« 12年10月8日の西武池袋線、6152Fの帰還と高麗臨ほか | トップページ | 2012年10月上旬の東京メトロ副都心線池袋駅から三題 »

2012年10月10日 (水)

12年10月10日の西武線、幕式表示に変わった2009Fほか

三色LEDから幕式に表示が変わった2009F


西武新宿線の2000系6両固定編成の2009Fで、前面と側面の行き先・種別表示が三色LEDから幕式に変わりました。前面右側の運用番号表示窓(?)は黒色のまま。(前面“右側”など補足、10月11日21時20分)

2012年10月10日は(<-西武新宿)2521F+2009Fで2635レなどを走っていました。



2012年10月10日、高田馬場~下落合、2009F+2521Fの2635レ。


2012年10月10日、高田馬場~下落合、2009F+2521Fの2635レ。
かなり傾いて写ってしまったので、トリミングし補正しています。


2両固定編成の2403Fも三色LEDから幕式に変わったそうですが私はまだ見ていません。


ブログ“西武と愉快な鉄道達”さんの「新宿線 旧2000系2009Fが3色LED表示から幕に変更」によると、2009Fは9月27日にこのお姿で出場したそうです。

東村山駅で並んだ川越市HMの8連2本


10月10日(水)は、5612レが38108F、5611レが20155Fでした。川越市の市制90周年記念ヘッドマークを付けたこの2本、どちらも東村山駅で特急待避。20155Fが3番ホーム、38108Fが5番ホームで並びました。



2012年10月10日、東村山、左から20155Fの5611レ、10104Fの109レ、38108Fの5612レ。


2012年10月10日、東村山
左から20155Fの5611レ、10104Fの109レ、38108Fの5612レ。

10101Fが池袋線で営業運転


コメントをいただいていましたが、いつもは新宿線の10101Fが、10月10日(水)は池袋線で営業に就いていました。7レや28レなどで見ました。



2012年10月10日、石神井公園、奥が10101Fの28レ。


2012年10月10日、石神井公園、奥が10101Fの28レ。
右が38107Fの5755レ。

石神井公園~大泉学園間、三複線三線区間もどきで架線工事のやぐらが二つ


石神井公園~大泉学園間は高架化工事のため一部が三複線三線もどきになっていますが、架線工事のやぐらが二つ、旧・上り線におかれていました。

大泉高校近くの踏み切りの、石神井公園駅方と大泉学園駅方とに一つずつ。

10月10日(水)朝に気付きました。(“三複線”を“三線”へ修正、10月11日21時15分)



2012年10月10日、石神井公園~大泉学園、1303F+295Fの4217レ。


2012年10月10日、石神井公園~大泉学園、1303F+295Fの4217レ。
大泉高校近くの踏切から、大泉学園駅方を向いて撮影。




東急線内を試運転される西武6000系を撮影しようと本日は休みをとったのですが、帰ってきてしまいましたので、私も西武線内で本日は過ごした次第です。

|

« 12年10月8日の西武池袋線、6152Fの帰還と高麗臨ほか | トップページ | 2012年10月上旬の東京メトロ副都心線池袋駅から三題 »

コメント

管理人さんこんばんは。

今日の15時頃から石神井公園1・2番ホームの池袋側に立っていたのは管理人さんでしたか?今日はお仕事お休みだったんですか?

やたらと、メモを書かれていたりしていましたね。

今日は比較的池袋線の各駅にカメラを持って、撮り待っている人が多かったです。

小学生がわりかし多かったかなと。

271F+1309Fを撮ろうとしたら、小学生ならまだよかったんですが、高校生までもがやって来たために、撮れませんでした。

東急車が西武線を去ってから?今までのように何もへんてつもない日常になりましたが、それでも、人気は高まっているようです。

池袋線でもいいですが、池袋線ばっかり情報が集まるので、僕は新宿線の方の観察頑張ります。同じ西武でもなんか距離感を覚えます。

投稿: 多摩湖線 | 2012年10月10日 (水) 21時51分

2009Fは2003年度に更新工事を受けた編成のようです。その為、2009Fは約9年ぶりに幕に戻されたことになりますね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月10日 (水) 22時16分

東急車は東武が4105F→4106Fへ変わっているので、西武はもしかすると4104F→4105Fという可能性もありますね。

15時頃、38112Fが小手指車両基地内で入れ換えをしていてホームの近くまで来ました。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年10月10日 (水) 22時36分

鈴木やす様、石神井公園~大泉学園間の工場区間ですが、鈴木様は3複線と表現していますが、3線区間と表現した方が良いと思います。3複線とは、複線×3となり6線区間と勘違いされ、また頭が劣化している方にあげあしを取られます。
3複線区間は、阪急梅田~十三間が有名です。
細々と申し訳ありません。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月11日 (木) 01時37分

連続で申し訳ありません。9日の以下の投稿も、僕の投稿ではありません。お手数ですが、削除願います。
今日は2063F+2451Fが池袋線内を走行してました。
6109Fは20103Fの代走だと思われますが、連日地上運用です。
20103Fは出場後は池袋線に残るかもしれませんね。
新宿線から異動する様子が無さそうですので。
2012/10/09
練馬駅近くの住人

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月11日 (木) 01時48分

2009Fと2403Fが方向幕を幕式にかえたそうですが、何かあったんでしょうか。
プロ野球も両リーグで全日程を終了し、13日からクライマックスシリーズが始まります。西武はソフトバンクと対戦します。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月11日 (木) 06時17分

20103Fが入場してから6109Fが代走で走ってる事に対して拒んだ方々、何を根拠に嘘と言ってるの?
私は池袋線通いですが、ここ20103Fが入場してから6109Fが毎日地上運用に充当されてるのを見てます。
他の6000系は地下鉄直通運用みたいですが、6109Fだけは連日地上での運用です。
元々20103F等が走る所を走ってると思います。

投稿: 快速急行 | 2012年10月11日 (木) 08時13分

38112Fは、両先頭車にドア広告が貼られた状態で、甲種輸送されたようです。ドア開閉方向を示すステッカーも貼られているようです。30000系のイラストが描かれているステッカーは、車内側に貼られているようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月11日 (木) 20時44分

みなさま、こんばんは。

昨日15時0分ころは別の場所にいました、271F+1309Fは1・2番ホームの池袋方にいました、が。新宿線も、急行・西武遊園地ゆきほか運転面でいろいろ面白いですね、私もN101系が一段落したら新宿線を良く見たいと思っております、がんばってください。
 > 多摩湖線さん

2009Fは9年ぶりの幕ですか。昨日はCPもピカピカでした。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

32112F+38104Fはまだ運用に入っていないようです、明日もN101系2+8連が2本走ってくれると嬉しいです、が。
 > 通勤快速 小手指さん

「三複線」はご指摘の通りです、修正いたします。コメント削除、了解です。
 > 練馬駅近くの住人さん

2009Fの幕は新品な感じもありますし、消えたり表示が乱れた三色LED(側面)は多いですから、(1)予備品で残っていた幕を活用した、(2)三色・白色対応LEDより幕を使ったほうが安いので幕を新調した、どちらかかもしれません。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

確かに6109Fは地下鉄直通に入らず、地上線の優等列車運用が続いていますが、「元々20103F等が走る所を走ってる」というよりは、10両固定編成運用に6109Fが入っている、ということではないでしょうか。20103Fを想定して運用を作っているわけではないと思いますので。言葉尻かもしれませんが、念のため。
 > 快速急行さん

投稿: 鈴木やす | 2012年10月11日 (木) 21時01分

みなさま、こんばんは。本日は次の通りでした。

271F+1309Fが3206レなど、295F+1303Fが2172レ。

夜の40M運用は6104F。

夜の狭山線は6201レが2501F、6204レが2503F。

副都心線の朝の10S運用は東急5154F。

投稿: 鈴木やす | 2012年10月11日 (木) 21時17分

本日の池袋線
・上り1102レ~下り4209レ~5091レは2465F+2087F。
狭山線は相変わらず、2501Fと2503Fですが。
101系引退前にもう1度、1241Fの運用とかを見てみたいもです。

投稿: 拝島快速 | 2012年10月11日 (木) 21時31分

10月10日(水)より西武園線の運用に就いていたのはやはり、1257F(白)でした。
急行・西武遊園地行きの話しが出たので蛇足しますと、土休日の16時台に2本設定されている、小平から各停・西武遊園地行きで営業運転に入って折り返し急行・西武新宿行きとなる1本目は、編成こそ毎回異なってますが、3000系8連で統一されているようです。
2本目は、玉川上水車両基地から小平経由で入る20000系8連である場合が多いんですが、30000系が入ることもあります。
6月30日以前からあった16時台の2本ですが、ダイヤ改正以降、2000系が充当されなくなりました。
なお、1本目の3000系は、玉川上水車両基地からの捻出ではありません。

投稿: ClickAndDead | 2012年10月11日 (木) 21時45分

本日の池袋線
4231レ 295F+1303F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年10月11日 (木) 23時17分

東急4104Fは、西武池袋駅に入らずに帰ってしまったようですね。(深夜の試運転で、入ったのかもしれませんが。)
東急5000系、5050系 横浜高速鉄道Y500系は厳密に言うと、車体断面が違います。
車両限界としては、東急東横線・みなとみらい線は西武鉄道と同じなので、大きな問題は無さそうですが。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月11日 (木) 23時56分


鈴木やす様、石神井公園~大泉学園間の工場区間ですが、鈴木様は3複線と表現していますが、3線区間と表現した方が良いと思います。3複線とは、複線×3となり6線区間と勘違いされ、また頭が劣化している方にあげあしを取られます。
3複線区間は、阪急梅田~十三間が有名です。
細々と申し訳ありません。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月11日 (木) 01時37分

自分のことを棚に上げ揚げ足を取っている人ご苦労さん

投稿: | 2012年10月12日 (金) 00時17分

練馬駅近くの住人様、貴殿がお書きになった「石神井公園~大泉学園間の工場区間ですが、」ですが、練馬駅様が表現なさっている工場区間は実際には存在しないと考えられます。察するに「工事区間」の間違いではないでしょうか?
工場区間とは工場が連続して存在するエリアを指していると思われますが、この区間には「池袋線連続立体交差事業・複々線化事業」の工事区間が存在します。
また「頭が劣化している」と揶揄している練馬駅近くの住人様や鈴木やす様が一般世間にどの様に思われているかきちんと理解していないことをあからさまにしてしまいました。

ところで工場区間と言えば厳密な用語としては存在しませんがエリアと言う意味では京浜工業地帯が有名です。

話は変わりまして、「頭が劣化している」と言った表現は正式には存在せず何が劣化しているのか意味が分かりません。

劣化(れっか)とは、物理的変化などにより品質や性能が損なわれたり、技術革新でより優れた製品が出現することにより、性能が相対的に低下する現象であるため、人間の身体特に頭部分に使うものではありません。

心無い人、疾しい人、幼稚な人は精神疾患を抱えた方や老いなどによる機能障害を持っている方を揶揄する意味で劣化と言う言葉を使うことがありますが、まさに練馬駅様はそのような外道で餓鬼な人間の振る舞いをしてしまいました。それを放置する鈴木様も管理人として失格であり、世の中正義は俺の考え方だと言わんばかりに云々と語る鈴木やす様は正義を語る資格の無い残念な人間であることも重ねて証明する事になりました。

細々と申し訳ありません。

投稿: 元加治駅遠くの住民 | 2012年10月12日 (金) 12時24分

ここは子供(主に小学生~中学生)の溜まり場だから荒れるよな。
個人の勝手な憶測や妄想は少し控えた方がいいと思う。(今なら今回の30000系の配置などがいい例か)
あとは、もうちょっと視野を広くした方が有力な情報あるし。
言葉の意味が曖昧ならGoogleで一回検索してこい。

投稿: 殿カバ | 2012年10月12日 (金) 14時20分

ここの管理人は名無しの書き込み者に対して身体障害者呼ばわりしてるし、練馬駅何チャラは我が強すぎる。人様の掲示板で第三者と喧嘩している様子も好ましくない。N2000以下略は自分でブログ始めたほうがよろしいんでは?って書き込みが多すぎ。みなさんもう少し大人になりましょうぜ。

投稿: 東西南牧 | 2012年10月12日 (金) 14時57分

数週間前に20104Fを見ましたが、とある1両のLEDに不具合が起きていました。20000系のLED不具合はあまり見たことがありませんが、表示の乱れは20000系でも多いです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月12日 (金) 16時27分

> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
10月8日(月)の書き込みにて、玉川上水~武蔵砂川間で自動車との接触事故があったとのご報告がありましたが、本日、玉川上水車両基地の建屋内に6101Fが停車しているのを確認することができました。
建屋内では、今まで池袋線の6000系と30000系の改修に使われていた線に入っていたんですが、およそ作業中の雰囲気は無く(建屋内の照明が点いておらず、作業員の出入りも無し)、まだ事故の証拠保全中で修理に入れない状況のように見受けられました。
新宿線系統の6000系2編成には車体前面に白い部分がありませんので、完全に給電OFF状態だと建屋内の陰に溶け込んでしまって非常にわかりにくく、おそらく8日の事故後、ずっと建屋内の同じ線に留置され続けていたと思われるんですが、今日まで気が付くことができませんでした;;;

投稿: ClickAndDead | 2012年10月12日 (金) 18時09分

6101Fは玉川上水車両基地の建屋内に停車していたのですね。ありがとうございました。無事に営業運転に復帰することを願いたいですね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月12日 (金) 18時28分

16時頃の小手指基地には32104F+38112Fが洗浄線に留置されてました。
また、1241Fが見当たらなくて281F+285Fは残ってました。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年10月12日 (金) 18時41分

連投ですいません。

1241Fの行方を知りたくてTwitterで調べてみたら、武蔵丘入場スジ(小手指10時22分頃発)で回送されたそうです。
検査されて出場するのか、廃車されてしまうのか…見守っていきたいです。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年10月12日 (金) 18時52分

N2000系未更新車及び9000系大好きさん

特に貴方が願わなくても、6101Fはちゃんと復帰しますので。

投稿: 円高鈴木やす | 2012年10月12日 (金) 19時15分

通勤快速 小手指さんへ

何で1241Fが検査出場すんだよ?
今年で30000系と入れ換えで全車廃車すんのに何の検査出場すんの?
そしたら30000系を入れる意味なくない?
納得する説明してください。

投稿: 武蔵丘 | 2012年10月12日 (金) 19時55分

円高鈴木やすさんへ
まあ、そうですね。20156Fだって、先月にちゃんと復帰しましたし。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月12日 (金) 20時59分

本日の池袋線
・上り1102レは2459F+2075F、
・狭山線 6117レと6199レは2501F、6119レと6201レは2503Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年10月12日 (金) 21時36分

みなさま、こんばんは。

下記コメントを削除しました。引用中、URLは伏字に変えています。

  *** 引用、ここから ***
携帯で簡単にお小遣いが稼げるモバイル貯金箱だよ!!
もちろん登録や利用料は無料だから安心してお小遣いが稼げるよ♪
↓まずは登録してね↓
http://XXXXX.XXXX/sp?AAAAA=DDDDDDD
投稿: | 2012年10月11日 (木) 21時54分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2012年10月12日 (金) 21時46分

みなさま、こんばんは。

281F+285Fと1241Fは小手指車両基地に縦列留置となっていましたが、11日夕方に1241Fが池袋方へ場所が入れ替わっていましたが、1241Fはどこかへ行ってしまったようですね、もうダメでしょうか?今晩は、N101系2+8連はいつもの2本がいつもの列車を走ってました。
 > 拝島快速さん

西武園線は1257Fでしたか。急行 西武遊園地ゆきは(N)2000系2+6連も入るようですね。今晩の5834レが2403F+2009Fでした。6101Fはそれなりにダメージを受けたようですね、今週は見ていません。
 > ClickAndDeadさん

12日の4231レは271F+1309Fでした。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

本日20時過ぎの小手指車両基地2番線のもっとも飯能よりに、30000系2+8蓮がいたような気がします。1241Fは廃車か、ワンマン改造か、他社譲渡か、なんでしょうね。
 > 通勤快速 小手指さん

この3系列、同じように見えますが、車体断面が違うんですか、奥が深いです。
 > 練馬駅近くの住人さん

20000系のLED不具合は、そういえば、珍しいかもしれません。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年10月12日 (金) 22時00分

みなさま、こんばんは。

話は手短に、「劣化ウラン弾」についての言及も望まれる。
 > 元加治駅遠くの住民さん

「ここは子供(主に小学生~中学生)の溜まり場だから荒れるよな。」については、きっと、そのとおり、あなたを含めて。
 > 殿カバさん

コメントの"名無し"を褒めたことはない。
 > 東西南牧さん

N2000系未更新車及び9000系大好きさんの願いと、6101Fの復帰との間に因果関係はない、は私も同意するけれど、6101Fが復帰するとの根拠は何?
 > 円高鈴木やすさん

1241Fが検査出場する根拠を「通勤快速 小手指」さんに尋ねるのはお門違い。
 > 武蔵丘さん

投稿: 鈴木やす | 2012年10月12日 (金) 22時08分

E31型電気機関車の場合、廃車直前に検査を受け、大井川鉄道に行きました。E33は一足先に休車になっていたのを、たぶんE31の部品を使って走れるようにしました。
1241Fはまだ半年間使うので、延命検査の可能性もあります。廃車の準備のため、解体場所の横瀬まで走るのに不用な部品を外しているのかもしれません。他社譲渡のための改造を始めたのかもしれません。ワンマン改造も否定できません。
1241Fについては、私見です。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月12日 (金) 22時25分

東急5000系と5050系の車体断面の違いは、東武50050系と50070系の違いと同じでしょう。
それでなければ、伊勢崎線~半蔵門線~ 田園都市線に、東急は5000系を用意し東武は(30000系)50050系を用意しました。
有楽町線、副都心に、東急は5050系(一部は5000系5050系4000番代)を用意し、東武は(9000系9050系)50070系を用意しました。
横浜高速鉄道Y500系は、東急5000系とほとんど同じと思われます。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月12日 (金) 22時39分

管理人さんこんばんは。

小手指から1241Fがいなくなったんですね。

以前、1241Fを西武球場前(山口線ホーム)で見かけたときに、塗装が剥がれていたのがまだ記憶に新しいです。

仮に、検査入場だったとしても、"今年度"に全車引退とのことですから、もう少しだけどこかで、出番があるのかもしれません。

ワンマンカー改造または地方へ譲渡されるのであっても、期限切れのまま使用することはさすがにいけませんので、検査はある程度済ます必要があると思います。

スマイルトレインの製造期間は去年で終了の予定でした。
製造期間が延長されていなかったら、1241Fはもう少し早く退いていたかもしれませんね。

271Fが延命したのも、スマイルトレインの製造が遅れていて、年内に営業運転が出来るか微妙だからではないかと個人的には思います。

いずれにしても、西武の顔?として来年の3月ぐらいまで頑張ってほしいものです。

投稿: 多摩湖線 | 2012年10月12日 (金) 22時58分

ここ最近、2089Fは2455Fと組んで、10連運用に入っているようですね。明日は単独運用なのか、10連運用なのか、小手指 or 武蔵丘でお休みなのか、気になります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月12日 (金) 23時01分

>万能な人はいないんですから、ミスを罵倒せずに指摘してあげるのが、人としてあるべき姿ですね。文章を読むときに文脈を無視する人は、本当に障害者

障害者呼ばわりしてるじゃん

投稿: 東西南牧 | 2012年10月12日 (金) 23時03分

>武蔵丘さんへ
検査出場と書いたのは、他社譲渡のための改造+検査という意味です。
期限切れになった車両をそのまま譲渡することは無いと思うので。

言葉が足らず、誤解を招いてしまいすいませんでした。

もちろん、1241Fが必ずしも他社譲渡されるか分からないし、ワンマン改造されるかも分からないし、最悪何もされず解体されるかも分からないし、定かではありません。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年10月12日 (金) 23時28分

鈴木やすさん

あの事故で廃車になると考えているのですか?修理すれば復帰するでしょうが!

人に対してああだこうだ言うのは構わないけど、その下のコメントは何アレ?「お門違い」ってさ。大人のくせに、「お間違い」って書けないのかよ!電車ばかり追いかけている暇があったら、もっと漢字の勉強をしたら?

あんたのせいで鉄道ファンは皆漢字も分からないお馬鹿の集団と思われそうで恥ずかしいよ!

投稿: 円高鈴木やす | 2012年10月13日 (土) 00時20分

円高鈴木やす様、あなたこそ漢字の勉強をしたらどうですか?「お門違い」(おかどちがい)と読みます。読み方が解ったら、中学生が使うくらいの国語辞典で調べてください。
あなたと、他人に成りすまして投稿している方、他人のニックネームを真似して投稿している方、無名の方々、(あなたの分身?)あなた方が首を突っ込んでくると、話がややっこしくなります。
このブログに文句を言っている方々、これ以上頭が劣化すると困るでしょう。安全のため、覗かない方が良いですよ!

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月13日 (土) 03時11分

また出てきたよ!
お前人の事を言える立場じゃないだろう?
俺が書くと指摘してきて、キモイ!

投稿: 円高鈴木やす | 2012年10月13日 (土) 07時17分

「頭が劣化している」と言う表現は正式には存在しないと、元加治駅近くの住人さんが記載しているのに、なんで練馬駅近くの住人は再度使うのか?
もっと日本語を理解するようなまともな人間になれよ!

投稿: 円高鈴木やす | 2012年10月13日 (土) 07時23分

練馬駅近くの住人さん

貴方の言葉を見ると他人を馬鹿にしたり、けなしているようにしか見えません。
頭が劣化している という表現は相手に対して失礼だと思うし、自分が同じような事を指摘されても平気なのでしょうか?
他の方もそうですが、もっと大人の表現を使ってもらいたいです。
他の方のblogを見ても、これだけ荒れる事はまずないです。

大きなお世話かもしれませんが失礼しました。

投稿: 富士見台駅近くの住人 | 2012年10月13日 (土) 08時11分

ややこしや~ややこしや~

ややっこしくという言葉もないですわよ。練馬駅近くの不審者さん。

投稿: 練馬高野台駅近くの住宅地 | 2012年10月13日 (土) 09時33分

練馬駅近くの住人殿
以下に対するあなたの見解は?


鈴木やす様、石神井公園~大泉学園間の工場区間ですが、鈴木様は3複線と表現していますが、3線区間と表現した方が良いと思います。3複線とは、複線×3となり6線区間と勘違いされ、また頭が劣化している方にあげあしを取られます。
3複線区間は、阪急梅田~十三間が有名です。
細々と申し訳ありません。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月11日 (木) 01時37分


自分のことを棚に上げ揚げ足を取っている人ご苦労さん

投稿: | 2012年10月12日 (金) 00時17分

自分で揚げ足取ってるのにお気づきではないですか?

投稿: | 2012年10月13日 (土) 09時36分

ついでにこれにも反論してみなはれ

>もう新人達は、小手指庫内を走っていましたか。
また出た擬人化www

>牽引電車263編成をググっていたら、他の人の7日の様子が載っていました。38112 F32104Fの間にも、赤い反射板が付いていたようです。始めから新秋津~小手指間は、分割して輸送する予定だったようです。
38112 F32104F 要らんスペース入れるな!見にくい

分割して輸送  誰がどう見ても明らかなことを再解説ありがとう。常識で考えて14両編成なんて無理だろうwww。相変わらずの暇人ご苦労!

投稿: | 2012年10月 9日 (火) 18時34分

投稿: | 2012年10月13日 (土) 09時41分

あなたの手元に集まる資料とやらでこれも詳しく解説してくださいな。


東急5000系と5050系の車体断面の違いは、東武50050系と50070系の違いと同じでしょう。
それでなければ、伊勢崎線~半蔵門線~ 田園都市線に、東急は5000系を用意し東武は(30000系)50050系を用意しました。
有楽町線、副都心に、東急は5050系(一部は5000系5050系4000番代)を用意し、東武は(9000系9050系)50070系を用意しました。
横浜高速鉄道Y500系は、東急5000系とほとんど同じと思われます。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月12日 (金) 22時39分

投稿: | 2012年10月13日 (土) 09時42分

練馬駅近くの住人は自分の頭が劣化しているのに気が付かないお馬鹿さんであったとさ。

おしまい

投稿: 菅理人 | 2012年10月13日 (土) 09時49分

鈴木やす様

かなり掲示板が酷いですが、たまたま見て思ったんですが、【練馬駅近くの住人】さんが余計に荒らしてる気するんですが、管理人の鈴木殿はどう思われてるのですか?
鈴木殿が【練馬駅近くの住人】さんの意見を聞いて周りをどうこうするのではなく、彼を何とかしない限りは皆様心地よく見る事出来ないのでは?
私が見た見解だと【N2000系未更新車及び9000系大好き】さんは確かに連投しすぎてますが、そこまで大きく刺激を与える事はおっしゃってる様に思えないのと、あとは【円高鈴木やす】さんも辛口だけど、周りを挑発した感じではない気しますが、【練馬駅近くの住人】さんはちょっときちがいではないのでは?
自分の意見に反発され、指摘されてカッとなって周りを巻き込む不愉快な事を述べるのは少々おかしいのでは?
学生なら指摘された事は素直に受け入れ間違ってるなら謝るなどしないとここで批判されてるんだから社会出たらあなた周りからもっと流されてしまいますよ?
現に社会人なら尚更直した方が良いのでは?

投稿: 通りすがり | 2012年10月13日 (土) 10時09分

1241Fが武蔵丘行ったなら新宿線から狭山線としてN2000系4両が池袋線に来たなら廃車と考えられますな。
そうなったら38112Fの行き先が見えますな。

投稿: 保谷駅近くの住人 | 2012年10月13日 (土) 10時25分


東急4104Fは、西武池袋駅に入らずに帰ってしまったようですね。(深夜の試運転で、入ったのかもしれませんが。)
東急5000系、5050系 横浜高速鉄道Y500系は厳密に言うと、車体断面が違います。
車両限界としては、東急東横線・みなとみらい線は西武鉄道と同じなので、大きな問題は無さそうですが。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月11日 (木) 23時56分

だいたい狭軌の鉄道でそんなに車両限界や建築限界に違いがあるとは思えませんが。何そんなに得意げになって書いてるの?まぁ頭が劣化しているからそのくらいも解らないで知っているのは自分だけと思い込んでここ見ている皆様に解説してくださっているんですよね。これからは自分でブログでも作っておやりなさい。他人のブログのコメント欄をこれ以上荒らすな。まぁこれだけ忠告しても頭が劣化してるから理解できないんでしょうな。

投稿: | 2012年10月13日 (土) 13時52分

当時、1241Fは廃車だというコメントが多かったので、白ワンマン化では?とコメントしたら同じ意見が増えて来ましたね!
あと少し待てば答えは出ますので、出来れば静かに見守っていきたいですね!

投稿: レレレ | 2012年10月13日 (土) 15時52分

本日、乗車した電車

江古田~保谷 5741レ 2089F

一度改札を出て、また入りました。

保谷~池袋 4116レ 6106F

一度改札を出て、また入りました。

池袋~江古田 5491レ 2089F

今日の池袋線のN2000系更新車は2069Fと2079Fが単独運用で、未更新車は2063Fが2453Fと組んで10連、2083Fが2457Fと組んで10連で、2089Fが単独運用でした。明日の2089Fも単独各停運用を期待します。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月13日 (土) 16時36分

多摩湖線は、クライマックス・シリーズ初戦を受けて臨時ダイヤが適用され、国分寺⇔西武遊園に1251F(秋)と263F(全M)、国分寺⇔萩山に261F(リバイバルカラー)の3編成同時投入が行われました(13~14時台前半を除く)。
多摩湖北線(小平⇔西武遊園地)は、新2000系4連の2521Fと2541F。
変わったところでは、多摩湖北線の土休日ダイヤで16時台に2本設定されている西武遊園地発の急行・西武新宿行きの2本目が、ヘッドマーク掲出後では初めての充当となる20155Fでした。

投稿: ClickAndDead | 2012年10月13日 (土) 19時16分

鈴木やすへ

私は練馬何某氏が「劣化」を差別とも思われる表現がどうかと思い劣化の一般的な使い方と差別として使っていると思われる内容を練馬何某氏の引用に即して投稿しただけです。

「劣化ウラン弾」についての言及も望まれるのならあなたがきちんと言及しなさい!(手短にww)


私が「劣化」について述べていることと「劣化ウラン弾」とは何も関係ありません。

この事に触れるあなたは物事をきちんとできていない「馬鹿」です。馬鹿とは馬と鹿の区別がつかない人の事を言います。(特にここでは一連の流れも含めその意味で使用しております。)あなたは劣化=馬、劣化ウラン弾=鹿であるのに一緒に論じろと言っているようなものです。

自分のブログが炎上しているのに何も対処できず挙句の果てに馬鹿なことばかり言っている。

本当に残念で馬鹿な人だ。

投稿: 元加治駅遠くの住民 | 2012年10月13日 (土) 20時04分

ここの管理人って練馬駅近くの住人に対するコメだけ緩くないか?ほかの人の指摘は適当にあしらっているように見える。ひょっとして同一人物?www

投稿: | 2012年10月13日 (土) 20時14分

>東急5000系、5050系 横浜高速鉄道Y500系は厳密に言うと、車体断面が違います。

>横浜高速鉄道Y500系は、東急5000系とほとんど同じと思われます。


練馬駅近くの住人君自分で言ってることが支離滅裂になっているのにお気づきかしら?

投稿: | 2012年10月13日 (土) 20時17分

追伸 (このサイトを残念だと思っている人へ)

鈴木やす氏は自分の都合が悪くなると話をそらして問題の趣旨をあいまいにして管理人の権限で小バカにする。もしくはだんまりを決め込むから見ているといい。きちんと反論や訂正をできないから。まるで「森口尚史氏」の様にww

鈴木やす氏は管理人なのに自分のブログの炎上を理解していない。

投稿: 元加治駅遠くの住民 | 2012年10月13日 (土) 20時28分

練馬駅近くの住人!

頭が劣化しているとコメントしていますが、このブログで自己紹介はやめたらどう?

元加治駅遠くの住民さん

この事態は簡単に解決できることではありません。管理人の立場になってみたときの自分を考えてみてはどうですか。あなたならできるはずです。

投稿: | 2012年10月13日 (土) 20時55分

練馬何某氏へ

5050系(4000番台)の4101F~4104Fの1編成10両の内1両だけ元5000系だって知ってた?って言うか知ってるにきまってるよね。

車両の幅がどんな状況になってるか確認した事無いから知らないけど。

ここのサイト来る人みんな幅が違ってるって理解してると思うよ。

もしかしたら管理人が理解してなかったりしてww

投稿: | 2012年10月13日 (土) 20時57分

ClickAndDeadさんへ
先程、9月27日にClickAndDeadさんがYou tubeにアップロードした動画「西武3000系3011F(銀河鉄道999ラッピング車)/西所沢@Nikon COOLPIX P100」を見ました。ClickAndDeadさんの動画をもっとたくさん見たいと思ったのですが、名前のところをクリックすると、「このチャンネルは、現在ご利用いただけません。」と表示されました。いったいどういうことですか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月13日 (土) 23時20分

> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
ご指摘の件、私自身もビックリです。
ちょうど今、今夕撮ってきた20155Fの動画などをアップ中だったんですが、私自身のアカウントでは、当然といえば当然なのですが、何ら問題なくアクセスできています。
動画単体では視聴できるのに、ユーザーチャンネルにはアクセスできない、ということですね?
こちらで調べてみますが、差支え無ければ「西武3000系3011F(銀河鉄道999ラッピング車)/西所沢@Nikon COOLPIX P100」のコメント欄に、内容は何でもかまいませんので、コメントを一言残していただけますか?
YouTubeのヘルプ宛に、不具合ケースとして報告しやすいので。

投稿: ClickAndDead | 2012年10月13日 (土) 23時48分

練馬駅近くの住人!
早く出てこいや!!!!!

投稿: | 2012年10月14日 (日) 11時53分

ClickAndDeadさんへ
了解しました。なお、私はYou tubeアカウント未登録者なので、後日、アカウント登録の上、コメントをさせていただきます。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月14日 (日) 17時41分

> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
原因が判明しましたので、アカウント登録しなくて大丈夫です!
動画のコメントにスパムを書き込む捨てハン(使い捨てのハンドル・ネーム)業者が多かったので、それらを1件1件ユーザー・ブロックしてたらキリがありませんから、公開範囲を絞ってブロックする方法を試してたんですが、そのままこういう設定を施していたことをすっかり忘れてました;;;
完全に、私の側のミスです。本当に申し訳ございません。
この設定はすでに解除してありますので、お手数ですが、もう一度お試し下さい。

投稿: ClickAndDead | 2012年10月14日 (日) 21時06分

ClickAndDeadさんへ
了解しました。試してみましたが、しっかりとユーザーチャンネルにアクセスすることができました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月14日 (日) 21時11分

みなさま、こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

大井川鐵道へ行った元・西武E31形が運用開始という話はまだ聞きませんね。1241Fも小手指車両基地に戻ってはいないようです。
 > 練馬駅近くの住人さん

1241Fに塗装の剥離がありましたか。301系2本はまだ大丈夫だと思います。1241Fは戻ってきてほしいです。
 > 多摩湖線さん

13日の2089Fは単独で5709レで見ました。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

1241F、復帰してくれると良いですが。
 > 通勤快速 小手指さん

N2000系4連は小手指車両基地に追加になっていないですし、32104Fと38112Fはどちらもまだ運用に入っていないようですが、どうなることやら?
 > 保谷駅近くの住人さん

まっ白になるならあのまま1241Fは引退でも良いかな、と思ったりも。
 > レレレさん

多摩湖線のレポートありがとうございます。川越市HMの編成は、西武球場前直通にも使われる傾向があるようです。
 > ClickAndDeadさん

投稿: 鈴木やす | 2012年10月17日 (水) 21時27分

みなさま、こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

練馬駅近くの住人さんの投稿内容が非常識とは私は思っていません。

また、お名前を騙っておかしなコメントを投稿する輩は、頭が劣化しているのでなければ(頭髪が薄くなっているという意味ではありませんね)、心が劣化しているわけで、言語道断。

以上です。
 > 円高鈴木やすさん
 > 富士見台駅近くの住人さん
 > 練馬高野台駅近くの住宅地さん
 >「菅理人」さん
 > 通りすがりさん
 > 元加治駅遠くの住民さん

障害を持っている人は障害者(障碍者)と一般的に呼ばれます。「障害」ではなくて「障碍」だろ、ってことではないと理解しております。
 > 東西南牧さん

投稿: 鈴木やす | 2012年10月17日 (水) 21時38分

リサイクルショップの品物をプレゼントにして、一体何が問題なのでしょうか? 姪に赤ちゃんが生まれました。
お祝いの品物を送ろうと思い、昨日近くのリサイクルショップに行って品物を見ていたら、定価よりもずいぶん安い値段で購入できるものを見つけました。
それは赤ちゃん用の食器セットで、定価では5千円ほど物が、そこでは1000円で売られておりました。
新品同様の品物で、状態もよく、これならプレゼントにしても絶対にリサイクルショップで買ったものとは思われません。
ただその品物は、箱に少し汚れがありました。
どうにかならないかと思い、私はそれをレジに持って行って店員さんに聞きました。
「あの、これを買いたいのですが、プレゼントにしたいので、この汚れ、どうにかなりませんか?」
「え?プレゼントにするんすか?」
その店員は、私がそれをプレゼントにすることに驚いたように言いました。
リサイクルショップの品物をプレゼントにするなんて、せこいおばさんだと思われたようです。
私はひるまず言いました。
「はい、だから、この汚れがどうしても気になって。どうにかなりませんか?」
「えーっと、いやあ、どうにもならないと思いますけどね」
「そうですか、タオルでこすってもだめですかねえ」
「どうでしょう」
私はその店員が、そこで汚れを落としてくれることを期待して言ったのですが、彼は何の行動も起こそうとしないのであきらめました。
私も面倒くさくなってきたので、
「じゃあいいです、プレゼント用にラッピングしていただけますか?」
と聞いたら、
「ここはリサイクル専用の店ですので、そのようなことはしておりません」とぴしゃりと言われてしまいました。
私は仕方なく、その食器セットをそのまま買ったのですが、やはりリサイクルショップの品物をプレゼントにすることはいけないことでしょうか?
ちなみにその箱の汚れは、タオルでこすったら目立たなくなりましたし、綺麗な包装紙で包んだら新品同様になりました。
皆さんも、リサイクルショップの品物をプレゼントにしたこと、ありますよね?
私は普通だと思っていましたので、この店員さんの物言いに、びっくりしたのです。ただ、こんないい方しかできませんが、ばれなければいいと思いませんか?
こちらの懐具合も考えて、相手も喜んでくれるなら、リサイクル品は素晴らしい選択肢だと思うのですが。
それに、見た感じでは、一度も使用されたことのない新品だと思

投稿: kihumino | 2012年10月22日 (月) 22時25分

こちらの懐具合も考えて、相手も喜んでくれるなら、リサイクル品は素晴らしい選択肢だと思うのですが。
それに、見た感じでは、一度も使用されたことのない新品だと思われます。
私の気持ちはプレゼントをするという行為に託しました。
何が問題ですか?
答えて下さい練馬駅近くの住人様。
バフッ

投稿: さっきの続き | 2012年10月22日 (月) 22時26分

お金に困った事が無いのは幸せか?不幸か? 20歳の女子大学生です。
正月休みも終わり、大学の講義も再開しました。
クラス数人での昼食の時間「お年玉」の話題になりました。
皆の話を聞いていると、欲しかったギターを買った子、春休みの海外旅行資金、生活費に充てる子・・・様々でした。
私は欲しい物あったらその時に買うし、別に今欲しい物もないし・・・お年玉ごときで、はしゃぐ歳でもないし・・・
この話題だるい~と思いながら聞いてたら「○○(私)はお年玉何に使ったの?」とギターを買ったというA君に聞かれました。
私は正直に「欲しい物ないから遊びで消えた」と言いました。
するとA君が「お前には欲しくて欲しくて仕方がない物が手に入った喜びがわかんねーのかよ?」と言われました。どうやらA君はバイトで貯めたお金とお年玉で念願のギターを買ったらしく、何でも簡単に手に入れる私が気に入らなかったようです(私の勝手な解釈ですけど)
A君が言うには普通に飲む水より、真剣にやったバンド練習後の水の方が100倍うまい、お前にはその100倍うまい水のうまさが分からないから、ある意味不幸だ、と言われました。
意味不明です。お年玉と水のおいしさが繋がるんですか
お金に困った事が無いのが不幸なんですか?初めて聞きました。負け犬の遠吠えにしか聞こえませんでした。どう考えてもお金に困ってる人の方が不幸でしょ??
貧乏人はお金持ちを羨みますよね?その逆は有り得ません。
私は今まで自分を不幸だなんて思ったことありません。
A君の発言の意味が分かりません

投稿: sakuma5107 | 2012年10月23日 (火) 11時25分

みなさま、こんばんは。

贈り物は、贈り物として適切なものを選べば宜しいかと、あなたと送り先との関係に鑑み。
 > kihuminoさん

お金に困らず、本や鉄道模型を好きなだけ買えたら嬉しいけれど、置く場所がないので困る、でも豪邸を変えるだけのお金があるなら問題なし、でも豪邸は維持に手間がかかるので困る、でも維持経費を賄うお金があるなら問題なし、かな? それだけのお金を稼ぐために自由時間がない、だと本末転倒なんですが。
 > sakuma5107

投稿: 鈴木やす | 2012年10月23日 (火) 22時32分

お小遣いサイト消去されて無いですよ。
早めに消したほうがよろしくては?

投稿: こてさっしー | 2012年11月21日 (水) 22時44分

こてさっしーさん、こんばんは。

意味が不明です。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月22日 (木) 20時49分

前から13番目のコメントに「携帯で簡単にお小遣いが稼げるモバイル貯金箱だよ!!
もちろん登録や利用料は無料だから安心してお小遣いが稼げるよ♪」と書いてあったのですが?

明らかにURLが書いてあるので業者サイトではないですか?
どこが意味不明なのでしょうか?
私の目の錯覚ではありません。

投稿: こてさっしー | 2012年11月22日 (木) 21時02分

こてさっしーさんのおっしゃるとおり
上から13個目のコメントに詐欺業者とみられるコメントがあります。
まさかとは思いますが、削除する前に削除報告コメント書いて、消し忘れたということはありませんか?
もう一度確認することをお勧めします。

投稿: エア急 | 2012年11月23日 (金) 17時17分

みなさま、こんばんは。

改めて書きコメントを削除しました。

  **** 引用、ここから ***
携帯で簡単にお小遣いが稼げるモバイル貯金箱だよ!!
もちろん登録や利用料は無料だから安心してお小遣いが稼げるよ♪
↓まずは登録してね↓
http://~

投稿: | 2012年10月11日 (木) 21時54分
  **** 引用、ここまで ***

一回削除したはずなのですが、残っていたようです。ニフティさんの不具合かもしれません。

「消去されて無い」だったので、何か無くなったのかと思いました。よくある誤変換ではありますが。
 > こてさっしーさん

投稿: 鈴木やす | 2012年11月24日 (土) 21時23分

みなさま、こんばんは。

「改めて書きコメント」は「改めて下記コメント」です。

誤変換、怖いですね。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月24日 (土) 21時32分

なるほど、そうだったのですか。
了解です。
わかりにくくて申し訳ないです。

投稿: こてさっしー | 2012年11月24日 (土) 21時38分

こんばんわ、武蔵藤沢駅を利用する住民です。西武池袋線
の2000系が殆ど西武拝島線直通の急行西武新宿とか
で奪われてしまいましたが西武池袋線の2000系も

西武新宿線のようにまたは西武拝島線のように2000系
の優等車両を6両編成固定式と連結式の4両編成を

西武池袋線の池袋から飯能までの急行、飯能から池袋
までの急行で増本されて欲しいのですがさすがに101系
と301系が近江鉄道に行ってしまったために

西武池袋線の20000系や30000系で誤魔化
されているようにも思えました。

西武新宿線や、西武拝島線からの2000系は本当に
最終的に西武新宿線の方面に所属が多すぎるのは
本当に気になって疑問です。

西武池袋線の黄色い車両の9000系もそろそろ
9101から9108までの10両編成固定式車両も

101系・301系のように撤退、廃車されていくもの
だと思っています。

西武秩父線の白い2ドア車の4000系も同様で。
これから、どうなるのか今後の動き次第で宜しく
お願いします。

投稿: 武蔵藤沢駅近くの住民 | 2013年4月 1日 (月) 23時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年10月10日の西武線、幕式表示に変わった2009Fほか:

« 12年10月8日の西武池袋線、6152Fの帰還と高麗臨ほか | トップページ | 2012年10月上旬の東京メトロ副都心線池袋駅から三題 »