12年5月10日の西武線、簡単に
2012年5月10日(木)の西武線、見ただけです。
夕方は池袋~椎名町間に公衆立ち入りで遅れ
池袋~椎名町間で線路内に人が立ち入ったということで、2155レは所沢駅に9分遅れで到着しました。
4605レは、2257レ到着後すぐに所沢駅を発車。5分遅れの発車でした。
下の写真はそれとはまったく無関係な2075F+2連の2170レです。西の空がきれいでした。
3306レが3011F
いつもは4ドア車8連の3306レは3011Fでした。
3001Fを最近 見ませんが、朝の所沢駅を通る3000系列車の5206レ・5208レ・5107レは3000系です。
前夜の池袋線で何かあった?
5時40分ころの小手指車両基地にメトロ10007Fと10021Fがいました。いつもは10連が1本いるだけ。
また6時10分ころの清瀬駅4番ホームは空いていました。いつもは6000系が寝ています。
そして6時15分ころの保谷駅電留線は、25番線に38109Fがいただけ。前日の3306レは2087Fだったので、いつもならば23番線に2087Fがいるはずでした。
また夕方は、(<-飯能)271F+1309Fを見ませんでした。
2063Fの通勤準急 西武秩父ゆき
今朝の西武秩父ゆき通勤準急 4801レは、(<-飯能)N2000系2連+2063Fでした。上り列車にかぶられ、2連の番号は未確認。
夕方の3302レもN2000系2連+2063Fでした。
新宿線 1303F+295Fは2818レ
夕方の新宿線 2818レが(<-西武新宿)1303F+295Fでした。
朝の2604レはホーム発車案内によると10両4ドア、2804レは20103Fでした。
狭山線はN101系2本
始発から狭山線を走っていたのは(<-西武球場前)285F+281Fだったようで、6103レも285F+281Fでした。5時40分ころの小手指車両基地入り口では1241Fがスタンバイ。所沢駅の電留線にいたのは(<-飯能)2501F+2503Fでした。
夜も、6185レが1241F、6184レが285F+281Fでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
昨日の記事の拝島快速さんのコメントによると2465F+2063Fが走っているようなので、2465F+2063Fだと思います。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月10日 (木) 21時56分
夕方池袋線の池袋ー椎名町で線路内立ち入りがありましたか。実はこの区間踏切が多い気がします。椎名町は将来10両編成に対応するための工事が行われていますからその時は立ち入りが起こらないと願っています。一番上の写真は2075Fと何番編成が連結されていたのでしょうか。気になります
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年5月11日 (金) 06時14分
おはようございます。
今日も狭山線は101が2本です。私は241に乗りましたが、241は塗膜の浮き上がりによるひび割れが進み、いよいよ厳しい状況です。
乗り換えた池袋線は2297でした。自動放送がかかりましたので、今日も2419を連れていると思われます。
以上、とりとめなく、失礼いたします。
投稿: 懐古主義の中年 | 2012年5月11日 (金) 08時40分
次回のダイヤ改正で、新宿線の快速急行と拝島快速が消滅します。
記録はお早めに。
投稿: | 2012年5月11日 (金) 20時40分
名無しさんへ
その情報はどこで聞いたのですか。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月11日 (金) 21時08分
3015Fは明日から西武文理大学の広告が貼られるようです。早稲田予備校の広告は今日で終わりです。Webサイトの屋外広告物許可書に書いてありました。以前に早稲田予備校の広告は5月12日までと書きましたが、正しくは5月11日まででした。大変、失礼しました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月11日 (金) 21時19分
池袋線上り1102レは2463F+2075F、
3604レは10011F(95S)、4506レは7018F(61S)、
2504レは2455F+2077F、4856レは9106F、
夜2170レは9102F、4222レは9108F、
下り4201レは9104F、4109レは2419F+2097F、
5207レは3003F、夜2153レは9102F、
4863レは38107F。今週は30000系が多いような。
2255レは2455F+2077F、3107レは6156F、
5513レは2501F+2503F、特急29レは10105F、
4303レは9103F、2155レは32102F+38104F、
4865レは6111F、3109レは9106F、
狭山線6117レと6185レは285F+281Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年5月11日 (金) 21時25分
今日の西武園線は1257Fでした。
そもそもダイヤ改正の話すらないので違うと思いますが、快速急行は無くなることも考えられなくはないです、
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年5月11日 (金) 21時27分
次回のダイヤ改正で黄色い電車は鉄屑に消えます。記録はお早めにwww
投稿: | 2012年5月12日 (土) 02時45分
次回のダイヤ改正で黄色い電車が消えるのはありえないと思います。N101系(ワンマン車を除く)と301系は廃車が進んでいるので消えてもおかしくないですが、ほかの黄色い電車が消えるのはありえないと思います。3000系はちょっと古めですが、まだ活躍すると思います。3000系は30000系の次の形式で引退するかもしれません。現在、3005Fと3007Fが6連ですが、他の編成が6連化することはあるのでしょうか?。N2000系では更新工事が行われた編成もあり、少なくともあと10年は活躍すると思います。9000系は登場当初は旧101系から流用された抵抗制御を使っていましたが、現在はVVVF制御に改造され、制御装置が新しくなったので、あと10年以上は活躍すると思います。旧101系以外の黄色い電車が製造された年は下記の通りだと思います。
旧2000系 1977年~1979年・1987年
N101系・301系 1979年~1983年?
3000系 1983年~1987年
N2000系 1988年~1992年
9000系 1993年~1998年
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月12日 (土) 10時36分
みなさま、こんばんは。昨晩は失礼いたしました。
10日の4801レは2465F+2063Fだったぽいですね。3015Fの西武文理大学の車体広告は本日確認できました(清瀬駅2番ホームで土曜夜から滞泊でした)。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
踏切が少ないと線路を無理に横断しようとする人が出てくるかもしれませんし、一筋縄ではいかない、かと。2075Fの相手は未確認です(いろいろ忙しかったので)。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
ひどいときは塗装が剥離しますので、マダマダかと。11日朝は5時40分ころの小手指車両基地の中央に2419F+2097Fが見えました。
> 懐古主義の中年さん
11日の2419F+2097Fは4204レが仕事始めだったようですね。
> 拝島快速さん
1257Fは、12日13時20分ころ東伏見駅の下り副本線に回送で止まってました。拝島快速はそれなりに利用が多いですが、拝島までの利用は多くはなく、とは言えすぐに廃止はないと私も思います。
> 快速急行東村山行きさん
名無しの権兵衛クンは基本的に無視で宜しいかと。どこか別の鉄道会社の話かも知れないですし、...。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年5月13日 (日) 19時43分