12年7月15日の西武池袋線、本日も3000系の快急 西武秩父ゆき
2012年7月15日(日)の西武線、見ただけです。
本日は用事があったのであまり見ていません。
本日の1003レは3001Fかと
2108レが3001Fでした。池袋からの折り返しは西武秩父ゆき快速急行の1003レですが、本日は未確認です。
なお2104レが2097Fでした。2本目の西武秩父ゆき快急 1007レは2097Fだったはずです。
土休日の池袋線 301系終日運用は1309F
2110レと3353レ・5738レが1309Fでした。終日 池袋線を走ったと思われます。
1303Fは、9時45分頃は小手指車両基地 駅側に「各停 小手指」表示で留置、13時すぎは「準急」表示で同車基中央に止まっていました。4224レと2139レは未確認です。
N2000系4+4連の各停 小手指ゆき
5217レが(<-飯能)2501F+2503Fでした。
13時すぎの小手指車両基地では、2503Fが入り口付近にパンタグラフを畳んで留置、2501Fは飯能方に「各停 小手指」表示でパンタグラフをあげていました。
10000系下り回送列車、10時20分頃ひばりが丘駅1番ホームに着発
10時20分頃、10110Fの下り回送列車がひばりが丘駅1番ホームに到着しました。5219レの次でした。
後続列車に抜かれることはなく、すぐに飯能方へ発車していきました。16レで池袋へ到着した車両を小手指車両基地へ戻すための回送列車でしょう。
20158F、14日は池袋線にいました
前日のエントリーに書き忘れたのですが、7月14日(土)の池袋線5210レが20158Fでした。新宿線から戻っていました。
本日も5219レで20158Fを見ることができました。
N101系2+2連の上り列車、18時56分頃に仏子~元加治間を通過
団体臨時列車だったのでしょうが、18時56分、仏子~元加治間を(<-飯能)271F+285F(?)のN101系2+2連が通過しました。
11時前の池袋駅、3357レが発車した後の7番ホーム発車案内は先発を「臨時」と表示していました。12時半すぎは無表示だったので、その間に折り返したようです。
「国民の生活が第一」という政党を作った人がいます。
“国民”に在日外国人は普通は含まれません。
外国人参政権を主張していた小沢 一郎という民主党の国会議員がいました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
その電車は団体臨時です。
西武鉄道ニュースペーパーに詳しく書きました。
池袋線所属のハズの2071Fを新宿線で見かけました。
投稿: 西武鉄道ニュースペーパー管理人 | 2012年7月15日 (日) 21時08分
管理人さんこんばんは。
2071Fを乗りました。新宿線のドア広告でしたので、1303Fの転属トレードではないでしょうか。
20158Fも池袋線に戻ったので、しばらくは池袋線からの貸出代走はなさそうです。
今日は、踏切の支障に出くわしました。バキッ!と鈍い音が電車の車内でも聞こえました。2057Fが出発しようとした出来事でした。
なお、踏切の竿は元に戻ったので、安全確認をしたのちに、運転を再開しました。約6分遅れでした。
投稿: 多摩湖線 | 2012年7月15日 (日) 21時21分
狭山線終日折り返し運用は1241Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年7月15日 (日) 21時29分
2071Fが新宿線に転属したとは、池袋線在籍のN2000系LED表示車は未更新車の方が多くなったことになります。更新車は2069F、2075F、2077F、2079F、2091Fの5本となります。未更新車は2073F、2083F、2085F、2087F、2089F、2097Fの6本となります。個人的には未更新車の方が好きですし、新宿線在籍の更新車の方が少ないので、これはうれしい出来事になりました。でも、個人的には2075Fか2079Fか2091Fのどれかを転属させてほしかったです。話は変わりますが、モハ2385の海側LEDは未だに不点灯なのでしょうか?。この不点灯には目が離せません。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月15日 (日) 22時02分
15日(日)の夕刻、2405Fと組んだ2071Fが、拝島線の玉川上水車両基地に入線しました。
入線してすぐ2405Fを切り離していたので、夜の各停運用でまた営業運転に戻ったかもしれません。
http://youtu.be/uHgZ7n7XEF0
投稿: ClickAndDead | 2012年7月15日 (日) 22時51分
そうです。電蝕と言われる現象です。電蝕のため、車体の屋根板が傷んでしまった場合、傷んだ所を一回り大きく切り抜き、新しい板を溶接して塗装します。元の屋根板と新しい板の成分が違うと、また電蝕が起きます。またステンレスベンチレーターを付ければ、同じ所に電蝕が起きます。最近ステンレスやアルミニウム車体の車両でも、ベンチレーター等を付けない車両が増えていますね。以前書いた20856 20956 ですが、車両の各部分をかくはん溶接しています。つまり一体ボディーに、非常に近い車両となっています。モノコックボディーですから、車端部の歪みが車両全体の歪みになってしまう事が多く、部分的な修正では済まない場合があります。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年7月16日 (月) 05時38分
昨日はダイヤ改正後の池袋線に乗りましたが,2501F+2503Fに乗ったほか,1309Fの快速西武球場前行きも見ました。また20158Fの池袋線の運用も見ました。2071Fが新宿線にやってきたそうですが,転属なのでしょうか。気になります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年7月16日 (月) 06時46分
西武6000系1本が東急貸し出されてるらしいです。
投稿: 西武6000系6113F大好きSuica | 2012年7月16日 (月) 13時53分
本日は夕方に練馬駅近くで用事があったのですが、日中はひまだったので、小手指車両基地で東急4104Fを撮影しました。「特急 自由が丘」表示で止まっていました。その他、N101系の2+2+4編成もいました。話は変わりますが、9103Fのドア広告部に小変化がありました。簡単に言うと9108Fのような感じです。ここで乗車した電車を記載します。
江古田~練馬 5455レ 2097F
練馬~小手指 4201レ 9103F
小手指~練馬 3730レ 6113F
練馬~江古田 5508レ 2091F
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月16日 (月) 19時26分
東村山で脱線した20056Fは検証後、6連で復活とかするのでしょうか?9001Fは貫通扉のマークが相変わらず無いですね。19時前に保谷の2番線に4000系の回送が入りました。通過待ちでは無かったですが、いずれ保谷電留線に入ったりするのか、4番線退避になるのか、気になるところです。(折返しも急行所沢とかで走ればいいのに・・・)
投稿: 保谷三郎 | 2012年7月16日 (月) 20時28分
今日の西武園線は2513Fでした。(ちゃんと覚えいるか不安)
今日も優等列車の運用に8連が入っていました。
朝新宿線上りの電車に乗りました(38108F)。小平を発車後、先行の列車がつまっているせいか、かなり遅く走っていました。S字カーブの所まで、音をほとんどたてませんでした。最近の電車はすごいなと思いました。
以前、西武遊園地駅の2番線のテレビ設置についてのことの回送は多分定期だと思います。到着後の21:04発小平行きは山口線の電車の到着してから時間が少し経っていて、不自然です。
先週京王線が来月工事をすると書きましたが、各駅でもそのことのポスターが貼られていました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月16日 (月) 20時42分
今日の13時頃、小手指駅1番ホームに38109Fの上り回送列車が止まっていました。また、38107Fがいつの間にか、玉川上水を出場し、運用に復帰してました。その為、38109Fの回送列車は玉川上水への入場回送かもしれません。小手指でしか見てないので、詳細は不明です。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月16日 (月) 21時01分
> 快速急行東村山行き さん
2513Fで間違いありません。私も撮影してましたのでw
> N2000系未更新車及び9000系大好き さん
16日(月)の夕刻に確認しましたが、玉川上水車両基地の車庫内には、相変わらず池袋線の6000系が1編成しか入庫していませんでした。38109Fは来ていませんでしたが、もしかしたら、今夜にでも回送されてくるかもしれませんね。
投稿: ClickAndDead | 2012年7月16日 (月) 21時24分
ClickAndDeadさん
情報、ありがとうございました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月16日 (月) 21時42分
みなさま、こんばんは。
記事は拝見いたしました。次回は練馬駅引き上げ線で折り返しも面白そうですね。
> 西武鉄道ニュースペーパー管理人さん
ドア窓広告が変わっていたら2071Fは転属でしょうね。踏み切り支障、大事にならず、何よりです。
> 多摩湖線さん
本日の狭山線は2503Fでした(6153レ)。15時前、小手指車基入り口付近では、「各停 小手指」表示の2501Fがスタンバイしてました。
> 拝島快速さん
モハ2385F、最近は見てません。9103Fはドア窓広告がなくなったということでしょうか。東急 4104Fと西武N101系2+2+4連の組み合わせ、魅力的です。38109F、今朝は5209レでした。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
早速 2+8連になっていたとは、ありがとうございました。
> ClickAndDeadさん
鉄板はJIS規格で成分が決まっているので、鉄板同士の電食はあまりないような気もしますが、あるんでしょうか? かくはん溶接は、摩擦熱を使った溶接で、日立が開発した技術だったでしょうか、西武20000系のヨーロッパ出張もあったようですね。
> 練馬駅近くの住人さん
2071Fは転属みたいですね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
東急側は乗り入れ元が一挙に3社 増えるので大変ですが、しっかり勉強していただけますね。
> 西武6000系6113F大好きSuicaさん
土曜日朝の4000系 上り急行は混雑がひどいです。夕方 下りは、秩父線内で色々あったときに運休したいので、回送なのかもしれません。18時前の清瀬駅2番線 4000系待避はなくなってしまいました。
> 保谷三郎さん
武蔵関で5145レと115レを見ました。すでに115レが追いついてました。田無まで5145レを逃がすのは難しそうです。西武遊園地駅着の回送は、おっしゃるとおりかもしれません、前のダイヤでは21時前に池袋駅電流線に夜間滞泊の8連が入っていましたし。
> 快速急行東村山行きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年7月16日 (月) 22時25分