« 12年10月初旬の西武新宿線5134レ、四日連続20156F | トップページ | 12年10月8日の西武池袋線、6152Fの帰還と高麗臨ほか »

2012年10月 7日 (日)

12年10月初旬の西武新宿線、8連2本に新たな川越市HM

2012年9月末から、黄色ベースの「祝・川越市制90周年」ヘッドマークが新しく38108Fと20155Fに取り付けられたそうですが、20155Fについては10月2日に5143レで見ることができました。



2012年10月2日、高田馬場~下落合、HM付き20155Fの5143レ。


2012年10月2日、高田馬場~下落合、HM付き20155Fの5143レ。

38108Fとはなかなか出会わなかったのですが、10月6日(土)の野球土休日デーゲームダイヤに充当されていました。

15時前に小手指車両基地にいた38108Fは西所沢駅へ回送され17時5分ころに4番ホームへ到着。2145レの9108Fと並びました。



2012年10月6日、西所沢、右が到着したHM付き38108Fの上り回送列車。


2012年10月6日、西所沢、右が到着したHM付き38108Fの上り回送列車。
左は9108Fの2145レ。

38108Fはこの直後に引き上げ線へ入りました。17時15分ころになっても引き上げ線にいたので、6165レで西武球場前駅に入って、折り返し7606レ 西武新宿ゆきとなったことでしょう。


2012年3月17日(土)から西武新宿線の38111Fと20108Fに、川越市の市制90周年を祝う記念HM(青色ベース)が掲出されていましたが、9月に入って取り外されました。

今回の黄色ベースのヘッドマークは、西武鉄道が公開している「交通広告」の告知に当初から載っていたものです。




本日 10月7日は用事のため、結局 電車に一度も乗りませんでした。30000系の甲種輸送で新たな輸送方法も見られたようですね。

風邪気味なので本日もこれにて失礼いたします。コメントは読ませていただいておりますが、申し訳ありません。


|

« 12年10月初旬の西武新宿線5134レ、四日連続20156F | トップページ | 12年10月8日の西武池袋線、6152Fの帰還と高麗臨ほか »

コメント

20155Fと38108Fにヘッドマークがつきましたか。新宿線のヘッドマークといえば10両固定につくというイメージが強かったです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月 7日 (日) 20時02分

オッス!鈴木!元気にやってっかwwwwww?

別にてめーなんかに撮ってほしくねーからよ。
俺の記念すべき西武inの瞬間に、鈴木なんかいたらもう台無しだね。
32104Fも含めて安心していたところだ。
ま、お前は電車なんか撮るのやめて、政治評論家にでもなりなさいな。

投稿: 38112F | 2012年10月 7日 (日) 20時11分

鈴木やすって人は本当にちゃんと仕事してるのだろうか?

礼儀正しくて教養ちゃんと持ってるぜ~と言わんばかりの政治ネタ

一般社会人の常識から見ると馬鹿すぎてこまる。

バカじゃなくて馬鹿だからね。

鉄道の知識も知ってるふりして突っ込みどころ満載だし。

有楽町線豊洲での深夜の事故があったときはメトロのHPに死んだ人に対する詫びが出ていないってずっとほざいてたけどそんなこと出す必要無いから。

ほんとに一般常識も欠如してる。

電車の先頭にかぶり付いてると思ったら自分が気になる物を見つけるとブツブツ言って他の人にぶつかりながらカメラ片手に車内を走りだす始末。

朝から晩まで電車撮って自分が理解したと思った政治ネタだけ的の得ない評論をして何が言いたいかさっぱりわからない事ばかり書いている。

馬鹿につける薬は無いし、政治評論家になって自分の身の程を知るといい

人の質問にまともに答えることが出来ない残念な人

投稿: | 2012年10月 7日 (日) 21時08分

皆様雨の中、新車のお迎えご苦労様でした。新秋津構内で38112F8連と32104F2連に分けて、小手指まで行ったと言う事は、263Fは小手指と新秋津を2往復した訳ですね。
所沢駅6番線を出てから、新宿線をオーバークロスするまでの勾配がかなりきついので、2回に分けて輸送したのでしょうか?それとも雨のため、分けて輸送したのでしょうか?
263Fは2000系8連牽引が最大で、10連牽引は経験していません。(アルミ車とはいえ、10連は重いのかな?)

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 7日 (日) 22時25分

おそらく、それはE31×2⇒263Fになったことも、関係していると思われます。牽引車だけでも、2.5倍くらい長くなったので、フル編成で輸送すると、小手指駅の池袋寄りの踏切に支障が起きる可能性が、
有るからかもしれません。

投稿: ぽって | 2012年10月 8日 (月) 08時46分

> 38108Fとはなかなか出会わなかったのですが、
先週の平日5日間、38108Fは玉川上水15時59分始発の各停西武新宿行きにずっと充当され続け、必ず一度、玉川上水車両基地へ引き上げていました(なので、こちらの網にかかりました)。
西武新宿⇔玉川上水を往復する日中の各停8連に、ずっと充当され続けていたようです。
ちなみに、玉川上水の平日ダイヤではこの時間帯だけ、2本連続して始発の各停西武新宿行きが設定されているのですが(15時59分始発と16時05分始発)、16時05分始発の方は3000系と30000系が交代で担当し、充当された編成もバラバラでした。


> 風邪気味なので本日もこれにて失礼いたします。
日中と朝夕の寒暖の差が激しい時節柄、どうぞご自愛下さいませ。

投稿: ClickAndDead | 2012年10月 8日 (月) 11時18分

本日、乗車した電車

江古田~保谷 5723レ 2085F
保谷~所沢  4305レ 9105F

一度改札を出て、また入りました。

所沢~練馬  4224レ 1303F
練馬~江古田 5752レ 20152F

今日の2403Fは2093Fと組んで、10連運用でした。2009Fは見られませんでした。東急4104Fの営業運転も見られませんでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 8日 (月) 15時54分

本日(10/8)15時過ぎ、玉川上水車両基地に263F(全M)が帰還しているのを確認。
連結器は自連のままで、建屋に通じる留置線上に停車してました。
16時半まで粘ってみたんですが、建屋に入線して連結器の換装作業をすることはありませんでした。
1257F(白)と1261F(リバイバルカラー)も戻っていたので、今日の多摩湖線は1251F(秋)と1259F(白)が担当していたようです。

投稿: ClickAndDead | 2012年10月 8日 (月) 17時36分

6152Fが小手指に戻って来たので東急4104Fは帰ってしまったかもしれないですね。

投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2012年10月 8日 (月) 19時02分

みなさま、こんばんは。

8連にHMが付くことはありますが、同じHMが8連2本は珍しいですね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

さすがに電車だけあって、直後の"自分を名付けられない"ヒトにたしなめられたかなと思ったら、同意見みたいですね。ヒトと同じ思考を電車がするわけはなく、...。
 > 「38112F」を名乗るヒト

2連と8連に分けての輸送は、有効長の問題もあるかもしれません、14両編成は長すぎる、と。7日の雨は結構しつこく、「用事」の中止も期待したのですが、ダメでした。
 > 練馬駅近くの住人さん

小手指駅の3番線は、ホームと踏み切りの間が長いので、14両編成くらいどうにかなりそうな気もしますが、所沢駅6番線がもしかすると厳しいかもと思ったりしました。6番線は池袋よりに分岐器があるので心配したわけですが、でも、別に分岐器を跨いで止まっても良いわけで、前言を翻しますが、パワー不足を懸念したのかな、という気もしてきました。
 > ぽってさん

新宿線のダイヤはよく観察すると面白いですね。ダイヤが単純になったので、車両運用も単純になったのか、どうなのか。体調についてご心配いただき、ありがとうございました。263Fは輸送の翌日に戻るパターンが多いようですが、今朝の小手指車両基地に263Fは発見できなかったです。
 > ClickAndDeadさん

新宿線も見られたんですね、2403Fは見たいですが、最近サボり気味なので。準急 西武秩父ゆきがありますし。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

私もそんな気(東急4104Fは帰った)がします。明朝、東急車の回送が見られるかもしれません、が。
 > 「西武6000系6113F大好き。」さん

投稿: 鈴木やす | 2012年10月 8日 (月) 20時32分

オッス!鈴木!元気にやってっかwwwwww?
今日はお前の為にポエムを書いた!読め!
『太陽と向日葵』
作 38112F
気が付けばいつも
お前の姿を追っている
思い出せばいつも
お前の笑顔を求めてる
鈴木やす
たとえるならば俺は向日葵で
お前は俺を照らす太陽だ
お前の輝きを追いかけて
俺は大輪の花を咲かせよう
この気持ちをうまく表す言葉を知らないが
それでもお前に伝えたい
好きだ鈴木お前のことが
MAJIでZOKKON LOVEしてる

投稿: 38112F | 2012年10月22日 (月) 15時04分

最近は電車まで詩を書くようで、なかなかすごいですね。

私はまだ、38112Fの寝てるとこしか見ていません。本物の38112Fはまだ私のことは知らないと思いますよ。

投稿: 鈴木やす | 2012年10月22日 (月) 21時20分

オッス!鈴木!元気にやってっかwwwwww?
俺様のポエムがお前に合ったようでwwwwww
そういえば偶然お前と同じ名字のクソバカ女がテレビ出てたんだけとよ
アイツアホだよな!
あと隣にいるクソウッセエ女アホだよなwwwwww
まあお前の黒魔術で社会の癌共を追っ払ってこいやwwwwww
あと、俺がまた電車の名前語るようだったら忠告してくんない?
あはははははは!

投稿: 唐澤ラスク | 2012年10月22日 (月) 23時02分

勝ち組、負け組の定義ってなんですか? 20歳の女子大学生です。
友人に、お金持ちの家庭に生まれた私は、今は勝ち組。しかし苦労も知らず遊んでばかりだと将来は負け組になる、と言われました。
よく言っている意味がわかりません。
勝ち組、負け組の定義を教えてください。自分が幸せだと思っていれば勝ち組、お金や地位が無くても精神的充実があれば勝ち組。本気で言ってるんですか?本気ならバカですね。お金があって精神的充実がある人生、お金は無いけど精神的充実がある人生。どう考えても前者を選びますよね?

投稿: sakuma5107 | 2012年10月23日 (火) 11時37分

みなさま、こんばんは。

ご苦労様です。
 > 唐澤ラスクさん

貴重なご意見、ありがとうございます。
 > sakuma5107さん

投稿: 鈴木やす | 2012年10月23日 (火) 22時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12年10月初旬の西武新宿線、8連2本に新たな川越市HM:

« 12年10月初旬の西武新宿線5134レ、四日連続20156F | トップページ | 12年10月8日の西武池袋線、6152Fの帰還と高麗臨ほか »