12年5月30日・31日の西武線、ほか
2012年5月30日(水)・31日(木)の西武線と、竹中 平蔵・慶応大学教授について。
他人の悪口を不快に感じる多くの方には申し訳ないですが、イマイチ信用できません、教授なのに、...。評論家ならある意味 構わないのですが、...。
相手は教授なので、そのうち教えを請いに行っても良い?
2417Fが池袋線に
5月29日(火)18時24分頃、ひばりが丘駅4番ホームに(<-飯能)2417F+2069Fの上り回送列車が止まっていたわけですが、その後も池袋線を走っています。
30日(水)の2105レ、31日(木)の4304レが、2417F+2069Fでした。
池袋線 32103F+38107Fが走ってました
5月31日(木)の4853レが(<-飯能)32103F+38107Fでした。
夕方は(同)32103F+38105Fと元の組成に戻って2162レ、38107Fも単独で5696レでした。
1261Fは西武園線
5月31日夕方、西武園線を東村山駅へ見に行きました。1261Fでした。
2045Fが二日とも3308レ
新宿線のお昼の拝島快速 3308レは、5月30日(水)は(<-西武新宿)2539F+2045F、31日(木)は(同)2531F+2045Fでした。
クハ9003、30日夜もエコマークなし
5月30日(水)の3111レが9103Fでした。クハ9003の前面貫通扉にエコマークはまだなかったです。
31日朝6時前は小手指車両基地にいました。
池袋線 271F+1309Fはいつもの通り
池袋線の(<-飯能)271F+1309Fは、5月30日(水)が2166レ(武蔵丘入庫運用)、31日(木)は2168レ(小手指入庫運用)。いつもの通りです。
新宿線 1303F、31日は見れず
新宿線の1303Fですが、5月31日(木)は出会えなかったです。5269レは2057F。
30日(水)の5269レは1303Fでした。
4000系、夜の上り回送列車
5月31日(木)20時20分、仏子~元加治間を4000系4連の上り列車が通過しました。
小手指車両基地で車輪削正のための回送と思われます。いつものスジです。
頑張る人が好きな竹中教授、なぜ日銀を頼る?
5月29日の朝日新聞朝刊に、竹中 平蔵・慶應義塾大学教授のインタビューが主な内容の、全面広告がありました。
このインタビューの中の竹中教授のお言葉。
「問題は既得権益をもつ人たちを説得できるリーダーがいないこと。」「もはや政治に期待するより、国民一人ひとりが頑張っていくしかないのではないか。」
「今の若い人には、とてつもない潜在力があると私は思っています。」
「これからの時代、何より大事なのは自助自立の精神です。」
「人生の勝ち負けは誰にも決められません。自分が正しいと思うことを貫き、堂々と生きていけば仮に敗れても悔いはない。厳しい状況でも負けずに頑張れる人、そのことに感謝できる人こそが幸せな人です。」
一方、5月25日の朝日新聞朝刊のインタビュー記事の中の、平蔵クン(竹中教授と同一人物)のお言葉。
「政府・日本銀行が誤った政策を正し、デフレを克服すれば名目3%成長は普通にできます。」
日本銀行は「国債をこれ以上 買わされたくない。」「日銀も自らの財務の健全性だけでなく、経済全体を考えてほしい」。
「税負担を小さくし規制緩和をやる。それが王道です。」
増税を認める条件として、「第一に若い世代の社会保障」、「第二は地方分権」、「第三は法人税の減税」。
要するにデフレを克服しなければいけないと竹中教授はお考えだと思います。
モノ・サービスの値上げを実施するのは、メーカーであり、小売店、etc、日本銀行でも政治家でもありません。そして、無闇に値上げができない状況は、政策が間違っていない証拠との主張もありえると思います。便乗値上げ不可、価格カルテル不可なんですから。
「もはや政治に期待するより、国民一人ひとりが頑張っていくしかないのではないか。」でないかと思います。
一方で、豊かになりたい、と投機に走った人たちのとばっちりを一般庶民が被ったのが、最近の金融危機です。
「これからの時代、何より大事なのは自助自立の精神です。」はそれとして、自然災害ならいざ知らず、人災の被害者に補償があってしかるべき。(自然災害についても、少ないかもしれないけれど、今では色々 支援があります)
まして、人災を防止するための規制を緩和するなど言語道断。
29日の全面広告は、氏の著作、『竹中式イノベーション仕事術』(幻冬舎刊)の広告みたいです。
ほかに4冊の広告も入ってますが、このうち竹中氏が関係しているのは、佐藤 優氏との対談『国が滅びるということ』(中央公論新社刊)だけです。
| 固定リンク
| コメント (12)
| トラックバック (0)
最近のコメント