12年10月21日の西武線、9105Fの車体広告、N101系2+2連の団臨ほか
池袋線 9105Fが狭山スキー場の車体広告
2012年10月21日(日)の西武池袋線 元加治駅の上り1番列車 3102レは9105F。狭山スキー場の車体広告が側面腰板部にありました。前面はエコマークだけ。車内広告も普通でした。
今朝は早起きして一番列車に乗車しました。期間限定、石神井公園駅の池袋方で急行線から緩行線へ入る各停の6551レを撮影するためです。先週は朝日がまぶしくとても撮影できませんでした。
281F+271Fの団体臨時列車
10月21日、新宿線系統に(<-西武新宿)271F+281Fの団体臨時列車が走りました。おおまかな運行ルート・時間帯を公開してくださっていたので、武蔵関~東伏見間の線路端で待つことおよそ1時間、11時15分ころに上りが通過。上石神井駅で折り返した下りは11時27分ころの通過でした。
271F+281Fは15時ころには小手指車両基地へ戻ったようで、16時前の小手指車両基地は、入り口に(<-飯能)285Fと281Fが縦列留置、271Fも2番線のもっとも飯能よりに止まっていました。
この団体臨時列車を告知するブログ様には参加条件として「連帯責任の観点から、1名参加をお断りします」とあります。世相の反映なんでしょうが、ちょっと怖かったです、どんな団体なんだろう、何やるんだろう、と。
私が主宰するイベントで不埒な輩がいたら、当人の首根っこを抑えつけて、連帯責任などと優しいことは言わず、....、どうしましょうか?
池袋線の301系2本、いつもの通り
池袋線の301系2本はいつもの通りで、1309Fが2110レからの終日運用、1303Fが4224レ・2139レでした。
来週は、271F+1309Fは復活することと思われますが、295F+1303Fはどうなるか。(<-飯能)32104F+38112Fは16時前、小手指車両基地の3番線もっとも飯能より、271Fの隣に止まっていました。
所沢駅改良工事、1番ホームにも工事現場貫通通路ほか
10月15日(月)朝に気付きましたが、所沢駅1番ホーム、新しい橋上駅舎から北側へホームに下りる階段の工事現場の中をを貫通する通路ができていました。
4・5番ホームの工事現場にはまだありません。
上の写真のように、2・3番ホームの工事中の新しい階段に屋根も付いてしまいました。
エミオに入る各店の商売を配慮すると南側の改札口閉鎖は致し方ないと思います。しかし乗り換え通路の廃止は疑問です。改札口だけ廃止してはあまりに露骨、という思いは理解できます。露骨です。
しかし、乗り換え跨線橋は残さないと、ダイヤ乱れによる混乱を助長しないでしょうか。
今回の工事全体が改良ではなく、改悪になりはしないでしょうか。
本末転倒。
意見するのもバカバカしいほど。
今後 ホームを北側に移動するならまだしも、と思って西武鉄道の「所沢駅改良工事のご案内> 事業の概要」を見ましたが、その計画もないようですし。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
新設の階段横は人一人分くらいしかないほどに非常に狭いことを考えると、階段横の流動を抑えるために南側跨線橋を廃止したようにも思いますね。
現状は朝ラッシュ時にホーム北側へ向かう客が階段横を黄色い線の外側を歩いていて非常に危険ですし。(配置されている警備員がきちんと誘導できてないのもありますが)
投稿: とおりすがり | 2012年10月21日 (日) 20時25分
狭山スキーの広告には、9105が充当されましたね。昨年は6157が使用されましたのは覚えています。
今日は京急蒲田駅の高架橋を見に行きましたが、私が乗ったのは、600系で秩父・長瀞のラッピングでした。蒲田は今年の朝ドラ梅ちゃん先生の舞台でもありました。ちなみに紅白歌合戦の司会も決まり、赤は堀北真希、白は3年連続嵐が司会をつとめます。
ちなみに堀北真希と嵐は櫻井翔は特上カバチ
松本潤は我が家の歴史
二宮和也は大奥で共演しました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月21日 (日) 20時58分
まだ、明日の時点では、271F+1309Fも295F+1303Fも走ると思われます。そろそろ32104F+38112Fの試運転が行われ、営業運転開始も近いと思われます。新宿線所属になるのか、池袋線所属になるのかは不明ですが、N101系の置き換えのことを考えると池袋線所属になりそうな気がします。果たしてどうなるのでしょうか?。話は変わりますが、狭山スキー場ラッピング車は9105Fになったのですね。9105Fは9000系で唯一、座席中央にスタンションボールが設置されている編成ですね。近年、9000系では座席のバケットシート化が進んでおりますが、スタンションボールは設置されてないですね。個人的には、9000系全編成にスタンションボールを設置してほしいです。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月21日 (日) 22時39分
本日の池袋線
5217レ 2063F
4119レ 2465F+2097F
18レ 10107F
5352レ 1309F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年10月21日 (日) 23時26分
俺とプロレスで勝負だ!!かかってこいよ!!!!!
投稿: | 2012年10月22日 (月) 12時35分
東急5154F、11Sの運用に入ってます。
投稿: | 2012年10月22日 (月) 19時06分
申し訳ありません、上の書き込みは私が書きましたが、名前を書かないで投稿してしまいました。
大変失礼しました。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年10月22日 (月) 19時08分
3011F(4120レ)で、池袋にいきました。池袋駅の椎名町寄り留置線2465F+2097F
もう一つの留置線2453F+2087F
2141レが295F+1303F でした。
電気連結器が黄色のN101系、懐かしいですね。旧101系初期車(4連)、新101系(4連)、301系でした。
旧101系(6連)新101系(2連)には、無かったような気がします。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月22日 (月) 19時10分
みなさま、こんばんは。
南側の乗り換え通路・改札を残せば、新設の中央跨線橋の幅を抑えることができたかも、エミオへの乗客誘導を考えるとそれは論外でしょうか?
> とおりすがりさん
9105Fの車体広告は、デザイン的にはイマイチに感じました。京急蒲田の踏み切り廃止、ちょっと残念です。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
20103Fが戻ってきましたが、そろそろ東急へ6000系が貸し出され、車両不足でN101系2+8連は延命だと良いのですが、...。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
2465F+2097Fは本日の日中は池袋駅電留線(椎名町方)で寝ていたようです。東急5154Fは今朝は11S運用とのこと、ありがとうございます。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
3011Fは朝は5107レでした。(N)101系の黄色の電連カバーは、701系などとの併結可能を示したものですから、N101系2連はなかったんでしょうね。
> 練馬駅近くの住人さん
プロレスしたい人は、リングネームくらい名乗ってはいかがでしょうか?
投稿: 鈴木やす | 2012年10月22日 (月) 21時38分
今日の西武園線は1251Fでした。
5157レが20156Fでした。
その5157レに乗車していたら、西武柳沢駅を発車してもなかなか速度を上げずに再び停車したのでなにかなと思いましたが、踏切で渡りきれない人がいたため、運転手が安全確認を行っているということでした。おそらく一番田無寄りの踏切です。田無には3分延着でした。
投稿: 快速急行東村山行き | 2012年10月22日 (月) 21時40分
信じられません!スーパーの試食コーナーで大恥をかかされました。 先ほど町の大型スーパーに行ってきました。
食品売り場を歩いていると、ウインナーの試食コーナーが目に留まりました。
色んな味のウインナーがトレーに並べてあり、香ばしくおいしそうな匂いが伝わってきました。
多くの子供がそのウインナーに群がり、試食していました。
私もその子供たちに紛れてすべての味のウインナーを試食しその場を去りました。
ウインナーの味がおいしかったので、私は食品売り場をもう一回りし、もう一度試食コーナーに行きました。
まだ子供たちはそのウインナーに群がっていました。
私はまた子供たちに紛れてすべてのウインナーをほおばりその場を去りました。
それから2階の服売り場や雑貨売り場に行き、お買い物を済ませた後、私は最後の試食をしようとウインナーの試食コーナーに行きました。
その時は子供たちも少なく、試食をしている人は数人でした。
私が爪楊枝をとってウインナーに刺した時でした。
「あんた、あんまり恥ずかしいことしなさんな。さっきも来て食べてたでしょ?ちゃんと見てますよ」
ぎょっとして隣を見ると、私と同年代くらいの男が黙々とウインナーを焼いていました!
私はびっくりして一目散にその場を逃げ出しました。
お買い物かごもその辺において、逃げるようにそのスーパーから出てきました。
事態が飲み込めてきました。
その男は、子供たちに紛れて試食している私の姿を見ていたのです。
そして3回目に試食しようとした時、私に恥ずかしいことをするなと注意したのでした。
信じられないことです。試食コーナーは、だれもが自由にその食べ物を試食する権利があるではありませんか。
大体私一人がどれほどたくさんウインナーを試食したところで、それほど大きな損失にはならないはずです。
また私が見たところ、あの子供たちも試食というよりはウインナー食べたさ一心で私よりも豪快にウインナーを口に放り込んでいました。
それなのに、私だけが標的にされたのです。
たとえ私の行為が、世間的にみて恥ずかしい行いであったとしても、泥棒したというのでもなく犯罪でもない行為に、見ず知らずの人からこれほどまでに恥をかけられるなんて、あまりに信じられないことです。
大体このようなことを言ったところでお互いを気まずくさせる以外に何にもならないではありませんか。
ふつうは見て見ぬふりをするものではないでしょうか?
私はショ
投稿: kihumino | 2012年10月22日 (月) 22時00分
私はショックのあまり今非常に落ち込んでおります。
もう当分あのスーパーには行けません。
皆様にお聞きします。
この男の私に対する注意は、人のプライドをずたずたにする非常に失礼な行為ですよね?
ふつうはこんなこと言いませんよね?
最後に、
試食コーナーでは、どれだけ目立たずにこっそりとたくさん食べることができるかに醍醐味があるのです。
お金を払わずただで食べられるお得感と申しましょうか。
それをただ単に買ってしまっては面白くありません。
その辺をいかにうまく立ち回れるかがポイントなのですが、しかし私は今回うかつにもすべてをあの人に見られていました。
情けないとはこのことを言うのですね…
練馬駅近くの住人様は荒らしの原因作ってるくせして偉そうなこと言わないで下さいな。
投稿: さっきの続き | 2012年10月22日 (月) 22時03分
>旧101系(6連)新101系(2連)には、無かったような気がします。
新宿線に行った101系は新旧問わず、両数問わず黄色電連でしたが・・・。抑速カットやその他諸々HSC車に性能を合わせる目的で。相変わらず詰めが甘いですぞ。練馬殿
投稿: | 2012年10月22日 (月) 23時07分
プロレス!!
早くかかってこい来いや!!
いつまでまたせるんだよ!
投稿: 最強レスラー | 2012年10月22日 (月) 23時24分
最強レスラー !
そうやってコメント荒らしをするとだれもかかって来ませんよ。
そうしてあなたは最弱レスラーとなっていく・・・
そして、ただの迷惑人間として生きてゆく・・・
投稿: | 2012年10月22日 (月) 23時55分
旧101系(6連)新101系(2連)が、新宿線に配置されていた事はありました。
しかしその時は、701系グループ(冷改車)と混結できる101系、301系と、混結できない101系が存在したと思います。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月23日 (火) 00時56分
早くかかってこい来いや!!
投稿: 最強レスラー | 2012年10月23日 (火) 07時33分
差別をしてはいけない明確な理由を教えて下さい 二十歳の女子大学生です。
差別をしてはいけない理由を教えて下さい。私はしてもいいと思っています。
差別はいけない、という考えが世の中の主流で当たり前、というのはわかっています。
誰もが差別くらいした事あるでしょう?
世の中、平等ではないんです。貧富の差、能力の差、容姿の差、挙げたらきりがないです。
差があるんだから差別する、自然の流れです。むしろ差別はいけないなんて偽善の理論の方が私には不自然だし、気持ち悪いです。表向きはいいこと言って裏で何考えてるかわからないし。
では、なぜいけないのか? 明確な理由を教えて下さい。
道徳的に、倫理的になんていう曖昧な回答はやめてください。意味不明ですぅ。
これは悪戯でないので真面目に答えて下さいな。
キャハッ
投稿: sakuma5107 | 2012年10月23日 (火) 11時05分
>旧101系(6連)新101系(2連)が、新宿線に配置されていた事はありました。
しかしその時は、701系グループ(冷改車)と混結できる101系、301系と、混結できない101系が存在したと思います。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月23日 (火) 00時56分
HSCが廃車されてからならともかく、HSC車が残存している状態での混在は現場の混乱を招くもの。
何か混在していたことを証明できる資料をお持ちなら開示してみなさい。あなたの手元に集まる優秀な資料ならこのくらいお茶の子さいさいでしょう。
投稿: | 2012年10月23日 (火) 11時29分
本日の池袋線
・295F+1303F 下り2149レ~上り2172レなど
・準急西武秩父行は2461F+2085F。22日も同じ編成でした。
・狭山線6117レ~終日折り返しは285F+281F。
実に久しぶりかと思います。
・西武秩父延長は2000以外が入ってほしいものですが、なかなか難しいですね。
投稿: 拝島快速 | 2012年10月23日 (火) 21時26分
sakuma5107さん、こんばんは。
"差別をしてはいけない明確な理由"は、「差別をしてはいけない」と言う人にお尋ねするのが良いと思います。
ちなみに"差別をしたい理由"があるようでしたら、教えてあげると、より良いお答えが返ってくるかも、しれません。
投稿: 鈴木やす | 2012年10月23日 (火) 22時07分
701系列との連結運転対応改造 [編集]
1981年以降に253 - 261編成に701系列と連結できるように抑速ブレーキの無効化などの改造が施工されて新宿線系統に転属し、551系などを置換えた。
この改造では主制御器名がMMC-HTB-20E3とされ、識別のため電気連結器カバーが黄色に塗装された。1988年以降新2000系が新宿線に配属されると一部の車両は抑速ブレーキ無効化を解除した上で池袋線系統に再転属、さらに1997年の701系グループ淘汰後は新宿線所属車も抑速ブレーキ無効化は解除された。
投稿: | 2012年10月24日 (水) 00時52分
701系グループとの混結改造(主制御器の配線を一部変更、抑速制動カット)
1992年5月、鉄道ピクトリアル臨時増刊号西武特集号より
N101系4連は、全て701系グループとの混結改造を受けた時期が有ります。
また旧101系1101~F1109Fも、混結改造を受けた時期が有ります。
N101(281F~295F)は、昭和54年7月に西武鉄道に入籍されています。それまでに411系改造の401系(401F~409F)が5本います。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月24日 (水) 01時59分
おい練馬以下略。その文章じゃ混在していたことが解らんぞ。どの編成がHSCと併結可でどの編成が併結不可だったのか編成番号とその時期を明らかにせよ。黄色電連がいる中でそうではない101系がいたことになるんだから解りやすいだろう。早く説明してね。
投稿: | 2012年10月24日 (水) 06時00分
>旧101系1101~F1109F
Fと~の位置修正しないと余計な突込みがまた入るぞ
投稿: | 2012年10月24日 (水) 12時39分
ご指摘の通り、1101F~1109Fの誤記です。失礼しました。
同鉄道ピクトリアルの車両配置表(1992年3月末現在)によりますと、1201F 1203F 1213F 1215F が、南入曽に配置されています。しかし本文には、混結改造には触れていないので、未改造の可能性が高いと思います。
また77ページに、旧101系6連の各駅停車拝島行きの白黒写真がありますが(1991年4月撮影)、車体と電気連結器カバーの明度から、グレーと思います。
ダイヤ情報1988年4月号54ページの車両配置表によると、新宿線のN101系は、1233F~1261Fです。他に1313Fが貸し出されていました。(混結改造されていたか、不明です。)
なお同ダイヤ情報6月号の49ページに、1988年4月1日7:30~8:30の間に西武新宿駅に到着した列車の車両番号が書かれていますが、N101系4連以外の101系301系はありません。
僕個人としては、N101系4連しか見た事がありません。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月24日 (水) 14時59分
みなさま、こんばんは。お返事が遅れましたが、昨日は、大量のコメント処理に追われていたということでご理解いただければ幸いです。
22日の西武園線は1251Fでしたか、秋編成です。違うお話をどこかで読んだ気がしますが。田無の踏み切りの件は、大事にならず何よりでした。
> 快速急行東村山行きさん
どこでお待ちいただいているのでしょうか?
> 最強レスラーさん
狭山線のN101系2+2連は、本当に久しぶりですね。2641F+2085Fは22日夕方は2255レでした、珍しいパターンですね。
> 拝島快速さん
黄色の電連カバーのN101系2連を見た事がある、との印象は私もありません。301系の黄色の電連カバーや、黄色と灰色の混在はなかったかもしれませんね。
> 練馬駅近くの住人さん
投稿: 鈴木やす | 2012年10月24日 (水) 21時26分
ジェー・アール・アール刊 92年版私鉄電車編成表43頁に新宿線配置の新旧101系と301系の配置がありますが101系・301系ともに(改)の表記があり、801・701・401系と併結できるとの注記があります。=黄色電連のことです。練馬氏の言うとおり201・203・213・215の6連が南入曽に配属ですがこれらの編成は朝夕ラッシュ時は国分寺線専用だったのでしょうか?当時は711・713・785・787・789の5本のほか2009~2053までの相当数の6連がいますがこれらの用途は?
また311F・313Fの8連は朝夕は各停専用だったのでしょうか?401系を併結して10両で運転する新宿線優等列車は乗ったり撮ったりしていますがすべて幻でしょうか?
仮に併結できない編成があったとしたら乗務員室にそのような表記はあったのでしょうか?そのような表記は観たことも聞いたこともありませんが・・・。人身事故や悪天候により拝島・遊園地系統に併結可・不可編成が混入したら折り返しでの併合は中止ですか?
鐡道雑誌からの転載も結構ですが実年齢に合わない話を得意げにされても困ります。
投稿: | 2012年10月25日 (木) 03時46分
1992年の、ジェーアールアールの編成表をお持ちでか?僕の鉄道ピクトリアルも、1992年です。どちらが正しいのか、旧運輸省の車両台帳を見る事もできません。西武鉄道の車両台帳は、非公開でしょう。
調査日の違いでも、多少の違いもあると思います。
あなたが401系と301系の混結写真をお持ちならば、それが正解なのでしょう。
僕はN101系4連の混結しか見た事も無いし、乗った事もありません。
どちらの編成表が正しいのかは、判りません。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月25日 (木) 21時51分
練馬氏は名無し氏のこの部分に回答する義務がありますが・・・
>仮に併結できない編成があったとしたら乗務員室にそのような表記はあったのでしょうか?そのような表記は観たことも聞いたこともありませんが・・・。人身事故や悪天候により拝島・遊園地系統に併結可・不可編成が混入したら折り返しでの併合は中止ですか?
相手が名無しだからって無視はいかんのですよ。表記があるのかないのか?折り返しの併合中止の場合の運転整理の方法は?
投稿: 名無しのなかまだなかまったー | 2012年10月26日 (金) 23時56分
ニックネームも名乗らない(名乗れない)方に、物申す気はあまり無いのですが。
実物誌のデーターを掲載しても、と言うあなたもジェーアールアールの編成表と言う実物誌のデーターを掲載していますね。
乗務員室に何か表記があるのかと言われていますが、電車の運転手はプロです。 メーターの数や並び方の違いで判ると思います。
また1本の列車として編成されていれば、それは混結改造された101系か、混結不能の101系で編成された列車ですので何も不都合は無いと思います。
それぞれのグループがずれないように、拝島行き、多摩湖行きとして送り込んでいます。拝島、多摩湖それぞれの駅でも出発の順番は決まっていますから、ずれてしまう事は少ないと思います。
もしずれてしまったら、片方(両方の場合もあるかと思いますが)運休にするしかありません。
それは新所沢駅や小手指駅での増結にも言える事です。
僕に言わせれば、あなたはそんな事も、自分で考えられないのですか?
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月27日 (土) 20時31分
みなさま、こんばんは。
お酒を飲んでしまい少々 いい気持ちなのですが、301系と新401系との併結というお話は新鮮でした。
よくは分かりませんが、701系などHSC車グループがいるときに(N)101系を新宿線で走らせる場合、HSC車グループと併結可能にしておくのが自然とは思います。
投稿: 鈴木やす | 2012年10月27日 (土) 21時30分
本日の池袋線
・下り1001レ 4003F+4021F
・ 1005レ 4005F+4017F
・1309F 5755レなど
・狭山線 6171レは285F+281Fでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年10月27日 (土) 21時55分
>乗務員室に何か表記があるのかと言われていますが、電車の運転手はプロです。 メーターの数や並び方の違いで判ると思います。
ではそのメーターの数や並び方が解る資料の提出を求めます。
投稿: 名無しのなかまだなかまったー | 2012年10月27日 (土) 22時39分
拝島快速さん、こんばんは。
見落としていました、済みません。
昨日の事があったためか、本日はまったくN101系を見ることはなかったです。甲種輸送は見に行かなかったですし。
明日からは復帰してくれることを願いつつ。
投稿: 鈴木やす | 2012年11月 4日 (日) 20時56分