12年8月22・23日の西武N101系2+8連と、夜間工事、本当に日本領?
本当に日本領だよという情報をいただければ嬉しいな、ということで。
最近の池袋線N101系2+8連
2012年8月22日(水)夕方は、(<-飯能)285F+1303Fが4218レや2255レ・4224レでした。たまに走る運用。
(同)281F+1309Fは2172レ。いつもの終日運用でした。
23日(木)は281F+1309Fが3206レ、285F+1303Fが2172レで、どちらもいつものパターンでした。
西所沢駅2番ホームで夜間作業
8月23日(木)19時すぎ、西所沢駅2番ホームの下り方、カーブが始まるところで何やら人だかり。
5人ほどの作業員さんが、ホーム端の縁石を剥がして、裏のセメントをかき取っていたようです。列車は徐行で通過していました。
ワイシャツ・ノーネクタイで、オレンジ色の作業帽をかぶった男性(非現業の西武鉄道の社員さんでしょう)が、立会いのような感じで近くにいました。
いかにも怪しげな作業なので、なんでこんな夜に作業をしているのか尋ねましたが、教えてくれません。お客様センターだったかに、電話で質問してくれと言い出す始末。あんたは一体 何なんだ、とも。
駅のホームにいる人は、社員でなければ、西武鉄道にとってはお客様以外にないと思うんですが、...。
途中の経緯を省略すると、ホームの縁石が浮いているので直してる、暑さで接着剤が劣化した、と教えてくれましたが、心証を害したことは確かです。
元加治駅ホームの下り線方も同じように縁石が動いたことがあったので伝えておきましたが、聞き流された気もします。
そもそも作業箇所に車両は止まらず、実用上は、緊急に修理する必要はないはず。
言うに言われぬ事情があるのかもしれません。
ボクが尖閣諸島問題で教師になれない理由
日本政府によると領土問題はないはずの沖縄県・尖閣諸島に香港の活動家の再上陸も懸念される今日この頃。
日本政府の説明を聞いていると日本領であることは明白で、中国(香港)や台湾の主張は言いがかりにしか聞こえません。
彼らの主張の根拠は何だろうとウィキペディアの「尖閣諸島」を見ると、日本が領土と宣言したのは明治時代の1895年。
中国とイギリスの間のアヘン戦争が1840年で、日清戦争は1894年ですし、中国や香港は尖閣諸島どころではない忙しさだったはずです。
台湾も、1895年に清から日本に統治権が移っています。
一方「尖閣諸島問題」には、1561年ころの中国(明)の古文書のお話があります。
日本領の根拠として日本側はこの文書をあげていますが、中国側は逆に中国領の根拠として解釈可能と主張しているそうです。
欧米列強の侵略で中国が辛かった時代に、帝国主義の明治の日本が尖閣諸島を卑怯に奪った、という思いがあるのかもしれません。
そして、植民地支配から脱してようやく世相が落ち着いてきた1960年ころまで、尖閣諸島を構う余裕はなかったのかも、しれません。
竹島で係争している韓国にしても、慰安婦問題での日本の対応は子供じみています。
日本大使館の前に設置された慰安婦像(少女の記念碑)の撤去を、日本政府(民主党政権)は韓国政府へ求めたようです。日本の報道は、朝日新聞も含め、この点をほとんど触れていないようです。
そんなこんなが積み重なって、韓国の李 明博・大統領の最近の言動となった気はします。あの言動をほめはしませんが、日本側が立派だとも思いません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
池袋線ではN101系2本が動きましたね。N101系の271Fは今秋までですから,今後はどうなさっていくのかが楽しみです。土曜日は南入曽でフェスタがありますね。271F,295Fの展示でしょうか。それも楽しみです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年8月24日 (金) 06時10分
今日の池袋線のN2000系未更新車は2073Fと2083Fと2085Fと2097Fは単独で、2063Fと2087Fと2089Fとは出会いませんでした。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月24日 (金) 18時30分
昨日の西武園線は1261Fでした。日中は知りません。
昨日も有楽町線に乗りましたが、昨日は遅れていませんでした。
昨日西武鉄道のHPに明日の南入曽車両基地電車祭りの臨時電車の時刻が公開されていました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月24日 (金) 19時59分
大泉学園駅周辺在住の知り合いの人から聞いたのですが、大泉学園~石神井公園間の上り線路の一部が近いうちに仮線路に移るようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月24日 (金) 21時32分
昨日、所沢に行ってきました。大泉学園~石神井公園間の借り上り線ですが、架線工事もかなり進み、信号機も立っています。踏切の警報機や遮断機も設置されました。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月24日 (金) 21時38分
ホーム先端のクリンタイルが暑さで競り上がったのでしょうね。列車がある時間帯に修繕したということは、西武鉄道さんとしても、早く修繕したいと気持ちが有ったと思います。
クリンタイルは、13枚に1箇所目地を作る必要があるのですが・・・現場はどうなのでしょうか?
投稿: 軌工管 | 2012年8月24日 (金) 23時59分
東急車の試運転ダイヤが変わったみたいですね。本日いつも東急とすれ違う電車に乗ったけど小手指でお昼ねしてて動く気配はありませんでした。ちなみに9月2日に西武ドームになんと森高千里さんが始球式にくるみたいです。
投稿: 西武30000系 | 2012年8月25日 (土) 00時25分
初めまして。
いつもこのサイトを参考にしております。
作業員の事についてですが、先日とても危険な場面に遭遇した体験をコメントします。
23日に所要の為、上り快急9001F 1108レを利用した時でした。
保谷駅を90キロほどで通過しようとした時、ホーム下の線路内に屈み込んでいる人が見えました。と同時に非常制動と警笛が鳴りました。
列車が近づいても動かないので、当たる!!
と思いましたが、その人まで100m位になった時に青い西武の作業服を着ている事に気づきました。
さすがに作業員も顔を上げてこちらに気付いたようで、とっさにホーム下の隙間に飛び込み接触は避けられました。
かなりのスピードだったためホーム中程で止まり、運転士は車掌に作業員の無事を確認した後司令と交信していました。
司令との話がつき、いざ運転再開という時に先程の作業員が列車の前を横切ってホームに上がり運転士に深く頭を下げていました。
その後直ぐに運転再開したので遅れはありませんでした。
ただ、列車監視員も不在な上に緊急停車して直ぐに動き出すかも知られない列車の前を横切るなんて自分には理解が出来ず、作業員の教育が不十分な印象を受けました。
本当に事故にはならず幸いでした。
なぜ監視員が居なかったのかは分かりません。
以上 長文失礼しました。
投稿: KAZU | 2012年8月25日 (土) 02時51分
おはようございます。
今日は朝帰りで、池袋835発快速急行に乗ったら編成は20051、例のカメ首連結器ではない8連です。20000を運転する時は、先頭車が長い分、前に出して停車させるのかなぁなどと考えつつ。
車内を見ると、20000一次車共通ですが床が微妙な色に変色していて、30000に準じて張替えて見映え良くしたらなどと考えつつ。
それにしても、池袋から秩父へ向かいそうな乗客は全く見当たりませんね。夏休み中ですが。前にここで、秩父直通4扉車へのLCカーの導入はどうかと書き込みましたが、今や直通需要は多くないことを実感。急行奥武蔵の時代からの時の流れを痛感しました。
またもやとりとめなく、失礼いたします。
投稿: 懐古主義の中年 | 2012年8月25日 (土) 09時53分
今日は友達と南入曽車両基地のイベントにいってきました。詳細は下記のとおりです。
床下見学はピカピカの2093F
電車と綱引きは2419F クハ2420は正常点灯
運転台見学は295F 休憩車両は1241F
展示車両は271F(現行幕)と1261Fと10105Fと6101Fと101??Fと編成番号不明の2000系がいました。
臨時電車は38106Fと38108Fで、先頭のグラデーション部には、ひまわりの花の上にレイルくんとスマイルちゃんが描かれている装飾が施されていました。私は行きも帰りも38108Fでした。ここで乗車した電車を記載します。
江古田~所沢 5219レ 2073F
所沢~新所沢 2639レ 2539F+2013F
新所沢~南入曽 新所沢10:55の電車
南入曽~新所沢 南入曽14:20の電車
新所沢~所沢 2670レ 2545F+25??F
所沢~石神井公園 2158レ 9101F
石神井公園~練馬 6428レ 6111F
練馬~江古田 5480レ 2079F
長文失礼しました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月25日 (土) 16時17分
私も電車夏祭りに5年ぶりいきました。
お楽しみ抽選会では、快速拝島西武遊園地行(この車両は西武遊園地行)が当たりました。(前回は快速拝島行でした。)
そして、私は12:40南入曽発に乗りました。すると所沢で、東急の試運転に遭遇しました。4106Fではなく、5156Fだったのでびっくりしました。13:00ころです。
投稿: maepan | 2012年8月25日 (土) 21時18分
東京周辺鉄道車両速報ブログによると、東急5156Fは先週の20日辺りから和光検車区に貸し出されているようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月25日 (土) 21時38分
本日見た池袋線
下り1001レ 4003F+4023F 1005レ 4013F+4009F
1303F 下り5755レなど。土曜・休日は5755レを含む運用が定期運用でしょうか?
狭山線は2501Fと2503Fでした。今度からはしっかりと列番も確認するようにします。
投稿: 拝島快速 | 2012年8月25日 (土) 22時27分
今年の横瀬のイベントは9月30日のようです。イベントでもらったうちわに書いてありました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月25日 (土) 22時58分
こんばんは。
今さっき、帰宅途中、新所沢行(2093)に乗ってたら小平で拝島特急を待ち合わせ。編成は10001、リバイバルカラーではありませんでした。
拝島特急は小平では降車のみの扱い、入線時のホーム放送は「当駅止まりの電車がまいります」でした。2093に乗車中で、案内表示機は面倒で未確認。
結構乗っていました。
投稿: 懐古主義の中年 | 2012年8月26日 (日) 20時17分
大泉学園~石神井公園間の上り線路は今日から仮線になったようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月26日 (日) 20時32分
今日の西武園線は2515Fでした。
20105Fを2617レで見ました。
2071Fを2703レで見ました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月26日 (日) 20時52分
みなさま、こんばんは。遅いお返事で申し訳ありません。
10107Fは延長されたので、271Fも延長だとうれしいです。
> 小手指嵐ちゃんクリニック
24日は2461F+2089Fが4101レと4319レ(?)、2457F+2087Fが2151レでした。南入曽のイベントの30000系、かわいい電車となったようですね、見にいかずちょっと後悔です。今年の横瀬は9月30日ですか、問題なしです。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
1261Fの西武園線、私は今回は見ずに終わってしまうかも、です。2071Fも20105Fも新宿線に居ついていますね、本日は20105Fを2642レで見ました。
> 快速急行東村山行きさん
23日夕方に、石神井公園~大泉学園間の(旧)上り線の切り替え地点の道床が砂利袋になっていると気付きましたが、土曜日深夜に作業があったようですね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん、練馬駅近くの住人さん
現場は、タイルなのかもしれませんが、幅30cm・奥行き60cmほどの板が並んでました。
> 軌工管さん
所沢以遠の東急車の土曜日の試運転は、7月はなかったような気もします。
> 西武30000系さん
線路内とはレール間とは限りませんが、非常に危険でしたね、心神喪失な人だったのでしょうか。こういうことについてこそ、ニュースリリースが欲しいです。
> KAZUさん
20151Fはクリーム色っぽい床で他の編成とは違いますね、あちらの方が好きですが汚れは目立つかも。夏休みの秩父線は4連ばかりで空いています、山登りの流行は奥武蔵は対象外な模様です。小平駅の拝島特急、放送まで気が回らなかったです、どうせ乗車不可なので「当駅止まり」でも良いですね。
> 懐古主義の中年さん
快速拝島西武遊園地ゆきがあったとは知らなかったです。東急5000系8連の試運転もあったんですね。
> maepanさん
土休日の5362レは301系が基本ですから、5755レもそうではないでしょうか。
> 拝島快速さん
本日は、これにて失礼致します。
投稿: 鈴木やす | 2012年8月31日 (金) 21時50分