿線です。
橋本 徹クンはやっていることは最悪の場合憲法違反になっていると思われます。大阪都構想は堺市の地方自治を認めていないので地方自主性を侵害しています
投稿: 西武鉄道ニュースペーパー支配人 | 2012年4月 8日 (日) 19時03分
みなさま、こんばんは。
以前に、真っ白なN101系がしばらく多摩川線で助勤してましたし、1245Fは転籍ではなく、1ヵ月後に戻ってきたりしないでしょうか?
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
武蔵関駅近くの桜並木は毎年きれいですね。
> 快速急行東村山行きさん
1253Fは床材交換してないんですか? 1247Fは2010年12月にも小手指車両基地へ来てましたね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
10105Fは本日は17レと25レで見ました。新宿線は見に行けなかったですが、昨日同様 2451F+2009Fが走ってたんですね。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
20101Fは出場直後でしたか、気付かなかったです、桜並木の横を通る電車はみな輝いていたので(光線状態が良かったです)、7日は2628レでした。20152Fは7日は新宿線で5319レでした。
> maepanさん、「西武6000系6113F大好き。」さん、
橋下 徹クン一派は、よく確かめもせずに労組批判をやったら元になった資料は捏造されてたわけですが、真実が明らかになったから問題ないとうそぶいてますし、そういう人たちですね。大阪都構想、しばらくしたら厭きられご本人自身が言わなくなるとか、ないでしょうか?
> 西武鉄道ニュースペーパー支配人さん
投稿: 鈴木やす | 2012年4月 8日 (日) 21時10分
白い1245Fは4月4日深夜に送り込まれたようでした。
投稿: なにわ | 2012年4月 9日 (月) 02時10分
なにわさん、こんばんは。
4月5日朝から1245Fが小手指車両基地にいたわけですね。
列車からは気付けませんでした。
投稿: 鈴木やす | 2012年4月 9日 (月) 22時00分