12年9月23日の西武池袋線と、おめでたい原=巨人監督・消費者
9月23日、東急4104Fが西武16M運用を担当
2012年9月23日(日)も東急4104Fが西武の16M運用を走っていました。
また2110レから始まるいつもの301系運用を1309Fが担当。2回、両者の並びを見ることができました。
本日は土休日デーゲームダイヤだったので、1309Fの5723レは西武球場前ゆきとなりました。通常ならば1309Fの5357レは3811038107Fでした。(9月24日 21時45分修正)
2012年9月23日、ひばりが丘
左から
通常は301系の4224レは20158Fでした。
ドーピング疑惑で有名選手を米国が追放
世相シリーズに追加、の布石です。
欧米ヨーロッパ(9月25日 21時35分修正)では自転車のロードレースの人気が高いそうですが、その超有名選手 ランス=アームストロング氏について、1998年8月1日以降の全タイトルを剥奪の上、競技からの永久追放が発表されました。
氏は癌を克服した後、1999年から2005年までツール=ド=フランス7連覇の偉業を達成。
癌撲滅運動にも力を注いでいました。
薬物使用(ドーピング)を疑われるも、潔白を主張してきましたが、9月23日に、米国反ドーピング機関(USADA)への異議申し立てを放棄する意向を表明。
翌 24日、上記の処分をUSADAが発表。
癌を克服したと言っても強すぎる、絶対にドーピングしていると、ずっと疑惑の目で見られたそうです。
暴力団に1億円提供の原辰徳氏が監督の巨人がリーグ優勝、世間は大喜び
そして、世相シリーズに追加です。
プロ野球・読売ジャイアンツ(読売巨人軍)の監督に復帰した2006年、自身の浮気をネタに脅された原 辰徳氏が1億円を支払ったと、2012年6月に週刊文春が報じました。
原氏も事実関係を認め、取材に対し「どこかに心のつかえがあった。心のもやもやが取れたような、逆にこういう事柄に感謝したいと思います」と述べたそうです。
原氏が支払った1億円は、「心のつかえ」がとれるような、清く正しい経済活動に使われたんでしょうか?
まさか、赤い羽根募金に全額を寄付してもらった、と原氏は納得ってことはないと思いますが、おめでたい人です。
その原氏が率いる巨人は9月21日にセリーグ優勝。22日から全国の百貨店やスーパーで優勝セールが始まり、大盛況とのこと。
暴力団(反社会的勢力)追放運動の生ぬるさがよく分かる、昨今の、原 辰徳氏の処遇です。
憲法に「“国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する”ため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 」と書いてあるのに軍隊(自衛隊)を保有する日本ならではの状況ですね。
なお私の周囲で巨人の優勝記念セールは見かけません。
コンビニのセブン=イレブンはウォルト=ディズニーさんの生誕110周年をやっていました。
9月24日21時45分 「ドーピング疑惑で有名選手を米国が追放」を追加など、補足・追記。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
最近池袋線のN101系は1309Fが活躍していますね。今年度中にはN101系が引退するので記録に収めておきたいです。
巨人は優勝したのは,嫌ですが,クライマックスシリーズでは敗退して欲しいです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年9月23日 (日) 19時47分
昨日の東急4104Fは運用無しだったのかもしれませんが、なぜ、土曜日はなかなか見られないのでしょうか?。不思議に思います。明日から金曜日まで40M運用に入ってくれれば、金曜日に乗ることができそうです。40M運用じゃなくても、飯能~渋谷間の運用に入ってくれれば、簡単に乗ることができそうです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月23日 (日) 19時52分
今日の西武園線は4両4ドアでした。
今日は西武ドームへ行きました。西武球場前17:20分発の快速池袋行きに1309Fが入っていました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年9月23日 (日) 21時30分
N101系も全廃(非ワンマン)が近いので、新たなブログをつくりました。N101系の写真館のようなものです。
西武鉄道日記さんと共同で管理しています。
投稿: 西武鉄道ニュースペーパー管理人 | 2012年9月23日 (日) 22時50分
おめでたいのは鈴木やす
人の批判を中途半端にしてるだけのつまらない存在。
さらにおめでたいのが世の中を斜めにしか見れていないのに自分が正義の王道を進んでいると思っていること。
車両の先頭者にカメラ片手にかぶりついていると思ったら、保谷を通過した時に気になる事があると周りの人にぶつかりながらブツブツ言って後方にダッシュ
こんなことばかりしてまわりに迷惑掛けまくっているような奴が偉そうにぬかすな!
投稿: | 2012年9月23日 (日) 23時42分
今日の西武園線は1251Fでした。
鉄道の話ではないですが、家の近くに浄水場があるのですが、「節水にご協力下さい」と垂れ幕がありました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年9月24日 (月) 21時03分
本日の池袋線
~101系~ 今年度いっぱいでの引退が判明しました。非常に残念です。もっと走ってもらいたい。
295F+1303F 下り2149レ~上り2172レなど。
285F?+1303F 上り3206レ~下り3109レなど
他 上り1102レ~下り4209レ~5091レ
は2463F+2087F、
夕方ラッシュの一部
下り4223レ 2461F+2085F、2253レは9105F、
3107レは9104F、特急29レは10105F、
3203レは?F+2079F、5605レは2097F、
4317レは6108F、4225レは6157F、
狭山線6117レと6199レは2503F、6201レは2501Fでした。本日パソコンが故障したため、当分の間は携帯から投稿となりますので、少々見にくい所もあるかとも思いますが、ご了承ください。
投稿: 拝島快速 | 2012年9月24日 (月) 21時11分
みなさま、こんばんは。巨人・原監督の言動とは無関係に、不二家のネクターが好きな鈴木やすです。
辞めない監督、辞めさせない周囲、でも野球は強い、読売巨人軍がいるとスポーツなんてそんなもの、になってしまうようで、他人事ではありますが、困ったことです。N101系が本線系から本年度引退は決定みたいですね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
東急4104Fは、1日くらい休ませないと、点検等、いろいろあるんだと思います、逆に毎日走っていたら心配になります。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
野球輸送の復路、試合時間は大体 同じなのか、13時開始の土休日は301系は快速に入ることが多いようですね、14時開始の土曜日だと急行に入ることが多いようです。23日は珍しくほとんど一日中雨でしたが、水不足は少し緩和したみたいですが、それまでは結構 日照りだったようですね。
> 快速急行東村山行きさん
写真館、良いですね。動態保存してくれると嬉しいんですが、...。
> 西武鉄道ニュースペーパー管理人さん
N101系の引退、残念です。ところで夜は、271F+1303Fが3206レ、295F+1303Fが2172レでした。4209レの1本前の2251レは2453F+2063Fでした。PC故障、ご愁傷様です。
> 拝島快速さん
「人の批判を中途半端に」することの良し悪しは別として、「人の批判」をやりすぎて誹謗中傷することの内容、ご自愛くださいませ。
> 自らを名付けられない誰か?
投稿: 鈴木やす | 2012年9月24日 (月) 22時07分
みなさま、こんばんは。
本文中、5357レを38110Fと書いていましたが、38107Fが正しかったです。失礼いたしました。
修正しましたが、念のため。
投稿: 鈴木やす | 2012年9月24日 (月) 22時08分
元住吉に貸し出されていた10104Fが和光検車区に返却され、代わりに7116Fが元住吉に貸し出されたようです。その他、森林公園に貸し出されていた4105Fが元住吉に返却され、代わりに4106Fが森林公園に貸し出されたようです。小手指に貸し出されている4104Fと和光検車区に貸し出されている5155Fはそのままのようです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月24日 (月) 22時44分
本日の新宿線
5607レ 2401F+2071F
2608レ 38108F
池袋線
1レ 10103F
4705レ 4104F
6レ 10107F
5155Fは、11Sの運用でした。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年9月24日 (月) 23時22分
横浜高速鉄道Y500系ですが、10番代20番代の車両が抜けていますね。これは将来の10輌化というよりも、東急田園都市線の5000系と機能的に同じ車両と番号を合わせ、東急長津田工場の検査時に便利なようにした名残のようです。
田園都市線の5000系も3扉車組込で、車両の順番が入れ替わり、改番されていますが、5101Fの5201 5301を抜いた8輌と考えられます。(ウィキペディアより)
なお直通運転前に、東急5050系4000番代は、4107F 4108F 4109F の3本が増備されるようです。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月25日 (火) 03時50分
本日、東急5155Fは11Sの運用に入ってます。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年9月25日 (火) 18時47分
みなさま、こんばんは。
東横線のメトロ10104Fは案外 短命でしたね、撮り逃しました。東急4104Fは本日も西武40M運用でした。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん、入間市嵐ちゃんクリニックさん
新宿線の4618レですが、9月24日は(<-新宿)2543F+2527F+2419F、25日は(同)2535F+2527F+2419Fでした。多分メモのミスはないと思いますが、...。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
横浜高速鉄道のY500系、東急5000系の亜種なので特に試運転はなしということはないんだと思いますが、....。イチイチ他社線で試運転してたら、面倒そうです、対象運転士は膨大?
> 練馬駅近くの住人さん
投稿: 鈴木やす | 2012年9月25日 (火) 21時15分
今日も西武園線は1251Fでした。
18時30分頃に下井草駅での踏切の安全確認の影響で、下り線を中心に5分程の遅延がありました。
昨夜の大雨で京急線は大変なことになりました。あのケースだとどれぐらいの期間で復旧するのですか?
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年9月25日 (火) 21時33分
二重投稿との事ですが、23日のメインの後25日未明に投稿しました。19日のメインの後の投稿は、誰かのいたずらかと思います。
鈴木やす様、ご面倒ですが削除をお願いします。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月25日 (火) 21時35分
みなさま、こんばんは。
大した話ではないと思いますが、自転車のロードレースが人気があるを、「欧米」から「ヨーロッパ」へ修正しました。
なお本日は休みをいただき秩父線を主に見ていましたが、5092レが運転されていました。その他、飯能で4000系の増解結がしばしば行われ、8連列車もありました。基本的に空いていましたが、...。
N101系の終日運用は271F+1309Fで、4131レの時は仏子~元加治間で東急4104Fの3732レとすれ違いが見られました。
東村山臨時停車の夕方の新宿線下り特急、昨日・本日ともに1本目だけ見ましたが、下車客は合計30人ほどでしょうか、あまり多い感じではなかったです。東村山からの乗車も可能で、ホーム中央で販売していました。
投稿: 鈴木やす | 2012年9月25日 (火) 21時38分
本日の池袋線
・271F+1309F 下り2149レ~上り2172レなど
・295F+1303F 上り3206レ~下り3109レなど
・準急西武秩父行きは2459F+2079Fm
・昨日は2097Fだった下り5207レ 今日は3001F、
夕方ラッシュ下り一部
4223レは2455F+2089F、2253レは6109F、
3107レは9106F、特急29レは10107F、
3203レは?F+2077F、5605レは3001F、
4319レ(所沢~8007レ)は32102F+38104F、
2151レは2453F+2063F、4225レは9102F、
狭山線6117レは2503F、6199レは20158Fでした。
本日パソコンの故障を調べたところ、コードの断線と判明したため、明日新しいのを購入し復旧予定です。
投稿: 拝島快速 | 2012年9月25日 (火) 21時44分
練馬駅近くの住人さんへ
3扉車じゃなくて6扉車ですよ・・・
快速急行東村山行きさんへ
あの調子だと早くて1週間でしょうかね・・・
被害を受けた車両はどうするんでしょうか。
近鉄の1257F(東青山駅脱線事故車)は復帰まで1年半掛かるのをみると、
この車両も1年ぐらい修繕に掛かるのではないでしょうか。
あとは被害が大きい4両を廃車して名鉄の1380系みたいにすることも考えられます。
あくまでも私の予想ですが。
投稿: エア急 | 2012年9月25日 (火) 22時18分
エア急様、6扉車でしたね。ありがとうございます。
ところで鈴木やす様、このブログは、投稿者のアドレスを確認できるのですか?投稿の際、アドレスまたはURLの記入欄がありますが。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月25日 (火) 22時48分
昨夜の大雨による土砂崩れで京急は大変なことになってしまいましたね。当該編成は1500形の1701編成だったようです。現在も金沢八景~逸見間で運転を見合わせているようですね。話がそれますが、西武9107Fの京急広告と京急603編成の西武広告が今月いっぱいで終わってしまいます。西武9107Fの京急広告車は何度も見ていますが、京急603編成の西武広告車は一度も見たことがありません。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月25日 (火) 23時08分
本日の池袋線
42レ 10105F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年9月25日 (火) 23時48分
今日、20103Fが武蔵丘へ入場しました。
最初は、定期回送かと思っていましたが、鈴木様が20156Fの入場回送を小手指で撮影した時の時間と同じでした。
また、6004Fの99Mの試運転がありました。
6004Fには「花と寺社~」のヘッドマークが付いていました。
6017Fに付いていたのと同じデザインだったかはよく分かりませんでしたが、もしかしたら使い回しかもしれません。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年9月25日 (火) 23時57分
管理人さんこんばんは。
★通勤快速 小手指さんへ
20103Fは出場後、池袋線か新宿線か気になりますね。
6104Fについてですが、秋・冬Ver.だと思います。
18日(火)~既に秋・冬のスタンプラリーがはじまっているので。
だとしたら、新宿線にも同様のヘッドマークを付けた編成が出てくるかもしれません。
投稿: 多摩湖線 | 2012年9月26日 (水) 00時34分
西武鉄道グループは、京浜急行電鉄グループの大株主です。確か1番か2番です。
京急沿線に、西武鉄道グループの施設が多く、湘南まで広がっています。
京急が儲かれば、株主の西武も儲かります。
西武の電車に羽田空港アクセスの広告を貼り、京急の電車に長瀞の広告が貼ってあります。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月26日 (水) 00時51分
東急5155F、本日も11Sの運用に入ってます。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年9月26日 (水) 18時44分
今日も西武園線は1251Fでした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年9月26日 (水) 21時22分
本日の池袋線
・271F+1309F 上り3206レ~下り3109レなど
・295F+1303F 下り2149レ~上り2172レなど
・準急西武秩父行 2461F+2085F
狭山線6113レは2503Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年9月26日 (水) 21時40分
みなさま、こんばんは。
25日は2463F+2077Fが1108レでした。コードの断線だけならコードを買い替えれば良いように思いますが、よっぽどヘン(と言っては言葉が悪いですが)なコードなのかな、と思ったりしました。
> 拝島快速さん
何気に電車は毎年どこかで脱線していますね、結構 危険な乗り物かも。
> エア急さん
URLを記入されるとコメントの氏名がリンクとなり、メールアドレスは私に届くメールに記載されます。西武鉄道(株)は、京浜急行の第6位の大株主で、1.85%の保有ですね、株主優待券とか、横瀬のイベントで頒布していただけると嬉しかったり。
> 練馬駅近くの住人さん
明日には京急も復旧するようですね、京急603Fは私も見たことないです、この編成は今は品川~金沢文庫間に閉じ込められたみたいなので、不通が週末までになったら撮影しに行こうかと思っていたので個人的には残念ですが、復旧は良いことです。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
10105Fは25日朝は7レでした。26日は、私も東急5155Fを副都心線711S列車で見ました。ちなみ西武4209レは2461F+2085Fで(夕方の5517レが単独の2085F)、朝8時ころの東上線池袋駅はポイント点検で運転見合わせでした。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
20103Fが入場ですか、池袋線にも馴染んでいました。私が高麗駅にいたころに入ったようですね、そう言えば、25日11時前の武蔵丘車基の検修場よりに20103Fがいました。6104Fの「花と寺社」HMですが、25日6時前に小手指車基にいたときから付いていたようです、ピンク系の色で、デザインは新しいんじゃないかと思います。
> 通勤快速 小手指さん
新宿線にも花と寺社スタンプラリーのHMは復活しているんでしょうね、私は未確認です。
> 多摩湖線さん
投稿: 鈴木やす | 2012年9月26日 (水) 21時46分
20103Fですが、10月7日に到着する30000系(38104F+38112Fと思われますが)が、新宿線配置になれば池袋線、新車が池袋線配置になれば新宿線になるでしょう。
20103Fの出場は、30000新車の営業運転開始の頃と思われますので。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月26日 (水) 22時48分
連投お許しください。()内を(32104F+38112F)に、訂正します。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月26日 (水) 23時02分
本日の新宿線
5607レ 2451F+2001F
池袋線
6レ 10107F
8レ 10103F
東急4106Fが01Tの運用に入っていました。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年9月26日 (水) 23時13分
10月には久々の2両の30000系がやって来ますが、これで現在ほぼ編成固定されている32101F+38103F・32102F+38104F・32103F+38105Fのペアは解消されますかね…
今年の横瀬のイベントですが、今年の復路の臨時は飯能止まりのようです。
昨年は飯能から定期急行で池袋で行っていたので、とても残念です。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年9月26日 (水) 23時28分
練馬駅近くの住人さんへ
何で20103Fは32104F+38112Fが来た後に新宿線なんですか?
20105Fと入れ換えて来てるんだから池袋線が車両不足とかいう訳じゃないですよ?
むしろ替わるなら次、入場予定の20104Fとか、20105Fが復帰するかとかだと思うので、別に新しい30000系とって訳じゃないと思うんですけど。
3年前にも20103Fと20107Fの車両入れ替えがあった際にちょうど今時期に20103Fが入場、20107Fが新宿線から池袋線へ戻ったって経緯があるので、新しい30000系が来る前の車両不足ではなく、20105Fが現に新宿線へ来てる交換貸し出しという形なので、しっかり状況を把握してください。
最近何かとあなたここで噂になってるみたいだし、あなたのその考えじゃ周りから批判されても致し方ないと思います。
投稿: 保谷駅近くの住人 | 2012年9月27日 (木) 08時28分
明日は学校が3教科の定期テストのみの為、学校が早く終わります。その為、放課後は池袋線に乗りに行くつもりですが、最近のコメントによると、2085Fと2097Fが単独各停運用に入っているようですね。N2000系LED表示未更新車は現在、何編成が単独各停運用に入っているのでしょうか?。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月27日 (木) 17時10分
まず乗客の収容力です。ワイドボディーのおかげで、30000系8連は20000系8連より約60人定員が多い。
しかし新宿線の30000系は8連だけなので、ラッシュ時の急行や準急に投入できません。
また新宿線の運用を考えると、10連固定より分割できる方が、よりフレキシブルに運用できます。
これが、僕の考え方です。
まだ西武鉄道から正式に発表されていないので、自由に考えても良いと思います。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月27日 (木) 17時26分
東急5155F、本日も11Sの運用に入っていました。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年9月27日 (木) 18時25分
続けての投稿で申し訳ありません。
本日の4705レ 4104Fです。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年9月27日 (木) 18時48分
練馬駅近くの住人へ
あんた、決まったかのような書き方で「なるでしょう」と書いてるじゃない!
もう少し頭使って書き方を考えたら。
それに、西武鉄道がどこで正式発表するの?
こんな事わざわざ発表する訳ないよ!
投稿: 円高鈴木やす | 2012年9月27日 (木) 19時06分
本日の池袋線
101系は確認できず。ただ定期の下り2149レ~上り2172レは確認。
本日の上り1102レ~下り4209レ~5091レは
2457F+2073F。10月にもう一度乗る予定ですが、
2000系以外にも乗ってみたいものです。
狭山線朝の6117レは2501Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年9月27日 (木) 21時23分
今日の西武園線は4両3ドアでした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年9月27日 (木) 21時27分
東京メトロのWebサイトによると、11月4日日曜日は、小竹向原~千川間で立体交差化工事に伴う線路工事の為、有楽町線の和光市~池袋間が終日運休となり、副都心線は各駅停車のみの運行となるようです。なお、西武池袋線及び東武東上線との直通運転は実施するようです。11月4日は池袋線でも一部電車でダイヤ変更がありそうですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月27日 (木) 22時11分
管理人さんこんばんは。
★練馬駅近くの住民さんへ
30000系新造の目的はN101・301系の老朽化などの理由のためなので、20000系は絡んでこないと思いますよ。
確かに、スマイルトレインは人員数が60人ぐらい多く乗ることはできます。
しかし、271Fは来月、1303For1309Fもいずれは引退ということで、まずは池袋線から導入だと思います。
(となると、ケースbyケースではもう一度だけ、301系を新宿線で見られるかもしれません?)
円高鈴木やすさんの言う通りこの一件について西武鉄道が発表する訳がないと思います。
関係はなくなりますが、既に新宿線では20156Fが復帰以来、3000系一本が余っています。仮にスマイルトレインが新宿線に一本導入したら、3000系一本を国分寺線用にするのかも気になります。
投稿: 多摩湖線 | 2012年9月28日 (金) 00時11分
みなさま、こんばんは。
いずれにしても、30000系10両が新たにやってくると、N101系10両は廃車なんでしょうね、個人的には20103Fを廃車してくれても構わないんですが、...。
> 練馬駅近くの住人さん
相変わらずT運用の東急車は見れておりません、見たいです。東急5155Fは11S運用固定、東急4104Fは40M固定なようで、分かりやすいですが。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
30000系2+8連のペア固定はこのままな気もします。ところで「玉川上水車両基地 | 2012年9月29日 (土) 10時48分」のコメントはまったく同じ文面ですね、趣味が悪いイタズラです、まあ暇なんでしょうが、羨ましい。
> 通勤快速 小手指さん
まあ、車両の配置については、西武鉄道ご担当者様の胸先三寸な訳で。
> 保谷駅近くの住人さん
本日は2075F・2073F・2097Fが単独運用でした。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
まあ確かに、車両配置の正式発表は特になく、ダイヤ情報誌や私鉄車両編成表に掲載があるくらいでしょうか。
> 円高鈴木やすさん
27日夕方は、295F+1303Fが3206レ、271F+1309Fが2172レでした。1回くらい、準急 西武秩父ゆきのN101系は見たいですね。
> 拝島快速さん
特急の臨時停車で東村山に夕方 行っていますが、今週の西武園線は1251F・秋編成ですね。なお国分寺線に(<-国分寺)2527F+2419Fが走ってました(27日と28日の6748レ、28日の2連は番号未確認)。
> 快速急行東村山行きさん
11月4日、楽しみです。なお「東西武鉄道 | 2012年9月29日 (土) 19時20分」のコメントについては、アホなイタズラということで、後日削除したいと思います。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
今回の30000系増備はN101系淘汰が目的ですが、単に置き換えるだけとは限りませんので、20000系の異動がないとは限りませんが、まあ、どうなるかはお楽しみ、ということで。新宿線の3000系8連はそれなりに走っているようですね。
> 多摩湖線さん
本日はこれにて失礼いたしますが、東急4104Fが20Mで走っていました。
投稿: 鈴木やす | 2012年9月29日 (土) 22時44分