12年7月8日の西武池袋線、見ただけ
2012年7月8日(日)の西武線、見ただけです。
朝まで小雨が降っていたので、多摩川線からの甲種輸送は西武線内だけ撮ろうと思っていたら、そちらもすっかり忘れてしまい、某所で文庫本を読んでいたりしましたが(日本の歴史を振り返るとTPPなど可愛いものかもなと思ったり)、最後の写真は載せときたいので、更新します。
池袋線の301系2本、前日と運用を交換
2110レなどが1309F、4224レなどが1303Fでした。前日と運用を交換し、今晩の寝ぐらは、金曜夜の寝ぐらに戻ります。

2012年7月8日、保谷、中央奥が1309Fの2110レ。
左は5番線で留置の3015F。ここで夜間滞泊し、この後、5712レとなりました。
1309Fの裏の21番線には、同じく夜間滞泊だった6154Fがいました。6502レ到着後の7時19分頃に2番線に出てきて、7時29分に下り方へ回送されました。運用番号は10Mを表示。清瀬へ回送されたようで、折り返し6402レ(10M運用)となっていました。
清瀬駅4番ホームで夜間滞泊だった6114Fは、12M運用の6502レだったので、こちらは清瀬から所沢へ回送されたようです。
土休日デーゲームダイヤの場合、2110レだった車両は西武球場前と豊島園を1往復した後、5723レで西武球場前駅に入ってそのまま留置、復路の3本目の臨時 池袋ゆきになるパターンがあるようです。
本日の1309Fは7066レでした。7月1日(日)も2110レだった1303Fが7066レを走ってました。
本日 17時40分すぎの小手指車両基地は、263FとN101系2連が縦列留置(263Fが駅側)、1241Fが入り口でスタンバイ、285Fが飯能方に単独留置、271Fは見えなかったですが建屋付近にいたかも。
明日からは285F+1303Fが出てきそうです。
練馬高野台駅の上り方、緩行線から急行線への出発信号機が撤去
コメントをいただいていましたが、練馬高野台駅の上り緩行線の出発信号機が一つだけ、緩行線だけとなっていました。急行線へ入る分岐器は残っていますが、使用停止なようです。
6月30日の練馬高野台~石神井公園間の上り緩行線の使用開始に合わせた措置なようです。
航空自衛隊入間基地、臨戦態勢の割には手抜きですね
下の写真は朝 5時半すぎの航空自衛隊入間基地の滑走路横の様子です。
昨日のエントリーで「サイル(ロケット)の発射装置らしきを荷台に積んだトラック」と表現した物が左に写ってます。トラックではなくトレーラーみたいですね。
テントは畳まれ、人影はまったくないので、臨戦態勢、ではないのでしょう、当たり前ではありますが、念のため。
防衛大臣が代わったので、何かあったのでしょうか?
上の写真の場所は自動車教習所の練習コースのようになっていて、いつもは空いています。
冒頭に記した文庫本は宮本 常一著『民俗のふるさと』です。
遊女のお話もありました。
地域や階級・時代によって違いはあるのですが、日本人は性におおらかな面もあります。
海外出張中に買春らしきシーンをTV放映された埼玉県議・齊藤 正明(さいとう正明)氏は正直に自己の思想で抗弁すれば良いのに、と思ったりもしました。
今の氏の態度は子供の教育上 悪いと思います。思想なんかないのでしょうか、...。
いずれにしても、既婚男性が、出張中の海外で買春は、褒められないとは思います、が。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ダイヤ改正後,私は西武線を見ていませんが,301系も土休日の運用が単独になっていますね。来週末も見られるといいと思いますが。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年7月 8日 (日) 20時30分
練馬高野台駅~石神井公園駅までの上りの線路は複線化されましたが、下りの線路は石神井公園駅の手前を除き、複線化されていません。既に下り急行線用の線路が準備されているので、数か月後には下り線も複線化すると思われます。秋頃までには下り線も複線化されると思います。とても楽しみです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 8日 (日) 21時06分
本日のみた池袋線
これといったものはないのですが、1つ上げるとしたら
1303Fが下り2139レでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年7月 8日 (日) 21時25分
保谷1番線の出発信号下に入換信号(保線用?)が付きました。また、上り第3場内信号が、5番線脇から、21番線と上りの間に移動、今週は踏切夜間閉鎖で、路面改修を行なうようです。配線は決まりましたが、仕上げや信号回路の工事が目立たずに進行しています。ダイヤ改正後、3ドアとの遭遇率が高くなりました。次の改正ではこれらはスマイルに置き換わり、おまけに朝の通勤準急は区間準急に変わってしまうような気がします。
投稿: 保谷三郎 | 2012年7月 9日 (月) 00時19分
久しぶりです。
一昨日の朝の西武園線は2505F、日中は競輪ダイヤ、夕方以降は25?9(たぶん3)Fでした。
昨日も新2000系4連でした。
今日は2523Fでした。
一昨日ようやく各停本川越行きに乗りました。だが、今日はまた田無行きと、急行本川越行きでした。
昨日は練習試合で国領に行きました。そんな遠くはないのに5回程乗り換えました(行き:国分寺、立川、分倍河原、調布。帰り:国分寺、西国分寺、府中本町、分倍河原、調布)。ここら辺は南北の交通網が弱いとあらためて思いました。
帰りには京王線が新宿〜笹塚駅間での人身事故の影響で、10分ほど遅れていました。電車の渋滞も見られました。
昨日行って気づきましたが、来月に調布駅〜国領駅とその周辺が地下化になるそうです。工事の真っ最中でした。
京王の8000系のエンジン音が西武の6000系に似ているなと思いました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月 9日 (月) 14時15分
快速急行東村山行きさん
似てるのは当然で同じのを使ってますから。
投稿: | 2012年7月 9日 (月) 15時25分
記事とは関係ありませんが、つい最近、メトロ10105Fが8連の状態で元住吉に貸し出されたようです。最近はメトロ10102Fが10連に戻ったことをほかのブログで確認し、メトロ10103Fが10連に戻った情報を鈴木やすさんからのコメントの返事をいただいており、ということは7113Fはどうなったのか気になっていましたが、メトロに返却されたようです。4月末までが7115F、4月末から6月上旬頃?までが10103F、6月上旬頃から先週までが7113F、今週から10105Fが東急に貸し出されましたね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 9日 (月) 16時04分
訂正
誤 4月末から先週までが7113F、今週から10105Fが東急に貸し出されましたね。
正 4月末から6月末までが7113F、今月から10105Fが東急に貸し出されましたね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 9日 (月) 16時51分
みなさま、こんばんは。
来週の土休日は野球がないので池袋線の301系がどうなるか、楽しみです。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
下り急行線はできあがっているので使わないのはもったいないと思いますが、まだ、切り替えるつもりはないようですね。メトロ10105F(8連)は東急に行ったそうですが、東急からやって来た4104Fは小手指車基で少し本線よりに移動してましたが、今晩 19時過ぎは電源オフでした。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
小手指から武蔵丘への回送、が目的の営業運転ですね。
> 拝島快速さん
保谷駅は1番線から電留線へは入れないので入換信号機はあやしいですね。4番線は使用停止となってしまいましたし、いろいろありそうです。区間準急の復活はないと思いますが、N101系2+8連はそのまま30000系に変わってしまうんでしょうね。
> 保谷三郎さん
調布駅ははやくも地下化ですか、趣味的には残念です。「エンジン音」はVVVFインバーターの音だと思いますが、私は「似ている」と思えるほど、覚えていられません。
> 快速急行東村山行きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年7月 9日 (月) 21時31分
京王線は滅多に乗らないので、思ってしまいました。やはりそうだったんですね。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月10日 (火) 21時14分