12年6月14・15日の西武線、見ただけ
2012年6月14日(木)・15日(金)の西武線、見ただけです。
14日午後はN101系2+2+4連が走りました
6月14日(木)朝は狭山線を始発から走っていたのが(<-西武球場前)285F+281Fでした。5時40分ころの小手指車基入り口でスタンバイしてたのは1241Fだけだったので、1241Fが6109レから狭山線に入ったはずです。
なお5603レは前面貫通扉の窓ガラスが小さかったので、2501Fと2503Fの4+4連だったと思われます。2063Fは5413レだったと思われます。
N101系が狭山線をしばらく担当と思っていたら、夕方、285F+281F+1241Fが各停運用に入っていました。5513レや5706レなどでした。
夜の狭山線は野球ダイヤのため、2063Fが6191レで、3011Fが6190レ。
15日(金)朝5時40分頃、285F+281F+1241Fらしき2+2+4連は小手指車両基地の奥で寝てました。入り口でスタンバイしてたのは2503F。夜は6189レが2503Fで6188レが2501Fでした。N101系2+2+4連は朝と同じ場所で寝てました。
新宿線の1303F
6月14日(木)朝の2604レが(<-西武新宿)1303F+295Fでした。
15日(金)朝・昼は見なかったのですが、夕方は2663レが1303F+295Fでした。
池袋線の271F+1309F
池袋線の271F+1309Fは、6月14日(木)は小手指入庫運用の2261レ、15日(金)は武蔵丘入庫運用の2159レでした。
所沢駅、新橋上駅舎と旧・中央跨線橋の間に鉄骨
旧・中央跨線橋の撤去が進み、2・3番ホームの、跨線橋直下の囲いは消えました。
また新・橋上駅舎との間に、延長床となる鉄骨が設置されました。巨大クレーンが活躍したのかもしれません。
上の写真のとおりです。
15日の新宿線、朝はダイヤが乱れてました
6月14日(木)夜は、20時30分頃に鷺ノ宮~下井草間の人身事故で西武新宿~上石神井間が20時49分まで運転見合わせとなり、また15日(金)朝も8時半頃なのでしょうか(ツイッター投稿時刻が8時46分) 西武柳沢駅で急病人対応したためダイヤが乱れたようです。
今朝は2802レが(<-西武新宿)2517F+2033F、2604レが20101F、2804レが20108F、5603レが20185Fと、この4本は車種変更がなかったので、7時半頃から高田馬場駅近くでN101系が来ることを期待して立っていました。
すると20158Fの急行 本川越ゆきが7時35分に通過。2609レのはずなので、10分遅れです。9分遅れの4808レは6101F、先日はN101系10連だった4810レは14分ほどの遅れで6102Fでした。
1601レは15分ほどの遅れで20104Fでした。
高5踏切は30分以上、閉まってました。歩道橋を歩く人も多いのですが、閉まった踏切を渡る歩行者・自転車利用者も少なくなかったです。
朝の遅れの影響と思われますが、いつもは10両固定編成の3309レは(<-西武新宿)2527F+2015F。本来は1606レの2517F+2033Fは3308レに入りました。
代わりに1606レは(<-新宿)2003F+2419F。この編成はそのまま夜の2674レも走ってました。
6月12日・所沢駅にEmio(ショッピングモール)開業
6月12日に所沢駅の新しい橋上駅舎にショッピングモールの「Emio」が開業しました。初日の夕方は賑わっていましたが、その後も賑わっていることでしょう。
駅構内には、Emio内のスーパーの広告も掲示されています。
自衛隊看板と京急車体広告ツーショット
6月14日(木)の5101レは、京急の車体広告をまとった9107Fでした。
稲荷山公園駅の自衛隊看板「平和を仕事にする」とのツーショットです。100年後くらいには、自衛隊を懐かしむ貴重な写真となってほしいと思いつつ、撮影。
2012年6月15日、西所沢、左は6109Fの4550レ。
右は33レです。
撮影してて結構怖かったですが、ホームの黄色い線のちょっと内側で撮影しています。
日が一番長いこの季節、空はまだ、心なし明るかったです。曇天ですが。
左の写真は以下とはまったく関係ないですが、それなりに撮れたので。
6月12日、予定どおり陸上自衛隊のレンジャー部隊が東武練馬駅近くなどの市街地を行進する訓練が行われたようです。
訓練を盛り上げるための飛び入り参加はなかったようです。がっかりした隊員さんは多かったかもしれません。
だからと言って、本当に飛び入り参加したら反社会的行為と白い目で見られます、止めましょうね。
あんな散歩、俺はいつもやってる、自衛隊はラクちんで良いな、と皮肉まじりで見た人も多かったことでしょう。
しかし、市街戦で軍人にもっとも求められる資質は、無闇に銃を発砲しないことだと私は思います。わけの分からない外国語をわめく人々に取り囲まれても、慌てず、友好関係を築ける度胸と機転が大切です。
ケイタイカメラで興味本位に撮影するだけでは不十分、充実した反対運動を展開することが本当の意味での「稽古をつけてやる」だと私は思います。
自衛隊は専守防衛という方は多いですが、PKOの外国派遣も増えております。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
東武練馬あたりを歩いていたレンジャーは、疲労困憊の様子で やっと歩いていました。
金曜日午前に大騒ぎしたオウム事件逃走犯を 警視庁の刑事が 最初は別人だなんて言ったようです。
もし北朝鮮が朝鮮総連にテロ活動を司令したとしても、あんな頼りないレンジャーと警視庁で大丈夫なんですか?
私は石原都知事が言うような、治安維持法的なものを必要とは思いませんが、カルトと朝鮮総連の監視、それに中国の特務機関の監視は必要だと思います。
それと在北京日本大使の 不用意な発言は、更迭すべきです。
ただ石原都知事の 尖閣購入は、越権行為と思います。
投稿: 自由新報 | 2012年6月16日 (土) 05時22分
15日朝の新宿線の遅れですが、新狭山、西武柳沢、高田馬場の各駅でほぼ同時刻に急病人の救護措置を行ったための遅れでした。
ちょうど私が乗車している間のことで、地元で乗車した時は定時だったのが、高田馬場は17分の延着。丁寧な車内放送で原因を知ることができました。
投稿: 縁有外史 | 2012年6月16日 (土) 05時32分
昨日は,夕方練馬に行く用事がありましたが,その時に池袋線を見ました.見たのは2457F+2173F,2417F+2197F,2459F+2171Fを見ました。またN101系の2+2+4も運用されましたか。見てみたいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年6月16日 (土) 09時00分
本日、鉄道ダイヤ情報を購入しました。来月の7日から8日にかけて、多摩川線との車両交換があるようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月16日 (土) 17時52分
今日の朝の西武園線は新2000系四連でした。日中は競輪ダイヤでした。
4631レで1303F+295Fを見かけました。
2666か2668レの前に2055Fが回送されているのを東村山で見かけました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年6月16日 (土) 21時18分
みなさま、こんばんは。
次の戦争でも日本軍は、住民に手りゅう弾を配るだけしか役に立たないかもしれませんね、困ったことです(?)。丹羽さんの発言は私も不用意と思います、尖閣諸島は、わざわざ購入せずとも、都の保養施設でも作れば良いのにとは思います。朝鮮総連に限らず、国内で組織的にテロ活動をやられたら(右翼・左翼とか)、なかなか対応は難しいとは思います。
> 自由新報さん
16日朝の新宿線は御難だったようですね、沿線住民も踏切が開かず難儀だったと思いますが。
> 縁有外史さん
N101系2+2+4連、本日はずっと寝ていました。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
1247Fが戻るんでしょうか、楽しみですね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
所沢駅では2670レの次に20154Fの上り回送列車がありました、この時間帯は回送列車が多いですね。
> 快速急行東村山行きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年6月16日 (土) 22時16分
PKO活動で困った人は9条の人たちだけですよ。
投稿: | 2012年8月31日 (金) 01時06分