« 12年5月17日の西武線、所沢駅の背高クレーンが立ってました | トップページ | 12年5月19日の西武線 見ただけと、落穂拾い »

2012年5月18日 (金)

12年5月18日の西武線、N101系に動きがありました

2012年5月18日(金)の西武線、見ただけです。



新宿線で295F+1303Fが走りました


新宿線の2804レが(<-西武新宿)295F+1303Fでした。久しぶりの前パンN101系を新宿線で見ることができました。



2012年5月18日、所沢、295F+1303Fの2804レ。


2012年5月18日、所沢、295F+1303Fの2804レ。


夜の4644レも295F+1303Fだったようです。295Fは未確認なのですが、1303Fが川越方の10連でした。



池袋線は夕方から281F+1309F


池袋線の2261レが(<-飯能)281F+1309Fでした。



2012年5月18日、西所沢、281F+1309Fの2261レ。


2012年5月18日、西所沢、281F+1309Fの2261レ。


朝の狭山線6107レは(<-西武球場前)285F+281Fだったので、朝は、前日までと同様の(<-飯能)271F+1309Fだったと思われます。

ガーデニングショウのため午前中は小手指車両基地へ285F+281Fは戻ったはずです。その時に、同車基へ入庫していた271F+1309Fと、組成を組み替えたのでしょう。



ガーデニングショウ臨時ダイヤ、狭山線は6109レから8連


前日 5月17日(木)は、4連に代わり6135レから8連が入っていました。

そこで、6109レから狭山線に追加される編成が小手指車基から回送されて来る6時40分ころの西所沢駅へ様子を見に行きました。

6508レ発車後の6時40分、4番ホームに2069Fの上り回送列車が到着。すぐに引き上げ線へ入りました。2番ホームの発車案内も6109レは8両4ドアと表示していました。



2012年5月18日 6時40分頃、西所沢、2069Fの上り回送列車。


2012年5月18日 6時40分頃、西所沢、2069Fの上り回送列車。



4000系夜の下り回送がありました


20時前の小手指車両基地の入口付近に、車内が明るい4000系が止まっていました。そして、21時22分に4000系4連の下り回送列車が仏子~元加治間を通過。

いつものスジで武蔵丘車両基地へ回送されたようです。


前日 17日10時すぎ、小手指車基の車輪転削場に4000系4連が見えました。19時半ころも、パンタグラフを上げて同じ場所にいました。昨日は、夜のいつものスジでの回送はなかったです。


|

« 12年5月17日の西武線、所沢駅の背高クレーンが立ってました | トップページ | 12年5月19日の西武線 見ただけと、落穂拾い »

コメント

281Fが10両運用に入るのはかなり久しぶりですね。
記憶にあるのはまだ1301Fが残っている時に281F+1301Fで走っていたのを覚えています。
また、271Fがもし285Fと組んだ場合は初めてになると思います。

また、今日は小手指車両基地の洗浄線に2501F+2503Fが留置されていました。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年5月18日 (金) 22時08分

 本日、38110Fが32102Fと組み、10連運用に入ったようです。38110Fが10連運用に入るのは2度目で、2012年1月中旬?以来です。その時は38103Fが検査入場していました。そのため、その時は32101Fと組んでました。38104Fは今年の秋に新製から4年が経ちます。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月18日 (金) 22時14分

 書き忘れましたが、池袋線のN101系10連の飯能寄り2両が通常塗装なのは1月19日?以来で、今は亡き287Fと組んでいました。287Fと1309Fのコンビはかなり好きでした。今は見れなくて残念です。1309Fの相手が281Fなのは昨年10月以来となります。295Fの前パンは約1か月前にも走ったようです。さすがに271Fのツートンカラーには飽きてしまいました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月18日 (金) 22時30分

>N2000系未更新車及び9000系大好き君
まるでストーカーみたく執拗で病的なキミの自己満足コメント連発にも飽きましたけどね!

投稿: INAZMA | 2012年5月19日 (土) 01時09分

来週には鉄道関係の雑誌が出るにも関わらず、

6月号の鉄道ファンを購入しました。

やはりN101・301の記事が出ていると、我慢できませんでしたね!


2012年度に
30両の30000系が笠戸から送られてくれば、
本当に終焉を迎えるんでしょうね!

狭山線の野球や催しものなど無いとき、N2000系が4両編成が転属してくるんでしょうか…。

狭山線に白いN101が来ないかと、数年前に微かな期待をしたんですがね。

投稿: 準急豊島園 | 2012年5月19日 (土) 05時13分

1309Fの相手は281Fになりましたか。271Fはいったいどうなさったのでしょうか。気になります。
昨日は所用で池袋線に乗りましたが,2453F+2175F,2457F+2163F,2461F+2185F,2465F+2169Fが運用に就いたほか,何と今回の目的でもある2419F+2197Fが運用についているのを見かけました。2419Fの貸し出しはいつまで続くのでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年5月19日 (土) 08時00分

こんにちは。
2000系についていくつか。
もう2000系の更新は打ち切りなのでしょうか。もしかしてJRによる東急車輌の乗っ取り(?)による余波で予定が狂ったか?。
これをきっかけに、更新内容のグレードアップ(せめて「笑顔の画像機」は必須で)とか、仕切り直しもよいですね。
701系冷房化工事の時も、最初は「ある程度の改造か」と思ってたら、結局7〜8年かけて全車改造しましたので、2000系も仕様を変えながらやり遂げて欲しいものです。
一方、初期2000系は、次第に外板の「ハリ」が失われつつあるようで、3000系より老朽化という点では心配です。バリエーションの楽しみとしては、残って欲しいですが。
あと、狭山線に3本目の4連が来ると、決まった3本のローテーションでつまらなくなるので、個人的には要りませんね。予備としては、2+2でいって欲しい。30000系の2連増備で2+8に余裕が出ることを期待しつつ。
池袋線は編成組成に面白味が少ないので、せめて狭山線ではイレギュラーが見たいだけの幼稚な発想ですが。
話はそれますが、今の状況だと、32200型の運転室内って、フル装備は全く要らないのでは? と考えたり。簡易運転台で十分?。
またもや取りとめなくすみません。

投稿: 懐古主義の中年 | 2012年5月19日 (土) 15時40分

1241Fを白ワンマン化し、何かと忙しい263Fを狭山線運用へ…ナンテどうでしょうね?

投稿: レレレ | 2012年5月19日 (土) 16時44分

本日、乗車した電車

江古田~保谷    5641レ 2087F
保谷~ひばりが丘  4361レ 9106F
ひばりが丘~小手指 2127レ 9108F

一度、改札を出て、また入りました。

小手指~池袋 4224レ 2453F+2075F

一度、改札を出て、また入りました。

池袋~江古田 5493レ 2083F

本日、練馬駅4番ホームの電光掲示板が新しくなっていました。池袋駅と石神井公園駅~所沢駅と西武新宿駅と高田馬場駅にある電光掲示板と同様、種別表示がフルカラーLEDでした。13日はまだ以前の旧型でした。1・2・3番ホームの電光掲示板は旧型のままでした。西武池袋線は2005年の運行管理システム更新と同時に電光掲示板が交換されましたが、桜台駅1番ホーム、練馬駅、中村橋駅、富士見台駅、小手指駅の改札階、飯能駅、豊島園駅(数年前に交換済み)、新桜台駅は交換されませんでした。今後、桜台駅1番ホーム、練馬駅の1・2・3番ホーム、中村橋駅、富士見台駅、小手指駅の改札階、飯能駅、新桜台駅も新型に交換される可能性が高くなってきました。そのため記録は早めにしたほうがいいと思います。また、練馬駅と新桜台駅は種別部分がフルカラーLEDになると思われます。小手指駅と飯能駅はわかりません。話は変わりますが、個人的に2083Fの単独各停運用を見たのは4月21日以来で、2083Fに乗車したのは3月20日の野球臨以来となりました。また話が変わりますが、2419Fと2097Fは目撃しませんでした。先週土曜日の2097Fは単独でした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月19日 (土) 20時38分

本日の池袋線
下り1001レは4019F+4015F、
1005レは4023F+4021F、
2465F?+2063Fが朝の上り4104レ、
狭山線がまさかの285F+271Fの組み合わせ。
朝の6113レと6147レで目撃しました。

投稿: 拝島快速 | 2012年5月19日 (土) 21時47分

みなさま、こんばんは。

2501F+2503Fは、20日は5409レで見ました。明日も走るでしょうか?
 > 通勤快速 小手指さん

32102F+38110Fは私も18日夕方に見たのですが、すぐに終わってしまいましたね。電光掲示板(発車案内?)が新しくなったという練馬駅4番ホーム(私は未確認です)は、地下鉄直通ホームですが、快速と準急・各停だけですが、地下鉄線内の種別とは必ずしも一致しないので、そこら辺の改良にも励んでいただきたいと思います。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

さようでございますか。
 > INAZMAさん

レイルマガジンにもありましたね。高い高いと思いつつ、....。
 > 準急豊島園さん

2419F+2097Fを見れたとのこと、良かったですね。何気に、走ってます。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

確かに、30000系2連の池袋方運転台は構内入換に使われるくらいですね、新宿線に入ったらまた別なんでしょうが。(N)2000系は、今のままでも良いかなと、思ったりもしておりますが、VVVF制御に改造したりはないようですね、補機類は更新されてますが。
 > 懐古主義の中年さん

いまさら1241Fを改造しないとは思いますし、晩節を汚すのもいかがなものかと思ったりも、します。
 > レレレさん

285F+271Fもしばらくしたら、271F+285Fとかにしてくれると嬉しいですね。271Fは、狭山線運用の場合は池袋方に入ることが多いようです。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2012年5月20日 (日) 22時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年5月18日の西武線、N101系に動きがありました:

« 12年5月17日の西武線、所沢駅の背高クレーンが立ってました | トップページ | 12年5月19日の西武線 見ただけと、落穂拾い »