12年8月27日の西武新宿線、六日連続20157Fの5134レほか
2012年8月27日(月)の西武新宿線から二題。
朝ラッシュの上り列車、10分弱の遅れ
西武鉄道のウェッブサイトに運行情報は出ていませんが(最大10分の遅延証明はあり)、高田馬場で8時半ころの新宿線・上り列車は10分ほど遅れてました。
(<-西武新宿)2071F+2413Fの2754レは高田馬場~下落合間を8時39分に通過しました。
5134レ、平日は六日連続20157F
お昼の5134レが8月20日(月)から27日(月)まで、平日はずっと20157Fが走りました。
25日(土)と27日26日(日)は未確認です。(8月28日 21時35分修正)
7月30日(月)から五日連続で5134レが20155Fだったことがありました。8月6日(月)の5134レは2001F。
その時と比べると建物の影が長くなっています。まだまだとても暑いですが、「残暑」なんだなと実感。
「熱烈歓迎 不法入国」で大統領は帰っても活動家は帰らない?
韓国の李 明博=大統領が、日本の野田 佳彦=総理大臣の親書を受け取らず、返送しました。韓国が独島と主張する島を日本の「竹島」と表記してあったので、受け取ると、日本の主張を受け入れることになる、との判断があったとされています。
そこで、香港の活動家が中国領であると主張して上陸に熱心な尖閣諸島・魚釣島に「熱烈歓迎 不法入国 日本国沖縄県魚釣島」とか看板を掛けときます。韓国と同じ理屈で、上陸を諦めてくれないかな、と思った次第です。
まあ、無理でしょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「5134レ、平日は六日連続20157F」の話題で、「25日(土)と27日(日)は未確認です。」と書いてありますが、正しくは「25日(土)と26日(日)は未確認です。」だと思います。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月27日 (月) 22時23分
車庫や工場の見学会について。
同じ日に行うのは、見学者が分散してくれます。
普段は立ち入り禁止の場所です。危険な場所には、社員を立たせなければなりません。
また心無い者が、備品を持ち去らないように社員を立たせなければなりません。
車庫や工場が駅に隣接していなければ、送迎の手配も必要です。
近隣の住人にも、迷惑かもしれません。
社員や関係者の好意で、いつもは見られない物、場所を見せて頂いている。そういう気持ち、大事ではないですか?
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月27日 (月) 22時47分
管理人さんこんばんは。
朝の10分近くの遅延は
『新井薬師前駅』で救護活動を行ったためです。
車内放送では準急電車とのことで。
僕が乗っていた2031F+2417FのW更新車は鷺ノ宮駅の手前で約8分程停車し、井荻で同車を抜いた準急が鷺ノ宮で足止め、後続の通勤急行は下井草駅構内辺りで停車という感じでした。
2021F+2527Fがもしかしたら、救護活動の対象編成かと思われます。
8月27日の
2752レは2057F+2403F
2754レは2413F+2071F
でした。
2413Fと2071Fを同時に見たのは、一時期狭山線に貸し出されていた時以来でした。
では、失礼致します。
投稿: 多摩湖線 | 2012年8月27日 (月) 23時17分
2071Fが西武新宿方について10両で運用に就いたのは珍しいです。2071Fが新宿線にやってきて1ヶ月が経とうとしています。今後の活躍に期待したいです。20157Fも活躍したため,月曜日は元池袋線デーといってもいいでしょう。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年8月28日 (火) 06時02分
今日の西武園線は新2000系4連でした。(正確ではありませんが2545Fだと思います。)
2071Fは5136レでみました。12:00頃、新宿線の上りは3、4分ほど遅れていました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月28日 (火) 18時55分
今日の5101レが309F+271Fでした。
今日の309F+271Fの運用を17日の記事にコメントしましたのでよろしくお願いします。
投稿: 傍観者 | 2012年8月28日 (火) 18時58分
本日見た池袋線
・271F+1309F 下り2143レなど
・295F+1303F 上り4216レなど
・10107F 上り32レなど
・1241F 狭山線への送り込み回送 西所沢駅4番ホーム
16時57分着
でした。
投稿: 拝島快速 | 2012年8月28日 (火) 21時39分
管理人さんこんばんは。
本日も新宿線は朝、救護活動を行ったため、遅れていました。
今日は花小金井です。
下りの20105Fが10分程上井草駅近くの踏切に止まったまま、動けませんでした。
先発の3013Fや後続の38106F、2000系(6+4)も上井草ー井荻駅間と井荻駅で止まりました。
上下線が10分程遅れていたため、準急同士(どちらも2000系6+4)のならびが上井草駅で見ることが出来ました。
5134レは本日も20157Fだったようです。
投稿: 多摩湖線 | 2012年8月28日 (火) 21時45分
みなさま、こんばんは。
コメントでは不義理をし、申し訳ありません。本日も、です。
代わりと言っては何ですが、本日のトピックス。
・池袋線271F+1309Fが5101レなど。
・朝8時半ころの新宿線は高田馬場で8分ほどの遅れ。
・新宿線5134レが本日も20157F。七日連続。
・池袋線4231レが20103Fだったと思います。
・狭山線6214レが1241F。
・東急車は朝晩の小手指車両基地に見えず。26日朝6時前はいたけれど、26日15時半ころから行方不明。
投稿: 鈴木やす | 2012年8月28日 (火) 21時47分
東急4106Fですが、8月26日終電後(27日未明)に元住吉に返却されたようです。その他、森林公園に貸し出されていた東急4105Fは既に8月19日終電後(20日未明)に元住吉に返却されているようです。どちらとも入れ替わりで貸し出された編成はいないようです。その為、森林公園及び小手指には現在は1本も東急5050系がいないことになります。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月28日 (火) 22時24分
小手指嵐ちゃんクリニックさんへ
全く反省していないようですね。練馬駅近くの住人さん
の言うとおりイベントを開くのには鉄道会社の色々な方の好意であると認識してはいかがですか。普段働いている社会人にとってイレギュラーの仕事はとても大変なことです。もしかしたら休日出勤している方もいるかもしれません。あなたはいつもコメントを見ると、とても気楽な人だと思います。社会に出たら苦労しますよ。
文句のコメントをいう暇があるのであればボランティアなど役に立つ事をしてみればいかかですか?まあ、出来ないと思いますが。
投稿: 東久留米駅西口 | 2012年8月29日 (水) 08時50分
今日、学校の帰りに所沢で2527F+2419F?+25XXFの4+2+4の10両の2000系を2661レ見ました。
あれってどうゆうことがあったら出来るんですかね?
すみません。車番は見落としました。
投稿: 古田 | 2012年8月29日 (水) 18時18分
あのなぁ口々言うのもどうかしてると思うよほっとけばいいものを口々に言うこれが遺憾事を指しているんだわかったなおめら
投稿: | 2012年8月29日 (水) 18時25分
今日は宇都宮で用事があったため、池袋から湘南新宿ラインを使って、宇都宮まで行きました。池袋⇔江古田間は西武池袋線を使いました。帰りに2463F+2085Fを見ました。最近はずっと表示が切れていたモハ2385の海側LEDはようやく正常点灯に戻りました。これで池袋線のN2000系未更新車のLED不点灯は解消となりました。ここで池袋⇔江古田間で乗車した電車を記載します。
江古田~池袋 5726レ 20153F
池袋~江古田 5495レ 2073F
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月29日 (水) 18時29分
古田様、2000系は使い勝手の良い電車です。一つ前の西武時刻表(23号)には、2輌編成5本繋げても大丈夫と書いてあります。
4+2+4ですが、その列車は4扉車10輌(4+6あるいは6+4)の指定の列車でしょう。その6輌の部分に4+2が入った物です。
同じ4扉車10輌編成でも、2+8あるいは8+2の場合もあります。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月29日 (水) 19時39分
高麗・巾着田の曼珠沙華開花時期に合わせ9/15(土)〜9/30(日)の間特急レッドアローゴーの一部を高麗駅に臨時停車させ、9/18(火)〜9/30(日)の間飯能から高麗間に普通電車を増発するそうです。また、9/22(土)〜9/30(日)の土休日に特急を4本増発させ、高麗駅に臨時停車するそうです。
平日高麗に臨時停車するのはちちぶ9,11,13,15,24,26,28,30号。土休日はちちぶ7,9,11,13,15,24,26,28,30号です。
また臨時特急電車は上り、池袋発9時00分、10時00分の二本。下り西武秩父発13時55分、14時55分の二本です。
また臨時電車は平日下り2本、上り1本。土休日は下り上りとも12本です。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月29日 (水) 21時19分
みなさま、こんばんは。
本日もコメントについて不義理をいたしますが、5134レは20157Fということで、七日連続となりました。
小手指嵐ちゃんクリニックさんのコメントに批判が集まっていますが、連続投稿されたわけでもなく、イベント現場の社員さんを誹謗中傷したわけでもなく、用事で行けなかった一員の私としましては、心情は理解できるわけで、目くじら立てることはないのではと思っております。
また社員さんはサービス出勤・残業でイベントに従事ではないはずで、仕事の一環なわけです、夏休みだからお子さんとは平日に過ごせます(お子さんが忙しいかも)、そういった意味で特別に感謝する筋合いはないと思います。
現場を公開する面倒はありますが、その面倒により職場環境が改善する効果はあると思います。
また、自由と民主主義より、地域エゴを優先したプリンスホテルをグループに擁する西武鉄道のイメージも、公開イベントでアップするわけです(職員さんが優しくしてくれます)。
諸々のメリットが西武鉄道にはあります。
感謝200%で対応する必要はないと思います。
# 100%の感謝はすべきと思いますが。
長々と、失礼しました。
投稿: 鈴木やす | 2012年8月29日 (水) 22時56分
24日から10101Fで始まった拝島特急ですが、気が付けば昨晩(28日)は10112F、今日(29日)は10104Fが充当されました。
投稿: ClickAndDead | 2012年8月29日 (水) 23時06分
車庫や工場の公開ですが、失礼ながら鈴木やす様の意見に納得がいきません。
土曜日や休日にも必要な仕事を休み、公開日にします。そのための仕事のしわ寄せが、後日来るでしょう。
車庫や工場の社員は、普段接客をしていません。また他の部署からの応援社員は、車庫や工場の設備になれていません。また、代休を本来の仕事に差し障りの無いように取らなければなりません。(実際には、取れない社員も多いとの事です。)
見学者に楽しんでもらい、無事に公開を終えるのは慣れない仕事のため、かなり疲れるでしょう。
それでも心無い入場者がいるものです。
オークションサイトを見ると、あやしい品物が出品されています。
そんな事があっても、会社のイメージを良くしたい。という多くの社員に支えられて、イベントは行われます。せめて我々は、行き帰りにその会社の電車に乗って行きましょう。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月29日 (水) 23時24分
元々問題なのは小手指嵐ちゃんクリニックがしょっちゅうあーしてほしい、こーしてほしいと、叶わない自分の願望を書き続けるからではないでしょうか?
こんな書き込みばかりしている奴がいたら、うんざりする人間がいても不思議ではありませんが。
投稿: 円高鈴木やす | 2012年8月30日 (木) 00時50分
おはようございます。
小手指7時17分に恐らく不定期の回送がありました。6000系で12Mの表示が出てました。
1102レは20006Fです。
投稿: 古田 | 2012年8月30日 (木) 07時25分
昨日は単独だった2071Fが今日は再び2413Fと組み(2413Fは本川越側)2309レに入っていました。折り返しの5410レは小平到着後、上石神井に回送されるようです。
投稿: maepan | 2012年8月30日 (木) 14時27分
お前らつまらんことばかり論じてないで働け
大好きな西武鉄道で働けるぞ。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/recruit/teiki_madoguchi/
投稿: | 2012年8月30日 (木) 17時18分
管理人さんこんにちは。
5134レは20157Fでなくなりました。
今日は30000系でした。(車番不明)
また、月曜日から4206レは元から6+4運用ですが、2021F側だけ変わらずに運用に就いていました。
明日はどうかは不明です。
また、2614レは2009F+2505F?で西武新宿寄りに6両で、本川越寄りに4両でした。
今日の2754レは2093F+2419FによるW更新車でした。
2071Fが増えたことによって、ここ最近、W更新車運用が増えたと思います。
投稿: 多摩湖線 | 2012年8月30日 (木) 17時19分
今日も早朝から、所沢に行ってきました。
練馬高野台の下り線、急行線も鈍行線も、新しい出発信号(閉塞信号)が立っていました。また急行線の架線工事の準備が、されていました。
石神井公園の下り方引き上げ線には、上り方引き上げ線と同じ位置に車止めが設置されていました。架線はまだでした。
大泉学園にかけての借り上り線の曲線半径からすると、元の上り線は一度はがしてから、借り下り線を作るように見えました。
昨日は鈴木様に、生意気な事を言って申し訳ありません。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月30日 (木) 18時02分
今日の日中の西武園線は競輪ダイヤでした。
20105Fを日中見かけました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月30日 (木) 20時34分
本日の池袋線
・295F+1303F 下り2141レ~上り2154レなど
・2453F+2063F 上り3202レなど
・10105F 下り21レなど
・狭山線 2501Fと2503F でした。
投稿: | 2012年8月30日 (木) 21時22分
拝島特急、最終日は10112Fでした。玉川上水の4番ホーム(上り線)側の線路上に設置されていた「特」の標識も、今夜で見納めです。
投稿: ClickAndDead | 2012年8月30日 (木) 21時28分
池袋~飯能間と西武新宿~本川越間は4ドア優先だと思うので、3000系が先に引退する可能性もあります。
3000系は他系列との連結もできないので。もし、旧2000系に廃車が出るとしても、
田無事故補充車である2031F、2033F、2417F、2419Fはもうしばらく残ると思います。旧2000系に廃車が出た場合
LEDが余ってしまいますが、N2000系にでも転用されるのでしょうか?。ちなみに旧2000系田無事故補充車を除くと、
LED車の本数は8両が4編成32両。6両が5編成30両、2両が全7編成14両で合計76両となります
3000系もN2000系と同じ機器を使っていますが電気配線が違うので、電気連結器を付けるだけでは他系列の車両とは
繋げません。国分寺線向けに、あと2・3本6連化すると思いますが、他の編成はどうなるのか。
投稿: | 2012年8月30日 (木) 21時55分
本日、乗車した電車
江古田~練馬 5477レ 2073F
練馬~飯能 4133レ 9108F
一度改札を出て、また入りました。
飯能~所沢 4128レ 2455F+2091F
所沢~練馬 4316レ 32102F+38104F
練馬~江古田 5774レ 3015F
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月31日 (金) 20時31分
田無事故車の補充に作った旧2000系は、電気部品はN2000系と全く同じです。
3000系も電気部品は、N2000系と同じです。
新宿線の中井~野方間が地下化されると、30000 20000 3000系は、前面に非常口が無いため走れなくなりそうです。
3000系の電気部品を使って、NN2000系を作るのがベストだと思います。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月31日 (金) 21時02分
本日の池袋線
・281F+1309F 下り2141レ~上り2154レなど
・295F+1303F 上り3206レなど
・2453F+2063F 上り3202レなど
・いつもは見ない回送列車
下り 西所沢駅15時33分通過
狭山線 6194レは38110Fなど
でした。本来は明日は休みでしたが、要請が入り
ほぼ初電に近い時間に出発するので、早めに失礼します。
投稿: | 2012年8月31日 (金) 21時32分
現在津波が発生しております
予報区
予想高さ
予想到達日時
岩手県
0.5m
1日2時00分
宮城県
0.5m
1日2時00分
福島県
0.5m
1日2時00分
茨城県
0.5m
1日1時30分
千葉県九十九里・外房
0.5m
1日1時30分
千葉県内房
0.5m
1日1時30分
伊豆諸島
0.5m
1日1時00分
小笠原諸島
0.5m
1日0時30分
相模湾・三浦半島
0.5m
1日1時30分
静岡県
0.5m
1日1時30分
愛知県外海
0.5m
1日1時00分
三重県南部
0.5m
1日1時00分
和歌山県
0.5m
1日1時00分
徳島県
0.5m
1日1時00分
高知県
0.5m
1日0時30分
宮崎県
0.5m
1日0時30分
鹿児島県東部
0.5m
1日1時00分
種子島・屋久島地方
0.5m
1日0時30分
奄美諸島・トカラ列島
0.5m
31日23時30分
沖縄本島地方
0.5m
31日23時30分
大東島地方
0.5m
31日23時30分
宮古島・八重山地方
0.5m
31日23時30分
投稿: | 2012年8月31日 (金) 22時40分
仙石線やE217後期型のように非貫通でも地下に行けますよ。
トンネルのサイドに一定のスペースがあれば、非貫通でもOKですよ。
投稿: | 2012年9月 1日 (土) 13時01分
本日、乗車した電車
江古田~練馬 5487レ 2097F
練馬~石神井公園 4209レ 9102F
一度改札を出て、また入りました。
石神井公園~江古田 5758レ 3015F
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月 1日 (土) 17時15分
みなさま、こんばんは。
「25日(土)と27日(日)は未確認です。」のご指摘ありがとうございました。東急5000京の他社貸出の一旦中止は、改善項目が見つかったということなのか、心配です(当初の予定どおりかもしれませんが)。2・3日前に見た2085Fの1両に側面LEDが消えてる車両があった気がします。3015Fは31日朝6時すぎ保谷駅の28番線にいました。本日は2097Fの各停をよく見ました、2089Fはなかったです。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
「社員や関係者の好意で、いつもは見られない物、場所を見せて頂いている。」という気持ちを強制することはできませんし、そもそも、発端の小手指嵐ちゃんクリニックさんのコメントでそこまでの言及は大袈裟に感じました。
> 練馬駅近くの住人さん、東久留米駅西口さん
27日朝の高田馬場界隈、2527F+2021Fは4206レだったようですが、その前の2614レらしき急行も10分弱の遅れだったので、急病人対応が原因としても発生はその前と思われます。28日朝も新宿線でトラブルがあったんですね、夏休みで学生さんが少ないのになんでと不思議でした。
> 多摩湖線さん
2071Fも20157Fも、私が出会わないだけで、きっと毎日 新宿線で頑張っていることと思います。当ブログ(私)的には「元池袋線デー」
でしたが、2451Fとは出会わなかったです。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
28日12時15分ころの高田馬場も2・3分の遅れだったでです。平日の西武園線にN2000系4連が入ることもあるんですね。曼珠沙華の季節がまた来ましたね。
> 快速急行東村山行きさん
各停 飯能ゆきのN101系2+8連は久しぶりでした。たまには良いものです。
> 傍観者さん
28日夕方も271F+1309Fは走っていたんですね、池袋線はほとんど見れませんでした、珍しく残業なるものをしてしまったので。
> 拝島快速さん
2000系6連を2+4連で代走することがあるので、結果として、4+2+4連ができると思われます。30日朝6時すぎ、いつもは6000系が寝ている清瀬駅4番ホームが空いていたので12M・6000系の不定期回送はその代わりなんでしょうね。
> 古田さん
西武時刻表23号に2000京は「2+2+2+2+2」連が可能と確かに書いてありますが、あの文章は、ちょっと眉唾に感じました。きっと嘘ではないんだとは思っておりますが。練馬高野台駅の下り方はおかげで障害物が増えてしまい残念です、上り方の渡り線はまだ撤去の様子がないですね。「生意気な事を言って申し訳ありません。」については、今後ともよろしくお願いします、ということで。中井~野方間は高架化ではないんですね、JR京葉線も非貫通車が走っていますし、トンネル断面の大きさが関係してるんでしょうか。
> 練馬駅近くの住人さん
今回の拝島特急は通常の10000系でしたね。10107Fだったりすると面白かったのですが、...。玉川上水の「特」標識、撤去しちゃうんでしょうか?
> ClickAndDeadさん
あなたの度は越えているけれど、彼(彼女?)はそうではないと思います。
> 円高鈴木やすさん
5410レは小平10時10分着と中途半端ですね、上石神井へ回送は分かる気がします。
> maepanさん
30・31日の5134レは二日とも38101Fでした。来週が楽しみです。4+6連にしても、新宿線は面白いです。
> 多摩湖線さん
31日の2642レが20105Fでした。
> 快速急行東村山行きさん
投稿: 鈴木やす | 2012年9月 1日 (土) 19時48分
モハ2385の海側LEDですが、8月25日の朝はまだ消えていました。2・3日前ということは、29日か30日頃になりますが、29日にはモハ2385の海側LEDが正常点灯になっており、海側LEDに不点灯はありませんでした。またどこかに不点灯が発生したということでしょうか?。それとも管理人さんの見間違えでしょうか?。よくわかりませんが、消えてるLEDが1両でもあったらとても残念です。LED不点灯は起こしてほしくないものです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月 1日 (土) 21時15分
本日の池袋線
秩父鉄道直通の快速急行
・1001レ 4021F+4005F 1005レ 4011F+4019F
101系
・1303F 下り5755レなど。いつも通りです。
・101系8連(おそらく1309Fではないのか)らしき車両を下り2139レで目撃しました。それらしきですので、
確証ではありません。その点ご承知ください。
狭山線朝の6113レ 2503F 夜6171レ 3011F※
3011Fは日中 下り5359レ~上り4354レ~下り8011レでそのあとは狭山線の折り返し運用に入ったと思われます。
投稿: 拝島快速 | 2012年9月 1日 (土) 21時38分
確かに、列車とトンネル壁の間に一定のスペースが有れば、前面に非常口を持たない列車も走れます。
しかしトンネルの断面積が大きくなると、工事費が増えてしまいます。そのため大江戸線等は、車体断面を小さくして小径車輪を使ったため、リニア式になりました。
新宿線の中井~野方間の地下化は、東京都と中野区がメインになって施工されます。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月 1日 (土) 21時48分
みなさま、こんばんは。
8月23日の5214レが2085Fで、その時、海側のLEDが消えた車両が編成中央にありました。「2・3日前」ではないですね、失礼いたしました。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
1日の2139レは1309Fでした。
> 拝島快速さん
地下化でトンネル断面がどうなるか、楽しみです、10000系もありますし。中井~野方間は、新井薬師前が丘の頂上なので、高架よりは地下の方が縦勾配がゆるく済みそうですが、新井薬師前駅を地下深くにするわけにはいかないので結局 大して変わらないかもしれません。曲線緩和も出来るとよいですが、難しいでしょうね。
> 練馬駅近くの住人さん
投稿: 鈴木やす | 2012年9月 4日 (火) 21時35分