12年7月3日の西武池袋線、見ただけ
2012年7月3日(火)の西武池袋線、見ただけです。
夕方、N101系2+8連は2本
本日もN101系2+8連が2本 走っていました。
(<-飯能)271F+1309Fは4218レや4224レなど、(同)295F+1303Fは2172レでした。
2172レは前日も271F+1309Fでした、N101系10連列車でしょうか。
2172レは所沢駅に4分遅れで到着だったので、2分遅れの2257レとかぶってしまいました。
狭山線にN101系
朝 5時40分頃の小手指車両基地の入り口付近には、1241Fと(<-飯能)285F+281Fがスタンバイしてました。1241Fが本線側にいたので、6109レから狭山線へ入ったかもしれませんが、未確認です。
夜は、6205レが(<-飯能)285F+281F、6208レが1241Fでした。
20時前の小手指車両基地では、N2000系4連が2本、飯能方の別の線で寝てました。
夕方の6154F、不調だったようです
定刻の18時8分に練馬駅へ到着した6154Fの6353レは、接続する5515レが発車した後も発車せず。「下り保谷ゆき、列情確認願います。」という駅の放送が入ったので運転室を見にいくと、列車番号設定機(?)の表示は「カクテイ / ホウヤ / 6353」でした。文字はオレンジ色。出発信号機は停止現示のまま。
後続の4317レが2番ホームに入ってきたところで出発信号機は進行現示となり、5515レ6353レは18時14分に発車。(6日 21時10分修正)
18時20分に到着した練馬高野台駅も出発信号機は停止現示で、運転士さんは何やらやっていましたが、ここはすぐに発車。車両点検で到着が3分遅れたと車内放送が入り、石神井公園駅に18時22分に到着しました。
18時37分頃の保谷駅ではパンタグラフをたたんだ6154Fが5番線に止まっていました。パソコンみたいに、不調な時は、電源を一旦 切って再起動なのかなと、想像しました。
5515レの遅れが原因でしょうか、2255レは所沢駅に5分遅れで到着し、4703レが所沢駅を先発しました。
東急 4104F、小手指車両基地の奥に留置
前日 朝に下り回送列車で所沢駅を通過した東急 4104Fと思われる、東急 5000系が小手指車両基地の洗浄線に止まっていました。朝 5時40分頃と夜 20時前に確認しました。
前日のエントリーで、HTMLの記述ミスがあり、右側のメニューが下にズレて表示されていました。修正済みです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
本日の狭山線
6209レ 285F+281F
6211レ 1241F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年7月 3日 (火) 23時30分
6353レは、接続する5515レが発車した後も発車せず・・・5515レの遅れが原因
結局何の電車が不調ですか?
投稿: | 2012年7月 3日 (火) 23時47分
昨日,新宿線を見ましたが,2527F+2031F,2095F,さらには3013Fと3017Fを目撃しました。池袋線ではなくN101系が全滅した新宿線でも3ドアの運用が2本続けて運用されていたのでびっくりしました。平日ダイヤ初日の2日も3009Fの各停田無にも使用されていました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年7月 4日 (水) 06時14分
昨日小手で東急5050系4004Fを撮影してたら普段池袋線を走行しない新宿線2000系初期車が通過していきました。飯能方面からきました。遠くからだったので車番は不明でした。やすさんどういうことかわかりますか?ちなみに4004Fは93K各停元町・中華街の表示でした。
投稿: 西武30000系 | 2012年7月 4日 (水) 10時05分
今日の朝の西武園線は2505Fでした。日中は未確認です。
小平11:58発の拝島行きは30000系でした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月 4日 (水) 13時02分
管理人さんこんにちは。
2007Fが武蔵丘を出場しました。
今日から営業運転しています。
投稿: 多摩湖線 | 2012年7月 4日 (水) 13時20分
多摩湖線さん、私も見ました。
朝の4806レが2007F+2413Fでした。
この運用は月曜と水曜が本川越側に2連、昨日は新宿川に2連でした。
2637レが今日は2515F+2403F+2539Fでした。一昨日も4+2+4。これが定期運用なのでしょうか?
投稿: maepan | 2012年7月 4日 (水) 14時14分
昨日の295F+1303Fは武蔵丘出庫運用だったようです。どうやら今回のダイヤ改正後も平日の池袋線N101系10連の定期運用は残ったようですね。2011年3月5日のダイヤ改正で新宿線のN101系10連の定期運用が消滅し、今回のダイヤ改正で新宿線のN101系非ワンマン車が全て池袋線に転属したため、完全消滅したと思われます。まあ、今後貸出があるかどうかはわかりませんが。次回のダイヤ改正は東横線との直通運転開始時になると思われます。そのときまでにはN101系の非ワンマン車が完全引退すると思われます。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 4日 (水) 16時55分
池袋線上り1102レは32101F+38103F。
・ダイヤ改正後も2+8連運用は続いているようです。
・3704レと4576レは95Sと61Sとそれぞれ変化なし。
・上り4656レは?F+2069F。昨日と同じ
・以前あった8両急行は廃止され、8両準急が増えたようです。その例として、上り4124レが3015F。
・271F+1309Fは下り4131レなど。
狭山線の運用の様子が少しわかりました。
池袋からやってきた各停の場合は、狭山線を1往復した後、池袋に戻るようです。
本日下り5357レは3003Fでしたが、
下り5357レ→6166レ→6167レ→上り5360レのような流みたいで、日中の狭山線西所沢行き一部列車が8連での運行になるようです。
ちなみに6117レは285F+281F、昼6171レは1241Fでした。
投稿: | 2012年7月 4日 (水) 21時41分
上り4124レが3015F。
を3011Fに訂正します。
投稿: | 2012年7月 4日 (水) 21時42分
訂正事項をまとめます。
上り4124レ→4120レ、
3015F→3011Fです。
コメントが多くなってしまい、すいません。
上の2つとも私のコメントしたものです。
投稿: 拝島快速 | 2012年7月 4日 (水) 21時44分
今週末に多摩川線との車両交換があり、1247Fが多摩川線に戻り、代わりに1251Fが本線に戻るようです。昨年は1247Fが多摩川線に戻った後は1251F→1249F→1253Fの順番で本線に戻り、1253Fが多摩川線に戻った後は1259Fが本線に戻ってきましたが、今年はどうなるのでしょうか?。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 4日 (水) 23時03分
本日の池袋線
4231レ 271F+1309F
狭山線
6211レ 285F+281F
6213レ 1241F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年7月 4日 (水) 23時12分
明日も早朝に所沢へ行き、昼前に練馬に戻ります。ところで、競輪開催日の西武園発、西武新宿行きが無くなりましたね。昨年末の脱線事故の影響でしょうか。東村山駅付近の高架化の影響は、まだまだでしょう。知り合いの西武新宿線の駅員(以前は運転手でした)に聞いたところ、20156Fは20856と20956の車体の破損が激しく、現役復帰は難しいようです。東武50000系仕様で2輌作り、20856 20956 の機器を取り付けるような気がします。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年7月 4日 (水) 23時32分
昨日急用で仕事に行きました。小手指通過したとき101系の春編成がいました。電車の中からちらっと見たので車版不明です。近くに4004F君が寝てました。
投稿: 西武30000系 | 2012年7月 5日 (木) 00時03分
今日の朝の西武園線は2519Fだったとおもいます。たしかではありません。2000系は正確です。
6808レに乗っていたら、田無駅で後続の急行が遅れているから、一分間隔調整を行いました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月 5日 (木) 14時00分
今朝6551レで、所沢に向かいました。石神井公園駅の下り線寄り引き上げ線は、線路は繋がっていましたが、架線は張られていませんでした。保谷の電留線には、3011F 30000系8連(車番不明)メトロの7000系8連(車番不明)が、並んでいました。なお、先に書きました「東武50000系仕様の云々」は、私見です。20856 20956 の車体の損傷については、西武新宿線の駅員に聞きました。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年7月 5日 (木) 16時49分
快速急行東村山行きさんへ
西武園線は2509Fです。
投稿: | 2012年7月 5日 (木) 21時28分
池袋線上り1102レは2457F+2063F、
3704レは10002F(95S)、2504レは9105F、
4656レは?F+2069F。3日連続です。
下り4201レは2453F+2079F、
4111レは2461F+2091F、
2501F+2503Fを目撃。上り5356レなど
295F+1309Fを目撃。下り4131レなど。
狭山線終日折り返し運用は1241Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年7月 5日 (木) 21時30分
上のかたありがとうございます。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月 5日 (木) 21時56分
みなさま、こんばんは。
私も、4日夕方に小手指車両基地の建屋裏にいる1247Fを見ました。今朝は同車基の入り口に263Fも見えました。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん、西武30000系さん
4217レのN101系2+8連(271F+1309F)は、前のダイヤではもう一度 準急で池袋へ行っていましたが、本日は入庫でした。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
3日夕方から狭山線はN101系2本となったようですね。2501Fと2503Fは小手指車基で留置が続いていましたが、本日の5782レが(<-飯能)2501F+2503(?)Fでした。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
新宿線の3000系は健在なようで、何よりです。「0」が一つ多い車両が増備されると異動でしょうか?
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
武蔵丘車両検修場から出場した2000系(2007F?)を目撃されたのでしょうか?
> 西武30000系さん
拝島線の小平終着・始発の列車は、引き上げ線で折り返しなようですね、乗換えを考えれば当然ではありますが。ダイヤ改正で西武園線のN101系ワンマン車も終わりなんでしょうか、多摩湖線で朝の国分寺~西武遊園地直通も始まりましたし。
> 快速急行東村山行きさん
2007Fが出場とのこと、了解です。MReがピカピカ車両はいるでしょうか、楽しみです。
> 多摩湖線さん
4+2+4連が所定はさすがにないと思いますが、4806レは面白いですね。
> maepanさん
狭山線の日中パターン、私も確認しました。結局、10連の直通準急が、8連の各停に変わっただけで、輸送力の調整という観点からすると不十分といわざるを得ないようです。
> 拝島快速さん
4日の3109レが295F+1303Fでした。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
20156Fに車体の損傷が激しい車両があるとは思いませんでした、ちょっと脱線しただけ、な割には、結構な被害ですね。早朝の保谷駅電留線、にぎやかになりました。
> 練馬駅近くの住人さん
「5515レは18時14分に発車」の訂正は、後日いたします。
投稿: 鈴木やす | 2012年7月 5日 (木) 22時12分
車体の損傷について、ある本に書かれていました。時速15kmで追突した場合(各社のATSも同じと思いますが、赤信号で一旦止まった後、確認扱いで進入可能です。列車増結や併合のため)連結器と連結器取り付け座が壊れます。また車体台枠が歪み、ひび割れ等の影響が出ます。東村山では、幸い怪我人は出ませんでしたが、田無駅で雪の日に2000系同士が追突した時は怪我人が出ました。また車両も計8輌が廃車となりました。あの時も時速15‐20Km位だったと記憶しています。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年7月 5日 (木) 22時55分
今日は2136レが271F+1309F、15レが10107F、4127レが3015Fでした。
10107Fの「NGA」は予定ではあと2週間弱ですね。
今週の火曜に狭山線の夕方の送り込み回送の時間を調べてきました。
小手指16時55分ぐらいに発車でした。
後続の2154レがN101系運用なので、場合によっては2本連続でN101系が通ることになります。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年7月 6日 (金) 16時15分
所沢1820頃の急行小手指2463F?ベンチ埋め込みで菱形パンタのままでした!
投稿: レレレ | 2012年7月 6日 (金) 18時28分
今日も西武園線は新2000系4連でした。
今日も拝島線内運用に30000系が入っていました。
やはり改正後は下りはまだ田無行きと急行本川越行きにしか乗っていません。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月 6日 (金) 21時20分
池袋線上り3402レは7016F、2510レは271F+1309F、
5210レは2085F。以前は3ドア車でしたが、ダイヤ改正で変わったようです。
昼の上り4120レは3015F。
8両優等は準急に変わった?ようです。
271F+1309Fは下り4131レなど。これは定期運用として、確定ですかね?
→池袋13時発の快速急行運用は消滅なんでしょうか?
狭山線終日折り返し運用は285F+281Fでした。
投稿: | 2012年7月 6日 (金) 21時34分
他のブログを見て知った情報なのですが、10102Fが10連に戻ったようです。先週土曜日に石神井公園駅で7000系後期車の渋谷行きを待っていたのですが、来ませんでした。8連運用の列車は8連の10102Fでした。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 6日 (金) 21時46分
みなさま、こんばんは。
5日の3203レが2465F+2069Fで、6日の3203レは2465F+2069Fでした。
> 拝島快速さん
ちょっと脱輪しただけ、追突に比べたら大したことない、との印象がありましたので、車体損傷は想定外でした。車体損傷が脱線の原因、ってことはないでしょうが、...、20000系はたまに車体(?)がポコッと鳴るんで(メトロ車も鳴ります)。
> 練馬駅近くの住人さん
10107Fは、外から車内をのぞくと窓の下辺に旅館(?)の広告が貼られている様に見え、乗客サービスの面では早く終わったほうが良いかもしれません。夕方に狭山線へ回送された4連は6185レから走りそうですね。
> 通勤快速 小手指さん
2463Fが営業に復帰した感じですね、出会いが楽しみです。
> レレレさん
早く小平駅に見に行きたいですが、明日はダメかもしれません。多摩川線からやって来たら、西武園線にまたN101系ワンマン車が復帰でしょうか? 田無ゆきと本川越ゆきだけ、もスゴイと思ったら、新所沢ゆきは1時間に1本のレアな列車なようで。
> 快速急行東村山行きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年7月 6日 (金) 21時52分
今朝、東村山で電車を待っていたら、電光表示板に八王子〜拝島間で運転を見合わせている情報がありましたが、タイプミスなのか“運転を”が抜けてしまっていました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月 6日 (金) 21時57分
N2000系未更新車及び9000系大好きさん、こんばんは。
メトロ10002Fは、5日は3704レ(?)で10連でした。
結構、頻繁に変わりますね。だからクーラーが故障するのかも。
投稿: 鈴木やす | 2012年7月 6日 (金) 22時06分
>管理人さんへ
私へのコメントの返事がありませんが、入れ違いだったようですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 6日 (金) 22時08分
>管理人さんへ
またまた入れ違いだったようですね。すいません。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 6日 (金) 22時09分
みなさま、こんばんは。
「2012年7月 5日 (木) 22時12分」のコメントで
4217レのN101系2+8連(271F+1309F)は、
前のダイヤではもう一度 準急で池袋へ
行っていました
と書きましたが、前のダイヤでは、現4217レに相当する4859レの車両は小手指到着後 飯能へ回送され折り返し4106レとなり、そのまま終日 走っていました。訂正いたします。
前のダイヤで「もう一度 準急で池袋へ行ってい」たのは、2253レだった車両でした。小手指到着後4214レで折り返し、池袋から小手指へ回送で戻り入庫でした。
前のダイヤの2253レが今回のダイヤで飯能延長(2113レ)となり、車両はそのまま終日 走るようになったので、武蔵丘出庫の車両が終日走ることとなります。
終日走る編成が逆転しました。
投稿: 鈴木やす | 2012年7月 6日 (金) 22時09分
本日の新宿線
5607レ 2417F+2005F
池袋線
2172レ 271F+1309F
46レ 10105F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年7月 6日 (金) 23時21分
本日の1303Fは単独だったようです。1309Fについては不明。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 7日 (土) 18時22分
みなさま、こんばんは。
今朝見た10103Fも10連でした。6701レでした。1303Fと1309Fは本文に書いたとおりでした、土休日のデーゲームはしばらくないようです。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
青梅線で乗客が突き落とされる事件があったようですね。
> 快速急行東村山行きさん
2417Fは新宿線でがんばっているんですね、ありがとうございました。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2012年7月 8日 (日) 21時58分