2012年7月末、池袋線を走っていた2419F
しばらく前のことですが、2012年7月28日(土)朝5時40分頃、小手指車両基地の入り口に2419F止まっていました。新宿線だけで走っている2000系2両編成の1本です。
土日は運用に入らなかったようで、同じ場所に見えました。
そして7月30日(月)の3114レが(<-飯能)2419F+2077Fでした。31日(火)夕方も同じ列車を走ってました。
2012年7月30日、秋津、右が2419F+2077Fの3209レ。
山側のLED表示は、クモハ2419Fは乱れがあるものの点灯、クハ2420は消灯でした。
31日夜は、クモハ2419Fは正常に点灯してたものの、クハ2420は消えたまま。
なお31日朝5時40分ころは小手指車基入り口付近に2419F+2077Fがいました。8月1日(水)朝5時40分ころは同車基2番線の中央。二日とももしかすると4204レを走ったかもしれません。
どうせ1ヶ月ほどいるんだろと高をくくってサボったら、8月1日に新宿線へ戻ってしまったようで、後悔した次第です。
前日の「12年8月8日の西武池袋線、ほか」で、入間市14時31分の2085Fの各停 飯能ゆきの後の列車について誤りがあったので訂正しました。1109レは定時でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
2419Fのクハ2420の山側LEDが不点灯のようですね。ダイヤ改正前日まで池袋線にいた2417Fのクハ2418の山側LEDにバグが起こっていましたが、今はどうなのでしょうか?。最近は新宿線の2000系のLED不点灯が多いようですね。他にもあるのでしょうか?。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月 9日 (木) 22時04分
速報です。新宿線のレッドアローが9月下旬に東村山駅に、11月上旬に新所沢駅に臨時停車するようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月 9日 (木) 22時26分
本日の池袋線
4レ 10107F
8レ 10105F
狭山線
6205レ 1241F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年8月 9日 (木) 23時19分
2419Fが池袋線で活躍するのは5月以来のこととなります。なぜ池袋線で活躍するのでしょうか。気になります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年8月10日 (金) 06時14分
10107Fのラッピングは1年で終わりではなかったのか…
投稿: 長瀞 | 2012年8月10日 (金) 09時36分
本日、乗車した電車
江古田~保谷 5727レ 2083F
保谷~所沢 4303レ 9101F
一度改札を出て、また入りました。
所沢~石神井公園 4116レ 2455F+2063F
石神井公園~中村橋 6620レ 7129F
中村橋で用事があった為、用事を済ませた後に駅に戻りました。
中村橋~練馬 6634レ 6155F
練馬~江古田 5500レ 38107F
今日、所沢駅で2419F+2013Fを見ました。クハ2420の山側LEDは確かに消えていました。その他、2525F?+2417F+2539F?も見ました。クハ2418の山側LEDは確認し忘れました。すいません。池袋線の2069Fのモハ2370?の山側LEDは6月頃に表示バグを確認しましたが、今日も不点灯にはなっておらず、バグのままでした。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月10日 (金) 17時18分
登場から35年が経過した西武2000系。
先日発表された2012年度の事業計画で30000系が30両増備される事が明らかになり、
本線系統で活躍する新101系列の非ワンマン車が今年度で引退する事が予想されると共に、
新101系列の淘汰が完了すればついに2000系の置き換えも始まる事と思われます。
4連運用の方ですが、301系が2本?2連車を2本繋いだ4両編成でした。101系4連車が1本に対し
5本が配置されていて持て余し気味にも感じる2連車を2本繋いだ4両編成でした。
投稿: | 2012年8月10日 (金) 17時38分
5829 2081F
5319 38106F
5641 3013F
5321 2403F+2021F
5163 2061F
5831 20154F
5165 2509F+2543F
5833 2419F+2013F
5167 2057F
5323 20155F
5835 20157F
5169 38102F
5837 2059F
5325 2413F+2031F
5171 38108F
5839 2005F
5173 2541F+2515F
5841 2007F
5175 3017F
5327 2061F
5643 3009F
5177 2509F+2543F
5329 2065F
5179 2057F
投稿: 草加市在住 | 2012年8月10日 (金) 21時00分
今日の西武園線は1257Fでした。
昨日の2637レは新2000系四連+旧2000系二連+新2000系四連でした。
特急臨時停車の話題に。今度特急が東村山駅と新所沢駅に臨時停車する。
東村山駅には9/24(月)〜9/30(日)、新所沢駅には11/5(月)〜11/11(日)。
どちらも小江戸31,33,35,37号が停車する。
値段から見ると東村山、新所沢駅からも乗車できるみたいです。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月10日 (金) 21時00分
本日の池袋線
上り1102レは6107F、3704レは10018F(95S)、
4576レは10029F(61S)、2504レは2459F+2073F、
夜、3206レは271F+1309F、
8302レは6158F(08M)、6194レは2055F
→1番ホームに3分遅れで到着し、7分に回送で発車。
同じく1番ホームに18時12分着→14分発の回送は
2455F+2063F、
下り4201レは20103F、4109レは32103F+38105F、
5207レは3003F、夜8303レは10007F(79S)、
3731レの運休区間代替列車は3015F、
8603レは2507F+2511F、3105レは6151F、
8005レは2097F、2149レは295F+1303F、
狭山線朝の6117レは1241F、6193レは20153Fでした。
明日から静岡県の伊豆の稲取へ帰省します関係で、朝早い(朝5時30分)ので、これにて失礼します。
投稿: 拝島快速 | 2012年8月10日 (金) 21時49分
夕刻、拝島線から新宿線に上っていく20104Fとすれ違う下り電車に乗車してたんですが、20104Fにヘッドマークが付いていました。
なにぶん、走行中のすれ違いだったので写真も動画も撮っておらず、どんな内容のヘッドマークなのかも目で追いきれなかったんですが・・・
投稿: ClickAndDead | 2012年8月10日 (金) 22時05分
池袋~飯能間と西武新宿~本川越間は4ドア優先だと思うので、3000系が先に引退する可能性もあります。3000系は他系列との連結もできないので。もし、旧2000系に廃車が出るとしても、田無事故補充車である2031F、2033F、2417F、2419Fはもうしばらく残ると思います。旧2000系に廃車が出た場合、LEDが余ってしまいますが、N2000系にでも転用されるのでしょうか?。ちなみに旧2000系田無事故補充車を除くと、LED車の本数は8両が4編成32両。6両が5編成30両、2両が全7編成14両で合計76両となります。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月10日 (金) 23時59分
10日の池袋線
1レ 10105F
6レ 10107F
37レ10107F
3120レ 2455F+2063F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年8月11日 (土) 00時42分
多摩湖線様のブログで、8連に組成された20156Fの写真を見ました。20856 20956の車体の損傷は、あまり大きくなかったようですね。武蔵丘工場に入り、小修繕および全検を受けてから本線復帰でしょう。新宿線に行くのか、池袋線に行くのか。
2417F 2419F 二代目2031F 2033F は、N2000系と同じ機器を使っています。
3000系もN2000系と同じ機器を使っていますが電気配線が違うので、電気連結器を付けるだけでは他系列の車両とは繋げません。国分寺線向けに、あと2・3本6連化すると思いますが、他の編成はどうなるのか。
前回6連化された時、廃車になった2ユニットの機器を使い、N2000系を作るとか、他の3000系の編成に組み込んで、ラッシュ時専用の10連を作るとか、新旧2000系、8連の20000系や30000系に増結できる2輌編成の車両を作るとか、色々うわさがたちました。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月11日 (土) 00時44分
やっぱり旧2000系は修繕工事が全編成に行われましたし、残り10年くらい長く使う可能性もあるかもしれません。東武鉄道8000系も、修繕の上、製造から50年近く使われておりますし、旧2000系もそれぐらい使われるのか、近年中に田無事故補充車を除いて全廃になってしまうのでしょうか?。気になります。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月11日 (土) 10時56分
今日の西武園線は新2000系四連でした。
5831レは2071Fでした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月11日 (土) 21時48分
2000系のバリアフリー化は中止か?
投稿: 柳瀬信号所 | 2012年8月12日 (日) 21時25分
みなさま、こんばんは。
新宿線2000系の側面LED、以前はしっかりしていましたが(とは言っても乱れはあり)、残念です。特急の臨時停車などのチラシは特急券売り場にしかないのが不思議です。本日の2661レが(<-新宿)2525F+2417F+2505Fでした。2000系より3000系が先に消える可能性はありそうですが、4連や6連にされて支線でしぶとく生き残るかもしれません。西武鉄道は伝統を思い起こし、N101系や2000系は大切にして欲しいですが、節電も大切ですね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
8日午後は、10107Fが32レ、10105Fが21レでした。10日午後は、10105Fが40レ、10107Fが42レでした。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
本文に書き忘れてますが、32103Fの代わりだったんだと思いますが、不思議ではあります。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
そうみたいですね。
> 長瀞さん
沢山、ありがとうございます。5641レだった3013Fは5644レ、5833レだった2419F+2013Fは5834レで、私は見ました。
> 草加市在住さん
西武園線は1257Fが続いていますね。本日も、でした。土日がN2000系4連は相変わらずですね。
> 快速急行東村山行きさん
8日の1102レは10両固定編成だったようで、本日は2455F+2079Fでした。稲取ですか、良いですね。
> 拝島快速さん
20104Fのヘッドマークはスタンプラリーなんでしょうね。10日(金)から付いていたとは、ありがとうございます。
> ClickAndDeadさん
4000系4+4連の上りに飯能または小手指から、池袋方へ併結する2連が欲しい人が私以外にもいてくれると嬉しいです。
> 練馬駅近くの住人さん
本年度の「鉄道事業設備投資計画」には記載なしですね。バリアフリー化と言っても、車椅子スペースを設置し車内に黄色い部分が増えるだけ(スタンションポールの増設も?)、かつ車椅子は所構わず乗ってくるという状況ですし、良いのではないでしょうか。
> 柳瀬信号所さん
投稿: 鈴木やす | 2012年8月13日 (月) 20時43分