« 2012年9月下旬の西武新宿線 5134レ、相変わらず同じ車両が連続 | トップページ | 12年9月末の西武ほか駅の話題、ほか »

2012年9月30日 (日)

2012年9月30日、西武・練馬高野台~石神井公園駅間の下り線が切り替え

2012年9月30日(日)の一番列車から、西武池袋線・練馬高野台~石神井公園駅間の下り線が、急行線使用に切り替わりました。

これまでは緩行線を使っていました。


下の写真は練馬高野台駅側の切り替え地点です。6時半頃はまだ作業員の皆さんがいましたが、7時半過ぎには見えなかったです。



2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、下り列車の客室から。


2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、下り列車の客室から。
ホワイトバランスがおかしいですが、ご愛嬌、ということで。


こちらは前日 29日(土)お昼過ぎの同じ場所です。道床が砂利袋となっているところが切り替え地点。



2012年9月29日、練馬高野台~石神井公園、下り列車の客室から。


2012年9月29日、練馬高野台~石神井公園、下り列車の客室から。

今朝 6時ころ、石神井公園駅の下りホーム池袋方には作業員や西武鉄道関係者など5・6名の皆さんがたむろしていました。切り替え後の様子を見ていたのでしょう。

急行線使用に変わったため、石神井公園駅に到着する各停は、池袋方にある両渡り線(ダブルクロッシング)で急行線から緩行線へ入ります。

複々線化が終わったら、このような光景は滅多にないことと思います。



2012年9月30日、石神井公園、6107Fの各停6403レ。<br />


2012年9月30日、石神井公園、6107Fの各停6403レ。
お尻が急行線に残っています。


一方、優等列車は急行線を直進して石神井公園駅へ到着となり、スッキリしました。写真は1309Fの快速(3105レ)です。



2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、1309Fの3105レ。


2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、1309Fの3106レ3105レ。
トリミングしています。

(10月3日 22時5分、列車番号修正)


前日 29日(土)まで、優等列車は池袋方の両渡り線で緩行線から急行線へ移っていました。写真は東急4104Fの準急(4851レ)です。



2012年9月29日、練馬高野台~石神井公園、東急4104Fの4851レ。


2012年9月29日、練馬高野台~石神井公園、東急4104Fの4851レ。
トリミングしています。


なお9月29日(土)の東急4104Fは20M運用でした。14時過ぎに、小手指車両基地の建屋に入っていく東急5000系を見た後は、本日も、未確認です。

|

« 2012年9月下旬の西武新宿線 5134レ、相変わらず同じ車両が連続 | トップページ | 12年9月末の西武ほか駅の話題、ほか »

コメント

1309Fの3105レの写真の下の文字が、「2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、1309Fの3106レ。」となっていますが、正しくは、「2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、1309Fの3106レ。」だと思います。

確かに、優等列車は急行線を直進して石神井公園駅へ到着となったため、スッキリしましたね。今朝、見たときは驚きました。複々線化工事が完了すれば、各駅停車と優等列車が同時進入できるようになりますね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月30日 (日) 22時10分

上記のコメントの訂正です。
誤 1309Fの3105レの写真の下の文字が、「2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、1309Fの3106レ。」となっていますが、正しくは、「2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、1309Fの3106レ。」だと思います。

正 1309Fの3105レの写真の下の文字が、「2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、1309Fの3106レ。」となっていますが、正しくは、「2012年9月30日、練馬高野台~石神井公園、1309Fの3105レ。」だと思います。

文はコピーしてそのままだったため、なおすのをわすれ、そのまま投稿してしまいました。すいません。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月30日 (日) 22時12分

本日の池袋線
66レ 10107F

新宿線
5147レ 2071F
2331レ 20101F
5821レ 2007F
5625レ 2081F
2343レ 20107F
5482レ 2019F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年9月30日 (日) 23時33分

昨日は横瀬か東京駅のどっちか行こうと思いましたが,思い切って東京駅の方に行きました。昨年横瀬に行きましたが,あまりにも遠いため,東京駅の丸の内復元駅舎に行きました。
横瀬の臨時列車には1303Fが充当されましたね。このN101系も今年度で終了するので,あとどれくらい活躍するのでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月 1日 (月) 06時14分

おはようございます。昨夜は激しい天候になりましたが、如何でしたでしょうか。
私は悪化する前に家に着くよう、1740頃西所沢にいました。デーゲーム輸送の最中でした。それで。
西所沢1742発の球場行は、1751発の新宿行臨電が入るまで、実質発車できないダイヤかもです。
そもそも、その間に1745発池袋行臨急もあり、下り1742発は成り立っているのか謎です。もしかして1745発の球場発車が遅れた結果の可能性はありますが。臨時ダイヤとはこういうものなのでしょうか。
因みに、昨日の西所沢1745発は301系でした。番号不明。当然いつもの2本のうちどちらかでしょう。

それにしても、10000系20年ですか。月日がたつのは早いもの。私も当時20代。携帯もパソコンもなく、でもそこそこ楽しくやっていた気がします。

投稿: 懐古主義の中年 | 2012年10月 1日 (月) 06時50分

西武9107Fの京急電鉄広告は来年の2月末まで延長になったようです。Webサイトの屋外広告物許可書に書いてありました。ちなみに、花と寺社めぐりHMについての記載はなく、10107Fの長瀞広告についての記載もないままです。10107Fの長瀞広告がいつまで続くのかが気になります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 1日 (月) 16時01分

10月1日の40Mは西武車で運行しています。

投稿: 古田 | 2012年10月 1日 (月) 16時13分

多摩湖線さんのブログで確認したところ、2403Fも方向幕に戻されたようです。2403Fと2009Fがずっと方向幕のままになる場合、余ったLEDはどうなるのでしょうか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 1日 (月) 18時35分

ClickAndDead様、9月30日の263Fですが、自連とエアホースではないですよね。
たった1ヶ月あまりの間に、自連エアホースの牽引車になり、また密連になり、また自連エアホースになり、忙しいですね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 1日 (月) 21時02分

本日の1102レの編成はなんでしたか?

投稿: 準急西武秩父 | 2012年10月 1日 (月) 21時21分

本日の池袋線
・295F+1303F 上り4124レ~下り2141レなど
定期運用でした。もう一方は未確認。

投稿: 拝島快速 | 2012年10月 1日 (月) 21時28分

みなさま、こんばんは。

今朝は20M運用がメトロ10032F。

これまで東急車だった711Sはメトロ7030F、40M運用は6106F。

271F+1309Fが3206レで、295F+1303Fは2172レ。

他人は罵倒せずに、仲良くやっていただけると嬉しいです、本日みたいに。ご指摘いただいた訂正や、個別のお返事はまた後日ということで、済みません。

投稿: 鈴木やす | 2012年10月 1日 (月) 22時31分

> 練馬駅近くの住人さん

今度の土日の甲種輸送に備えて・・・ですか?
残念ながら、西武はそんな突飛なことは、してくれませんw

投稿: ClickAndDead | 2012年10月 2日 (火) 00時27分

ClickAndDead様、わざわざありがとうございます。自連エアホース姿での営業運転、やっぱり無いですね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 2日 (火) 02時50分

あまりにもバカな質問に呆れて回答する_ClickAnDeadで、あった。

投稿: | 2012年10月 2日 (火) 21時15分

些細なことをつっこみ悦に入る練馬駅近くの住人であった。

投稿: | 2012年10月 3日 (水) 12時07分

バカはほっとけ。

投稿: | 2012年10月 3日 (水) 21時33分

みなさま、こんばんは。

いつもミスのご指摘ありがとうございます。最近の夢は、訂正の不要なエントリーです。10107Fは広告扱いから外れたんでしょうね、次回の入場までこのままかもしれません。2403Fと2009F、私はマダ出会ってないですが、楽しみです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

9月30日は10107Fを24レでも見てました。新宿線の2071Fは各停だったんですね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

東京駅は話題になっていますね。ドーム復元前の駅舎もそれなりに良かったと思いますが、ダメなんでしょうね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

時刻表では、西所沢17時42分発の西武球場前ゆき(6167レ)は、「1745発池袋行臨急」の7068レと下山口で交換なので、成立しているダイヤだとは思います。30日の7068レは1309Fだったようですね。
 > 懐古主義の中年さん

10月1日の40M、夕方の4705レは6106Fでした。
 > 古田さん

263Fは、連結器交換・エアホース取り付けもありますが、車内に空気圧縮機関係を載せるようでもあり、あちらの方が重そうです。
 > 練馬駅近くの住人さん

1日の1102レは2457F+2087Fでした。
 > 準急西武秩父さん

1日は271F+1309Fがいつもの3206レでした。
 > 拝島快速さん

エアホースは残しておいても良いですが、連結器は正しくしとかないとイザという場合に大変 困りますね。
 > ClickAndDeadさん

投稿: 鈴木やす | 2012年10月 5日 (金) 21時42分

不細工なのに日傘をさす女性に違和感20歳の女子大学生です。天気が良く日差しの強い休日に銀座まで用事があったので行きました。
休日ということもありかなりの人がいました。すれ違う何人かの女性が日傘をさしていました。私はその時はさしていませんでしたが、夏になると私も日傘を使います。シミになりたくないですからね!
ただイラっときたのが、不細工な女性(スタイル、ファッションなども含めて)が日傘をさしていることです。
いやいや、あなた日焼けよりもっと気にすることあるんじゃない!?って思いませんか?
化粧、ファッション、スタイルetc
気を使う所が間違ってません?
非常に不快です。よく、電車内で化粧する女性をみっともないという人がいますが、そっちの方がよっぽどマシだと思います。だって綺麗になろうとしてるんですから。
不細工な女性が日傘をさすのはみっともないです。自分の直すべき所、改善すべき点をはき違えていることをさらけ出しているようなものです。
皆さんはどう思いますか?みっともないと思いませんか?私が言いたいのは身をわきまえた行動を取れということです。ブランドバッグだって残念な女性の人より綺麗な女性が持ってたほうが似合うじゃないですか。残念な女性がブランドを持てばそのブランドの品位が下がります。そこを理解しないで身をわきまえない行動をする人間に腹が立つのです。特に不細工な方に多いので今回は日傘を一例として出しただけです。
何でも個人の自由、で片付けるのは逃げです。
愚か者!

投稿: sakuma5107 | 2012年10月23日 (火) 11時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年9月30日、西武・練馬高野台~石神井公園駅間の下り線が切り替え:

« 2012年9月下旬の西武新宿線 5134レ、相変わらず同じ車両が連続 | トップページ | 12年9月末の西武ほか駅の話題、ほか »