12年10月8日の西武池袋線、6152Fの帰還と高麗臨ほか
2012年10月8日(月・休日)の西武池袋線、見ただけです。
6152Fが東急から帰還
10月8日(月・休日)朝6時3分ころ、6152Fの下り回送列車が石神井公園駅1番ホームを通過。運用番号「78S」を表示していました。
試運転で走っていた東急東横線から戻ってきたようです。
6551レの後をゆっくりと走っていました。
高麗臨、1本だけ3001Fで後は4003F
高麗駅が最寄の巾着田で曼珠沙華がようやく見ごろとなりましたが、西武池袋・秩父線の曼珠沙華臨時ダイヤば9月30日(日)で終了。
そこで10月6日(土)~8日(休日)の三日間は日中、飯能~高麗間に臨時の各停が1時間に2本 運転されました。飯能発が10時25分から14時51分まで毎時25分・51分発、高麗発は10時42分から15時12分まで毎時12分・42分発。
10月8日だけ見に行きましたが、臨時の各停は最初の1本目(飯能 10時25分発)だけ3001Fで、それ以降(高麗 10時42分発)は最後(高麗 15時12分発)まで4003Fが担当していました。
3001Fは5105レだったので、1003レで西武秩父へ行っていたはずです。5020レで飯能へ折り返して来ました。通常は小手指車両基地へ回送されるのでしょうが、本日は、1本目の臨時各停 高麗ゆきに。
3001Fの臨時列車が高麗駅に到着すると、2番ホームにはすでに4003Fの各停 飯能ゆきが停車中。最初の、上りの臨時各停でした。
3001Fは高麗駅到着後は回送となり、10時36分に飯能方へ発車して行きました。小手指車両基地へ回送されたと思われます。
その後は4003Fが飯能~高麗間を臨時各停で往復。最後の臨時各停で飯能駅に到着すると、折り返し、下り方へ回送されました。
本日(10月8日)は定期列車も4000系4連だったようです、4019Fと4021Fの2本しか確認していないので、他の2本が8連の可能性は残りますが、...。
天気も良く、高麗駅前は多くの人でにぎわっていました。
飯能~高麗間は立ち客も多く見られました。
元加治駅や仏子駅のホーム時刻表にこの臨時列車の運転は掲示がありましたが、石神井公園駅や所沢駅・西所沢駅にはなし。池袋駅には掲示がありました。
301系は、小手指から武蔵丘へ移動の1本だけ
前日 10月7日(日)は電車を全く見ていなかったのですが、10月8日(休日)の2122レが2085Fでした。2110レから始まる通常はN101系の終日運用は、2085F。
一方で、12時前の小手指車両基地には271F+301系の他にもう1本、準急表示の301系が見えました。後者はいつもの4220レ4224レに入ったようで、2139レが1303Fでした。(10月9日 21時40分修正)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
6152Fが元住吉から帰って来ましたか。いつぐらいから営業運転に就くのでしょうか。気になります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月 8日 (月) 19時34分
新宿線所属の10101Fが所沢4番ホームに入線していました。
4番ホームは池袋線の下りホームなので、小手指か武蔵丘に入庫でしょうか?
投稿: さとし | 2012年10月 8日 (月) 22時08分
4220レではなくて、4224レですよ。
4104Fは元住吉に戻ってしまったようです。その他、副都心線で先行営業運転をしていた5155Fが元住吉に返却され、代わりに5154Fが副都心線に貸し出されたようです。その他にも、副都心線で試運転をしていたY516Fが元住吉に返却され、5158Fが副都心線に貸し出されたようです。東急4106Fと東武51072Fとメトロ7116Fはそのままのようです。結局、4104Fの営業運転は、1回しか見られませんでした。残念です。話は変わりますが、今日は玉川上水~武蔵砂川間で自動車との接触事故があったようです。当該編成は6101Fのようです。これもすごく残念です。6101Fは数少ない6000系未改造車の一つですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 8日 (月) 22時30分
管理人さんこんばんは。
●さとしさんへ
10101Fは今年武蔵丘に入場済です。なので、今見頃である、曼珠沙華か?池袋線内のレッドアローが入場のために貸出されたかではないでしょうか。
投稿: 多摩湖線 | 2012年10月 8日 (月) 22時50分
先々週は、10108Fが池袋線に貸し出されていました。先週は10104Fが池袋線に貸し出されていました。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 8日 (月) 23時01分
もう新人達は、小手指庫内を走っていましたか。クモハ266は、牽引電車に改造される時にMGやCPを残しておけば、わざわざ積み込む必要は無かったのに、なんて考えていますが、容量不足ですかね。
牽引電車263編成をググっていたら、他の人の7日の様子が載っていました。38112 F32104Fの間にも、赤い反射板が付いていたようです。始めから新秋津~小手指間は、分割して輸送する予定だったようです。
乗務員扉に青いシールが貼ってあった(高田馬場駅に必要?)との事で、新宿線配置の可能性が高いですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 9日 (火) 00時22分
>乗務員扉に青いシールが貼ってあった(高田馬場駅に必要?)との事で、新宿線配置の可能性が高いですね。
でた!!また勝手に決めつけてるwww
投稿: | 2012年10月 9日 (火) 00時50分
>6101Fは数少ない6000系未改造車の一つですね。
わざわざ書くことでもないだろ。ここ見てる連中はそんなこと知っとるわい。残念残念って君は電車にしか活路を見いだせないのかね?生身の人間のほうがあんなことやそんなことしてくれるから気持ちいいぞぉ
投稿: | 2012年10月 9日 (火) 03時27分
「池袋線で2451Fを見ました。」は、スルーした誰かさんのいたずらです。僕の投稿ではありません。鈴木やす様、お手数ですが、削除願います。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 9日 (火) 10時19分
幼稚と言うか、アホと言うか?!人のニックネームを真似して、いい加減な情報を流さないでください。
日本語の会話ができない人に、言ってもしょうがないか!
今日の所沢駅10:04発快速渋谷行き(40M)は、西武車6105Fでした。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 9日 (火) 15時40分
>もう新人達は、小手指庫内を走っていましたか。
また出た擬人化www
>牽引電車263編成をググっていたら、他の人の7日の様子が載っていました。38112 F32104Fの間にも、赤い反射板が付いていたようです。始めから新秋津~小手指間は、分割して輸送する予定だったようです。
38112 F32104F 要らんスペース入れるな!見にくい
分割して輸送 誰がどう見ても明らかなことを再解説ありがとう。常識で考えて14両編成なんて無理だろうwww。相変わらずの暇人ご苦労!
投稿: | 2012年10月 9日 (火) 18時34分
所定では新2000系4連×2編成が充当される西武多摩湖線の北線(小平⇔西武遊園地)の往復運行ですが、9日(火)は16時台まで新101系1261F(リバイバルカラー)と新2000系2517Fが充当されました。ちなみに、西武園線は2519Fでした。
先週金曜日、甲種輸送で263F(全M)が多摩湖線から一時的に離脱するのに絡んで、1251F(秋)を西武園線から多摩湖線に戻した影響なのか(2519Fが北線の運用に入るはずだった?)、単純に投入予定だった新2000系4連の1編成に不具合が生じたための穴埋めだったのか、真相は不明です。
16時台後半、所定では夕方のラッシュ対応で多摩湖線に追加投入される新101系のワンマン編成の送り込み回送(玉川上水車両基地⇒小平)があるのですが、9日(火)はこれが無いまま17時台に突入し、南入曽車両基地から出てきたと思われる新2000系2539Fが小平から追加投入されると、以降は2517Fと2539Fが小平⇔西武遊園地に充当され、1261Fは17時台からの国分寺⇔西武遊園地の往復運用に追加投入されました。
日中の多摩湖線(国分寺⇔萩山)は1251F(秋)と1259F(白)で、17時台からの国分寺⇔西武遊園地の直通運用に就いたのは1259Fと1261Fという格好です。
また、先週は玉川上水15時59分始発の各停西武新宿行きに充当され続けた38108Fですが、9日(火)は玉川上水15時19分始発の小平行きと、拝島16時14分発の各停西武新宿行きに充当されていました。
投稿: ClickAndDead | 2012年10月 9日 (火) 19時37分
>今日は2063F+2451Fが池袋線内を走行してました。
6109Fは20103Fの代走だと思われますが、連日地上運用です。
20103Fは出場後は池袋線に残るかもしれませんね。
新宿線から異動する様子が無さそうですので。
これ、ウソっぽい。
1回人のニックネームを真似して、いい加減な情報を流さないでください。と注意されたこともあるので・・・
仮に本当だとしても信頼されないのは無理ありません。
10101Fの件ですが、やはりそうだと思います。
新宿線は昼間は2組しか特急車を使いませんので
投稿: さとし | 2012年10月 9日 (火) 20時10分
僕も3時代の多摩湖北線で1261Fを見かけました。やはり通常ではなかったんですね。
朝は武蔵関〜上石神井間での人身事故の影響で、新宿線等が大幅に遅れていました。
5806レは東村山33分延発でした。小平で5404レと同時入線だっので接続しました。5806レは所定だと田無で特急の通過待ちで2番線に入りますが、今日も2番線に入りました。ただ通過待ちは行いませんでした。
その後すぐに1番線に5108レが引き込み線からきました。臨機応変に対応できないのかと思いました。ちなみに5806,5108レともに3000系でした。
5806レは武蔵関40分延着。
5631レで2071Fに乗りました。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年10月 9日 (火) 21時02分
みなさま、こんばんは。
本日は6152Fを見ることはなかったです。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
10101Fの池袋線での営業運転は私は本日 見ていませんが、ご指摘のように入場かもしれません。「2012年10月 9日 (火) 19時42分」のコメントは騙りなようです。
> さとしさん
「4220レ」済みません、わざとではありません。6101Fが事故でしたか、スカートなしで復帰してくれると個人的には嬉しかったりします。10000系は結構、新宿線から池袋線にアルバイトに来ているんですね。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
曼珠沙華の臨時ダイヤに特急はなかったので、わざわざ貸し出す必要はないと思いますが、池袋線の10000系が入場したのでその補充かもしれませんね。
> 多摩湖線さん
私の書き方が悪かったかも知れませんが、263Fは特殊任務のときに車内に空気タンクが見えますが、CPかどうかは分かりません。通常とは別系統の自動空気ブレーキを仮設していると納得しています。新秋津~小手指間の輸送方法は当初から予定していたことと思いますが、乗務員扉脇に青線ということは新宿線ゆきの可能性は高そうですね。ところで、結局「2012年10月 9日 (火) 07時59分」のコメントは削除して宜しいんですね?夜の40M運用も6105Fでした。
> 練馬駅近くの住人さん
日中も小平~西武遊園地間の運用にN101系ワンマン車が入るとは、珍しいですね。今朝は人身事故がありましたが、関係あるでしょうか、通常は上石神井からN2000系4蓮が回送されているということはないと思いますが。
> ClickAndDeadさん
今朝は5時48分ころに上石神井~武蔵関間で人身事故がありましたが、所沢駅で乗客の誘導でゴタゴタがあったのか、池袋線の2レが遅れてました。通常は6554レをひばりが丘で追い抜きますが、石神井公園で追い抜き。3104レも石神井公園を5分遅れで発車。
池袋では、通常は3104レ到着後に発車する1レが先に発車。また3104レ折り返しの4107レより後に通常は発車する5411レが、先に発車(6時36分発)でした。
8時ころの池袋では5分ほどの遅れが残っていたようです。西武秩父ゆき4209レは2455F+2089F、4分ほど遅れた発車だった模様。
またメトロ710Sが東急5154Fでした。
投稿: 鈴木やす | 2012年10月 9日 (火) 21時07分
下記、三つのコメントを削除しました。騙りなためです。
*** 引用、ここから ***
今日、池袋線で2451Fを見ました。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 9日 (火) 07時59分
*** 引用、ここまで ***
*** 引用、ここから ***
「池袋線で2451Fを見ました。」は、スルーした誰かさんのいたずらです。僕の投稿ではありません。鈴木やす様、お手数ですが、削除願います。
は私の投稿ではございません。管理人様ご面倒をおかけいたしますが、削除をお願いします。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 9日 (火) 11時08分
*** 引用、ここまで ***
*** 引用、ここから ***
幼稚と言うか、アホと言うか?!人のニックネームを真似して、いい加減な情報を流さないでください。
日本語の会話ができない人に、言ってもしょうがないか!
今日の所沢駅10:04発快速渋谷行き(40M)は、西武車6105Fでした。
も私の投稿ではございません。管理人様然るべき処理をお願いいたします。不愉快です。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 9日 (火) 18時36分
*** 引用、ここまで ***
投稿: 鈴木やす | 2012年10月 9日 (火) 21時29分
本日の池袋線
・295F+1303F 下り2149レ~上り2172レなど
・上り1102レ~下り4209レ~5091レは2455F+2089F。
相変わらず、2000ではありますが。
・狭山線は2501Fと2503Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年10月 9日 (火) 21時32分
管理人さんこんばんは。
38112F+32104Fが新宿線所属になるとは現段階で断言はできません。
池袋線所属の30000系・20000系(20151Fを除く)・N2000系にも貼ってあります。
当たり前ですが、6000系をはじめ9000系、池袋線・新宿線共に3ドア車全てには貼ってありません。
4000系・10000系にもありませんので、省略します。
この先、いつ、どの車両が交換などで転属してもおかしくはないと思います。ですが、この▼シールを高田馬場以外で使っている駅はありましたか?
8連のうち、20151Fにないので、新宿線に転属などすることはないというサインかと思います。
それか、高田馬場とかに関係なく、貼っているだけなのかもしれません。
投稿: 多摩湖線 | 2012年10月 9日 (火) 22時08分
> 通常は上石神井からN2000系4蓮が回送されているということはないと思いますが。
15時台から萩山でウォッチを開始したのですが、上り回送電車は17時16分に通過した6102Fだけでした。そして、17時08分に小平から2539Fが到着したため、南入曽から捻出されたのでは?と推測しました。
今回の1261Fの多摩湖北線充当は、朝方の人身事故による影響との見方で良いと思います。
> 快速急行東村山行きさん
いつもの西武園線の運用報告を奪ってしまって申し訳ありません;
日中の玉川上水車両基地で、新101系が3編成も消えていたことから、もう1編成が西武園線に行っちゃったのかと先に西武園線を見に行ってました。
朝方の人身事故に絡んだ車両は、もしかしたら日中の多摩湖北線の運用に入るはずだった新2000系4連を含む、8両or10両編成だったのかも知れませんね。
あるいは、事故の影響とそのリカバリーで所定の回送を送り込めなくなったため、1261Fが北線のカバーに入っていた・・・という説明ができますね。
投稿: ClickAndDead | 2012年10月 9日 (火) 22時22分
今日は2063F+2451Fが池袋線内を走行してました。
6109Fは20103Fの代走だと思われますが、連日地上運用です。
20103Fは出場後は池袋線に残るかもしれませんね。
新宿線から異動する様子が無さそうですので。
2012/10/09
練馬駅近くの住人
以上も僕の投稿ではありません。
今日は偶然2451Fが走ったようですが、僕は見ていません。これも頭が劣化した誰かさんかもしれません。2465Fは、見ました。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 9日 (火) 22時45分
6152Fが元住吉から戻って来たということは次はどの編成が元住吉に行くか気になりますね。この所6112Fと6113Fを見かけないので次は6112Fか6113Fかなと思ったりします。
投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2012年10月 9日 (火) 22時52分
念のためですが、2063Fは2453Fと組んで昨日池袋の電留線に昼間は留置されていました。
38112Fと32104Fは1241F、285F+281Fと並んで留置されてました。
2両編成は側面の「SEIBU」ロゴマーク無しバージョンは32104Fが初めてとなります。
投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年10月 9日 (火) 23時58分
多摩湖線さんへ
20151Fは元新宿線所属です。
シールは関係ないと思います。
また295F+1303Fの10両が池袋線へ移籍し、代替えが2071Fの8両のみ、また2503Fの代替えが2451Fとそれぞれ4両分少ないので、もしかしたら32104Fのみが新宿線、38112Fが池袋線配置って可能性はありえます。
いずれにせよ、101系、301系の代替えなら2両1本は新宿線になるかもって事ですね。
私の推測だと狭山線用に新2000系4両が2本が新宿線から来て、新製の30000系の交換もありえると思います。
投稿: 西武球場前 | 2012年10月10日 (水) 04時04分
>私の推測だと狭山線用に新2000系4両が2本が新宿線から来て
その線が有力だと思われますが過去に全力で否定してた人がいたのでその人の再登場を待ちましょうか。
投稿: | 2012年10月10日 (水) 07時42分
小手指嵐ちゃんクリニック殿
956 :名無し野電車区:2012/10/09(火) 18:12:18.53 ID:sabjnJgbO
今西武には1本も東急車がない状態なのかな?
957 :名無し野電車区:2012/10/09(火) 19:24:24.79 ID:CNZIVylQO
>>956
おそらく。
6152Fは帰って来て営業に入ってるから。
池袋19:20発の急行小手指がそうだった。
また何か代わりに行ってるんなら別だけど。
もう営業入りしているようですよ。何処か改造しているわけでもないし戻ってきたら早いでしょう。予備車もほとんどない状態ですし。
投稿: | 2012年10月10日 (水) 07時47分
そもそも2451Fは本当に池袋線で走っていたのですか?。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月10日 (水) 15時22分
管理人さんこんばんは。
▼皆さんへ
2451Fはちゃんと新宿線にいます。
今日は2021F?と組んでましたよ
ただの口から出たでまかせ、デマです。
▼西武球場前さん
20151Fが新宿線所属だったことはもちろん存じ上げております。
ただ、20152F、20153F、20158Fには青い▼シールが池袋線は池袋方面側、新宿線は本川越方面側に貼ってあり、他では、N2000系(8連と2連)、30000系(8連と2連)に貼ってあります。
9000系全車は対象外です。
投稿: 多摩湖線 | 2012年10月10日 (水) 17時45分
多摩湖線さんへ
2451Fが新宿線にいるとのこと、了解です。
9000系の他、池袋線の6000系にも、青い▼シールは貼られていません。池袋線の6000系には、違う青いシールが貼られています。メトロ7000系10両編成、メトロ10000系なども同様です。メトロ7000系8両編成には赤いシールが貼られています。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月10日 (水) 18時13分
本日の東急5154F、11Sの運用に入ってます。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年10月10日 (水) 18時58分
みなさま、こんばんは。
20151Fについては、ご指摘の通りですね。18時過ぎ、32104F+38112Fかもしれない2+8連が小手指車両基地の2番線・もっとも飯能よりに「回送」表示で車内を明るく止まっていました。2451Fは現在、池袋線にはいませんね。
> 多摩湖線さん
早朝の人身事故が絡んだ可能性は高そうですね。
> ClickAndDeadさん
ヘンなコメントはすべて削除したつもりですが、残っていたらご連絡ください。
> 練馬駅近くの住人さん
6152Fが本日は24M運用を走ってました。6112Fと6113Fはともに運用に入っていました。東急車は見なかったです。「22時54分」のコメント削除、了解です。
> 「西武6000系6113F大好き。」さん
今晩 私が見た編成は32104F+38112Fだった可能性が高そうですが、暗くて番号が読めなかったです。メトロにしろ西武にしろ、せっかくのロゴマークを省略してしまうとは、...。
> 通勤快速 小手指さん
乗務員ドア横のシールは必要があって貼っていますので、まあ貼れば良いだけかも知れませんが、貼られていないのならばそれなりの理由はあるかもしれません。
> 西武球場前さん
地下鉄乗り入れ車のシールは、メトロ線内のホームドアの関係ですね。最初は何かと話題になりました。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
11S運用が東急車に戻っても、本日の40M運用は6153Fでした。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
投稿: 鈴木やす | 2012年10月10日 (水) 19時36分
今日の西武園線は白のワンマン車でした。番号まではみれず。
ClickAndDeadさん。昨日は見るチャンスがなかったので逆に助かりました。
わがままですが、昨日のコメントがどうやらすれ違いになってしまったので、コメントをお願いします。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年10月10日 (水) 20時25分
本日の池袋線
・271F+1309F 下り2149レ~上り2172レなど
・上り1102レ~下り4209レ~5091レは2453F+2063F、
・40M運用は6153F(下り3725レなど)
東急4104Fは返却されたのでしょうか?
・狭山線は2501Fと2503Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年10月10日 (水) 21時35分
> 快速急行東村山行きさん。
昨日のコメントですが、
快速急行東村山行きさんの書き込みを見てのレスでして、
行き違いはございません。
また、今日は電車で移動する機会が無くて観察できず、
西武園線に捻出された白い新101系に関しても
情報を持ち合わせておりません;;;
順番的に1257F(白)が行ってると思うんですが、
今週は土曜日から競輪が始まってしまいますので、
それまでにこちらでも確認をとりたいと思います。
投稿: ClickAndDead | 2012年10月10日 (水) 22時14分
みなさま、こんばんは。
9日のコメントについては済みませんでした。5404レも5806レと同じくらいに遅れていたようですね。田無駅の車両の動きのスリム化(特急待避がなくなった5806レを1番線に入れるetc)は、いろいろ忙しい指令さん(?)の手に余ったということかと、広い心で見てあげましょう。
> 快速急行東村山行きさん
10日の271F+1303Fは朝は2510レ、夕方の295F+1303Fはいつもの3206レでした。
> 拝島快速さん
昨日はタイミングが悪く西武園線を見れませんでした、ご確認、楽しみにしております。
> ClickAndDeadさん
投稿: 鈴木やす | 2012年10月11日 (木) 20時43分
以下のコメントを削除しました、騙りなためです。
*** 引用、ここから ***
今日は2063F+2451Fが池袋線内を走行してました。
6109Fは20103Fの代走だと思われますが、連日地上運用です。
20103Fは出場後は池袋線に残るかもしれませんね。
新宿線から異動する様子が無さそうですので。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 9日 (火) 19時42分
*** 引用、ここまで ***
見落とし、申し訳ありませんでした。
> 練馬駅近くの住人さん
投稿: 鈴木やす | 2012年10月11日 (木) 21時08分
30円をケチる男友達 20歳の女子大学生です。
今日、雨が降っているのにも関わらず、友人のA君がわざわざ大学から離れた所にある100円均一のお店に飲み物を買いに行っていました。
雨降ってるのにですよ?大学内にコンビニもあるし自販機もあるのに・・・
意味がわからず、自販機でいいじゃん?と聞くと100均のほうが30円安いから、との理由でした。A君は家賃とか生活費は自分で稼いでる、とは聞いてましたけど・・・30円くらい・・・
A君はバカですね。
目先の30円をケチって、わざわざ遠くまで雨に濡れて買い行く。風邪引いたら薬代のほうが高いし。
ファストファッションで済ます人、安い食べ物に群がる人たち。安いユッケ食べて亡くなったってニュースで見ましたけど・・
質より安い方ですか?むなしくない?
倹約とか節約っていうレベルを超えてますよね。
結局、ケチったり、使うべき所でお金を使わないと自分に跳ね返ってくるんです。
よくファーストクラスとエコノミー、機内に乗ってる時間は一緒だから安い方がいい、という人がいますが、それは違います。
同じ10時間乗ったとしてもファーストクラスの方が快適に過ごせる分、早く感じます。楽しい時間の方が時が経つのは早いですよね?
そういう賢い考えを持っている人間が少ないことにびっくりです。
なんかA君に対して哀れみを通り越し、むかついてきたので「差額の30円出すよ!!」と言うとお金の貸し借りはしない、と断られました。
A君は成功しないですね。
あまりにもむかついたので殴り書きしてしまいました。
言っておきますが、これは日本国憲法第21条「表現の自由」によって
法律的にも認められています。この表現の自由は、精神的自由権の一種です。
と。いっても難しくて通じないかな?ごめんなさい。忘れて下さい。
投稿: sakuma5107 | 2012年10月23日 (火) 11時32分
sakuma5107さん、こんばんは。
「差額の30円出すよ!!」がイマイチ意味不明です。
投稿: 鈴木やす | 2012年10月23日 (火) 22時34分