2012年9月下旬の西武・東村山駅特急停車など運転の話題、そして経済
2012年9月下旬、東村山駅に夕方の下り特急が臨時停車
西武鉄道は2012年9月24日(月)から30日(日)まで、新宿線の特急・小江戸号のうち夜半の下り4本(31~37号)を東村山駅に停車させました。「西武鉄道創立100周年」を記念して、とのこと。
東村山駅からの乗車も可能でした。ホーム中央で駅員さんが特急券を販売していました。
なお最終日の30日は台風17号のため小江戸27号から特急が運休となったため、東村山駅での停車もなしでした。
平日の五日間、最初の31号の様子だけ東村山駅に見に行きました。
特急は4番ホームに着発。編成全体で降車したのは30人ほど、乗車は4・5人だったでしょうか。
3番ホームには追い抜かれる2691レが停車していました。乗り換える人はほとんどなかったです。
なお東村山駅から乗車可能なため、東村山~所沢の特急券も販売されていました。
ただし東村山駅ホームの売り場には用意なく、料金が同じ本川越までの販売となっていました(24日の場合)。
台風一過の10月1日朝、メトロ車が西武20M運用を代走
9月30日(日)は夜に台風17号が関東付近を通過し特急が夕方から運休となりましたが、22時過ぎに練馬駅と東久留米駅で架線に付着物があった影響で、池袋線のダイヤが乱れたようです。
その影響と思われますが、翌朝 10月1日(月)6時前の小手指車両基地にメトロ10000系が2本見えました。いつもは1本だけ。
そのうちの1本と思われるメトロ10032Fが20M運用を代走し、6854レで所沢駅へ到着しました。
30日からの、狭山ヶ丘駅・所沢駅・清瀬駅・保谷駅の夜間滞泊は通常の車種でした。
巾着田の曼珠沙華臨時列車、10月6日(土)~8日(体育の日)も
西武池袋線・高麗駅が最寄の巾着田の曼珠沙華は、残暑の影響で例年より開花が遅れ、まだ見ごろ。
そこで西武鉄道は9月30日(日)が最後の予定だった飯能~高麗間の臨時列車を10月6日(土)・7日(日)・8日(月・体育の日)も運転すると発表されています。なお特急の増発・高麗臨時停車はないようです。
水曜日の新宿線 5619レは20000系または30000系で決定?
ペンを忘れて車両番号はメモしていないですが、10月3日(水)の新宿線 5619レが38106Fだったと思います。
いつもは4ドア車3000系の平日の5619レですが、水曜日は20000系または30000系8連は決定でしょうか?(10月5日 21時25分修正)
4000系 夜の回送
10月3日(水)の20時10分ころでしょうか、やたら短い列車が仏子~元加治間を通過、音でだけ確認。
そして4日(木)19時半頃、小手指車両基地の入り口付近に車内が明るい4000系4連が見えました。21時52分ころ、仏子~元加治間を4000系4両編成の下り列車が通過しました。
なお5日(金)も19時半頃の小手指車両基地入り口に車内が明るい4000系が見えました。そして20時23分、4000系4連の下り列車が仏子~元加治間を通過。
ダイヤ改正後、4000系の下り列車は仏子~元加治間で、22時前は2回見ましたが、20時半頃は初めてです。(10月5日 22時10分追記)
マクドナルドの0円コーヒーと経済成長
日本マクドナルドは10月1日(月)~7日(日)の午前6時から3時間、ホットコーヒーが無料のキャンペーンを実施しています。通常価格は100円。
簿記の世界でモノの売り上げは、(借り方)現金×円、(貸し方)売り上げ×円と記録(仕訳)します。
コーヒーを無料で配ると現金の受け取りはないので、現金0円・売り上げ0円と仕訳けるのかもしれません。
ただ、(借り方)現金100円・(貸し方)売り上げ100円と、(借り方)広告宣伝費100円・(貸し方)現金100円と仕訳ける方法もあるんじゃないかと思います。コーヒーの代金をすぐにキャッシュバックするので無料、という考え方です。
本社からお店へ応援に来ているという人にこの点を尋ねたら、広告宣伝費を使っている、売り上げ計上していない、と話していました。「ビックアメリカ」など通常のキャンペーン商品に比べて、コーヒー無料のCM・広告が多いわけはなく、何となく、売り上げ計上してすぐにキャッシュバックが疑われます。
無料で配って売り上げを増やしても、違法ではないと思います。しかし売り上げは増えても、お店に現金は増えません。労多くして益少なしでないでしょうか。
「売り上げ○円」を宣言し、達成すれば報酬が増える人(役員)はトクしますが。
消費者にとっても悪い話ではないですが、不当廉売に近いようにも思います。
「売り上げ」は、経済指標のGNPにも通じます。
期間限定で朝の3時間だけの無料です。
日本マクドナルドにしてみれば、不当廉売、役員報酬、何それ、アホらし、なのかも知れませんが、色々 考えてしまった次第です。
人間(給料)もデフレ、デフレ対策は「コーヒー無料」方式とか?
日本経済のデフレを克服するため日本銀行に金融緩和を求める政治家や専門家が相変わらずおります。
金融緩和とは、日銀から通常の銀行がお金を借りやすくするだけ。銀行は結局 国債を買うだけ、が実情なようです。有効に使われるのであれば私も金融緩和を否定はしませんが、...。
一方で、給料も低下を続けています。人間のデフレです。
日本銀行がいくらお札を増刷しても我々の給料が増えないことは、ご案内の通りです。
売り上げが増えなければ、ストライキされても会社だって給料は上げられないでしょう。
上記の「日本マクドナルド方式」で売り上げを増やせば大丈夫でしょうか?
いっそのこと、日本銀行が消費者金融または人材派遣会社を始めれば良いんじゃない、と思ったりしています。
人間のデフレをこれで克服します。
消費者金融の金利はマイナス、人材派遣会社の給料は高めです、当然。
なお私は経済や会計の専門家ではまったくありません。念のため。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
本日の池袋線
4652レ 2453F+2063F
4107レ 2461F+2097F
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年10月 4日 (木) 23時45分
10月4日(木)、玉川上水車両基地の建屋に「花と寺社めぐり」秋冬版ヘッドマークを掲出中の20105Fが入庫してました。
多摩湖線は1259F(白)と1261F(リバイバルカラー)、夕方のラッシュ対応に1263F(全M)が追加投入。お留守番は1257F(白)。
投稿: ClickAndDead | 2012年10月 5日 (金) 00時26分
>ClickAndDeadさん
前から気になってますが1263Fって何ですか?
ご自分で(全M)って書いときながら、この間違いは頂けないのでは?
投稿: 勉強不足 | 2012年10月 5日 (金) 01時11分
ClickAndDead にしろ練馬駅近くのなんちゃらにしろ変なのばっかりだから構わないほうがいいですよ>勉強不足さん
管理人に至っては相手が名無しだからって身障者呼ばわりまでしてましたからね。
あとは自分のブログ作ってやったほうがいいやつが何名か・・・。まぁここはXXXの集まりだから生温かい目で見守ってあげましょう。
投稿: | 2012年10月 5日 (金) 03時10分
東村山も特急が停車しましたか。小江戸は通過するのでいいと思います。西武は4年連続優勝を逃しましたね。残念です。クライマックスシリーズが楽しみです。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月 5日 (金) 07時22分
当記事2枚目の画像に写っている車両は10102Fではなく、10112Fです。10102Fは池袋線の車両です。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 5日 (金) 15時49分
私は経済や会計の専門家で無いならもっともらしくかたるんじゃね!
お前みたいな無知野郎がいるから世の中ややこしくなるんだよ。
馬鹿!(バカでは無く)
投稿: | 2012年10月 5日 (金) 18時27分
本日15時49分、263F(全M)が玉川上水車両基地の建屋に入庫し、連結器を交換しました。
しかし、この時間、玉川上水車両基地には1257F(白)と1259F(白)が留置中で、これでは多摩湖線の午後の運用に支障が出てしまいます。
憶測ですが、1251F(秋)が、今日の12時台に南入曽から直接、多摩湖線の運用に戻ってきていると思われます。
多摩湖線の夕方の追加投入には、1259F(白)が出場していきました。
263Fは、連結器を交換後、建屋の前の留置線へ移動して停車。
帰宅ラッシュが一段落する21時以降まで、出場は無いでしょう。
> 勉強不足さん
捨てハンは感心しませんが、ご指摘、ごもっともです。
私は普段、新101系を245F,257F,259F.261F,263Fと下3桁で呼んでいるのですが、こちらでは4桁フルでの表記がスタンダードなので、それに習って何も考えずに1263Fと、頭に1を付け足して書き込んでいました。
ここに改めて、263Fと訂正いたします。
投稿: ClickAndDead | 2012年10月 5日 (金) 19時37分
271Fの運行期間が12月までに延びたようです。Webサイトの電車図鑑に書いてありました。一番最後まで残るN101系非ワンマン車は271Fになるのでしょうか?。
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 5日 (金) 21時17分
本日の池袋線
・271F+1309F 下り2149レ~上り2172レなど
・上り1102レ~下り4209レ~5091レは2459F+2085F、
狭山線は2501F(6113レと6199レ)
2503F(6115レと6201レ)でした。
投稿: 拝島快速 | 2012年10月 5日 (金) 21時32分
2501F(6113レと6199レ)
→6117レと6199レに訂正します。
投稿: 拝島快速 | 2012年10月 5日 (金) 21時34分
先日のクハ1601型のジャンパ連結器ですが、2002年4月の鉄道ビクトリアルの186ページにあります。他の451系や501系の写真と比べて、奇数車と思います。運転席と反対側の連結器脇です。
また同誌の1992年5月増刊号の167ページに、クハ1701型奇数車にも同じジャンパ連結器を付けている写真を見つけました。また同号の183ページに、クハ1601型偶数車の写真を見つけました。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 5日 (金) 22時54分
昨日の東急5155Fは、01S運用でした。
投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年10月 6日 (土) 02時20分
訂正です。
1251F(秋)が、5日の12時台に南入曽から直接・・・と書きましたが、14時台の間違いでした。
多摩湖線のダイヤは、平日・土休日を問わず13時台は1編成だけの運行になり、14時台から再び2編成(臨時ダイヤ適応時は3編成)に戻りますから、この間隙を突いて、263F(全M)の離脱と1251F(秋)の投入が行われたものと推察します。
投稿: ClickAndDead | 2012年10月 6日 (土) 10時21分
連投すいません。
多摩湖線と玉川上水車両基地へ行き、昨日の推測の「裏」を取ってきました。
1251F(秋)、やはり多摩湖線に帰還していました。
本日(10/6)の野球臨で、1251F(秋)と1257F(白)が国分寺⇔西武遊園地、1261F(リバイバルカラー)が国分寺⇔萩山の往復運用に入っています。
玉川上水車両基地には、予備編成として1259F(白)が留置され、昨日の連結器交換後、14番線に留置されていた263F(全M)は予定通り姿を消していました。
投稿: ClickAndDead | 2012年10月 6日 (土) 13時57分
本日、乗車した電車
江古田~保谷 5753レ 2097F
一度改札を出て、また入りました。
保谷~練馬 4358レ 2077F
練馬~江古田 5502レ 20158F
投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 6日 (土) 18時21分
マクドナルドの無料コーヒーが不当廉売なのであれば、GoogleのGmailやMap、スーパーの食品売り場の試食品も不当廉売でしょうか?
西武線で言えば、赤字の野球球団は今すぐ手放したほうが良いのでしょうか?
どれもNOですよね。
無料は客寄せパンダであって、マックなら無料コーヒーの他にバーガーを買ってもらったり普段来ない客層を呼びこむことができます。その意味で広告宣伝費として計上するのは間違いではないと思います。鉄道会社の球団経営は経済学の用語だと外部経済の内部化ですね。
日銀の金融緩和は経済学の一部の学派を除いて否定的です。
いわゆる流動性の罠があるので、これ以上の金融政策は無意味です。
政治家が真顔でやれ財政政策だの金融政策だのと頓珍漢なことを言っているうちは景気回復は難しいでしょうね。
満腹の人にいくら美味しい料理を出しても食べられないのと同じです。
投稿: yamanotesen | 2012年10月 7日 (日) 01時12分
みなさま、こんばんは。
私がどうかは別として、能力と地位が均衡していない人が少なくないのがこの世の不幸の根源、とは思いますが、均衡させるのもなかなか難しいだろうな、とは思います。でも、困るんですよね!!
4日は2455F;2089Fも走ってました(4103レ)。2453F+2063Fは本日は池袋駅で朝寝&昼寝、もったいない、...。6日の東急5155Fが01S運用、珍しいんでしょうか。
> 入間市嵐ちゃんクリニックさん
263Fは7日の特殊任務にもかかわらず、5日夕方は一般運用とは、特殊任務への変態にも慣れたんでしょうね。ただ、南入曽で連結器を交換すると、小手指までの間に何かあったときに困るんじゃないかと思いますが、「それで良いのだ」なんでしょうね。また1251Fの多摩湖線復帰、了解です、明日から何が入るでしょうか?
> ClickAndDeadさん
クライマックスシリーズがあるからと、リーグ優勝はサボった感じもあるような、ないような、ファンの皆様には怒られてしまいそうですが。リーグ優勝を逃したのは残念でした。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
「10102F」についてご指摘ありがとうございました。一時、N101系(301系)の塗装が一部剥がれたりひどい時がありましたが、最近はまそういうことはなく、271Fだけでなく、あと2年くらい走らせても問題ないと私は思います。6日の20158Fはそう言えば1003レでした(最近は3000系が多かったですが)、そして小手指14時53分発の上り回送列車も20158F、5752レ辺りに入ったんでしょうか。
> N2000系未更新車及び9000系大好きさん
5日夕方は私も271F+1309Fしか見てないのですが、295F+1303Fは4322レあたりから走っているんじゃないかと疑わないではないですが根拠は薄弱です。
> 拝島快速さん
701系にもジャンパ栓は付いていたんですね。601系から、廃止対応、ということでしょうか。
> 練馬駅近くの住人さん
マクドナルドの無料コーヒーを食品売り場の試供品に例えては、マクドナルドに失礼かと。西武線に例えるならば、朝5時台の電車は無料(時差通勤)くらいでないと、やっぱりマクドナルドに失礼と思います。Googleさんについては基本的に無料な訳ですが、情報サービスのコストが低いからということでしょうか。コーヒーというモノにはいろいろコストがかかります。経済学の分野で金融緩和が不人気であろうと、政治家に人気があれば実施されるわけで、困りますね、...、まだ「満腹」でない人が吸い寄せられるのが政治家というモノな感じもありますし、...。
> yamanotesenさん
投稿: 鈴木やす | 2012年10月 8日 (月) 20時08分
裕福な家庭で生まれる、という運命
20歳の女子大学生です。夏休み前、最後の授業後、同じ専攻の男女20人くらいで飲み会をしました。
途中、夏休み何をして過ごすか?という話題になりました。
旅行を計画している子、帰省する子、資格の勉強をする子など様々でした。男子の中で多かったのがバイトをするという子。
夏休みは稼ぎ時らしくできるだけバイトに入る、という子が多かったです。
中でもA君はほぼ毎日バイトするようで、というよりせざるを得ないらしいのです。実家が日光でペンションをやっていて震災の影響でお客さんがまったく来ないらしく、仕送りがストップしたため自分で生活費を稼ぐ、とのことでした。
A君偉いな~と感心しました!
私は夏休み、中学時代の友人がイギリスに留学してるので会いに1ヵ月くらい行きます。まだヨーロッパで行ったことのないオランダとかにも行く予定です。
正直に私の予定をみんなに話すとA君が「いいよな~お前は金持ちで。バイトなんかしなくて好きなことできるもんな。っていうか少しは苦労とか経験してみたら?」と冗談?本気?で言ってきました。
はっ?と思い「夏休みどう過ごそうが私の勝手じゃん!!」と言い返しました。
A君はバカですね。負け惜しみにしか聞こえません。裕福な家庭で生まれた私、ペンション経営の家庭に生まれたA君。これは運命です。選んで生まれてきたわけではありません。私を羨むよりバイトせざるを得ない家庭に生まれた自分の運命を恨むべきです。もしくは情けない両親を。私を非難するのは筋違いです、
バイトしなくても好きなことができるのはそういう家庭に生まれた私の運命です
それをいいよな~なんて言うなんて頭おかしいんですか?
あともう一点。苦労を経験しとけという発言。これも意味不明です。成功したことのない負け犬の理論です。
苦労なんて経験しない方がいいに決まってるじゃないですか。なのにあえてすすんで経験しとけなんて・・・
苦労して何か良いことあるんですか?本気で言ってるんですか?苦労なしで楽しい人生がベストに決まってるじゃないですか?
上記のようなことをA君に反論しました。結局A君は「お前みたいな子供にはわかんないよ」という発言で逃げました。
私の考えは間違ってますか?何不自由なく好きな事ができる私のような恵まれた人間がいることは事実です。それが運命です。私を批判するのではなくあなた方の両親を恨んでください。練馬駅近くの住人様
投稿: sakuma5107 | 2012年10月23日 (火) 11時48分