« 12年8月22・23日の西武N101系2+8連と、夜間工事、本当に日本領? | トップページ | 12年8月27日の西武新宿線、六日連続20157Fの5134レほか »

2012年8月26日 (日)

12年8月26日の西武線、線路のお話など

2012年8月26日(日)を中心に、西武線の見ただけなどです。

石神井公園~大泉学園の上り線の一部が仮線へ


2012年8月26日(日)から西武池袋線の石神井公園~大泉学園間の上り線の一部が仮線になりました。

前日25日までに、仮線との切り替え地点で上り線の道床が砂利袋になっていました。



2012年8月25日、大泉学園、1309Fの2139レ。


2012年8月25日、大泉学園、1309Fの2139レ。

左側の上り線はまだまっすぐに伸びていて、左側の仮線とはつながっていません。



2012年8月26日、大泉学園、発車し仮線に入った1309Fの5362レ。


2012年8月26日、大泉学園、発車し仮線に入った1309Fの5362レ。

西所沢駅2番線、木材でレール張り出し防止?


8月23日(木)の夜、西所沢駅2番ホームの下り方で縁石の工事をしていましたが、翌朝24日(金)6時前もやっていました。まさか徹夜だったわけではないと思いますが。社会一般の作業着(紺色や灰色?)姿の皆さんでした。



2012年8月26日、西所沢、2番ホームの下り方。


2012年8月26日、西所沢、2番ホームの下り方。

新品の縁石から先が29枚、目地が新しくなっていました。


26日(日)朝 見にいくと、縁石29枚の目地が新しくなっていました。

さらに、2番線の下り方のホーム側のレールとホーム壁の間に木材が突っ張っていました。上の写真の青色の「8両停車位置」から池袋方1両分、そして写真で奥のホーム端まで、ありました。

暑さでレールが伸びて外側へ出っ張るので、木材でおさえているのでしょうか

23日夜のホーム縁石工事は、レールが外側へ出っ張ったのでホームの端が建築限界車両限界に抵触したためが本当の理由ではないかとの疑いが沸きます。


23日夜や24日朝に見たときは、西武鉄道の工務系の制服を着た方々も5名ほどいました。線路内に降りている人もいました。設置した縁石が建築限界を越えないようチェックしていた可能性はありますが、それなら23日夜にいなくても良いはずです。

22日夜の時点で、レールとホーム壁との間の木材はなかったです。


ホームは元々 建築限界から出ているそうなので、「建築限界」を「車両限界」に修正しました。(8月27日22時10分)

拝島特急、8月24日から8月30日まで


西武鉄道は8月24日(金)から30日(木)まで、西武新宿~拝島間に下り特急を1本運転します。

平日は西武新宿 19時41分発・拝島 20時32分着、土休日は西武新宿 19時39分発・拝島 20時26分着。乗車可能な西武新宿駅と高田馬場駅だけで特急券を発売。号車指定・座席定員制です。


初日の24日は小平駅で到着シーンだけ見ました。ホームの発車案内は「臨時」表示。改札前の発車案内には表示なしでした、乗車不可なので良いでしょう。


初日の24日は小平駅の到着シーンだけ見ました。車両は10101F。

その送り込みと思われますが、所沢駅 2番ホームを18時53分に10000系の上り回送列車が通過しました。


8月25日(土)・26日(日)は未確認です。


今回の拝島特急は西武鉄道創立100周年を記念して、とのことです。10105Fは本日 夕方は池袋線にいました。

8月25日に南入曽車両基地の公開イベント


結局 私は行かなかったのですが、南入曽車両基地の公開イベント「南入曽車両基地 電車夏まつり」が8月25日(土)にありました。

26日朝の朝日新聞埼玉西部版によると、来場者は約7千人だったそうです。


この日は朝と夕方に用事(肉体労働を含む)があったので、日中は主にクーラーがあるところでのんびり過ごしていました。


|

« 12年8月22・23日の西武N101系2+8連と、夜間工事、本当に日本領? | トップページ | 12年8月27日の西武新宿線、六日連続20157Fの5134レほか »

コメント

8月23日(木)の夜は、応急復旧、翌朝24日(金)までに本復旧ではないでしょうか。列車が走っているのに、クリンタイルの据え替えとホーム限界確認は難しいかと思います。

また、ホームバリを設置したことはクリンタイルの据え替えと因果関係無いと思います。ホームバリは、車輪の押圧で外軌側にあるホームに車両が接近したいために設置するものですので。

投稿: | 2012年8月26日 (日) 21時23分

本日の池袋線
1001レ 4013F+4009F 1005レ4003F+4023F 
1309F 下り5755レなど
狭山線6113レは2503F、6171レは2501Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年8月26日 (日) 21時34分

南入曽フェスタ行こうと思いましたが,忙しくって行けませんでした。東京総合車両センターでもイベントがあり両方とも用事があって行けませんでした。なぜ8月の最終土曜日にやるのかが分かりません。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年8月27日 (月) 06時09分

本日、乗車した電車

江古田~西武球場前 5355レ 2073F

一度改札を出て、また入りました。

西武球場前~西所沢 6160レ 2073F
西所沢~飯能    4135レ 9105F

一度改札を出て、また入りました。

飯能~所沢    3738レ 7118F
所沢~石神井公園 2152レ 2453F+2063F
石神井公園~練馬 6436レ 10109F
練馬~江古田   5504レ 20158F

他にも話はあるのですが、長くなりそうなので、独立させます。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月27日 (月) 17時56分

今日は9000系の稼働率が低かったです。稼働していた編成は9105F、9107F、9108Fの3編成のみでした。西所沢駅で9000系が来るまで2時間近く待ちました。普段は9000系が来るまでそんなに待つことはありません。乗ることはできましたが、あまり見ることができなかったのが残念でした。西所沢駅で見たのは6000系・メトロ10000系・20000系10連・30000系10連(2+8連)ばかりでした。池袋線の20000系10連と30000系10連(2+8連)は9000系よりも本数が少ないですが、なぜか9000系よりも見かけることが多かったです。N2000系10連(2+8連)も少なかったです。そういえば、今日は東急5050系の試運転はありませんでした。話は変わりますが、いつのまにか、38109Fが玉川上水を出場し、運用に復帰していました。その他、所沢駅では、2531F?+2411F+2543F?や2417F?+2031Fを見ました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月27日 (月) 18時34分

小手指嵐ちゃんクリニックへ
あなたのためにイベントをやっているわけではないです。しかも、自分の都合で行けなかったのに鉄道会社に日程の不満を他人のブログで言うのはおかしいと思います。自分勝手なひとですね。

投稿: 武蔵浦和 | 2012年8月27日 (月) 19時44分

本日の池袋線
・285F+1303F 下り2141レ~上り2154レなど
・271F+1309F 上り4215レ~下り2253レなど
・2453F+2063F 下り2139レ~上り2152レなど
・ちょっと前までは試運転で見かけた6153F
今日は下り2143レなど
上り1116レ 大抵は3ドア車(今日は3011F)ですが、
先週木曜日(23日)は2085F。
狭山線 6196レ 2501F 6198レ 2503Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年8月27日 (月) 21時35分

小手指嵐ちゃんクリニック


お前の不満を書く場所じゃないんだよ!

西武鉄道がお前の言う通りに動く訳ないだろうが!

今度貴様の不満を書いたら許さないぞ!

投稿: 円高鈴木やす | 2012年8月28日 (火) 23時14分

小手指嵐ちゃんクリニックは知障だからほっとけ。

投稿: | 2012年8月29日 (水) 21時17分

こんな嵐ファンがいたら、嵐も困るだろうな。

投稿: 円高鈴木やす | 2012年8月30日 (木) 00時52分

近寄らないで~
キモい


小手指嵐ちゃんクリニック

投稿: 嵐ファン | 2012年8月30日 (木) 21時05分

みなさま、こんばんは。

25日に1303Fが走った運用を26日は1309Fが走ってました、いつもの通りですね。28日夕方の271F+1309Fは2253レだったんですね、夕方は未確認でした。
 > 拝島快速さん

夏休みの最終土曜日に実施と決めたのかもしれませんが、子供たちの夏休みの宿題(自由研究)に取り上げてもらえる可能性が高いからだったり?
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

27日は9000系が少なかったとのこと、珍しいですね。本日はたくさん見れました。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

感想のレベルと思いますので、そこまで批判するのはチョッと、と思いました。ほとんど、いろいろな面で、中傷です。
 > 武蔵浦和さん、円高鈴木やすさん、嵐ファンさん

投稿: 鈴木やす | 2012年9月 1日 (土) 18時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年8月26日の西武線、線路のお話など:

« 12年8月22・23日の西武N101系2+8連と、夜間工事、本当に日本領? | トップページ | 12年8月27日の西武新宿線、六日連続20157Fの5134レほか »