12年10月27日の西武池袋線、朝はメトロ車がたくさん
10月27日早朝、メトロ車がいつもより多く、回送で戻る
2012年10月27日(土)朝5時40分ころ、小手指車両基地にメトロ7000系8連1本とメトロ10000系10連2本が見えました。いつもは10連蓮が1本だけ。
また6時前の保谷駅電留線にもメトロ7000系8連2本が。いつもは1本だけです。
そして18M運用の6854レをメトロ10015Fが代走。
メトロ7033Fの上り回送列車が練馬駅4番ホームへ6時31分に到着、88S80S運用。6時34分に小竹向原方面へ発車。(修正 10月28日 19時40分)
また練馬駅6時51分ころと思いますが6652レの次にメトロ7016Fの上り回送列車も。
小竹向原始発の6551レ(08M運用)もメトロ10014Fが代走。快速 新木場ゆきの3404レもメトロ10014Fでした。
いつもは10連が寝ている5時40分ころの所沢駅電留線(東側)も空いていました。狭山ヶ丘駅側線や、所沢駅電留線(西側)、清瀬駅4番ホーム・引き上げ線の夜間滞泊はいつもの通りありました。(10月28日 20時15分追記)
駅に掲示はなかったですが、10月26日(金)22時53分ころに椎名町~東長崎間で人身事故があったそうで、地下鉄との直通運転が止まったようです。運転再開は23時33分ころ。
朝5時ころに仏子~元加治間を回送列車が通過したような気もしますし、乗務員さんの添乗も早朝にいつもより多かったですから(2102レにもいらっしゃいました、前のダイヤでは平日はいつも乗っていましたが)、いろいろ大変だったと思われます。
301系2本はいつもの通り
土休日の池袋線301系運用はいつもの通り。
2110レから始まる終日運用は1309F、4224レと2139レは1303Fでした。
石神井公園~大泉学園間の上り下り線もそろそろ仮線
上の写真のように、大泉学園駅の池袋方上り下り線の道床に砂利袋が入っていました。仮線への切り替えは明日かも知れません。石神井公園方の仮線切り替え地点の上り下り線道床も砂利袋が入っていました。(10月27日21時15分 修正)
夕方の狭山線に285F+281Fが入りました
2170レ発車後の小手指駅2番ホームへ17時13分、小手指車両基地から出て来た(<-飯能)285F+281Fの上り回送列車が入線。17時14分に池袋方へ発車。
西所沢駅へ回送され、6167レから狭山線に入ったことでしょう。明日は一日中 狭山線と思われます。
快速急行 西武秩父ゆき、1本目は2063F
西武秩父ゆきの快速急行 1003レが2063Fでした。1007レは20153Fだったと思います、2104レが20153Fでした。
秩父鉄道へ乗り入れる快速急行の送り込みの4000系8連・快速急行 池袋ゆき1104レは、石神井公園駅で3分ほど停車してました。
一番 池袋よりのドアに乗客を詰め込むため。後ろのほうは立ち客もまばらだったのですが。土曜日は特に混雑がひどいですが、日本の国技は押し競饅頭?
3000系列車と思ってた3357レは最近4ドア車が多いようです
10月27日(土)の3357レは20151Fでした。
当初は3000系が多かったと思うのですが、最近は4ドア車も多いです。
6157Fの試運転(78M)
15時24分ころ、石神井公園~大泉学園間を6157Fの下り試運転列車が通過しました。78M運用でした。(10月27日 21時10分追記)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
20151Fの画像の下に、「2012年10月27日、練馬高野台、20153Fの3357レ。」と書いてありますが、正しくは「
2012年10月27日、練馬高野台、20151Fの3357レ。」だと思います。あと、「石神井公園~大泉学園間の上り線もそろそろ仮線」ではなくて、「石神井公園~大泉学園間の下り線もそろそろ仮線」だと思います。
確かに、ダイヤ改正直後、3357レは3000系が多かったような気がしますが、最近は4ドア車も多いような気がしますね。話は変わりますが、N101系引退後、土・休日のN101系定期運用は3000系に変更されるのでしょうか、それとも4ドア車に変更されるのでしょうか?。個人的には前者の方がいいですが、N101系もたくさん記録しておきたいですね。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月27日 (土) 21時03分
N2000系未更新車及び9000系大好きさん、こんばんは。
早速のご指摘、ありがとうございました。実は、ちょっとお酒を飲んでから書いていたもので、済みません。
N101系(301系)引退後は、個人的には、後は野となれ山となれ、です。
投稿: 鈴木やす | 2012年10月27日 (土) 21時15分
昨日、新宿線の下落合あたりに行く用事がありました。その時に見たのは2533-2027の組み合わせでした。2533を見たときは、2059,2061,2065,2067が来ているという気がします。ちなみに2533のパンタ跡は消えていました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月27日 (土) 21時16分
昨晩池袋線で人身事故があったことは、今朝の朝刊で知りました。車いすで移動してた人が犠牲になったということで。痛ましいですね。
そういえば、11/4に有楽町線が一部区間運休するのに伴い、副都心線が終日特別ダイヤになるらしいとのこと。
その日、所沢に用事があるので、きょうそのダイヤを確認してきました。本数自体は、あまり変更なしのように見えたんですが、日中の快速飯能行きのほとんどが小竹向原始発になるようです。あと、7時50分くらい発(池袋基準)の準急飯能行きが8両で運行するみたいです。
まあ、さほど支障なく所沢に行けそうなので安心しました。
投稿: makken | 2012年10月27日 (土) 21時48分
昨晩池袋線で人身事故があったことは、今朝の朝刊で知りました。車いすで移動してた人が犠牲になったということで。痛ましいですね。
そういえば、11/4に有楽町線が一部区間運休するのに伴い、副都心線が終日特別ダイヤになるらしいとのこと。
その日、所沢に用事があるので、きょうそのダイヤを確認してきました。本数自体は、あまり変更なしのように見えたんですが、日中の快速飯能行きのほとんどが小竹向原始発になるようです。あと、7時50分くらい発(池袋基準)の準急飯能行きが8両で運行するみたいです。
まあ、さほど支障なく所沢に行けそうなので安心しました。
投稿: makken | 2012年10月27日 (土) 21時49分
7000系8連1本とメトロ10000系10連2本が見えました。いつもは10蓮が1本だけ。
10蓮が1本だけではなく、10連が1本だけでしょう。
投稿: 20時25分 | 2012年10月27日 (土) 22時52分
7000系8連1本とメトロ10000系10連2本が見えました。いつもは10蓮が1本だけ。
10蓮が1本だけではなく、10連が1本でしょう。
投稿: 20時25分 | 2012年10月27日 (土) 22時54分
7000系8連1本とメトロ10000系10連2本が見えました。いつもは7000系8連1本とメトロ10000系10連2本が見えました。
いつもは10蓮が1本だけではなく、10連が1本でしょう。
投稿: 20時25分 | 2012年10月27日 (土) 23時00分
11月4日の臨時ダイヤについてですが、西武鉄道Webサイトの乗換案内に変更内容が反映されていました。日中は以下の通り変更となるようです。
・ 飯能⇔渋谷間の快速は飯能⇔小竹向原間の快速に変更
・ 小手指・所沢⇔新木場間の各停は小手指・所沢⇔小竹向原間の各停に変更
・ 清瀬⇔新木場間の各停は清瀬⇔渋谷間の各停に変更
・ 石神井公園⇔渋谷間の各停は変更なし
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月27日 (土) 23時12分
暗かったので、全面で判断してしまいましたが、新宿線の旧2000系らしき編成が保谷の電流線にいた気がしました。
隣にいたN2000系とちょいと違った雰囲気の全面だと思いました。
暗かったのではっきり見えなかったですが、2001Fは新宿線で本日確認してます。
投稿: 通りすがり | 2012年10月27日 (土) 23時23分
昨日の夜仕事帰りに西所沢駅で101系2+2を久々に見ました。いつもは2000系4両が101系で珍しかったです。時間は23時20分?ぐらいでした。そのとき9004F終電車の飯能行きに乗ってました。最近池袋線飯能-渋谷・新木場に東急車来なくなりましたね。どうしたのでしょうか?小手指基地の30000系相変わらず女性専用シール張られてません。いつ営業運転に付くのでしょうか?池線?宿線?26日金曜日東横線渋谷駅に行ってメトロ10000系10003F8両編成を、副都心線渋谷駅では5144?を見ました。長文失礼します。
投稿: 西武30000系 | 2012年10月28日 (日) 03時08分
今日、2013年の西武鉄道カレンダーを購入しました。3月と5月の写真は10105F(レッドアロークラシック)でした。9月の写真は、新宿線のN2000系LED表示未更新車でした。編成番号は不明ですが、パンタグラフ削減済み編成で、2011年撮影となっていたので、2057F~2067F(2063Fを除く)のどれかだと思います。9000系の写真はありませんでした。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月28日 (日) 13時43分
26日金曜日の朝。
池袋線下り特急5レが小手指で車両交換でした。原因はわからず。
5レの直前を走る下り回送が小手指で入庫せずに4番ホームで再び客扱い。ホームの発車案内にも「特急 西武秩父 8:00 7両」表示(改札階の発車案内には表示なし)。
10110Fの(旧)5レは8:03頃に3番ホームに到着、8:04分頃に4番ホームから10102Fの(新)5レが発車。
後続の下り電車は3分遅れでした。
投稿: | 2012年10月28日 (日) 16時53分
本日の池袋線
・1309F 上り4224レ~下り2139レなど
・狭山線の終日折り返し運用には285F+281F。
などでした。
投稿: 拝島快速 | 2012年10月28日 (日) 21時37分
副都心線に貸し出されている5156レは今日も運用入りしていました。
志木で確認
投稿: 西武鉄道ニュースペーパー管理人 | 2012年10月29日 (月) 19時22分
すみません、訂正します。
5156レ→5156F
投稿: 西武鉄道ニュースペーパー管理人 | 2012年10月29日 (月) 19時24分
みなさま、こんばんは。
パンタ跡もきれいにしたので、しばらくしたら、狭山線かもしれないですね。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
28日朝の駅で掲示が全くなかったので、27日夜にダイヤが乱れていたとは思いもよらなかったですが、それほど忙しかったのかも、しれませんね。車椅子の人の自殺っぽいですが、痛ましいですね。3日・4日の臨時ダイヤは各駅に掲示が始まっていますね。
> makkenさん
入間市駅の掲示では、朝の新木場ゆきの快速は渋谷ゆきに変わるみたいです。カレンダーは、そのときの楽しみにとっておきます。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
池袋線で2000系は走っていないようです。
> 通りすがりさん
東急車は昨日 西武にやって来ましたが、営業運転を私はまだ見ていません。30000系の新車もまだ寝てるだけなようで、...、今朝は車内が薄暗かったのですが。
> 西武30000系さん
28日の1309Fは午後はいつもの1往復をやっていたんですね、詰めが甘かったようで、..。ありがとうございました。
> 拝島快速さん
東急 5156F、走ってますね。
> 西武鉄道ニュースペーパー管理人さん
投稿: 鈴木やす | 2012年10月30日 (火) 20時54分