12年6月27日と最近の西武線、印象的なことなど
2012年6月27日(水)と最近の西武線の中から、印象的だったことどもを。
前照灯の不調
6月26日(火)の新宿線 116レが10112Fでした。先頭車の前照灯は向かって左側が消えていました。
一方6月24日(日) 6時21分頃に石神井公園駅へ到着したメトロ10002Fの下り回送列車は、先頭車の前照灯が二つとも消えていました。
二つとも玉切れと、運転士さんのうっかりミスと、どちらだったのか微妙です。運転士さんの操作が原因としてもミスと言うほどではないとは思います。こういうミスより1個だけ玉切れの方がこれまで出現確率は高く。ミスでないかもしれません。念のため車掌さんには伝えておきました。
急行 拝島・西武遊園地ゆきの4+2+4連
6月27日(水)朝は、ダイヤ改正で消える拝島・西武遊園地ゆきを撮影していたのですが、2307レは(<-西武新宿)2525F+2403F+2519Fでした。
たまに4+2+4連はありますが。
4703レは二日連続 8連のメトロ10000系
渋谷から直通の準急 小手指ゆき4703レはいつもメトロの8両編成が担当。7000系がほとんどですが、6月26日(火)がメトロ10002F、6月27日(水)がメトロ10003Fでした。
夕空がきれいでした、文系の人もガンバッテ
6月27日(水)夕方は、ダイヤ改正で消える下り通勤準急を撮影していたのですが、左の写真は、4867レが秋津駅を発車したところです。
夕空がきれいでした。
「オレでもこんなキレイな写真が撮れるとは、キヤノンのカメラは流石だな」と思ったわけですが、ニコンのカメラだって同じように優秀なはず。
日本のメーカーは、技術者の皆さん、理系の人たちは不可能に挑戦しがんばっているんだなと実感。
それに比べて精彩を欠くのが、文系の人たち。従軍慰安婦の写真展開催を拒否したニコンのその部門の人たちはだらしない。開発者・生産現場の皆さんと同様に、汗水足らして、自社の名誉を守ってほしいと思います。
なお「文系」・「理系」とは、現在のたまたまのポジションを便宜的に分けただけです。念のため。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
西武鉄道日記に書いてありましたが、今度のダイヤ改正で新宿線のN101系が池袋線に来るという噂があるようです。実際にどうなるかはわかりませんが、約半年ぶりに1303Fが池袋線に復帰するのでしょうか?。確か、1303Fは昨年12月26日の午後に新宿線に転属しました。その日は脱線事故発生後、初めての平日でした。脱線事故があったばかりだったので、当時は一時的な代走だと思っていましたが、そのときは1311Fが廃車になったので、その代替になったのかもしれませんが、それだと38111FはN101系と置き換えない増備車だったのでしょうか?。未だに理由がわかりません。話がそれますが、20156Fは未だに運用復帰する気配がありませんね。脱線事故が発生してから半年以上たっています。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月27日 (水) 23時31分
やすさん、とあるサイトにてY500系が今週中に小手指車両基地にくるようです。もしかしたら日中の試運転がいきなりY500系で開始されるそうです。ちなみに東武東上線の森林公園には5050系4006fが来てるそうです。
投稿: 西武30000系 | 2012年6月27日 (水) 23時54分
6月30日ダイヤ改正が行われますが,池袋線にN101系が1本来るということとなると,新宿線の3ドアは3000系だけになってしまいます。そうなると運用はどうなってしまうのでしょうか。気になります。せめて新宿線の3000系も池袋線に転属させ,新宿線は4ドアに統一して欲しいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年6月28日 (木) 06時11分
上石神井の写真は入換信号機が映りこんでるじゃん。まだまだ未熟だね!日々努力!
投稿: | 2012年6月28日 (木) 17時19分
今日の西武園線は1247Fでした。
今日も1617レに乗りました。12名程撮影されている方をみました。明日も最終便に乗る予定です。
20158Fを5110レで見かけました。
101系同士がトレードされることはあるのでしょうか?
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年6月28日 (木) 19時43分
> 先頭車の前照灯が二つとも消えていました。
何の偶然なのか、本日(6/28)西武園線で撮影していた1247F(春)も、先頭車(クハ1247)の前照灯が消えたまま、東村山へ発進していく便がありました。
http://youtu.be/hCzwUSWSqI0?t=1m6s
念のため、この後の便も撮影して確認しましたが、そちらでは前照灯は点いていたので、運転士さんのうっかりミスでした。
とはいえ、私もこれは、ミスと言うほど騒ぐ問題では無いと思ってます。
投稿: ClickAndDead | 2012年6月28日 (木) 19時51分
池袋線上り1102レは2453F+2063F、
2063Fですが、夕方には上り5682レで目撃。
3604レは10016F(95S)、4506レは7002F(61S)、
2504レは2461F+2073F。この編成は夕方の下り1113レにも入りました。
4856レは9105F、
下り4201レは2465F+2069F、4109レは2455F+2071F
5207レは3015F、
狭山線終日折り返し運用は2501Fでした。
2417F+2083Fと2097Fの10連運用は見かけず。
投稿: 拝島快速 | 2012年6月28日 (木) 21時40分
みなさま、こんばは。
夕方の新宿線 2665レが(<-新宿)259F+1303Fで、前パンでした。
2417F+2077Fが池袋線 1106レでした。
拝島線の単線区間は、武蔵砂川駅は比較的 撮影しやすいです。
本日はこれにて失礼します、寝不足です、済みません。
投稿: 鈴木やす | 2012年6月28日 (木) 21時49分
渋谷19:00発の西武線内準急小手指行もなくなります。
メトロ車8両口唯一の優等列車です。
同時刻は、各停 所沢行になります。
地味なことですが、こちらもなくなるシリーズです。
投稿: | 2012年6月28日 (木) 21時59分
時刻は変わりますが、メトロ車8連準急は残ります。平日の渋谷駅21時43分発の電車です。もちろんメトロ線内は各駅停車となります。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月28日 (木) 22時13分
今朝の2106レは2417F+2077Fでした。
この組み合わせは新宿線時代以来だと思います。
また、新宿線の5611レは2451F+2095F(2451Fは上石神井で増結)でした。
こちらは、逆に池袋線を思わせる組み合わせでした。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年6月28日 (木) 22時59分
通勤快速 小手指さんへ
2095Fは新宿線車両ですので、池袋線同士ではないです。
貸し出しで何回か行きましたが、むしろ2451Fが落成時は新宿線なので昔の新宿線を思わせる組み合わせです。
投稿: | 2012年6月29日 (金) 08時35分
>名無しさん(29日8時35分投稿)
ご指摘ありがとうございます。
295F+1303Fが新宿線から池袋線に転属or貸し出しされたようです。
早速、2152レの送り込み回送で見ました。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年6月29日 (金) 16時05分
昨日所沢への所用の帰り、2128レ急行池袋(飯能方32101F38103F)に乗りました。東久留米で、回送の271F1309F(飯能方より)とすれ違いました。10:52
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年6月29日 (金) 18時28分
今日は271F+1309Fが2149レ、295F+1303Fが2151レ、285F+281F+1241Fが5677レ(小手指に延長)でした。
小手指付近で撮影していて、15分の間に全28両のN101系が撮れました。
スカート付き前パンの飯能行は違和感MAXでした。
もし、295F+1303Fが転属ならば、池袋線は半年ぶりに10両2本体制になり、同時に新宿線からは非ワンマン車が撤退することになります。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年6月29日 (金) 18時43分
情報が遅れていますが、メトロ7113Fが東急東横線に貸し出されているようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月29日 (金) 19時21分
295F+1303Fについてはおそらく転属の可能性が高いです。
投稿: 西武鉄道ニュースペーパー支配人 | 2012年6月29日 (金) 19時32分
1303Fが池袋線を走行するのは、昨年12月26日以来で、そのときは271Fと組んで、定期武蔵丘出庫運用に入っていたようです。N101系の武蔵丘出庫運用は朝の運用を終えた後は小手指まで回送され、昼間は休憩です。いつもは夕方の2152レで出庫しますが、昨年12月26日は2152レで出庫したのが9106Fだったようです。昨年12月26日昼に1303Fが新宿線に転属しました。そのため、半年ぶりに1303Fが池袋線に復帰することになります。また、2012年になってからは初めて池袋線を走行することになります。余談ですが、2417Fが新宿線に戻ったという噂があるようです。もし、そうだったら、私は2417F+2077Fは1回も見れなかったことになります。どうでもいい余談ですが、私がこのブログのコメントを書き始めたのは昨年の12月20日前後です。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月29日 (金) 21時36分
池袋線上り1102レは2417F+2077F、
3604レは10016F(95S)、2504レは2465F+2069F、
4856レは32102F+38104F、
下り4201レは2459F+2083F、
4111レは?F+2097F、
狭山線朝の6117レは2503Fでした。
個人的には球場系統の準急が大幅減便されたのが、非常に残念です。まあ、所沢~西武球場前はほとんどガラガラでしたから、仕方ないような気もします。
投稿: 拝島快速 | 2012年6月29日 (金) 21時39分
295Fに女性専用車のステッカーがあれば転属だと思います。
以前に貸された際には295Fにはステッカーが貼ってませんでした。
またこれに伴い新宿線に何かしらの編成が来そうですね。
投稿: | 2012年6月29日 (金) 21時40分
今日も西武園線は1247Fでした。
20158Fを5301レと5832レで見かけました。池袋線用の広告があるようにみえました。
今日は快速急行最終便となる1617レに乗りました。遠足帰りの学生とも重なり通勤ラッシュ並の混雑でした。撮影されている方もざっと数えただけで80名ほどでした。特に上石神井〜田無間が多かったです。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年6月29日 (金) 21時52分
Y500系1編成現在新木場にいます。明日でダイヤ改正ですね。練馬高野台行きが石神井公園に、新宿線は快速急行・拝島快速廃止になります。かなしいことばかりです・・・。
投稿: 西武30000系 | 2012年6月29日 (金) 22時51分
こんばんは。
遂に新宿本線から101が消えちゃったようですね。昭和55年春に一時池袋線に集約されはしましたが、昭和56年夏頃に253が電連カバーを黄色くして701と組んで以来、いろいろな101が出入りしましたが、遂に。秩父線用に開発されたことをかんがえれば、最期が池袋線と言うのも成り行き的に当然な気もします。
替わりに何かきますかね。2417返却説と合わせて、2000Nでしょうか。近年N後期車は池袋線に集める感があるので、2063の久々の里帰りを期待したりしてます。
投稿: 懐古主義の中年 | 2012年6月29日 (金) 23時25分
最後の8連通勤準急である4863レは2087Fだったようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月29日 (金) 23時27分
本日の池袋線
4703レ 7033F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年6月29日 (金) 23時40分
20153Fが各停池袋終電でした。
投稿: | 2012年6月30日 (土) 00時34分
7月2日の早朝、小手指へ某電鉄会社の車両が回送されます。
投稿: | 2012年6月30日 (土) 07時30分
ニコンはバカチョンカメラは作ったの?
投稿: | 2012年6月30日 (土) 08時54分
2417fは新宿線に返却されたようです。
投稿: 西武鉄道ニュースペーパー支配人 | 2012年6月30日 (土) 14時40分
ダイヤ改正初日、皆様お忙しいとおもいます。今日も早朝所沢へ行き、昼前に練馬に戻りました。1303Fは、8連で3353レ快速西武球場行きでした。練馬高野台、石神井公園間の上り線は、緩急分離されていました。また練馬高野台駅の鈍行線の出発信号は、急行線への出発信号が有りませんでした。石神井公園駅の下り寄り引き上げ線は、シーサスとは繋がっていませんでした。今夜、明日の夜つなげて、平日ダイヤに供えるようです。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年6月30日 (土) 17時07分
本日、乗車した電車
江古田~西武球場前 5355レ 2089F
一度改札を出て、また入りました。
西武球場前~西所沢 6150レ 2089F
西所沢~小手指 4205レ 9102F
一度改札を出て、また入りました。
小手指~石神井公園 4224レ 1303F
石神井公園~練馬 4402レ 10124F
練馬~江古田 5498レ 2077F
・西武球場前発着の池袋線直通電車の西所沢駅発着ホームは各停が2番ホームで準急と快速が1番ホームでした。個人的には池袋発西武球場前行きは全列車が1番ホーム発着で西武球場前発池袋行きは全て2番ホームにしてほしかったです。
・1303Fのドア広告は池袋線用でした。転属の可能性が高いです。
・石神井公園駅の発着ホームは基本的に外側2線が優等列車で内側2線が各停でしたが、4402レは3番ホーム発着でしたが、4402レは待ち合わせや通過待ちはありませんでした。その他、接近放送と通過放送が他駅同様のものに戻りました。
・私も定期の準急西武球場前行きが大幅減便されたのが、非常に残念です。個人的には日中の池袋駅毎時32分発の準急を西武球場前行きにしてほしかったです。そして、日中の西武球場前駅毎時27分発の電車を準急池袋行きにし、57分発の電車を各停池袋行きにしてほしかったです。今日の4351レが30000系で4353レが6000系でした。9000系の準急西武球場前行きは見られませんでした。
・有楽町線からの準急が日中は大幅減便されたのも、非常に残念です。今日は10124Fの4402レに乗車しましたが、朝と夕方以降のみにしないで、日中も増やしてほしかったです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月30日 (土) 18時21分
本日は1309Fも単独でした。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月30日 (土) 18時59分
たびたびすいません。
↑のコメントをした後にYou tubeで確認したのですが、メトロ車8連の東長崎駅夜間滞泊が消滅したようです。そのため、7000系の西武線池袋への定期入線も消滅したようです。10000系は普段は10両編成なので、定期入線はしませんでした。7000系の後期車(7127F~7134F)が入ることが多かったような気がしますが、気のせいでしょうか?。末期は10000系8両編成の東長崎駅夜間滞泊もありましたね。ちなみに動画に出ていたのは7130Fでした。余談ですが、東長崎駅は私の地元の江古田駅のとなりですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月30日 (土) 19時15分
今日の西武園線は2509Fでした。
今日乗って気づきましたが、日中の東伏見発47分の田無行きは同駅にて特急の通過待ちをしました。田無まで先行しても良さそうですが。
また小平駅12:59発の本川越行きは2分延発だったため、13:01発の拝島からの急行西武新宿行きが停止信号で止まってしまいました。
だが見てみてダイヤがシンプルで利用しやすいです。駅の停車駅案内図は拝島快速、快速急行はなくなっていましたが、電車内のは残っていました。
この改正により小平行きが大幅に増えましたが、20000系た30000系が入ることはあるのでしょうか?余談ですが、昨年のSMAPの西武園でのイベントの時に多摩湖線を走っている小平行きの30000系を見ました。
いそがしくて時刻表を買っていないので、読み悪くてすみません。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年6月30日 (土) 20時08分
みなさま、こんばんは。沢山のコメント、ありがとうございます。
29日に281F+285F+1241Fが走っていたとは、出会えなかったです。本日は夕方から狭山線に入っていました。また、1303Fと1309Fが本日はともに単独で走ってました。
295F+1309Fは29日、下りの通勤準急も見ることができました。295Fは2両とも女性専用車の窓ステッカーがありました。
西所沢駅の掲示によると、改正後の朝のN101系列車は変化なしなようで、4660レと2510レでした。
本日はこのあたりで失礼いたします。
投稿: 鈴木やす | 2012年6月30日 (土) 20時57分
本日はダイヤ改正後初の観察を行いました。
池袋線下り1001レは4017F+4019F、
1005レは4011F+4021F、
また、1303Fを上り4224レで目撃。
また 下り5357レは2091Fなど。
狭山線朝の6113レは2503F、昼6156レは20155Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年6月30日 (土) 21時36分
いつの間にか、2063Fと2079Fが交代し、2063Fが単独になり、2079Fが2453Fと組み、10連となりました。なお、2455F+2071Fと2461F+2073Fと2465F+2069Fはそのままでした。最近は2073Fの単独運用を全く見ていません。今のところ、2073Fに最後に乗ったのは4月29日夜です。もう約2か月くらい乗っていません。2073Fは昨年11月以前は比較的乗ることが多かった編成です。また、最近は2083Fにも乗っていません。今日の2083Fは単独各停運用でした。今のところ、2083Fに最後に乗ったのは5月20日です。2083Fは全検前は比較的乗ることが多かった編成です。全検後は5回くらいしか乗っていません。2087Fも2011年12月に全検を受ける前は比較的乗ることが多かった編成です。全検後はあまり乗っていませんでしたが、2月末頃から再び乗ることが多くなりました。最近はあまり乗っていませんが、今日は2087Fも単独各停運用でした。ちなみに最近乗ることが多いN2000系は主にダブルパンタグラフ編成の2089Fや2097Fです。話は変わりますが、今日は、メトロ7000系を全く見ませんでした。日中に副都心線から乗り入れてきた8両編成も10000系でした。10両編成の7000系も全く見ませんでした。今日は石神井公園から7000系の各停渋谷行きに乗りたかったのですが、乗れませんでした。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月30日 (土) 22時55分
平日 所沢20:19発の準急渋谷行は03Sです。
編成変更などが無いと、8両口になります。
投稿: | 2012年6月30日 (土) 22時57分
ダイヤ改正の快急西武秩父行きの車両は何でしか?
教えて下さい。
投稿: 快急改め急行奥武蔵 | 2012年6月30日 (土) 23時31分
本日の池袋線
2110レ 1309F
3702レ 6155F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年6月30日 (土) 23時33分
狭山ヶ丘駅の旧貨物ホームの屋根。解体されて一部更地になってました。
投稿: 西武30000系 | 2012年7月 1日 (日) 08時59分
今日はかわら版をもらいに行ったついでに、改札内の時間の件について、江古田駅の駅事務室の人に質問しに行ってきました。どうやら長く乗っていても運賃が増えることはないようです。どうりて運賃が2倍になることがおかしいと思いました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 1日 (日) 15時20分
一昨日、1303Fが池袋線に復帰しましたが、301系は過去にも同じような例があります。1309Fは現在は池袋線所属ですが、2008年12月から一昨年6月までは新宿線所属でした。一昨年6月に1301Fとの車両交換で池袋線に復帰しました。1301Fは現在は存在しませんが、一昨年6月から昨年4月末までは新宿線所属でした。昨年4月に2067Fとの車両交換で池袋線に復帰しました。このように池袋線の301系の場合、新宿線に転属しても、一度は必ず池袋線に復帰しています。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 1日 (日) 16時30分
所沢6時半頃、下り回送が東急車でした!
投稿: レレレ | 2012年7月 2日 (月) 07時14分
ダイヤ改正後初の平日のしんじゅくせん。
4806レは2067F+2451F(今までは20000系・6000系の運用)
2610レは20000系(今までは2000系2+8)
2609レは6000系(今までは2000系4+6)
また、5108レは3013Fで変わらず。
昼間の2327レが6002F
2639レが2511F+2405F+2517F
でした。
投稿: maepan | 2012年7月 2日 (月) 14時36分
私も小手指車両基地で東急4000(5050)系を確認しました。
今回の回送は、深夜ではなく朝に営業列車の合間をぬって来たので、試運転は昼間に行われる可能性が高いですね。
また、今日の4127レが3003Fでした。
所定3ドア8両かもしれません。
まだ改正後初の平日なので、違う可能性もありますが。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年7月 2日 (月) 15時19分
今日の西武園線は2505Fでした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月 2日 (月) 20時07分
最近は小手指へ4106Fが貸し出されたり、Y511Fが新木場へ貸し出されていますが、副都心線渋谷駅では直通運転に備え、昨日から3番線と4番線を結ぶ渡り通路が閉鎖されたようです。直通運転に向けた工事が徐々に本格的になっていますね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 2日 (月) 21時06分
コメントの訂正
誤 直通運転に向けた工事が
正 直通運転に向けた準備が
まあ、あまり変わりませんが、貸出は工事とは関係ないので、とりあえず訂正します。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 2日 (月) 21時08分
本日はダイヤ改正後、初めての平日観察
狭山線の終日折り返し運用は2503F
上り1102レは車番は確認できませんでしたが、
2000系の2+8両でした。
投稿: | 2012年7月 2日 (月) 21時13分
>N2000系未更新車及び9000系大好きさん
4106Fは森林公園に貸し出されていて、小手指にいるのは4104Fです。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年7月 2日 (月) 21時51分
>通勤快速 小手指さんへ
ご指摘、ありがとうございました。通勤快速 小手指さんのコメントには「私も小手指車両基地で東急4000(5050)系を確認しました。」としか、書いてなかったので、てっきり森林公園から4106Fが回送されたのかと思ってしまいました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 2日 (月) 22時05分
みなさま、こんばんは。
295F+1309Fは本日も池袋線で3109レなどでした。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん、小手指嵐ちゃんクリニックさん、西武鉄道ニュースペーパー支配人さん
Y500系は西武に来なかったですね、横浜の電車はわざわざ来なくても良い、と思ったりもしますが、...。快速の西武球場前ゆきが定期で出ましたし、石神井公園駅も復活したし、悪いことばかりではない、かと。
> 西武30000系さん
20158Fはまだ池袋線に戻っていないようです。快速急行、いつも込んでいれば、なくならなかったわけですが、高田馬場~田無間無停車の復活は期待してます。田無ゆき各停の東伏見待避は、所定なようですね、逃げ切れずやむを得ずなんだと思いますが。小平どまりの上りは1番ホームへ直接入ることもあるのでポイントが高いです。
> 快速急行東村山行きさん
西武園線みたいにエンド交換が多いと母数が多くなるので、確率は低くとも、発生回数は増えてしまいますね。節電、とも言えます。
> ClickAndDeadさん
すでに別コメントに書きましたが、28日は2417F+2077Fとなって1106レなどでした。またこの日は2459F+2083Fを4117レで見ました。29日夕方の2077Fは単独で5689レでした。
> 拝島快速さん
渋谷 21時43分発は私には遅すぎますが、乗客には良いことですね(10連がベターとは思いますが、遅くなっただけマシかと)。メトロ7000系は貸し出されても、10000系は少ない(ない?)ようですね。2417Fは池袋線を去ったようですね。29日は3306レのチェックを忘れてました、4863レありがとうございます。西所沢駅1・2番ホームは、ご指摘の方法が便利ですね。地下鉄直通の優等列車は空いてる傾向がありますので、石神井公園駅の改良が進んだので整理したのかもしれません。1303Fと1309Fは交互に二つの運用に入って、30日・1日で居場所を元に戻した感じです。メトロ車8連は保谷駅電留線で夜間滞泊になったようですね、メトロ10000系も8連が当初から夜間滞泊してました。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
結構、2451F+2095Fという異端車同士の組み合わせはありますね。また295F+1303Fは29日 夕方から池袋線だった、とのこと、ありがとうございます。
> 通勤快速 小手指さん
28日の2168レが271F+1309Fだったので小手指入庫のはずですが、29日朝の小手指車基に271F+1309Fは見えず、コメントいただいた回送列車を走っていたということは武蔵丘出庫だったようですね。
> 練馬駅近くの住人さん
本日は夕方、西所沢駅で30分ほどの間に全28両のN101系を撮れたのですが、271F+1309Fは暗くて、不満が残りましたです。
> 通勤快速 小手指さん
新宿線はダイヤが単純化されたので、車両キロが減少している可能性も考えられます。101系非ワンマン車の最期は池袋線系統が相応しいと私も思います。
> 懐古主義の中年さん
29日 朝の03S運用もメトロ7033Fでした、最終日もいつもの通りだったようですね。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
2417Fが新宿線へ戻ったとのこと、ありがとうございます。
> 西武鉄道ニュースペーパー支配人さん
練馬高野台駅の出発信号機のお話は、上り線のことでしょうか、私は未確認ですが、29日夕方、いつもは練馬高野台駅ホームで待避する上り10連回送が急行線を通過していったので、おそらく、そうなんでしょうね。
> 練馬駅近くの住人さん
長くなったので、「6月30日 (土) 21時36分」の拝島快速さんのコメント以降については、また後日といたします。
済みません。
投稿: 鈴木やす | 2012年7月 4日 (水) 22時39分
みなさま、こんばんは。引き続き。
6月30日の西武秩父ゆき快速急行は、1003レが2087F、1007レが20153Fでした。7月1日は1003レが2085F、1007レは20152Fでした。改正後も4ドア車みたいです。
> 拝島快速さん、快急改め急行奥武蔵さん
2073Fは本日は5352レでした。運賃は乗車距離で決まりますね。N101系非ワンマン車は余命わずかなみたいですし、このまま、生を終えるかもしれませんね。渋谷駅でも工事が進んでいるんですね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
土休日の2110レは301系で決定にしては、平日も結構 N101系2+8連が走っているので、次の土日が楽しみです。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
狭山ヶ丘駅の変化、気付いてなかったです。何か出来るでしょうか、楽しみです。
> 西武30000系さん
東急4014Fの回送、想定外でした。
> レレレさん
新宿線はあまり見ていませんが、2802レは(N)2000系2+8連に変わったようです、2754レが気になります。
> maepanさん
本日は休みだったのですが午前中だけだったので、4127レは未確認ですが(残念)、2132レあたりは前のダイヤでは、早朝に各停で飯能へ下った3000系が走っていたと思います。東急4104Fの試運転はマダみたいです。
> 通勤快速 小手指さん
2日6時42分ころ2505Fの上り回送列車が所沢駅2番ホームを通過しました。
> 快速急行東村山行きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年7月 5日 (木) 21時38分